SSブログ

ゑんどう寿司 [外ごはん]

立冬を過ぎ、今日はとても風の冷たい一日です。
これぐらいの気温は動きやすくて好きなんですよね。
でも、朝はなかなか温かいお布団から出られず、
休みの日は10分、15分とあっという間に
過ぎてしまってます・・・


土曜日に早起きして行った、中央市場にある『ゑんどう寿司

 DSC04266.JPG
朝ごはんがお寿司は、もしかして初めてかも?
家から自転車をこぐこと、約50分。
市場が見えてきた頃にはお腹がグーグーうるさかったです(汗)


ゑんどうの隣にある吉野家

 DSC04265.JPG
営業時間が市場ならではですよね・・
思わず、写真を撮りました(笑)


おまかせでお願いしました。

 DSC04267.JPG DSC04269.JPG
 DSC04270.JPG DSC04268.JPG

冷え切った体にお味噌汁で温まり、どれから食べようかなぁと
迷ってしまうお寿司。
2皿目までは軽快に食べていましたが、3皿目を頼んだ時に
急に満腹感が・・・
でも、目の前に出てくるとあっという間に食べてしまいました。
大満足でした。



帰りにフール・ドゥ・アッシュ に行きたかったので、
オープンの時間まで、靭公園でバラを見ながらしばし休憩。

 DSC04271.JPG DSC04275.JPG


お昼ごはんは買ってきたパンとコーヒーで簡単に。

 DSC04276.JPG

夫婦でまた食べたい!と思ったのが栗のブリオッシュ。
この他に、ジャガイモのフォカッチャも買いました。


この日の夜ごはん

 DSC04277.JPG
・天ぷら
・魚河岸揚げと里芋の炊いたん
・かぶのゆかり和え
・きんぴらごぼう
・大根の皮と玉ねぎの味噌汁

 DSC04279.JPG DSC04278.JPG

わさび菜、玉ねぎと椎茸、ちくわの磯辺揚げ。
わさび菜は生でサラダとして食べるばかりでしたが
産直のお兄さんに『天ぷらにしても美味しいですよ~』と
教えてもらい、早速作りました。

ちくわは細かく切って磯辺揚げに・・・という夫のリクエストでした。
 
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
vivian

一番海苔っと♪
やはりゑんどう寿司さんだったのね♪
私も3皿までしか食べたことはありませんね・・・
あったかい酢飯がポイントですよね(●^o^●)
by vivian (2010-11-09 16:56) 

ともやん

朝からお寿司、は私はまだ一度もないです!
でもお寿司は大好物なので、想像しただけでハッピーに・・・★
美味しそう~(*^。^*)
ちくわの磯部揚げ、大きめに作ることはありますが。
細かく切ったらまた違う食感が楽しめそうですね!
by ともやん (2010-11-09 17:03) 

Samansaちゃんの日々

朝から寿司なんて素敵~
私は築地に行った時にしか
朝にお寿司を食べた事ありません。
自転車で50分かけて行ったなら
もう十分に寿司モードになったのでしょうね♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-11-09 17:18) 

お茶屋

ひと運動した後のお寿司☆
ひと際おいしいでしょうね〜♪
by お茶屋 (2010-11-09 17:20) 

luces

ちくわの磯部揚げが食べたいです^-^
by luces (2010-11-09 17:55) 

botamochi

朝からお寿司・・・なんてゴージャスなの~~~!!
((o(> <)o))
いいな、いいな~(❤๐❤) 
by botamochi (2010-11-09 20:22) 

ちゃるこ

朝からお寿司♪
その日一日、幸せな気持ちで過ごせそうです^^
自転車でお出掛け・・・というのも、ゆったんさんらしくて
とっても素敵です☆
by ちゃるこ (2010-11-09 20:23) 

mayu

私も朝からお寿司…っていうのは経験ないですが是非今度食べてみたいです♪
普段食べてないから受け付けないかもしれませんが寿司☆って聞いただけで興奮気味?

バラを見ながら公園を散歩って素敵ですね~
ゆったんさんらしくていいですね。

by mayu (2010-11-09 23:10) 

baby_pink

ここ急に冷え込んできましたね(>_<)
寒さに弱いわたしは、炬燵からでられなくって困っています(苦笑)

お寿司って、お腹いっぱいでもついおいしくって入ってしまうんですよねぇ♪
やっぱり日本人だなぁ^^って実感します。
お写真からも、お魚の新鮮さやおいしさがつたわってきましたよ^^
栗のブリオッシュ、珍しいですね☆今だけのお楽しみでしょうか?
私も、栗すきなので食べてみたいなぁ~✿~

そうそう、魚河岸揚げって東京ではほとんど見かけないのですが
お魚のすり身なのですか?

ゆったんさん、今日も優しい日を^^✿
by baby_pink (2010-11-10 07:15) 

ぎーこ

アッシュのブリオッシュって好きなんです。
この季節の栗物は最高ですよね。
私も今のうちにまた買いに行きたいです☆
by ぎーこ (2010-11-10 11:56) 

ぱんの日

栗のブリオッシュ・・・私も気になります!!
お寿司にパンに、夕食は天ぷら♪
大好きなものばかりですよぉ~♪
全部食べたくなってきました~どうしましょ(笑)
by ぱんの日 (2010-11-10 12:50) 

スカビオサ

市場のお寿司屋さん、新鮮で美味しいんですよね~!
でもでも、朝からお寿司だなんて凄いぞ!

by スカビオサ (2010-11-10 18:38) 

rin

朝のお寿司いいですね!
50分こいだあとなら尚更美味しかったでしょう!!
ちくわはかき揚げ風になっているんですか?
私も今度細かく切ってやってみよう〜
オープン時間まで時間をつぶすってことはいかに早く
行動開始したかってことですよね!!
ゆったんさんは朝の時間使いがとてもお上手ですね☆
by rin (2010-11-10 18:48) 

ゆったん

☆vivianさん☆
はい!ゑんどうでした~
夫は4皿目に行きたかったみたいですが
私は3皿が限界でした。

☆ともやんさん☆
しっかり自転車をこいだ後だったので、
とても美味しくいただきました。
ちくわは細かく切るとカリッとした食感が
沢山楽しめますよ。

☆Samansaさん☆
築地では海鮮丼を朝食べましたが、
目的のお寿司屋さんがいつも大行列で
断念してばかりでした。
着いたらお寿司が食べられる~と思って
頑張ってこぎました(笑)

☆お茶屋さん☆
途中アップダウンがあったので、運動した~という
思いでした。
だからこそ、余計に美味しく感じたのでしょうね。

☆lucesさん☆
小学校の給食で食べた磯辺揚げを思い出していました。
美味しいですよね。

☆botamochiさん☆
朝のお寿司、なんか特別感があってよかったです。
また行きたいです~

☆ちゃるこさん☆
夫に〇〇から1キロほどやで、と言われ
行けそうな気がしたので自転車にしました。
朝は車や人が少なくて走りやすかったのですが
ちょっと寒かったです。
朝から行動するととても一日が長く感じました。

☆mayuさん☆
mayuさんの石川での美味しそうな海鮮物を見て
ものすごくお寿司が食べたくなったんですよ~笑
私は朝からお米をガッツリになったので、食べちゃいました♪
朝早くから動くと気持ちがいいですね。

☆baby_pinkさん☆
立冬を過ぎて一段と寒くなりましたよね。
おこたで温かくしてくださいね。
市場にあるだけあって、とてもお魚が新鮮で
甘くて美味しかったです。
魚河岸揚げは東京のものだと思っていましたが
そうではないのですね。
お魚のすり身とはんぺんを合わせた様な
ふわっとした食感なんですよ。

☆ぎーこさん☆
ぎーこさんが何度も紹介されていて、すごく行きたかった
んですよ。
今まで食べた中で一番美味しいブリオッシュでした。
栗がゴロゴロ入っていたのも嬉しかったです。

☆ぱんの日さん☆
この日は朝昼晩としっかり美味しいものばかり食べました。
ぱんの日さんの好きなものが並んでいたんですね。
何だか嬉しいです♪

☆スカビオサさん☆
市場で食べるお寿司は格別ですね。
鮮度が違います~

☆rinさん☆
かなり体が冷えたので、温かいお味噌汁を飲んだら
お腹がお寿司カモ~ン!状態でした(笑)
我が家は普段から朝が早いんですよ。
休みの日も同じように行動しています。
私たち夫婦はこれが心地よいみたいです。
by ゆったん (2010-11-10 20:12) 

みちこ

朝から50分自転車を漕いではすごいですね!
ボリューミーなお寿司も、運動のあとなら
どんどん入りそうです。
朝お寿司、いいなぁ。
以前エステに通ってた時に、エステのお姉さんに
夜にお刺身は血がドロドロになるから駄目って
言われたんです。
そう考えると、朝お寿司は美容にもいいかもしれないですね。^^
by みちこ (2010-11-10 23:17) 

りえぽん

ご訪問が、ご無沙汰になってしまってごめんなさい。。。
朝。お寿司!!!
しかも、市場の新鮮☆魚介ーーーっ
いいですね♡いいですね~♡
お寿司、食べたくなってきちゃいました~o(><;)(;><)o
ワサビ菜は、わたしも サラダ使いしか出来てなかったんですよ~
天ぷらは、確かに合いそうですね!!
うーん。 でも、天ぷら 上手にあげられないなぁ (>_<)
by りえぽん (2010-11-11 00:29) 

ナッツ

市場のお寿司、魅力的です~♪
大きなネタがツヤツヤでおいしそう><
わさびなの天ぷらも良いですね!
最近いつもの八百屋さんで見かけないのですが、
次に見つけたらやってみたいな~って思いました♪
by ナッツ (2010-11-11 06:06) 

ゆったん

☆みちこさん☆
着いた頃には空腹感が絶頂になってました。
美味しかったです~
夜のお刺身って血がドロドロになるんですね!!
知らなかったので、勉強になりました。

☆りえぽんさん☆
いえいえ、私こそ最近訪問が遅くてごめんなさいね。
ワサビ菜ってサラダ使いしか出来ないと思っていたので
天ぷらは驚きでした。
辛みは少し抜けますが、これもありですよ。

☆ナッツさん☆
市場のお寿司は鮮度が違いますね。
まだまだ食べたい気持ちはありましたが
お腹がはち切れそうになりました(笑)
ワサビ菜の天ぷら、生で食べるのとまた違う
味わいでした。
見つけられたら、ぜひ~
by ゆったん (2010-11-11 10:03) 

トラックバック 0

陰陽重ね煮生野コリアンタウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。