SSブログ

大根と豚バラ肉の重ね蒸し煮 [ウチごはん]

それほど気温は低くないと思うのですが、冬空が寒さを感じさせます。
これから気温は上がらないみたいなので、温かくしてお家でまったり
過ごそうと思います。


昨日、ブログを始めて1周年を迎えました。
最初はどうなることやら不安もいっぱいでしたが、更新する度に
楽しさを感じるようになりました。

私のブログを訪問してくださる、みなさんのおかげでもあります。
とても励みになるnice! 心温まるコメントがブログを続けられた大きな力です。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

今までの記事を振り返ってみて、始めた頃よりほんの少しですが
私が思い描いている、私なりの理想に近付きつつあるように思いました。
まだまだ理想は程遠いですが、まだまだの方がいいんですよね。

今のバイトを採用してくれた店長が言ってくれた、
『みんな、まだまだやねんで~、まだまだの方が成長する余地があるねん』
という言葉がとても印象に残っています。
まだまだという言葉が決してマイナスにはならないことを
教えてもらいました。
理想に近付くにはまだまだ、でもこれがいいんです。


これからも理想に少しずつ近付いていけるように、楽しみながら綴り、
ちょっぴり丁寧に納得した暮らしをしていきたいと思います。



昨夜のごはん

DSC02800.JPG
・大根と豚バラ肉の重ね蒸し煮
・大根の葉とちりめんのゆかり炒め
・きのこの味噌汁
・ごま豆腐

DSC02801.JPG DSC02803.JPG DSC02802.JPG

義父の手作り葉付き大根がたくさん届きました。
大根消費メニューをストウブで作りました。
薄切りにした大根、豚バラ肉を交互に重ねて市販のすき焼きのタレで
蒸し煮にしました。
二人で半分の大根もペロリと食べました。

大根の葉っぱはちりめん、ゴマと一緒に炒め、ゆかりで味付けました。
お餅とお味噌も送ってもらったので、義母の味を楽しめました。

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
もちこ

白菜と豚バラでなく、大根と豚バラなんですね~ 大根を半分も食べられるなんて、惹かれます。今、残ってるんですよ。
ゆったんさんは、去年成長したことありましたか? 私は、あんまりないんだなぁ・・ ピアノがほんの少し上達したくらい。ただ歳をとって行くだけじゃ魅力ないですものね・・
by もちこ (2010-01-05 08:32) 

Bin

葉付きの大根はおいしいですね^^
そうですね~~まだまだ・・・いいですね!
切磋琢磨ですね、横綱より、関脇・大関がいいですね。
まだまだ・・上がありますから^^
わたしも、まだまだ!ですわ^^
by Bin (2010-01-05 08:39) 

ちゃるこ

ブログ1周年、おめでとうございます\(^o^)/

まだまだなくらいがちょうどいい、って考え方、
素敵ですね!!
たしかにその方が成長するのかもしれません♪
理想・・・私もあるにはあるのですが、最近は
あまり考えるのも止めていたかも(^^ゞ
今年はもう少し頑張ってみようかな、って思いました。
ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2010-01-05 11:31) 

スカビオサ

大根の葉っぱ、大好きです~♪
葉っぱをじゃことかで炒めれば他におかずはいらないくらいに好き!
スーパーで買う大根には葉がついてないのが残念。
私も義父が作る大根は葉っぱつきでくれるので有難いです。
私のブログは統一感がなくって恥ずかしい限りです・・・^^;
by スカビオサ (2010-01-05 14:15) 

Samansaちゃんの日々

大根を葉っぱつきで送ってくれるなんていいですね。
うちはいつも「栄養が葉っぱにすわれちゃうから」って
葉っぱが切り落とされて送られてきます。
売っているものはほとんどのものが葉ないですもんね。
こうやって葉つきで贈られてきた大根を
フル活用されているところがさすがですね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-05 15:57) 

サニーデイ

豚バラ、下処理をしてから、大根と蒸し煮にしたのでしょうか?
それとも、直接蒸し煮にして、後で脂を抜いたのでしょうか?  私もやって見ようかな~。  大根の葉っぱが付いたのを見付けた時は、一度、ちりめんと後まで炒め、ゆかりで作って見ようと思います。^0^
ブログ1周年おめでとうございます。
アルバイトの店長さん良い人で良かったですね。 何でも良い所を吸収するその生き方が、ゆったんさんの魅力ですね。  私は・・困ったな・・・、やはり、少しずつでも変えて行かないと・・・いけませんね。
by サニーデイ (2010-01-05 16:56) 

花乃子

遅れましたが…
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします(=^人^=)
by 花乃子 (2010-01-05 17:11) 

水無月

重ね蒸し煮、おいしそうですね!
私も白菜と豚バラでよく作りますよ^^
すきやきのたれを使われているのがnice!です♪
by 水無月 (2010-01-05 21:40) 

guran

ゆったんさん、おはようございます^^

完璧なんて絶対無理だし、そうそう『まだまだやねんで~』って言われてるくらいが楽しいんじゃないかな?
私なんか40目前にしても20くらいの時と変わってないんじゃないかな???って思います(オイオイ成長しろ~~~^^;)

楽しく少しづつ自分の理想に近づけたらいいね、毎年、毎年・・・
ゆったんさんは、とても可愛いレディーだから(*^^)
by guran (2010-01-06 06:00) 

やまがたん

おはようございます^^
暴風雪と大荒れの庄内地方・・・・・
出勤と旅行の準備と忙しく時間がとれないため
コメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆

ブログ一周年おめでとうございます!
by やまがたん (2010-01-06 06:44) 

ゆったん

☆もちこさん☆
大根と豚バラ肉の相性もいいですものね!
ちなみに、豚バラ肉は薄切りを使いました。
成長したこと・・・年齢とともに目に見えて大きく成長するってことは
少ないかもしれないです。
マイナス思考なのですが、落ち込んだ時に這い上がってくる
スピードが早くなってきたかな・・・
目の前の小さなことに幸せだと感じる瞬間が多くなってきたこと、
とか・・・心の成長?かな~

☆Binさん☆
どんな一流の方でもまだまだと仰ってますね。
何歳になってもまだまだ、だと思っていたいです。

☆ちゃるこさん☆
店長に言われるまでは、『まだまだ』と言われると悲しかったし
好きな言葉ではなったです。
それからは、この素敵な言葉を私の周りの人に伝えてます。
お互い楽しい1年になるといいですね。

☆スカビオサさん☆
大根葉っぱ、加熱すると少なくなりますものね~
私もお弁当用にたっぷり作りました。
スカビオサさんの素敵なブログに出合えて幸せです。
こんなお弁当が作れたらな~と思います。

☆Samansaちゃんの日々さん☆
なるほど、葉っぱに栄養を吸い取られるんですね。
朝収穫したものが翌日には届くので、すぐ切り落としていると
大丈夫かしら?
大阪ではなかなか食べられないので、葉っぱは嬉しいです。

☆サニーデイさん☆
作り方はあとでコメレスしますね。
この店長のおかげで、色んな事を経験させてもらいました。
10歳近く年下なのに、素晴らしい女性で尊敬するところが
多いです。

☆花之子さん☆
こちらこそ、よろしくお願いします。

☆水無月さん☆
白菜との重ね煮は作ったことがあったのですが、
大根も美味しかったです。
去年、すき焼きをした時のタレがあったのを忘れていたので
使ってみました。

☆guranさん☆
ガチガチに突っ走るよりも、周りを楽しみながら歩く方がいいかも?
って思いました。
色んな経験をして考え方も変わってきました。
理想に少しづつ近づけていけると、幸せだなぁ。。。

☆やまがたんさん☆
お風邪ひかれませんように・・・
応援ありがとうございます。
by ゆったん (2010-01-06 07:55) 

baby_pink

ゆったんさん、一周年おめでとうございます♪♪
ちょっぴり丁寧に納得した生活を送ってゆく。。
いいですね ^^ 私も賛成です✿*
私も、まだまだまだまだ..自分の理想へは程遠く
ため息つくときもありますが、でも先のことより
今を楽しむ気持ちを大切にしないと、本当に大切なものを見失って
しまう気がして..今は少しがんばって、後は楽しむようにしてます^^

大根の重ね蒸し、いいアイデアですね♪ 
家も今。大根がたくさんとれているので
今度作ってみたいとおもいます。

by baby_pink (2010-01-06 08:45) 

ゆったん

☆baby_pinkさん☆
ありがとうございます。
大人になってから日記を書き始めても長くて1週間・・・
それがブログは1年続きました。
今を楽しむ気持ちを大切に・・・これが後にも続きますよね。
こんなこと20代の頃は全く思わず、先のことばかり、遠くのこと
ばかり見ていたように思います。
理想に近づけるよう、お互い楽しみながら頑張りましょうね♪
ストウブが蒸し料理でも大活躍です!
by ゆったん (2010-01-06 14:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。