SSブログ

韓茶でティータイム [お茶・おやつ]

朝起きて、まず寝室以外の窓を全開にして空気を通します。
寝室は夫が起きてから窓を開けます。

これは1年中することなのですが、さすがにこの時期になると
寒いですね~
でも、この寒い感じがまたキリッとして好きなんです。
それからは窓を閉めて、朝のストレッチを始めます。
体がポカポカになったところで、家事やら自分の身支度やらに
かかります。
これは朝早くても、寝坊しても変わらないこと。
寝坊した時のストレッチは短縮バージョンで・・・
最近は短縮バージョンが続いてます(汗)

これをしないと気持ち悪い~という習慣になりました。



先日韓茶カフェで買った桂皮茶(ケピチャ)で休日のティータイム

 DSC04336.JPG DSC04338.JPG DSC04340.JPG

桂皮・・・シナモン、ニッキです。
夫婦揃ってシナモン好き。
でもこんなのは初めてです。
これを煮出して作る桂皮茶は、お砂糖が入っていないのに
ほんのり甘くて、香りもいいんです。
血行促進の効果があり、冷え性の方、下半身太りの方におすすめ・・・とのこと。
私のためにあるお茶のようです(汗)

奈良で買ってきた『ぜいたく豆本舗』の福だるま、ぼんち揚げと一緒に。
 DSC04339.JPG


またある日は、薄皮たい焼きと一緒にひとりでティータイム。

 DSC04326.JPG

ごちそうさまでした。



とある日の夜ごはん

 DSC04341.JPG
・牛刺し
・大根とちくわの炊いたん
・かぼちゃサラダ
・わかめと大根の皮、大根の葉の味噌汁

 DSC04342.JPG DSC04343.JPG
大根の美味しい季節、余すところなくいただいてます。
ちくわと炊くとおでん風に・・・
大根の皮はきんぴら以外に、お味噌汁の具として入れるのが好きです。

かぼちゃサラダはきゅうり、ミックスビーンズを合わせました。
かぼちゃの甘みがスイーツのようでした。

nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
baby_pink

ゆったんさん、今日もとってもいいお天気で
身も心も気持ちがいいですね^^
私も毎朝お部屋の窓を全開にして、お外の爽やかな空気を
入れます。そうそう。。今はとっても冷たい空気ですが、それが
また気持ちをしゃきっとさせてくれますね☆

桂皮茶、冷え症に効くんですね。
私も、酷い冷え症なので飲んでみたいナ☆
ほんのり甘くシナモンのいい雰囲気の香りがこちらまで香って
きているようです^^
ゆったんさん、もう今年も後のこり1カ月ですね。
クリスマスに年末に、お互い実りある日々を過ごしましょうね✿
by baby_pink (2010-11-29 10:23) 

angie17

私も、真冬でも窓は全開にします~。
そうしないと朝が始まらない気がして・・・笑。
「寒いっ」と、夫は嫌がりますが、へなちょこですよね。
by angie17 (2010-11-29 12:39) 

rin

私も寝室とリビングは冬でも窓を開けて
空気の入れ替えをします
それと元旦の朝は、家中の窓を開けて
新年の空気を家に取り込みます
これをしないと気持ち悪くなりました
ニッキ大好きです
おたべの皮だけのんありますよね?
あれが好きです^^

by rin (2010-11-29 14:42) 

水無月

韓国のお茶、とても良さそうですね。
私も今度、見つけたら買って来よう。
by 水無月 (2010-11-29 15:44) 

ちゃるこ

毎朝窓を全開!ストレッチも欠かさない!
素晴らしい朝の過ごし方ですね~♪
私も掃除の時は窓を開けますが・・・って
それとは違いますよね(^_^;)
韓茶・・・ますます健康になれそうですね。
by ちゃるこ (2010-11-29 16:15) 

Samansaちゃんの日々

朝起きて一気に窓全開ですか。
空気がひんやりしていて
気持ちもしゃきっとしそうですね。
桂皮は下半身太りにも利くのですか~
私もシナモンとろう!!
by Samansaちゃんの日々 (2010-11-29 17:42) 

mayu

朝、窓全開~は幸運の鍵なんですって!
私は寝室を全開、そしてお水一杯を東に置いてお祈りします。
『今日も素晴らしい日でありますように。。。』って。
凄く効果あると信じていますよ☆

たい焼き~メッチャ今食べたくなってしまいました~ヤバ~イ!
明日きっと買って食べてるわね、私。。。

by mayu (2010-11-29 22:25) 

みちこ

朝一で窓を開けて、それからストレッチ。
なんて素敵な習慣!
見習いたいです。
去年は、納戸代わりになっている北側の部屋を
閉めっぱなしにしていたらカビだらけになり、
恐怖したものです…。
桂皮茶、飲んだことないです。
砂糖を入れなくても甘い風味、気になる~。
下半身太りに効くって言葉にドキッとしました。^^;
by みちこ (2010-11-29 23:41) 

りえぽん

朝の時間の使い方。素晴らしいですね~
夜型のじぶんの生活を、大いに反省してしまいます(>_<)
ああ。見習わなきゃーーーっ
たい焼き。ホント、あんこた~っぷりですね♡
パンパンに詰まっているのが、分かりますぅ
おいしそ~う( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2010-11-30 00:22) 

ナッツ

朝の空気とストレッチ。
さわやか~な気分になれそうです!
寒いとついつい忘れちゃうけど、
ストレッチ、私もきちんとやらなくちゃ~って思いました^^
私も鯛焼きは薄皮のものがダイスキ♪
濃い緑茶と一緒に食べています。
桂皮茶は初めて知りました。
シナモンは私も好きで、カプチーノはよく飲みます。
今度見つけたら買ってみたいです!
by ナッツ (2010-11-30 06:03) 

ゆったん

☆baby_pinkさん☆
夜の間に止まった空気がす~っと流れていくようで
気持ちよくなりますよね。
桂皮茶だけでなく、韓国のお茶には冷え性に効くものが
多いですよ。
好みもあると思いますが、私はどれも美味しくいただけます。
大好きなシナモンの香りに癒されて、体もポカポカ、これが
なくなったらまた買出しに行こうと思っています。

☆angie17さん☆
我が家も起きてきて部屋の冷たさに、夫は寒い~って
言ってます。
日中の寒さは強いのに・・・笑

☆rinさん☆
空気を入れ替えるだけで、家の中が澄んだように
感じますね。
元旦の朝は、尚気持ち良さそうです!
あまり好まなかったおたべの皮だけ、これも
美味しいですよね~
昔は絶対に餡子入りでしたが、今はこちらも大好き。
明日京都に行くので、買って来ようかなぁ。。。

☆水無月さん☆
韓国のお茶も、料理も体に良さそうなものが多いですよね。
これから寒い季節にはいいかも~です。
北海道はすごく雪が積もっているようですね。
風邪ひかれませんように・・・

☆ちゃるこさん☆
ストレッチはここ半年ぐらいです。
ヨガをやってる友達に朝晩ストレッチしないことに
驚かれて、絶対にやった方がいいよ~って。
ちょっとするだけで、気持ちいいです。
今の時期は体がポカポカしていいのですが、
夏が・・・大汗かいちゃいます。

☆Samansaさん☆
寒いときほど気持ち良いですね。
家の中が澄んだようで、深呼吸します。
下半身太りに効くようですが、おやつも一緒だと
ダメですよね・・・汗

☆mayuさん☆
幸運の鍵なんですか!!
知らなかったです~
お水を東に置いてお祈り・・・
これは明日から実行してみます。
mayuさん、あんこがお好きなんですものね。
この時期は鯛焼き、最高ですね。

☆みちこさん☆
ストレッチも軽めですが、体の先まで血が通うのが
感じられて気持ちよいです。
桂皮茶、シナモンがお好きならとても飲みやすいと
思います。
シナモンティーよりもす~っと入っていく感じで。。。
下半身太りに効くって魔法のようなお茶ですよね(笑)

☆りえぽんさん☆
私は昔から朝型人間で、逆に夜は苦手なんです。
鯛焼きのあんこがたっぷり詰まっているのが伝わりますか~
先日、りえぽんさんのところで見て、ものすごく食べたくなった
んです。
食べることに関してはフットワークが軽いみたいです(笑)

☆ナッツさん☆
寒い時こそ空気の入れ替えとストレッチが心地よいですね。
どうしても肩甲骨回りが固まってしまうので、朝ストレッチすると
ポキポキなってます。
ナッツさんもシナモンがお好きなのですね。
お砂糖を入れなくてどうして甘いんだろう?って
不思議ですが、美味しいのでオススメですよ♪
by ゆったん (2010-11-30 09:04) 

ぱんの日

かぼちゃの甘みが引き立つサラダ、
色もキレイでおいしそうですね♪
お野菜たっぷりで体がきれいになりそうな
メニューです!
by ぱんの日 (2010-11-30 11:15) 

くまなお

素敵な朝の習慣ですね。
私もボンヤリしてないで、見習わなくては・・・。
大根、かぼちゃ、牛刺し・・・どれも美味しそうです♪

by くまなお (2010-12-01 13:14) 

スカビオサ

寒いけど、空気の入れ替えって大事ですよね~。
いい空気を入れると家の中に良い気が入る!って言いますものね。
タイ焼き~~~!
わーん、食べたくて仕方がないでっす。(笑)
by スカビオサ (2010-12-01 16:25) 

ゆったん

☆ぱんの日さん☆
かぼちゃはビタミンカラーで、食卓も楽しくなります。
甘いので、スイーツ感覚で食べられます。

☆くまなおさん☆
元々朝型人間なんで、ベッドから出たらすぐに動けるんです。
それまでが今の時期は、なかなかですが・・・汗

☆スカビオサさん☆
寒いと掃除する時ぐらいしか窓を開けないので、
朝の習慣にするようになりました。
鯛焼き、お好きですか?
私もまた食べたくなってきましたよ~笑
by ゆったん (2010-12-02 17:06) 

sayo

素敵なお茶の時間ですねー♪
食器がとっても可愛いです☆
私も今の時期の大根が大好きなので
毎日モリモリ食べています!
美味しいですよねー♡
by sayo (2010-12-05 23:08) 

トラックバック 0

紅葉狩り今年最後の紅葉狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。