SSブログ

3連休の夜ごはん、まとめてアップ [ウチごはん]

今週は雨がよく降りました。
今日は晴れ間が少し見られるかな・・・
3月も終わりに近付いているのに、とーっても寒いです。
窓を開けて掃除、気合入れて頑張ろう♪


3連休中の夜ごはん、その1

DSC03128.JPG
・炙りサーモンカルパッチョ
・助六寿司(市販のもの)
・焼肉
・冷奴

DSC03129.JPG
バーナーで炙ったサーモンで作ったカルパッチョ。
って、これカルパッチョと言っていいのかしら??
ちょっと炙ると風味が変わって美味しいです。

あとはスーパーで買った助六寿司とか、手抜きご飯です。


3連休中の夜ごはん、その2

DSC03125.JPG
・マグロの中おち
・キャベツとアサリの蒸し煮
・ブロッコリーとトマト、卵のサラダ
・グリルポテト&ニンニク
・ラー油がけ冷奴

DSC03121.JPG  DSC03122.JPG
ナッツさん家の定番料理が、我が家の定番料理になりました~
これ、本当に美味しくてはまります。

桃を見た帰り、魚屋さんでマグロの解体ショーをしてて、中おちを買って来ました。
夫の大好物なんです。


DSC03124.JPG DSC03123.JPG
魚屋さんでおまけしてもらったアサリの旨みがたっぷりの蒸し煮。
ストウブでドカ~ンと・・・汗

新じゃがをオーブンでオリーブオイルを少しかけて焼きました。
揚げるよりは、ヘルシーですよね?!


3連休中の夜ごはん、その3

DSC03141.JPG
・塩なべ
・菜花のおひたし

DSC03142.JPG  DSC03143.JPG
あっさり塩ダレスープの素を使った鍋。
この日は寒かったから鍋にしたのかな?

野菜の直売所で買った菜花、春の味ですね~


3連休最終日に見に行った大阪城の桃

DSC03134.JPG DSC03133.JPG

可愛かったなぁ。。。

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
baby_pink

夕飯その2の真ん中に写っているお花のお皿
これ私も今一番欲しい食器シリーズなんですよ!!
コップもお揃いでね^^*
でもいつもSOLD OUTで・・・><
さすがゆったんさんお持ちでしたか。羨ましいな。
デザイン名も確か素敵な意味が込められているのですよね~✿*

魚好きな私ですが炙りものも大好きです!!
炙りサーモンたまりませんね~~^^
サバでもそうですが、新鮮なサバが入ると酢で〆て
炙って炙り鮨しなどにして頂きます♪

ゆったんさんのお家の食卓は何だかすごくホッ、とする感じが
してこんな食卓私も目指したいわ✿っておもってます^^
by baby_pink (2010-03-26 10:12) 

みちこ

うちも昨日、キャベツとアサリの蒸し煮でした。
おいしいですよね。
あ、お鍋。いいなぁ。
今年はあまりお鍋をしていないことに気が付きました。
もうシーズンが終わっちゃうー。
by みちこ (2010-03-26 11:25) 

Samansaちゃんの日々

毎回ながら本当に美味しそうな食卓。
野菜を色んな方法で沢山撮っているところが
すごいな~って思います。
アサリが美味しい季節になりましたよね。
こうやってシンプルにいただくのが
一番美味しいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-26 11:37) 

mayu

まだまだ鍋物でも全然OKな関西ですよね。。。
でも来週からは暖かくなるみたいですよ♪

そうそう!!!
この大阪城公園・・・guranさんと付き合って間もない頃にデートした場所なんです^^
桃じゃなくて桜の季節でしたが~ヽ(^。^)ノ

ストウヴ頑張ってますね♪
我が家も出番のない日はないですよ!

by mayu (2010-03-26 14:45) 

りかぴ

桃の花かわいい♪
そろそろ桜も楽しめるかな?

毎日野菜がたっぷりでヘルシーですね〜
食器も素敵〜
ブルーのお花模様のプレート、かわいい!
お菓子にもあいそうなお皿ですね^^
by りかぴ (2010-03-26 17:26) 

rin

やっぱりストウヴ魅力だな〜欲しいな〜
(IHじゃなかったら、、、)
こういうお料理には無敵ですね

じゃがいも、私もほとんど焼きます
週末はじゃがいもを焼いたのが食べたく
なってきました

by rin (2010-03-26 18:03) 

もちこ

バーナーもこうやって使えるのですねぇ@@
ほんと、ストウブは食卓にそのまま出してもオシャレですね♪
by もちこ (2010-03-26 19:00) 

黒髪

サーモンカルパッチョって寿司飯にも
合いそうですね。

by 黒髪 (2010-03-26 21:10) 

りえぽん

ブロッコリー・たまご・トマトの組み合わせは、彩りもキレイでいいですね~
ウチも、今度作ってみたいです~o(^-^)o

グリルの新じゃがもおいしそうですが・・・。にんにくに超ー惹かれますっ!
ホクホクでおいしいんでしょうね♪♪♪

皆さん、おっしゃってますが。。。ブルーのお花のプレート素敵ですね~
ゆったんさんの食卓は、クロスも食器も北欧系で しっかり統一されていて、いつもおしゃれですよね(*^m^*)
by りえぽん (2010-03-26 23:46) 

ちゃるこ

ゆったんさんの愛情料理、いつもほっこりします♪
ご主人の好きなものを作ったり、愛情たっぷりですね^^
大阪は梅や桜が有名だと思いますが、桃もきれいなんですね!
by ちゃるこ (2010-03-27 13:37) 

ゆったん

☆baby_pinkさん☆
いつも温かいコメントありがとうございます。
モナミ・・・素敵な意味が込められたのですね。
勉強不足でした~汗
私も他に欲しいなぁと思う北欧食器がありますが、
SOLD OUTになってる事が多いです。
しめ鯖はまだ作った事がないんです。
作ってみたいなぁという目標はあるので、
今年中に楽しい挑戦で頑張りたいです。

☆みちこさん☆
みちこさんと同じ料理だったのですね~嬉しいなぁ。。。
アサリの旨みがキャベツに移って、そして甘くて
美味しいですよね。
鍋料理の回数は減りますが、暑くなるとキムチ鍋が
食べたくなるんですよね~

☆Samansaちゃんの日々さん☆
野菜料理に囲まれた食卓の時は、とーっても幸せな
気分になります。
少ない時もありますが・・・笑
あさりはシンプルに食べるのが美味しいですね♪

☆mayuさん☆
今日も風が冷たかったけど、週間天気予報を見てると
来週は温かそうですね。
普段は18cmのストウブが大活躍です。
mayuさん、実は私も夫と付き合って間もない頃に
大阪城公園でデートしました・・・笑
梅の時期でした。

☆りかぴさん☆
最近、自転車で20分ほどのところに野菜の直売所が
できたんです。
ここに通うのが楽しくて、野菜はしっかり食べるように
しています。
このお皿にお菓子はまだ盛り付けた事がなかったので
次はお茶タイムで使ってみます♪

☆rinさん☆
ストウブはIHでは使えなかったのですね。
ルクルーゼより小さいので、蒸し料理には使いやすいです。
新じゃがはグリルしての出番が多いです。

☆もちこさん☆
炙り役は夫なので、まだまだ出番は少ないですが
回転寿司で出てくる、炙り系を真似してみました。
ストウブはドンと置いても、可愛いです。

☆黒髪さん☆
ほんと、寿司飯との相性良さそうですね!
ぜひ次は寿司飯と合わせてみます。

☆りえぽんさん☆
ブロッコリーと卵サラダ、ぜひ作ってみてください。
きっとはまりますよ~笑
にんにくはスタミナ回復のため、ガッツリ焼いちゃいました。
このブルーのお皿は和食器にも見えるところが、お気に入りです。
まだまだスタイリングは勉強中です。

☆ちゃるこさん☆
そう言ってもらえると、すご~く励みになります♪
ありがとうございます。
大阪城公園は梅、桃、桜と楽しめます。
ちょうどいいサイクリングコースなんですよ。
by ゆったん (2010-03-27 20:08) 

ナッツ

オーブンポテト、おいしそうです!
私もやってみたいな~何分くらい焼きました?
お鍋いいなぁ^^今年は意外とやらなかった気がします。
そんな中でも、塩鍋、私も気に入ってるんですよ。
あっさりとして素材のおいしさが引き立ちますよね。
カルパッチョのオニオンは、新玉かな~。
もう新玉ねぎの季節!早いですね!
by ナッツ (2010-03-28 10:56) 

みぃ

こんにちは。
バーナー、活躍していますね~。
もう、ゆったんさんが一人で操作しているのかしら?
我が家はまだバーナーが無いので、フライパンでサッと両面だけ焼いて、冷やして食べています。 ただのお刺身よりも柵買いして焼いて食べると、大分評判が良くて美味しいです。^0^
by みぃ (2010-03-28 13:58) 

ゆったん

☆ナッツさん☆
オーブンポテト、あらかじめレンジでチンしたので
焼色が付くまで5~6分ほど焼きました。
大根おろしとポン酢で食べる鍋に次いで、
塩鍋がお気に入りです。
シンプルだと素材の美味しさが引き立ちますものね。
新玉ねぎを使いました。
毎日食べたい食材のひとつです♪

☆みぃさん☆
バーナーはまだ夫しか触れないんです・・・汗
お刺身、炙るもの、それぞれの美味しさがアりますよね。
評判が良いとひと手間かけたくなりますね。
by ゆったん (2010-03-28 19:11) 

ナッツ

レンジの後に5~6分ですね!
了解^^
ありがとうございます♪
by ナッツ (2010-03-30 12:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。