SSブログ

お気に入りのカフェ [お出かけ]

寒さも和らぎ風もなく、絶好のサイクリング日和の休日になりました。
土曜日は去年の12月にオープンした、TRUCKのカフェ『Bird』
ランチに行きました。
サイクリング圏内にとても素敵なカフェができたのことが
とても嬉しく、クリスマス前に行ってから2度目の訪問となりました。

DSC02840.JPG
一番人気のBirdライス。
フードメニューはケンタロウプロデュースなんですよ。
野菜の味付け、そしてワンプレートの盛り付け方は家でも真似したくなります。

そしてブランジュリ タケウチ特製のブレンド粉を使った揚げたてドーナツは
テイクアウトして家でのおやつタイムにしました。
DSC02843.JPG
さっくり軽い食感と素朴な味わいが、ホッとさせてくれます。
また食べたくなるドーナツです。


土曜日の朝ごはん

DSC02839.JPG
・ブラックオリーブのフォカッチャ
・目玉焼き、ウインナー、サラダ
・コーンスープ

今朝のごはん
DSC02844.JPG
・いわし明太、大根おろし
・味噌汁
・野沢菜ちりめん入り納豆


金曜日の夜ごはん

DSC02836.JPG
・牛肉と玉ねぎのすき焼き風煮
・あんかけ卵豆腐(市販のもの)
・大根とホタテ缶の中華風煮
・サラダ

大根の中華風煮はストウブで。
ホタテ缶と冬野菜の組み合わせがお気に入りです。
和風でも中華風でも・・・
どうしてこんなに大根が甘いの~と感激しながら食べました(笑)



nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
もちこ

サイクリングしているコースに素敵なカフェがあるなんて羨ましい。道は平らなのですが?
大根のホタテ煮は、他に調味料を何か入れていますか? 美味しそうです☆
by もちこ (2010-01-17 17:20) 

みちこ

お野菜たっぷりのプレート、いいですねー。おいしそう♪
大根とホタテ缶の組み合わせもいいですね!
ホタテ缶って、ついつい高くて買わないんですよね~。
でもやっぱりおいしそう。
よし、今度買おう!
by みちこ (2010-01-17 17:47) 

サニーデイ

こんばんは。
ベリーソースの作り方有り難うございます。 これなら、私も作れます。 良かった~。^0^
カフェレストランとは思えないほどの、野菜たっぷりのメニューですね。
美味しそう。 近くに有ったら、行きたいです~。
フレンチ料理等の影響か、外食だと野菜が少ない所が多くて・・・、わざわざサラダ料理を追加しなくても、良さそうなのは嬉しいです。  昼から、サイドディッシュは、あまり頼みませんので。
ゆったんさんのお食事も、いつも盛り付けるお皿やお茶碗も、ちゃんと考えて使い分けてるんですね。  ブラックオリーブ入りのサラダも、おしゃれで、とっても美味しそうです。
by サニーデイ (2010-01-17 18:07) 

ぱんの日

カフェのメニューって盛り付けも
お野菜の使い方も、参考にしたいですよね!
お野菜いっぱいのプレート、きれいです!
by ぱんの日 (2010-01-17 20:38) 

まりまり

ゆったんさん!
↓のベリーソース、とってもおしゃれ!
そして、美味しそう!
どうやって作られたのですか?
私もやってみたいわ~
できるかしら???

ストウブもベリーソースも、ゆったんさんのお料理、
とっても参考になります!
by まりまり (2010-01-17 20:47) 

rin

土曜日の朝ごはんみたいな雰囲気
好きです
こんな形のお皿持ってないので
欲しくなりました

カフェも素敵〜
タケウチのサンドやドーナツとか
ケンタロウプロデュースとか
魅力が満載です
coffeeも気になります^^


by rin (2010-01-17 21:02) 

luces

和食も洋食もしっかりとした朝ご飯で元気が出そうです。
by luces (2010-01-18 12:57) 

ナッツ

ホタテ缶と大根の煮物、すごくおいしそうです!
ホタテと大根はサラダにして食べたことがありましたが、
今の時期は煮物が良いですね~♪
ホタテの良いおだしが大根にしみて柔らかく…たまりませんね^^
おしゃれなカフェのご飯、ゆったんさんのアレンジ楽しみにしていますね♪
by ナッツ (2010-01-18 13:23) 

ゆったん

☆もちこさん☆
お店の雰囲気もとても素敵で、こんなカフェを待ってました~
市内はあまり坂がないんですよ。
なので、快適です♪
大根煮はウェイパーを加えました。

☆みちこさん☆
カフェランチでこんなにたっぷりの野菜が食べられると嬉しいですね。
それぞれにシンプルながら、奥深い味わい。
ぜひ真似したいです。
ホタテ缶はコストコで買ったので、かなりお得でした。

☆サニーデイさん☆
確かに、外で食べると野菜不足になりがちですよね。
ここのランチはお肉以上に野菜がたっぷりで、お気に入りです。
ブログを始めて、器やランチョンマットなどにも興味を
持つようになりました、
まだまだコーディネイトはセンスがないですが、お気に入りのものに
囲まれることに幸せを感じています。

☆ぱんの日さん☆
ワンプレートでざっくり盛り付けられていて、それぞれのお料理が
混ざっても美味しいんです。
計算されているのでしょうね。
家でのランチでぜひ真似したいです。

☆まりまりさん☆
ベリーソースは市販のステーキソースと冷凍ミックスベリーを
軽く煮詰めるだけの、簡単すぎるソースです。
ストウブは相変わらず大活躍ですよ~♪

☆rinさん☆
随分前から欲しかったイッタラのスクエアプレートを
最近購入したんです。
深さもあるので使い勝手が良さそう。
このカフェにピッタリで、ケンタロウの料理本から出てきそうな
メニューが色々あって、一通り食べたいなと思ってます。

☆lucesさん☆
休日の朝ご飯は時間がたっぷりあるので、こんな感じになりました。

☆ナッツさん☆
母もよく大根とホタテでサラダを作ってました。
すっかり忘れていましたが・・・汗
ホタテって美味しい出汁が出ますよね。
カフェごはんも、ぜひ真似してみたいです。


by ゆったん (2010-01-18 14:00) 

Samansaちゃんの日々

カフェ行って見たいと思いつつ
京都へ引越してしまってなかなかいけなくなってしまいました。
でもこうやって改めてみると
やっぱり行きたい!
計画立てよーっと♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-18 15:37) 

guran

(niceを入れたまんまでした^^;)

カフェいいですね~♪
室内よりも外でカフェ気分味わいたいですね♪
大阪は、きっとこんな店が多いんでしょうね!

ゆったんさん家は朝から夕ご飯くらい豪華なんですね!
誰かが用意してくれたら嬉しいんだけど・・・(笑)
by guran (2010-01-18 16:40) 

ちゃるこ

近所に素敵なカフェがあるのはいいですね♪
サイクリング日和だったのですね~。
こちらはしばらく寒かったので、極力外に出るのを
避けてしまいました(^_^;)
by ちゃるこ (2010-01-18 17:05) 

ゆったん

☆Samansaちゃんの日々さん☆
大阪にはカフェが少なすぎ~なんて思っていましたが
雑誌を見て、自分が知らないだけなんだなぁと
思いました。行動範囲が狭いですしね・・・汗
Samansaちゃんさんものカフェレポ、楽しみにしています♪

☆guranさん☆
京都の町屋カフェもすごく憧れます。
ホッコリできそうですよね。
朝ご飯、豪華じゃないですよ~恥ずかしいです・・・汗
焼くだけ~がほとんどですよ。

☆ちゃるこさん☆
日ごとに気温が上がってます。
もう少し冬を味わいたい気がしますが、温かくなると
急に外へ出かけたくなります。

by ゆったん (2010-01-18 19:58) 

baby_pink

ゆったんさんのお家ごはんは
きちんとされていて、メインとスープ系と
お野菜とちゃんとバランスを考えられていますよね♪

ホタテ缶と大根の中華風煮・・・味が沁み沁みしていて
ふわっと。ホタテの良い香りが漂ってきている錯覚をおこしそうです.. ^^*

べりーソースの作り方、教えてくださってありがとうございます。
近いうちに是非作らせて頂こうと思います♪♪
by baby_pink (2010-01-19 11:21) 

やまがたん

おやつのドーナツが気になってしまいました・・・
冬の大根は・・・なんでこんなに美味しいのでしょうね^^
by やまがたん (2010-01-19 12:51) 

ゆったん

☆baby_pinkさん☆
一汁三菜を心がけて献立を立てるようにしてます。
そうならないことも多いけど・・・笑
ベリーソース、ぜひ作ってみてくださいね。

☆やまがたんさん☆
このドーナツは本当に美味しいんです。
素朴な味っていいですね。
冬大根も今のうちにしっかり味わいたいです。
by ゆったん (2010-01-19 15:57) 

テレエッチ 出会い

出会えるテレエッチサイト http://www.venusline.org/cate.php?c=100 <a href="http://www.venusline.org/cate.php?c=100">テレエッチ 出会い</a>
by テレエッチ 出会い (2010-09-01 13:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。