SSブログ

IYEMON SALONでモーニング [外ごはん]

空気は冷たいですが、とても気持ちのよい秋晴れです。
大物洗いが捗りそうで、ベランダに洗濯物がたくさん並んでます。

もしかすると休日出勤かも、と言っていた夫ですが
休めることになったので、久々に京都へ遊びに行ってきました。
京都に着いたのが8時過ぎ。
向かうは、以前友達とランチした『IEMON SALON

 DSC04244.JPG
まずは、ここでモーニング。

 DSC04248.JPG
夫はIYEMONのお茶漬け。
香ばしく炙ったハラスがのっています。

 DSC04249.JPG
私は薩摩赤玉の卵かけごはん。
卵も甘いですが、何よりご飯が美味しいんです。
軽めの1膳じゃ物足りなかったですが、これぐらいがいいんでしょうね。

 DSC04246.JPG 3杯は飲み干したお茶。


腹ごしらえをした後は、南禅寺へ。
まだ朝早かったので、人が少なくてのんびり散策。
ここから知恩院、円山公園と抜けて祇園でお昼ごはん。

 DSC04256.JPG DSC04257.JPG
これに松茸の土瓶蒸しがついていました。


京都での移動は専ら歩きですが、どこまでも
歩けてしまうのが不思議です。
それだけ魅力がいっぱいなんでしょうね。
いつもと違う路地を入るだけで、とても新鮮で・・・
これから紅葉シーズンで観光客が増えそうですが
今月もう一度訪れたいなぁと思います。
 

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぱんの日

わかります~!
京都ってどこへでも歩きで行けますよね♪
気づくとすごい距離を歩いていたり・・・
楽しい京都だったようで何よりです!
玉子かけご飯もおいしそうですね!
by ぱんの日 (2010-11-04 10:37) 

お茶屋

さすがIYEMON☆
急須の感じも、ステキですね〜♪
by お茶屋 (2010-11-04 12:35) 

Samansaちゃんの日々

IYEMON SALON行ってみようと思ってみつつ
まだ行った事ありません。
今度こそ行かなければ・・・
いつでもいけると思うと何だかいけないまま・・・って
ことよくあるんですよね。
もうすぐ紅葉ですね。
楽しみですね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-11-04 17:24) 

水無月

卵かけご飯が、とても美味しそうです。
軽く一杯じゃ、ちょっと物足りないですね。
南禅寺界隈は大好きな場所です。
by 水無月 (2010-11-04 18:33) 

ちゃるこ

京都へ気軽に行ける距離なのがうらやましいです~♪
モーニングもお昼も美味しそうですね!!
いっぱい歩いて、美味しいものを食べる☆
とっても素敵な休日の過ごし方だと思います^^
ゆったんさんたち、関西方面の方のブログを拝見していると
一度は関西方面で暮らしてみたいなぁ~って思いますねぇ!
by ちゃるこ (2010-11-04 18:55) 

rin

これからの季節、京都は最高ですね
観光客が増えるちょっと前の今ぐらいが
一番いいかも!
私、京都のお寺で南禅寺が一番好きです
早起きして京都で朝ごはんして1日楽しむ
ゆったんさんの京都あそび、とても好きです

by rin (2010-11-04 18:55) 

mayu

ここ、いいですよね!
今はもうモーニングには行けないんですが、こちらはまた行きたいな~って思います^^
ダンナ様とのデート楽しくて何よりでした♡

ゆったんさん家は本当に仲良くて私までハッピーです♪

by mayu (2010-11-04 20:32) 

ともやん

京都、いいですよねぇ~★
食べ物が美味しいというのは何よりもシアワセ(*^。^*)
どれも美味しそう~!
私は、建物もすごく魅力を感じます。
いつか桂離宮をゆっくり見学してみたい!(予約が必要なんですよねぇ~)
by ともやん (2010-11-04 20:58) 

baby_pink

ゆったんさん、私のほうこそお久しぶりになってしまって
ごめんなさい。大分、秋も深まってきましたね~。
私は風邪もひかずに元気にしています^^
ゆったんさんもお元気そうで、何よりうれしいです♪

ちょこっと足をのばすと京都へ行かれるなんてとても
羨ましいです。旦那様と仲良く京都散歩いいですね^^*
やっぱり京都は色々足をつかって色々なお寺巡りが楽しぃですよね。
今朝はとても冷え込んでいる東京ですが、朝からストーブにコタツに
お部屋を暖かくしてゆったり過ごしています♪

ゆったんさん、今日も笑顔な一日を。
by baby_pink (2010-11-05 05:47) 

ゆったん

☆ぱんの日さん☆
ついつい歩いてしまう魅力がありますね。
そして何故か疲れない・・・
何度訪れても楽しい街です。
卵がとても甘くて美味しかったです♪

☆お茶屋さん☆
空間も器もトータルして癒しの空間でした。

☆Samansaさん☆
いつでも行けると思うとなかなか行けないものですよね。
私もたくさんありますよ~
もうすぐ紅葉ですね。
今年はどこへお出かけですか~?

☆水無月さん☆
最近、卵かけご飯がお気に入りで、
迷わずこれに決めました。
おひつでご飯を食べたいくらいでしたよ・・・笑

☆ちゃるこさん☆
シンプルですがお米が美味しいのは嬉しいですね。
欲を言えば、もう1杯おかわりしたかったです。
私は気軽に鎌倉へ出かけられるちゃるこさんが
羨ましいです~
関西人ですが、東京もとても住みやすく楽しかったので
夫の転勤を願っていますが、なかなかです・・・笑

☆rinさん☆
季節を通してそれぞれの良さがありますが
私は今ぐらいの季節が好きです。
人より一足早い行動をしたいので、スタートも
早くなります。
南禅寺ファンの方多いですよね。
私は建仁寺、詩仙堂が最近のお気に入りです。

☆mayuさん☆
mayuさんご夫妻がウォーキングのスタートで使われていたのが
印象に残っていて、ぜひ食べてみたいと思ったんですよ。
久々の京都はやっぱり最高でした。
今回はあまり歩くつもりはなかったのですが
やっぱり歩いてしまいますね・・・笑

☆ともやんさん☆
食べ物が美味しくて、町並みも美しくて、さすが京都だなぁ
と歩くのが楽しくて楽しくて・・・
桂離宮は予約が必要なんですね。
まだ訪れた事がないので、私もいつか行ってみたいです。

☆baby_pink さん☆
朝は背筋が伸びるような冷たさでしたが、お昼間は
ポカポカ陽気になるようです。
pinkさん、お元気そうでよかったです。
今回は自転車を借りようか?と夫に言われたのですが
歩く方を選びました。
町屋風なお店がお洋服屋さんだったり、京都らしい素敵なところが
いっぱいですね。
楽しい1日でした。
by ゆったん (2010-11-05 08:28) 

botamochi

素敵~~~!!
IYEMON SALONの朝食一度味わってみたいです。
本当に美味しそう( *´艸`)
ゆったんさんが歩かれたコース・・・私も歩いてみたいです。
祇園でのお昼ごはんも美味しそうです。
by botamochi (2010-11-05 10:54) 

ゆったん

☆botamochiさん☆
お店の雰囲気も京都らしくて落ち着けるところが
最高です。
今の時期は寒くもなく、暑くもなく、たくさん歩けちゃいますね。
いい運動になりました。
by ゆったん (2010-11-06 17:20) 

vivian

何よりご飯が美味しいと言うのはGOODですね♪
お米好きの私は気になりますね・・・
大丸心斎橋の地下にあるのと同じかしら?

お昼から松茸の土瓶蒸しって羨ましいです^^;

by vivian (2010-11-07 15:23) 

ゆったん

☆vivianさん☆
大丸心斎橋の地下にあるのですか?!
知らなかったです~
ご飯が美味しいのは幸せですね。
by ゆったん (2010-11-07 19:19) 

トラックバック 0

カフェ風丼陰陽重ね煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。