SSブログ

ブランジュリ タケウチでランチ [外ごはん]

昨日の大阪は午前中は少し風が冷たく感じましたが、絶好のお出かけ日和。
サイクリングがてらブランジュリ タケウチへランチに行きました。
家から1時間ほどかかりましたが、とても気持ち良かったです。
ブランジュリ タケウチは大阪でも人気の高いパン屋さんです。
12時ごろ併設されてるカフェに入り、帰りにパンを買っていこうと思ったら
午前中でパンが売切れのため一旦閉店、午後3時に再開するということでした。
先に買っておけばよかったと、ちょっと後悔。

昨日でランチは2回目でしたが、野菜たっぷりの日替わり2種のサンドイッチに大満足です。
今回はスープをつけました。
DSC01643.JPG

DSC01645.JPG
ドライトマトとエシャロット、モッツアレラチーズのホットサンドイッチ

DSC01644.JPG
小松菜とほうれん草、絹さや、ベーコンのブリオッシュサンドイッチ

どちらも美味しかったですが、ブリオッシュサンドに絹さやが入っていたのが感動でした。
絹さやと言えば、サラダか和え物か卵とじか・・・
こういう使い方もあるんだと、新しい発見でした。

昨夜のご飯
DSC01651.JPG
・うるめいわしのお刺身
・たらの子の煮付け
・茄子炒り
・胡瓜とわかめの酢の物
・とろろ月見うどん

DSC01647.JPG
豪快に盛り付けセンスゼロになってしまいましたが、6尾のいわしを
ペロリと食べちゃいました。

DSC01648.JPG
夫がたらの子を見付け、煮付けにしました。
フォアグラみたいに濃厚で美味しかったです。
この一品も新メニューです♪

DSC01649.JPG
茄子炒りはエリンギと青じそを入れて、味噌、酒、砂糖で味付けます。
青じそを入れるのがポイントです。

おかずをテーブルに並べて、後はご飯だけ・・・というところでご飯の炊き忘れに
気付きました。
こういう時に限って冷凍ご飯もストックゼロ(涙)
冷凍うどんを茹でて、とろろご飯からとろろうどんにして食べました。






nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
もちこ

一時間サイクリングですか!? 在り来たりじゃない具材のサンドウィッチ、私の好みです!! 
エシャロットとモッツアレラチーズ 小松菜と絹さや、美味しそうですね♪

タラの子も美味しそう♪ 子供だけで売っているんですね@@
そしてご飯の炊き忘れ・・ショック。でもうどんがあって良かったですね・・
by もちこ (2009-04-30 15:57) 

母ちゃん

ブランジュリ・タケウチ、最近買った辻のパンの本に登場してました! やっぱり有名店なんですね。食べてみたくなりました。
by 母ちゃん (2009-04-30 16:09) 

pan-nohi

ぱんがおいしいサンドイッチ♪素敵~♪
具もどれもこれもおいしそうですね!
たらの子・・・これもおいしそ~♪ぱんもおいしそうですが
手料理もホントおいしそうですよ!
by pan-nohi (2009-04-30 16:38) 

お茶屋

サンドウィッチ☆
これまたおいしそーーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-04-30 16:54) 

Samansaちゃんの日々

ブランジェリータケウチのパン美味しいですよね。
パンを買うことはあったのですが
カフェに行く機会がなかなかなくって・・・
おいしそーー
さすがタケウチって感じですね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-30 17:13) 

angie17

カフェご飯、美味しそうですね。
いったん閉店して、また開けるなんて、すごい!
よほど人気のパン屋さんなんですね。

by angie17 (2009-04-30 20:54) 

そら

美味しそうなパンランチ^^
ホント野菜たっぷりなんですね~
サイクリングがてら良い運動になりますね♪
たらの子の煮付けがふっくらしてて美味しそうです。
ご飯が進んじゃいそう*:.。☆..。.(´∀`人)
by そら (2009-04-30 21:13) 

まりまり

おいしいパン屋さんはすぐに売り切れちゃうから
午前中が勝負だったりしますよね~

ごはんがない!ってかなりショック(笑)
私も、冷凍うどんは常備してます^^;
by まりまり (2009-05-01 11:15) 

guran

この時期のサイクリングは最高に気持ちいいですよね^^
たらの子の煮付けが美味しそう~
by guran (2009-05-01 16:48) 

のりりん

おお〜♪午前中で売り切れとは!ほんとに人気のパン屋さんなんですね!ランチもほんと美味しそうです〜♪
晩ごはんのメニューも最高!!
by のりりん (2009-05-01 17:07) 

ゆったん

☆もちこさん☆
サイクリングの気持ち良い季節、大好きです。
目先の変わったオシャレなサンドイッチは参考になります。
たらの子は1パック105円だったんです。
この安さにビックリ。夫と買い物に行くと私が選ばない食材を
見付けてくれるので、新メニューに挑戦できます。

☆母ちゃんさん☆
有名ですね~
以前通っていたパン教室で、ブランジュリ・タケウチで使ってる
強力粉、と紹介があるぐらいでした。

☆pan-nohiさん☆
pan-nohiさんのサンドイッチもいつもどれも美味しそうです!
前回のブリオッシュサンドは牛蒡と九条ネギの組み合わせだった
のですよ。
これも感動でした。

☆お茶屋さん☆
とーーーっても美味しかったです♪

☆Samansaちゃんの日々さん☆
カフェの雰囲気も大好きです。
BGMも置いてる本も・・・
また行きたくなっちゃいました~

☆angie17さん☆
お店が広くないので、入場制限していた時もありましたよ。
こういう時、近所の人はいいなぁ・・・と思っちゃいます。

☆そらさん☆
いつも食べるのとは違うサンドイッチは感動です。
しっかり食べて、1時間かけてサイクリング。
サイコーです♪

☆まりまりさん☆
8時オープンなので、その時間帯が狙い目ですね。次回こそは・・・
ご飯がないってホント、ショックでした。
とろろご飯にしようと夫もそのモードに入っていたので
悪いことしちゃいました。反省・・・
冷凍うどんは必需品ですね。

☆guranさん☆
日焼け防止をしっかりしていれば、サイクリング最高です♪
休日のオフィス街は車も人も少なくて、走りやすいです。
ママチャリですが・・・汗
たらの子、フワトロで美味しかったです。

☆のりりんさん☆
のりりんさんの近所に美味しそうなパン屋さんがあって
羨ましいです。
焼きたてパンで朝ごはん、憧れです♪
by ゆったん (2009-05-01 19:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。