SSブログ

ま・ご・わ・や・さ・し・い

理想は野菜たっぷり、品数たっぷり、そして栄養バランスの良い食卓です。
料理熱の高い時とそうでない時があるので、あまり決めすぎず、無理せず
作るようにしています。
心がけているのは一汁三菜。
そして『ま・ご・わ・や・さ・し・い』
ま→豆類、ご→胡麻、わ→わかめ(海藻類)、や→野菜、さ→魚、し→椎茸(きのこ類)、
い→芋(根菜)
『まごわやさしい』がパーフェクトの時ってすごく少ないんです。
今日はイイ感じ?と思ったらどれかひとつ欠けていたり・・・
今の時代、意識して取らないと欠けてるものが多いってことなのでしょうね。

昨夜のご飯
DSC01443.JPG

・鶏ムネ肉としろなのミックスペッパーソルト炒め
・春雨スープ
・わけぎのおひたし
・たたき胡瓜の塩昆布和え
・めかぶ納豆

DSC01444.JPG
冷凍室に残っていたムネ肉としろな、新玉ねぎを炒めました。
ミックスペッパーソルトは和洋中どれにもよく合うので重宝しています。

DSC01445.JPG
干し椎茸と干し海老で出汁を取り、ウェイパァーで味付け。
青ネギと春雨、餃子の皮を入れて卵を落としました。

魚を干し海老で代用OKなら、『まごわやさしい』パーフェクトかも!?
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
piattopiatto

そうです!
まごわやさしい、、、です^^
by piattopiatto (2009-04-07 19:40) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日は仕事で遅くなるため
ぽちぽちぽちっと応援のみです><
コメントは後日にさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-04-07 20:16) 

りかぴ

一食でまごわやさしい?
一日じゃだめかな~
でもバランスよくって難しいよね、
ゆったんさん、充分バランスいい食事だと
思いますよ^^
by りかぴ (2009-04-07 20:26) 

お茶屋

まごわやさしい☆
いいですね〜♪
by お茶屋 (2009-04-07 21:25) 

もちこ

確かにゆったんさんの食卓は、品数も多いし、汁物もありますものね!!
私も意識しまーす♪

by もちこ (2009-04-08 07:19) 

ゆったん

☆piattopiattoさん☆
これからも心がけて食事作ります♪

☆やまがたんさん☆
いつも応援ありがとうございます。

☆りかぴさん☆
朝、昼はかなり偏った食事なので、せめて夜だけは・・・と
思ってます。
バランスってお料理に限らず、どんなことでも大切だと
わかっていても難しいですね。

☆お茶屋さん☆
やさしい響きの語呂合わせですよね。

☆もちこさん☆
夏が苦手な私はトマト切っただけなのも一品にカウントしちゃう
かなりズボラなところもあります~笑

by ゆったん (2009-04-08 09:02) 

まりまり

まごわやさしい、難しいな~
特に、「ま」と「し」が、我が家では
かなり意識しないと・・・頑張ります^^;

私、コッテコテの大阪人ですよ~(笑)
大学出るまで、22年間大阪を一歩も離れず。
めっちゃ懐かしいわ~、って感じです^^
by まりまり (2009-04-08 12:04) 

ゆったん

☆まりまりさん☆
私は『わ』が難しいです(笑)

まりまりさんコッテコテの大阪人だったんですね。
親近感が湧きます♪
by ゆったん (2009-04-08 13:56) 

むさし

「まごわやさしい」
よしっ、頭に入れておこう^^
我が家は、「わ」と「さ」が難しいです。
海藻類というと、わかめを使った味噌汁かスープくらい。
魚も2日間くらい開いてしまいます。
美味しい魚を入手しにくいこともあって、どうしても肉食傾向だな~。。
頑張ろっ!
by むさし (2009-04-08 16:23) 

ゆったん

☆むさしさん☆
最近、めかぶをストックするようにして『わ』を意識して
取るようにしています。
ついつい手軽な肉料理のほうが多くなります・・・
by ゆったん (2009-04-09 18:18) 

トラックバック 0

日曜日の夜ご飯入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。