SSブログ

ひな祭り [ウチごはん]

昨日は日中雪がちらつき、冬に逆戻りした桃の節句でした。
外は寒くても、家はポカポカ春満開です。
それは、折り紙が大好きな甥っ子から、素敵なプレゼントが
届いたからです。

 DSC04785.JPG

 DSC04786.JPG DSC04787.JPG

壁に掛けられるようにリボンが結ばれていて、早速和室に飾りました。

クラスの女の子全員に順番にプレゼントしたら
黒の折り紙がなくなったらしく、茶髪のお雛様とお内裏様
です(笑)

夏に帰省した時は、父に大人用の折り紙本を買ってもらって
いました。
私たち大人が見ても、その複雑さにちんぷんかんぷん。
先月のお誕生日に、夫がこれならどうだろう・・・と
ロボット?限りなく戦体もの?の折り紙本をプレゼントしたら
『折り紙名人のボクでも、ちょっと難しいかも~』なんて
言ってたのに、2日後には2体完成させたらしいです。
正座して小さな手で一生懸命本とにらめっこしながら
折っている姿が、愛おしく焼きついています。
ありがとう、ずっとずっと大切にするね~♪



昨夜のごはん

 DSC04817.JPG
・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
・割干し大根とゴボ天の炊いたん

 DSC04816.JPG DSC04819.JPG
サーモン、いくら、菜の花、錦糸卵に桜でんぶをのせました。
春らしいお寿司ができました。

はまぐりのお吸い物は去年は作ってなかったので、随分久しぶり。
菜の花の穂先を入れて・・・

この日はお寿司メインの夜ごはんでした。

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Samansaちゃんの日々

甥っ子さんからの素敵なプレゼント
暖かい気持になりますね。
しかもとっても素敵な折り紙!!
ひな祭り気分盛り上げてくれますね!
by Samansaちゃんの日々 (2011-03-04 10:06) 

水無月

甥っ子さんの作品、すごくきれいですね。
手先が器用なんですね。
ちらし寿司の夜ごはん、とても美味しそうです。
by 水無月 (2011-03-04 12:57) 

びわ

ステキなプレゼントで、
こちらも心がホカホカになりました!
これはクラスの女の子にも大人気ですね♪
黒の折り紙がなくて茶髪のお雛様なんですね(^_^)
by びわ (2011-03-04 14:51) 

hirochiki

甥っ子さんは、おいくつなのでしょうか。
心のこもった素敵なプレゼントは、本当に嬉しいものですね。
ちらしずしは、盛りつけも綺麗で華やかですね。 とても美味しそうです。
うちも、はまぐりのおすましにしたかったのですが・・・
あまりにも高価でしたので、今年は断念しました^_^;
by hirochiki (2011-03-04 15:17) 

mayu

とても可愛い世界に1つだけのプレゼント、いいですね~!
もうとっても愛おしくなりますね。
今年もまた成長した甥っ子さんに会えるのがますます楽しみですね♪
茶髪の色も現代風でOKにしておきましょ(^^ゞ

ちらし寿司だったのね~わぁ私は普通に料理してしまってました(>_<)
とっても豪華で美味しそうです!!!

by mayu (2011-03-04 15:19) 

りかぴ

素敵なプレゼント~
ほんと、部屋の中に陽だまりができたような
贈り物。。。
こちらまでほっこりさせて頂きました♪
by りかぴ (2011-03-04 21:19) 

ちゃるこ

甥っ子ちゃんのひな人形!素敵なプレゼントですね~♪
クラスの女の子全員にプレゼントした・・・というのも
何だか可愛い☆いいなぁ~。
ちらし寿司も家庭の色が出ますね^^
盛り付け方もステキです!!
by ちゃるこ (2011-03-04 21:46) 

めぐたん

甥っ子さんからのプレゼント嬉しいですね!
心あたたまります☆
茶髪のお雛様、時代を象徴してますね~笑
ちらし寿司も春の色合いで美味しそう♪
by めぐたん (2011-03-04 21:52) 

雪

はまぐりのお吸い物が美味しそうですね。
菜の花のお寿司が春ってかんじで素敵です。
美味しそうだ~桜のマットが映えますね。
by 雪 (2011-03-04 22:08) 

りえぽん

可愛らしい、素敵な お雛様が届きましたねー
クラスの女の子全員にプレゼントなんて♡
甥っ子ちゃん、カワイイー。モテモテなんじゃ~? ( ´ 艸 ´)ウフ
はまぐりに菜の花。桜のランチョンマットも。。。
春がやって来ましたね♪
そうそう。
和風スープオムライスですが、ご飯は味付けなしですよー (^O^)/
最後の方になると、ご飯・たまごが崩れちゃうので・・・
オムライスというより、雑炊に近いかもしれませんが(笑)
よろしかったら、お試しくださいね!
by りえぽん (2011-03-04 22:29) 

baby_pink

小さなお手手で一つづつ丁寧に折って作ってくれた
お雛様・・・もうコメントを読んでいるだけで、涙うるうるきちゃいます。。✿
とっても上手にできていますね^^*
もうかけがえのない宝ものですね!!✿!!
私まで愛おしく感じますぅ。。^^

ゆったんさんが作られたちらしずし、優しい雰囲気が伝わってきて
とっても美味しそうだなぁ~。もう菜の花の季節ですね♪
こうやって食卓に春が感じられると、まだまだ寒い日も元気に乗りきれそうです^^


by baby_pink (2011-03-05 08:07) 

guran

嬉しいプレゼントでしたね^^
甥っ子ちゃん可愛いです♡
by guran (2011-03-05 09:03) 

みちこ

これはすごいですねー。
甥っ子ちゃん、とっても器用!
いくつくらいなんですか?
クラスの女の子全員にプレゼントするなんてとっても優しくて
かわいいな~。
素敵な宝物ですね♪
ちらし寿司ってやっぱりひな祭り気分盛り上がっていいですよね。
蛤のお吸い物もとってもおいしそうです。
by みちこ (2011-03-05 18:10) 

angie17

季節のものを食べるって、大事ですね~。

by angie17 (2011-03-06 00:22) 

rin

うわ〜私も姪にこんなことされたらって思っただけで
胸キュンです
宝物ですね
ちらし寿司の盛り付けもgoodとっても美しくて美味しそうです☆
by rin (2011-03-06 00:32) 

ゆったん

☆Samansaさん☆
お雛様は実家に置いたままで、小さい置物でも
欲しいなぁと思い続けていたので、とても嬉しかったです。
これから毎年、和室に飾って気分を盛り上げられそうです。

☆水無月さん☆
毎朝幼稚園に行く前に、ひとつ何かを折ってから
出かけるそうです。
日々の積み重ねで器用になってるのでしょうか・・・

☆びわさん☆
私もこのお雛様を見ては、温かい気持ちになってました。
クラスの女の子も喜んでくれたみたいです。
茶髪ってところが現代風ですよね(笑)

☆hirochikiさん☆
甥っ子は来月から小学生になります。
一生懸命さが伝わってくる手紙や折り紙の作品は
本当に嬉しいです。
去年は作らなかったので、今年は春らしいちらし寿司を
作りました。

☆mayuさん☆
もう嬉しくて嬉しくて、今すぐぎゅーって抱きしめたく
なりました(笑)
来月から小学生になるので、男の子だから
いつまで私たちに甘えてくれるのかなぁなんて
思うこともありますが、しばらくは大丈夫かな?
本当はもう少しお刺身をのせたかったのですが
いくらを買ったので、サーモンのみになりました(汗)

☆りかぴさん☆
このお雛さまを眺めながら、温かくて幸せな気持ちに
浸ってました。
我が家の大切なお雛さまのおかげで、気分が盛り上がりました。

☆ちゃるこさん☆
クラスの女の子がどれくらいいるのか、分からないのですが
かなりの数を折ったみたいです。
盛り付けはセンスがないので、3月に入ってから
ネットで色々調べてました・・・

☆めぐたんさん☆
とっても嬉しくてたまりませんでした。
茶髪のお雛様、現代風で面白かったです。
このお雛さまが仲間入りしたので、春らしいちらし寿司を
作ってみました。

☆雪さん☆
ちょっと奮発して、国産の天然物を買ったら
ハマグリの出汁がとても濃くて美味しかったです。
春らしく桜柄のランチョンを使ったのですが
ちょっとゴチャゴチャしたかなぁと思ってました。

☆りえぽんさん☆
嬉しいプレゼントのおかげで、和室が華やぎました。
桃の節句の日は、とても寒かったですが
食卓は春を満喫できました。
和風スープオムライス、教えてくださってありがとう。
ぜひ作ってみます♪

☆pinkさん☆
その後、体調はいかがですか?
どうぞ、温かくしてお大事にしてくださいね。
前回我が家に来た時よりも、上達していることに
驚きと感動と・・・おばバカでごめんなさいね(笑)
ずっとずっと大切にしたいです。
春野菜も随分と出てきて、外はまだ寒くても
少しずつ春を感じられると嬉しくなりますね。

☆guranさん☆
わんぱくという言葉がぴったりな甥っ子ですが
折り紙を折る姿は、可愛いです(笑)

☆みちこさん☆
電話で話す時は『今は〇〇を折ってるよ~』と
毎日折り紙をしているみたいです。
来月から小学生なんですよ。
大切な宝物がまたひとつ増えました。
去年は作らなかったのですが、やっぱりひな祭りには
ちらし寿司を作ると、気分も盛り上がりますね。

☆angie17さん☆
出来る限り、行事食を取り入れていきたいなぁと
思ってます。

☆rinさん☆
手紙とか絵とか、一生懸命さが伝わってきて
嬉しいプレゼントです。
rinさんの姪っ子さんはどんな風に胸キュンに
させてくれるのか、ワクワクしますよね~
盛り付けセンスがないので、ネットで色々
チェックしてました~

by ゆったん (2011-03-06 22:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。