SSブログ

今年最後の紅葉狩り [お出かけ]

2010年最後の月に入りました。
まだまだ実感はありませんが、残りの日々を大切に過ごしたいと
思います。
やるべきことをリストアップして、大慌てしないように・・・
自分に言い聞かせています。

師走なのに、ものすご~く暖かいです。
日中は暖かいというよりも、暑いぐらい。
今年の冬は確か寒さが厳しくなる・・・と言っていたような。
まぁ、これから寒くなるのでしょうね。


昨日は友達と京都へ今年最後の紅葉狩りを楽しんで来ました。
行き先は京都へ向かう電車の中で決めて(笑)嵐山へ。
見ごろは過ぎていましたが、十分に楽しめました。

 DSC04426.JPG

 DSC04434.JPG

最初に千光寺へ。
嵐山に何度か訪れいていますが、このお寺は初めて。
渡月橋から約30分ほど山を登っていきます。

 DSC04429.JPG
途中こんな看板があって、どんな絶景なのか楽しみ・・・

 DSC04438.JPG
この階段を上りきれば到着・・・

 DSC04449.JPG
ちょっと霞んでいますが、京都の街も奥に広がっています。
写真が下手なのですが、看板の通り絶景でした。
しばし、この眺めを楽しみ下山。


お昼ご飯を食べた後は、二尊院へ。

 DSC04455.JPG
見ごろは終わっていても、いつまでも眺めていられそうでした。



昨夜のごはん

 DSC04457.JPG
・根菜カレー
・鶏肉の南蛮着け
・ツナポテサラ

ごぼう、蓮根、玉ねぎと豚こま肉で作ったカレー。
京都で買ってきた福神漬を添えました。


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

水面に映り込んでいる感じも、
これまた見事ですね〜♪
by お茶屋 (2010-12-02 18:26) 

水無月

見ごろを過ぎているとは言え、きれいですね!
来られる方も落ち着いて、ゆっくり見られたのでは。
根菜カレー、とても美味しそうです。
by 水無月 (2010-12-02 21:38) 

Samansaちゃんの日々

千光寺は行った事ないのですが
絶景ですねー
上から見下ろす紅葉ってなかなかないからいいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-12-03 17:53) 

mayu

またもや私達ニアミスしてましたね~(^_-)-☆
絶対これは来年会う運命かしら???

でも二尊院はいいわぁ。。。
私も石庭眺めてしばらくボ~っとしてしまいました。
赤が奥深かったですよね。
最後にもう1回紅葉観れて良かったですね。
今年はおかしいくらい暖かい紅葉狩りでしたが今日あたりから寒くなるみたいですので、ゆったんさん風邪など召しません様に。。。


by mayu (2010-12-04 05:46) 

sayo

私も地元と京都へ紅葉狩りを楽しみに行きました♪
嵐山方面は行かなかったので
一緒に連れてってもらったみたいな
とっても綺麗なお写真に癒されました♡
ありがとう、ゆったんさん!

また、宜しくお願いしますね☆

by sayo (2010-12-05 23:06) 

rin

ほんとですね〜12月なのに??っていう暖かさの日が
ありますよね
二尊院は、mayuさんも行かれていましたし他にもいつも
見ているブロガーさんも数人行かれていて紅葉が素晴らしい
のですね^^
mayuさんと来年会う運命に私もぜひ入れてくださーい(笑)
by rin (2010-12-06 23:44) 

みちこ

私もやることリストアップ始めました。
リストアップしないと大後悔で新年を迎えてしまいそうです。
紅葉、まだまだきれいですね。
京都の紅葉って一度見に行ってみたいです。
すごい人ですよね?


by みちこ (2010-12-07 00:08) 

baby_pink

ゆったんさん、おはようです^^*

燃え立つような赤い紅葉・・何とも綺麗ですねぇ。。✿。。
うっとりです。日本人に生まれてよかったなぁ、と実感しますよね。
美しい景色などを見ていると、自分がちっぽけに感じます。
何事も自分の歩幅でこれからも歩いてゆけたらいいな、と思います。

ゆったさんの根菜カレー温かくっておいしそー♡
私も作ってみよっと^^*
by baby_pink (2010-12-07 07:59) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
山のほうを見ても水面を見ても美しい紅葉を
楽しめました。

☆水無月さん☆
そうなんですよね、見ごろを過ぎたなりの
美しさってありますね。
千光寺はかなり訪問する人が少なくて、ゆっくり
楽しめました。

☆Samansaさん☆
千光寺の絶景は30分山登りした甲斐がありました。
まだまだ知らない京都の名所、毎年少しずつ訪れたいです。
来年は鷹峰が第一候補です!!

☆mayuさん☆
然花抄院でも何度かニアミスしたのが始まりですよね。
ものすごく緊張しいなので、なかなか一歩が出ないのですが
来年はぜひよろしくお願いします。
訪れる人もピークを過ぎていたので、石庭でもゆっくり座って
ボーっとできて、心地よい時間でした。

☆sayoさん☆
私も京都の紅葉を色んな方のブログで楽しませてもらいました。
まだまだ知らない場所が多くて、いつか訪れたいリストが
どんどん増えて行きます。
写真を撮るのがもっと上手だといいのですが、
楽しんでもらえたようで、とても嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございます。

☆rinさん☆
嵐山方面は紅葉の時期にはぜひ訪れたいですよね。
紅葉の美しさにつられて、2万歩超えしました。
こちらこそ、今からもうすでに緊張気味ですが(笑)
ぜひ、来年よろしくお願いします~
美味しいコーヒー飲みたいですね!

☆みちこさん☆
リストアップの最大の難関は年賀状作りと大掃除です。
週末に夫に協力してもらい、クリスマスまでに何とか
終わらせたいです。
秋分の日あたりは、京都の観光客が一番多いみたいです。
人は多くても、行きたくなるんですよね。
訪れる日が楽しみですね。

☆baby_pink さん☆
12月の見ごろを過ぎたこの日も、十分に楽しめました。
ホント、日本人に生まれて良かった~ですね。
自然の流れに沿って、マイペースで日々過ごしていきたいなって
私も思いました。
自然の中で過ごすと色んな事を考えたり、気づかされる事が
ありますね。
by ゆったん (2010-12-07 10:48) 

ちゃるこ

京都の紅葉は、色々なところで楽しめるのがいいですね!
30分散策した後の絶景は、喜びもひとしお?
素敵な眺めですね(^_-)-☆

12月・・・大掃除に年賀状。
まだ何も手を付けていませんが、私もリストアップだけでも
してみようかな?と思いました^^
by ちゃるこ (2010-12-07 12:11) 

ゆったん

☆ちゃるこさん☆
まだかな、まだかな~と歩いた甲斐がありました!
この絶景は最高です。
一生かけても全て回れないかも?って思うほど
たくさんありますね。
やっぱり難関は大掃除に年賀状でしょうか・・・
by ゆったん (2010-12-07 14:57) 

guran

今年は紅葉が綺麗でしたね~
いい写真が撮れてますよ^^
by guran (2010-12-08 07:06) 

ぼたもち

きれいなお写真を拝見して、京都へ行った気分に
なれました^^
もみじの赤が目にまぶしい~(*´艸`*) 
by ぼたもち (2010-12-08 14:25) 

無料エッチ動画

http://www.hhmovie.net <a href="http://www.hhmovie.net">無料エッチ動画</a>
by 無料エッチ動画 (2011-01-14 18:20) 

トラックバック 0

韓茶でティータイム雷鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。