SSブログ

姫路城と好古園 [お出かけ]

一昨日の夜から一気に冬が訪れたような足元から冷える寒さでした。
それまで温かかったので余計に寒さを感じるのかもしれません。
この寒さも朝まで、これから気温は上がって秋らしい1日になるとか。
まだまだ秋を楽しみたいので、よかった~♪


全国陶器市と姫路城の秋の特別公開が開催されていたので、初めて姫路へ行ってきました。
かれこれ3●年前、修学旅行で愛媛から関西への道中、姫路を通った時にいつか姫路城を
見てみたいなぁ、と思っていた夫の夢が(ちょっとオーバー?)ようやく叶ったそうです。
私は素敵な陶器と巡り合えたらな、と思って出かけましたが、今回は巡り合えず。
まだまだ知らない焼き物の数々を知ることができ、のんびり楽しめました。

DSC02585.JPG   DSC02584.JPG
今まで見たお城とはまた違う美しさです。右側の写真は十月桜とともに。

天守閣からの景色。
DSC02590.JPG  DSC02588.JPG  DSC02591.JPG
色づいた木々も楽しめました。
このあとは好古園へ。
姫路城を望みなたら、とても広い日本庭園で秋を満喫してきました。


昨夜のごはん

DSC02581.JPG
・鶏手羽肉と大豆の煮物
・ニラ玉、えのきの酢の物
・白菜と根菜の味噌汁

寒かったのでたっぷりと韓国唐辛子をふりました。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
guran

姫路城・・・一回行ってみたいんですよね!!
私の中では『暴れん坊将軍』のイメージが強くて・・・(笑)
けど来春には花見を兼ねて行きたいと思ってるんだ~♪

やっぱり『圧巻~~~!!!』でしたか???
だんな様・・・ようやく夢が叶って良かったですね^^v
by guran (2009-11-04 12:07) 

juugd

自分も愛媛から新幹線の窓からの素通りだけで
いまだに夢が叶っていません(ToT)

写真で拝見しても美しく迫力があるので、実際に
その場に行ったらかなり見ごたえありそうです!
(もう紅葉が色づいてるなんていい時期に行かれましたね)

最近一段と冷えてきたので唐辛子料理はあったまりそう。
手羽肉と大豆の組み合わせはなんかいいですね~
by juugd (2009-11-05 04:36) 

angie17

たしか、日本で一番美しいお城・・ですよね?
ふむふむ・・・
by angie17 (2009-11-05 12:10) 

ぱんの日

姫路城、立派ですね!!
最近お城ブームですよねぇ私も行ってみたくなりました!
by ぱんの日 (2009-11-05 15:15) 

Samansaちゃんの日々

私も1度姫路城へは行った事がありますが
本当に綺麗なお城ですよね。
陶器市をやっているなんて知りませんでした。
なんだか楽しそう!!
今年はお好みの陶器が見つからなかった残念ですが
また来年リベンジできるといいですね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-05 16:54) 

ちゃるこ

私も修学旅行で姫路城に行きました♪
うぐいす廊下・・・でしたっけ?
とてもきれいなお城ですよね^^
ご主人も夢が叶ってよかったですね~。
by ちゃるこ (2009-11-07 13:34) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
ただ今、家に着いたところなので
本日は簡単なご挨拶のみとさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-07 17:57) 

ゆったん

☆guranさん☆
桜の頃も綺麗jでしょうね~
好古園は四季折々の様子をポスターで見て、雪化粧をした冬も
素敵だなぁと思いました。
夫は私以上に喜んでました。

☆juugdさん☆
私も姫路で下車したのは初めてだったんです。
バスや電車では通り過ぎるばかりでした。
紅葉にはまだ早いかと思ったのですが、色づいた木々を天守閣から
眺めた一時、秋を満喫してきました。

☆angie17さん☆
目の前で見るとその美しさに、立ち止まって魅入ってました。

☆ぱんの日さん☆
老若男女に外国人の方、お城ブームだからかしら・・・
とても賑やかでした。
色んなお城を見てみたくなりました。

☆Samansaちゃんの日々さん☆
大阪城とは違う美しさがありました。
陶器市は見てるだけでも楽しいですよね。
いつかきっと巡り合える器があるんでしょうね・・・

☆ちゃるこさん☆
修学旅行で行かれたのですね。
大人になってからのお城めぐりも楽しかったです。

☆やまがたんさん☆
いつも応援ありがとうございます。


by ゆったん (2009-11-08 18:34) 

トラックバック 0

ピクニックベランダカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。