SSブログ

ピクニック [お出かけ]

朝から太陽が眩しく、気温はグングン上昇。
外で過ごすのがとても気持ち良さそうだったので、片道30分ほどの
サイクリングを楽しみ、川沿いの広場でお昼ごはんを食べました。

お昼ごはん
DSC02577.JPG
・桜海老と青海苔入り卵焼き
・鶏モモ肉のゴマドレ炒め
・焼き鮭
・ブロッコリー&トマト
・梅干おにぎり

冷蔵庫や冷凍室にあるもので作ったのですが、初めてのお弁当箱にちょっと苦戦。
あまりセンスのない詰め方になってしまいました。
このお弁当箱、姪っ子と甥っ子のお下がりなんです。
私はプリンセスで夫はアンパンマン(笑)
次こそはもう少し可愛いお弁当を作りたいです。

最近の夜ごはん

DSC02573.JPG
・甘塩鮭のソテー、タルタルソース
・白菜とあさりの水煮缶のクリーム煮
・大根と魚河岸あげの煮物

DSC02574.JPG
・鶏モモ肉と舞茸のホイル焼き、ツナポテサラ
・大根と魚河岸あげの煮物
・ちりめん納豆
・うす揚げとネギの味噌汁

鶏モモ肉をにんにく、醤油、酒、ハチミツ、石垣島ラー油に漬け込んだものを
グリルで焼きました。
焼いていると焼き鳥屋さんのようや香りが漂ってきて、お腹がグーグー鳴っていました・・・





nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

こちらの方も今日はとってもあたたかくて、
気持ちのよい天気でした♪
by お茶屋 (2009-10-31 17:21) 

みちこ

サイクリングで体を動かして、川辺でお弁当。最高ですよね~!
お弁当、おいしそうですよ。^^
鶏モモ肉と舞茸のホイル焼き、読んでるだけで香りが漂ってくる感じです。
ぐ~。
by みちこ (2009-11-01 00:01) 

guran

ゆったんさん、おはようございます^^
(不思議とまた、ゆったんさんの夢をみました! なんと今回は、ゆったんさんが私の妹役でした・・・(^_^;)・・・)

サイクリングいいですね~京都も暑いの!! ホンマに今日から11月~って感じでした・・・^^;
お弁当箱・・・かわいいじゃないですか!! とってもラブリー♪
川辺で空腹で食べるお弁当は格別ですね!!
だんな様の、アンパンマンのお弁当箱、持ってる姿が見たかったな~・・・
by guran (2009-11-01 05:11) 

やまがたん

ご家族揃ってお外でお弁当ってのも楽しそうですね
陽気が良かったとのことですが、こちらは凄い風でした・・・
いいですねえ、家族団らん、可愛いお弁当箱に
美味しいお弁当ということない一日の過ごし方だと思います^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-01 08:46) 

juugd

お弁当って個性が出ますよね。
(おしゃれでバランスよさそです~)

30分も走ると隣町くらいまで行けるんでしょうか?
(お外で食事は食事も景色もより楽しますね)

季節の食材をうまく使われてますね。
どの料理もあったまりそうで鮮やかです。
本格的な焼肉屋さん並のタレ、食が増しそうですぅ☆
by juugd (2009-11-01 11:46) 

ちゃるこ

お弁当箱に詰められたおかずとおにぎりが
何とも美味しそうです♪
サイクリング&ピクニックについていきたい!(笑)
楽しい休日でしたね^^
by ちゃるこ (2009-11-01 18:20) 

TOSHIE

素敵なピクニックだったんでしょうね~~~(*^。^*)
どのあたりをサイクリングされたんですか?

お弁当、十分キレイだと思います!ただ、食用旺盛な私には子どもさん用の小さいお弁当箱では足りないかも(笑)。
授乳中じゃなければ、ビールなんかも持っていきたいですね。あ、でも飲酒運転になるんでしょうか・・・^_^;
by TOSHIE (2009-11-01 22:32) 

Bin

>コメレスです
お水、お酒、中華の素、オイスターソース、塩でスープを。
ここに、たっぷりの生姜!です


by Bin (2009-11-02 08:52) 

ナッツ

しばらくこういうことしてませんでした~。
最高の秋のピクニック日和でしたね。
自転車こいで、青空の下でおにぎり。
おいしい!楽しい!私も行きたいです!
by ナッツ (2009-11-02 15:11) 

ぱんの日

サイクリング♪いいですね!
外で食べるお弁当っておいしいですよね~。
運動の秋ですね♪

イングリッシュマフィンにサンドしたほうれん草は
茹でてますよ~!
さっと下湯でしてぎゅぎゅっと絞ってサンドしました!
by ぱんの日 (2009-11-02 15:18) 

ともやん

サイクリングにお弁当、いいですねぇ~★
キレイに並んだおにぎりが美味しそう!
お弁当も、あるもので作った・・・といってもスバラシイです(*^。^*)
by ともやん (2009-11-02 16:07) 

むさし

この時期、天気が良いと気持ちも晴れますよね~^^
サイクリングとお弁当なんて、憧れます。
特に、おにぎりに目が釘付け。
綺麗な形ですね^^
うちには、自転車もないし、二人で外出=車なので
体を動かすって滅多とないなー。

by むさし (2009-11-02 17:49) 

angie17

お弁当も、夕御飯も、バランスが良いですね~。
ピクニック、行きたい!
森とか近くにあれば良いのに、と思いますが、
東京は・・・ね。
by angie17 (2009-11-02 18:36) 

Samansaちゃんの日々

ピクニックっていいですねー
何だか気持ち良さそう!
お弁当もとってもステキ!!
慣れてないかんじが全くしなくって
毎日のように作っている私のほうが
下手なんですけど・・・汗
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-02 18:48) 

ゆったん

みなさま、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい・・・

☆お茶屋さん☆
暖かいと外で過ごすのが気持ちよいですね。

☆みちこさん☆
体を動かした後、特に外で食べるご飯はとても美味しく感じます。
ホイル焼きはお手軽で、お弁当作りにも私の味方です♪

☆guranさん☆
妹役でしたかぁ。どんな妹だったんだろう?
我が家では珍しいキャラクターもの。
夫はアンパンマンにちょっと照れ笑い・・・
京都のサイクリングをまた楽しみたくなりました~

☆やまがたんさん☆
これから風が強くなってくると自転車をこぐのが辛くなりますものね。
風の穏やかな今はとても爽やかで心地よいです。

☆juugdさん☆
色んな方のお弁当をブログで拝見していると、みなさんセンスがよくて。
作っているうちに慣れていくのかしら・・・
外で食べると梅干のおにぎりだけでもとても美味しいです。
30分で隣の区へ、それも端っこまで行けましたよ。

☆ちゃるこさん☆
春、秋はピクニックが楽しいですね。
外でぼーっとのんびり過ごすのが癒しの休日です。

☆TOSHIEさん☆
大川を通り過ぎて淀川の河川敷まで足を延ばしました。
少年野球の練習を見ながらお弁当食べました。
のどかな休日になりました。

☆piattopiattoさん☆
コメレスありがとうございました。

☆ナッツさん☆
お弁当の詰め方がイマイチでも、外で食べると美味しく感じます。
ピクニック日和だったからか、子供連れの家族、カップル、皆さん
楽しそうでした。

☆ぱんの日さん☆
今回はおにぎり弁当でしたが、今度はサンドイッチ弁当もいいなぁ、
と思いました。
ほうれん草はさっと茹でるといいのですね。
ありがとうございました。

☆ともやんさん☆
朝起きた時に、サイクリング行こうと夫に言われたので、急きょ冷蔵庫の
整理お弁当になりました。
シンプルですが、外で食べたら美味しかったです。

☆むさしさん☆
そうですよね、この時期の青空は眺めてるだけで心もスッキリします。
だから、外で過ごすのが好きなのかも~
夫婦で車の免許を持ってないので、自転車か歩きになります。
むさしさんと反対ですね・・・笑

☆angie17さんh祖費
東京は公園や庭園が多いので羨ましいです。
大阪はすごく少ないです・・・
森だともっと気持ちがいいでしょうね~

☆Samansaちゃんの日々さん☆
褒めすぎですよ~汗
アップで写真を撮ったら、とてもとても・・・笑
大人になってからピクニックが好きになってきました。
人混みを避けたいからかも。
by ゆったん (2009-11-04 09:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。