SSブログ

改めて幸せに感じだこと [つれづれ]

今日は空気は少し冷たいですが、心地よい絶好の
お花見日和。
京都か奈良へお花見の予定でしたが、行けなくなりました。
というのも、胃腸炎にかかり丸2日間、寝込んでいました。

一瞬食べたものが悪かったかな?と夫のことも心配になりましたが
夫は至っていつもと変わらず元気で、ホッと一安心。

6年ほど胃腸炎にはかかっていなかったので、強くなってきたなぁと
思っていたのですが・・・
最近ちょっと食生活が乱れてるな、睡眠不足だなと
気付いていたのなら、もっと体を労わればよかったと、反省でした。

熱が出ようと、扁桃腺が腫れようと食欲は落ちない私ですが
さすがに胃腸炎では・・・汗
DSC03176.JPG   この2日間、口にしたポカリ1ℓ。

その後、空腹に感じたので、お粥から食事を始めて少しずつ復活。


今朝のごはん

DSC03178.JPG
・出し巻き卵
・生節、梅干
・豆苗、えのきのポン酢和え
・絹さやと豆腐の味噌汁
・お粥(夫は白米)

何気ないご飯ですが、美味しく食べられること、そして楽しく作れることに
改めて幸せを感じました。
そして何より、健康でいることが幸せなことか、大切なことかも・・・
元気に復活すると忘れがちになりそうなので、ここで綴らせてもらいました。


お昼ごはん

DSC03179.JPG
・鶏肉、エリンギ、玉ねぎのうす~いクリームシチュー
・トマト、アボガドのポン酢和え
・ameen's ovenのよもぎトースト

オリーブオイルを使ったヘルシーホワイトソースは、牛乳をかなり少なめで
作りました。

DSC03180.JPG
前回気に入ったので、またお取り寄せしたameen's ovenのパン。
よもぎの香りが口の中に広がり、春を感じさせてくれるパンです。
クコの実やレーズンの甘酸っぱさが、爽やかでした。

美味しく食べられたことに、感謝です。
『ごちそうさまでした・・・』

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

日々に何事も・・・当たり前と思っちゃいけないんですよね☆
いつもそう心がけるように しております!
by お茶屋 (2010-04-03 16:41) 

ぱんの日

おいしく頂ける幸せ・・・
日々感謝ですよね!!!
by ぱんの日 (2010-04-03 19:10) 

イタリア職人の手作りタイル

本当ですね。
感謝の気持ちを忘れないようにしにと
ですね。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-03 19:11) 

黒髪

たらふくまんま~♪って主人が言うんですよ~。
「ゆったんさんね~」って会話していました。

お疲れがたまっていたのかもしれませんね~。
回復されてよかったですね。

早速、ブログに来てくださってありがとうございます。
タケノコの煮物お届けしたくなりました。
お大事に~。


by 黒髪 (2010-04-03 20:56) 

母ちゃん

もう体調はもどられてますか? 気温の変化の激しい時期ですので、無理せずゆっくりなさって下さいね(^^)
by 母ちゃん (2010-04-03 21:18) 

ちゃるこ

胃腸炎、辛かったでしょうね・・・(>_<)
だいぶ回復されたご様子、よかったです。
体調を崩すと、健康のありがたみが増しますよね!
遠出は無理でも、桜を楽しめるとよいですね^^
by ちゃるこ (2010-04-03 22:35) 

プースケ

食事がとれるようになって良かったですね。
先日私も体調を崩し、何より健康が一番と改めて
思いました。元気な時はすっかり忘れていますね。
無理せずお大事にされてください(^_^)
by プースケ (2010-04-03 22:55) 

みぃ

こんばんは。
胃腸炎で、寝込んでしまわれたのですか?
大変でしたね。
もしかしたら、お風邪だったのかも知れませんね。
それにしても、体調を崩されたのに、このしっかりとした朝食やお昼ごはん。
偉いですね~。
でも、最近は、スポーツドリンクが有るから、助かりますよね。
胃腸が大変に弱い私には、いつも助けて貰える大事な飲料です。(笑)
お大事になさって下さい。
by みぃ (2010-04-03 23:24) 

みちこ

回復されたみたいでよかったです。
体を壊すと、健康の大切さが身にしみますよね。
栄養のあるものたくさん食べて、しっかり元気になってください。^^
by みちこ (2010-04-04 00:07) 

mayu

本当に健康が大事ですよね^^;
私も今、珍しく風邪を引いて・・・
どこ1つとっても具合が悪いというのはアカン・・・って思いますね。
ゆったんさんも回復しつつあるみたいで良かったです。
お大事に。。。


by mayu (2010-04-04 06:37) 

baby_pink

私も今扁桃腺の風邪をひいて病院へ先日いってきました。
健康ってほんとうに大切。。自分だけじゃなく家族一人どこか
具合が悪いと、こころ痛いものですよね。。

いつも健康でおいしくごはん 頂けることにこころから感謝ですね^^
by baby_pink (2010-04-04 07:22) 

スカビオサ

あらあら・・・
季節の変わり目でもあるし、体調崩し易いですよね。
本当にお大事にして下さいね。
元気な時は感じないけど、体調悪くなった時に改めて、
健康な事っていい事なんだな~!と思いますよね。
健康に感謝、そして平凡な毎日にも感謝しなくっちゃ!と、思います。

by スカビオサ (2010-04-04 08:17) 

もちこ

しばらく更新されてなかったので、どうされたのかなと思っていたのですよ。回復に向かわれているんですね。良かった。
私も以前、胃腸炎とは言われなかったのですが、何を食べても食べている最中から胃がもたれる時期が続いていました。食いしん坊には辛いですよね・・

お取り寄せしたいほど気に入ったパン屋が出来ていいなぁ・・ 私そんなにしょっちゅうパン屋では買うことありませんが、今までにこれ!!っていう気に入ったお店見つけたことがありません。たくさん取り寄せて冷凍してもいいですね☆

お大事にね。
by もちこ (2010-04-04 16:57) 

りえぽん

回復に向かわれていて、良かったです~
寒暖の差が激しいですし、お体大事になさってくださいね!!
桜も楽しめると良いですね~
by りえぽん (2010-04-04 19:07) 

なっぺ

大変でしたね。回復されてきたようでよかったです~
ホント、健康でいられることがなにより幸せなことだと思います。
病気になってから毎回思うんですが´ `;
日ごろから気をつけなきゃいけませんよね。
早く完全復帰できるといいですね^^ お大事に。
by なっぺ (2010-04-05 13:09) 

angie17

免疫力が低下されていたのですね、きっと。
お大事になさってください!
by angie17 (2010-04-05 15:02) 

Samansaちゃんの日々

体調はいかがですか?
気付かずぬうちに疲れがたまっていたんでしょうね。
こういうときに改めて健康が一番って
気付かされますよね。
どうぞゆっくり休んで
元気100%戻ってくださいね♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-04-05 16:21) 

ゆったん

おかげさまで、すっかり体調が戻りました。
温かいコメント、ありがとうございます・・・

☆お茶屋さん☆
当たり前と思っちゃダメですね。
体調を崩してからではなく、日々そう心がけなくては・・・

☆ぱんの日さん☆
当たり前のようにしていることに、改めて感謝です。
この気持ちをずっと忘れないようにしたいです。

☆イタリア職人の手作りタイルさん☆
健康で美味しくご飯が食べられることに、感謝です♪

☆黒髪さん☆
黒髪さんのご夫婦の間で『たらふくまんま』と
話題が出るなんて、とても嬉しいです♪

季節の変わり目、気温差も激しく、ここ最近の
私の乱れた食生活やら睡眠不足やらが
色々重なってしまったのですね。
黒髪さんの筍料理を見て、我が家も真似させてもらいました。

☆母ちゃんさん☆
おかげさまで完全復活しました♪
これで油断しすぎないように、労わります。

☆ちゃるこさん☆
お腹に来るのは本当に辛いですね。
今はおかげさまで完全復活しました。
近所ですが、お散歩がてら桜を楽しめたので
よかったです。

☆ブースケさん☆
食いしん坊の私なので、食べられない事が
本当に辛かったです。
健康で美味しく食べられる事が一番の幸せですね。

☆みぃさん☆
久々に胃腸炎にかかってしまいました。
お腹に来ると体力をものすごく奪われますね。
体調を崩して、栄養バランスの大切さを感じさせられました。
ポカリに助けられて、完全復活できました。

☆みちこさん☆
朝、昼の食事がかなり乱れていました。
一食だけ栄養バランスを考えていてもダメですね・・・汗
健康でいることの大切さ、それを日頃から保つような
過ごし方をするようにしていきたいです。

☆mayuさん☆
mayuさんってそういえば体調崩されることあるのかなぁと
思っていたのですが、風邪ひかれていたのですね。
いつも元気なイメージがあったので・・・笑
健康を保つためにバランスが大切だなぁとも
改めて思いました。

☆baby_pinkさん☆
お風邪の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね・・・
本当に私もそう思います。
家族の一人が体調を崩すと心が痛みます。
夫にその思いをさせてしまいました。
これからは健康でいられるように労わりたいと思います。


☆スカビオサさん☆
先月から気温差が激しくて、体も付いていくのに
必死だったのでしょうね。
そこに睡眠不足やら、食生活の乱れやらが
重なってしまいました。
健康でいることって幸せですね。

☆もちこさん☆
体を労わりなさいよ~という忠告の胃腸炎だったのかも
しれないです。
食いしん坊の私には辛い2日間でした。

ここのパンは余計なものが入っていないのも
お気に入りのひとつです。
HBは最近すっかりお休みですが、自分では作れないような
パンは、プロにお任せです。
冷凍室に色々ストックしてます♪



☆りえぽんさん☆
日曜日に近所ですが、桜を楽しんできました。
健康を維持する心がけは、常に持ち続けたいです。

☆なっぺさん☆
日頃からの心がけが大切ですね。
今回特にそう感じました。
完全復帰しました~ありがとうございます。

☆angie17さん☆
最近の食生活を振り返ると、季節の変わり目なのに
免疫力を自ら低下させていたのかも・・・
体は正直ですものね。

☆Samansaちゃんの日々さん☆
気付かぬうちに疲れってたまっていて、
ドカーンと来て気付くんですね・・・汗
ホント、健康が一番!この気持ちをずっと忘れないで
持ち続けたいです。
by ゆったん (2010-04-06 08:55) 

トラックバック 0

カツオのたたき筍ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。