SSブログ

鶏のから揚げ [ウチごはん]

昨日の大阪の最高気温は26度だったらしく、今日も夏日でした。
急に暑くなって体がついて行けてない感じです。
まだ暑くなるのは早すぎですよね~
来週は20度ぐらいらしいですが、まだまだ春を味わいたいです。

火曜日の夜に天ぷらをして、水曜日の夜はから揚げでした。
我が家にしてはかなり珍しい連日の揚げ物です。
夫は大喜びでしたが・・・

水曜日のご飯
DSC01455.JPG
・鶏のから揚げとフライドポテト
・ツナとしろな、新玉ねぎ煮
・アスパラともやしの柚子胡椒ポン酢和え
・きのこの納豆和え

DSC01456.JPG
から揚げ粉が残っていたので、モモ肉と新じゃがにまぶしてあげました。
新じゃがは皮付きのままで揚げるとホクホクでとても美味しいですね。
夫が大絶賛でした。

DSC01457.JPG
guranさんのメニューを真似させてもらいました。
新玉ねぎの甘みがほっこりします。

DSC01458.JPG
えのき、しめじ、エリンギをさっと湯通ししてすり胡麻と納豆であえました。


昨日の夜ご飯
DSC01468.JPG
・カレイの煮付け
・ポテトサラダ
・もやしナムル
・筍のおかか煮

DSC01469.JPG
卵がギッシリ入ったカレイは梅干を入れて煮付けました。

DSC01465.JPG
新玉ねぎを入れたポテトサラダが大好きです。
カロリーを抑えるためにマヨネーズの量を減らして寿司酢を足しました。
サッパリと食べやすくなりました。

DSC01467.JPG
胡麻を振ろうと思いながら忘れちゃいました~汗

DSC01470.JPG
田舎から届いた筍をおかか煮にしました。
次は筍ご飯にしようかなぁ。。

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
piattopiatto

品数充実のいい晩御飯ですね~~^^旨そうです
by piattopiatto (2009-04-10 19:17) 

そら

うちも旦那さん、揚げ物にすると大喜び^^
やっぱりガッツリ食べたいのかしらね。。
それにしても揚げ物がメインとはいえ、お野菜たっぷりの美味しそうな食卓ですね~(〃^∇^)o
近くだったら、おかず交換したいわ♪
by そら (2009-04-10 21:05) 

りかぴ

もう筍の季節なのですね~
品数豊富な晩ごはん。
そりゃ御主人も大喜びだね!
by りかぴ (2009-04-10 21:19) 

母ちゃん

筍ですか~、いいですよね~。
by 母ちゃん (2009-04-10 23:44) 

もちこ

私も和えものよく作るけど、ゆったんさんも多いですよね。
カレイの煮付けに梅を入れるの新発見!! 真似してみよっと。

筍って自分じゃ茹でるの面倒だから、誰から頂けると嬉しいのよね。うちも送ってくれないかしら・・
by もちこ (2009-04-11 00:05) 

guran

おはようございま~~す!なんといい感じのディナーなんでしょ??我が家も今日は『鶏唐揚げ』にしよっかな~?ゆったんさん今日はメニューはパクリますね~!(笑) あッ!!ゆったんさん納豆ときのこもサイコーに美味しいし栄養的にもグ~なんですけど1回『納豆&トマト』試してみて!是非、感想聞かせて下さい! 昨夜は主人とデート(ワインバー)だったんでアップ出来なかったんですけど今夜あたり、すごく綺麗な夜桜(終盤?)アップします。今日は、ゆったんさんちのメニューで我が家は決定~~! (^^♪
by guran (2009-04-11 06:00) 

こりこ

揚げ物は美味しいけれど、
作るのって躊躇してしまう料理ですよね。(^_^;)
by こりこ (2009-04-11 15:36) 

やまがたん

美味しいものがたくさん
唐揚げ、とっても食べたいですわ^^
by やまがたん (2009-04-11 19:24) 

ゆったん

☆piattopiattoさん☆
ありがとうございます♪

☆そらさん☆
そらさんの旦那さまも揚げ物お好きなのですね。
おかずの交換、楽しそうですね~
近かったらやってみたいです♪

☆りかぴさん☆
筍は7本送られてきました。
冷蔵庫の中は筍が陣取ってますよ~笑

☆母ちゃんさん☆
旬のものはしっかり味わいたいですね。

☆もちこさん☆
副菜はほとんどが和え物ですね~
困った時の和え物です・・・笑

大きな鍋は圧力鍋しかないので、これで3回茹でました。
筍用に大きな鍋が欲しいと思いながら7年になります。。。

☆guranさん☆
納豆とトマト、作ってみますね。
ワインバーでデートなんて素敵ですね~
普段も晩酌されるのですか??

☆こりこさん☆
揚げ物は躊躇しながら作ってます(笑)

☆やまがたんさん☆
やまがたんさんの食卓は羨ましい程、美味しそうなものばかりです♪

by ゆったん (2009-04-11 19:40) 

トラックバック 0

入学式新しいうつわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。