SSブログ

筍ご飯 [ウチごはん]

日曜日はお昼前から気温がぐんぐん上がってきて
絶好のお花見日和。
近くの川沿いの桜並木をお散歩してきました。
体調もすっかり元に戻り、桜を少しでも楽しめてよかったです。
今のところ雨予報はないので、今週末までもつといいなぁと
願ってます。


ようやく我が家も筍を味わいました。
いつも行く野菜の直売所で、朝採り筍が並んでいました。
3回分で食べ切るぐらいの筍でしたが、柔らかくてとても
美味しかったです。


昨夜のごはん

DSC03186.JPG
・筍ご飯
・ツバス塩焼き
・カニカマ、菜花、椎茸の茶碗蒸し
・ほうれん草のしらす和え
・白菜の浅漬け(市販のもの)

DSC03187.JPGDSC03188.JPG
自画自賛ですが、すごく美味しく炊けました。
思わず、2杯目食べちゃいました~汗

桜の塩漬けをのせて蒸した茶碗蒸し。
ふわっと広がる桜の香りに、春を満喫しながらいただきました。


一昨日の夜ごはん

DSC03182.JPG
・茄子、豚肉の味噌炒め
・ひろうす、切り干し大根の炊いたん
・菜花のおひたし、カニカマのせ
・ひめかわのお吸い物
・しらす納豆
・白菜の浅漬け
・トマト

DSC03183.JPGDSC03184.JPGDSC03185.JPG
ひめかわと穂先を使ったお吸い物に
桜の塩漬けをのせました。

guranさんの食卓で見て美味しそうだった割干し大根を
食べたかったのですが、直売所で売り切れだったので(残念・・・)
切り干し大根にしました。
ほっとする一品です。

スーパーで夫が見つけた『オトナのかにかま』
かに酢まで付いているんですよ。
思いっきりカニカマですが、いつも食べてるものよりは
カニに近かったです。

病み上がりは特に和食がホッとします。
日本人に生まれてよかった~笑

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
もちこ

筍ごはん、色白で綺麗で美味しそうです!! ご自分で茹でられたのですよね?
茶碗蒸しも、スが入らず綺麗に出来てますね。
桜の塩漬けってスーパーで売ってますか? 春を味わえますね♪
by もちこ (2010-04-06 08:41) 

mayu

体調はどうですか?
季節の変わり目ですので大事になさって下さいネ!
ゆったんさん、無理しないでね^^

筍美味しいわね~我が家ももどんだけ~~~っていうくらい登場してますがguranさんは毎日でもいいみたいです^^;
私も大好き!
ひめかわのお吸い物!すてき☆今しかないですもんね。
筍ご飯いいですね~。。。


by mayu (2010-04-06 14:33) 

スカビオサ

筍ご飯、美味しそうに炊けてる~♪
おかわりしちゃっただなんて、
すっかり元気になったみたいで安心しましたよん。^^
私も和食が大好き~です。
日本人に生まれて良かったな!って思う時、良くあります。

by スカビオサ (2010-04-06 18:24) 

みぃ

こんばんは。
桜の塩漬け。
ずっと、冷蔵庫へ入れっぱなし。  
こう言う使い方が有るのですか? 塩抜きをして使いましたか?
菜花にカニカマを乗せるだけで、とってもおしゃれになるのですね。
盛り付けとっても上手です~。
ひめかわって、何かしら??

by みぃ (2010-04-06 18:55) 

baby_pink

筍出始めましたね~^^
家も最近はた筍の料理が多くなりつつあります。
ゆったんさんの筍ごはん♪筍がいっぱい入っていて
凄くおいしそうです~✿*
また姫皮がまたかわらかくっておいしいんですよね^^*

どれも丁寧なお料理ですね~
by baby_pink (2010-04-06 20:47) 

ちゃるこ

疲れた体に和食が染みわたりますね!
筍ごはん、美味しそうです^^
茶碗蒸しとの相性もよさそうです☆
by ちゃるこ (2010-04-06 21:08) 

黒髪

たらふくまんま~♪
そうですよ~我が家では最近、ブームな言葉なのです。
かわいいよね~と何度繰り返し話しているか・・・・・・
言葉の響きも気にいっています。

和食づくしでいいですね~。
茶碗蒸しお得意ですね。しかも桜の塩漬け付きで・・・・
粋ですね。家庭料理で桜の塩漬け使いをさりげなく・・・

来年してみたい!!(笑)憶えていたら。あはは~。

by 黒髪 (2010-04-06 21:35) 

みちこ

筍ごはん、見るからに筍が柔らかくておいしそう!!
連日スーパーに置いてある筍を見つめながら、
いつ手をだそうか悩んでいます。
茶碗蒸しもおいしそうだなぁ。
桜の塩漬けを乗せるだなんて、洒落ていますね。
季節感のある食卓、とっても素敵です。
by みちこ (2010-04-06 23:23) 

botamochi

筍ごはんが本当においしそうで・・・^^
茶碗蒸しも大好きです。
和食はなんかほっとしますよね。
by botamochi (2010-04-07 00:11) 

ゆったん

☆もちこさん☆
筍は自分で茹でました。
小さめサイズでしたが、とても柔らかくて美味しかったので
またあれば買おうと思ってます。
茶碗蒸し、自分でもスが入らないのが不思議です。
何が違うんだろう・・・?
桜の塩漬けはスーパーにも売ってますね。

☆mayuさん☆
おかげさまで、完全復活です♪
mayuさんはお風邪の具合は、いかがですか?

guranさん家の筍料理を見て、無性に食べたくなってたんです。
今年は木の芽も買おう、って思いながら、忘れちゃいました。
木の芽と言えば、mayuさん!お好きなんですよね~
まだまだ作ってみたい筍料理があるので
朝採りをゲットしに行こうと思います。

☆スカビオサさん☆
おかげさまで、いつもの私に戻りました。
少し胃が小さくなったので、これを機に
腹8分目を心がけようと思ってます。
が、筍ご飯は我慢できませんでした~汗
年々、素朴な和食がご馳走だと感じるようになってます。

☆みぃさん☆
直売所で売っていた桜の塩漬けを夫が見つけて買ってみました。
ピクニックに行く時に、塩むすびにのせると可愛いかなと
思ったのですが、それだけだともったいないので
積極的に色々使ってます。
まだまだ考えてる使い方があるので、アップしますね。
ひめかわは穂先の内側の柔らかい皮のことです。

☆baby_pink さん☆
pinkさん、お体はいかがですか?
私は食欲もすっかり元に戻りました~笑
筍ご飯って家で作ると好きなだけ入られるっていうのが
嬉しいですね。
でも、センスがなくなっちゃうかな・・・?汗
ひめかわまでしっかり味わえて、第1回目の筍料理を
満喫できました。

☆ちゃるこさん☆
日本人なんだなぁって思いますね。
和食がホッとさせてくれます。
筍ご飯、自画自賛ですがとっても美味しく炊けました。
次もこんな風に炊けるといいなぁ・・・

☆黒髪さん☆
きゃ~、ブームだなんて本当に嬉しいです。
これからも『たらふくまんま』をよろしくお願いします♪

茶碗蒸しは夫の大好物で、リクエストが多かったのですが
実は大の苦手料理で、スルーさせてました。
蒸篭で蒸し始めてから、何故かスが入らず
綺麗にむせるようになって、今では苦手意識から
少しずつ克服していってます。

☆みちこさん☆
朝採りだからかしら?ホント柔らかかったんです。
小さめだったし、食べやすいサイズで
また買いに行こうと思います。
茶碗蒸しの彩にもなるかな?と桜の塩漬けを
のせてみたら、想像以上に香りが立って
癒されました。

☆botamochiさん☆
旬の食材を取り入れた和食は、心と体が
癒されますね。
そして元気になれます♪

by ゆったん (2010-04-07 08:10) 

ナッツ

桜の塩漬けを使うなんておしゃれ!
タケノコもたっぷり、春満喫の食卓ですね♪
私もタケノコメニュー作りたくなりました!
by ナッツ (2010-04-07 09:25) 

angie17

「大人のカニカマ」、探してみます~。
筍ご飯、美味しそうに炊けてますね!
by angie17 (2010-04-07 10:59) 

りえぽん

桜。間に合って良かったですね~(*^o^*)
たけのこご飯と茶碗蒸しの組み合わせ。
和食の王道って感じで、ほっとする味でしょうね~( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2010-04-07 18:40) 

ゆったん

☆ナッツさん☆
小さい筍でしたが、美味しくいただきました。
また買いに行こうと思ってます。
ナッツさんのタケノコメニュー、楽しみにしています♪

☆angie17さん☆
服部幸應の写真が目印です・・・笑
自画自賛ですが、美味しく炊けました。

☆りえぽんさん☆
今週末もお花見楽しめそうなので、ちょっと遠出しようかと
計画中です。
やっぱり和食はホッとしますね。

by ゆったん (2010-04-08 21:17) 

vivian

ザ・和食ですね♪
茶碗蒸しにタケノコご飯・・・
春を感じますね(^_-)-☆
by vivian (2010-04-13 20:41) 

トラックバック 0

改めて幸せに感じだこと鰻丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。