SSブログ

カツオのたたき [ウチごはん]

昨日は、にわか雪が降りました。
3月もあと数日で終わりで、桜も咲き始めてるのに
雪が降るなんて、何だか不思議でした。
今朝も足元から冷えていますが、お昼頃から気温は
上がるようです。
明日からはお天気が崩れるみたいですが、
今週末はお花見第一弾が楽しめるといいなぁ。。。


日曜日の夜ごはん

DSC03160.JPG
・カツオのたたき
・じゃが芋のきんぴら
・焼いたお揚げさんと大根の炊いたん
・アスパラとクリームチーズの塩昆布和え

DSC03159.JPGDSC03157.JPG
カツオのたたきは新玉ねぎ、青じそ、ネギ、みょうがを
たっぷりと・・・

じゃが芋のきんぴらはguranさんのメニューから。
これは美味しい!
じゃが芋定番料理に決定です♪

DSC03161.JPG  DSC03156.JPG
ふっくらした少し厚みのあるお揚げさんを両面軽く焼きました。
そこに大根の炊いたんをお汁もたっぷりのせました。

アスパラとクリームチーズをおかか醤油で和えようと思ったら
おかかが無かったので、塩昆布で。


昨夜のごはん

DSC03165.JPG
・鶏モモ肉とアスパラの塩ダレ炒め
・ずいきとお揚げさんの炊いたん
・生春巻きサラダ
・なめこと豆腐の和風スープ

DSC03166.JPGDSC03163.JPGDSC03164.JPG
鶏肉とアスパラはシンプルに塩ダレで炒めました。

ずいきとお揚げさんの炊いたんは、またまたguranさんメニューの
ぜんまいとひろずの炊いたんからヒントをもらいました。

『野菜だけを巻いてサラダ感覚で食べられるよ~』と、
妹に教えてもらった生春巻きサラダ。
今回は貝割れ、サラダ菜と昨夜のタタキで使った残った野菜を
巻きました。
スイートチリソースやゴマダレなど、お好みのドレッシングで・・・
緑だけのサラダも生春巻きで巻くと、雰囲気が変わりますね。

nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぱんの日

お花見の時期なのに急に冬のような
寒さになってきましたね・・・でも桜は見にいきたいですよね!

かつおにたっぷりの薬味もおいしそうですね♪
さっぱりといただけそうです!
by ぱんの日 (2010-03-30 08:26) 

baby_pink

来週友人に¨何か美味しい身体のあたたまるスープ作って♪¨
って言われているので、ぜひゆったんさんの¨なめことお豆腐のスープ¨
を作らせて頂きたいとおもいます^^✿

サラダ春巻きもいいアイデアですね~ヘルシーで色んなタレで楽しめそうです♪
by baby_pink (2010-03-30 09:51) 

黒髪

ずいきの炊いたのおいしそ~です。

生春巻きの皮って賞味期限が長いにも
かかわらず使い切れなかったことが
あるのですがお野菜をたっぷり詰める
ゆったんさんのこちらのメニューを
知っていれば無駄にせずに済んだかも
・・・とそんなことを思いました。


by 黒髪 (2010-03-30 10:37) 

ナッツ

新玉とかつおのシーズン到来ですね!
私も今週はこれ食べようかな♪
薬味たっぷりが良いですね!
私はおろしにんにくを使うのが好きです。
かつおには、にんにく派です^^
by ナッツ (2010-03-30 12:58) 

mayu

カツオも今からですね~ヽ(^。^)ノ
嬉しいです♪
とっても美味しそうです!
私も、おろしにんにくたっぷりで頂きま~す!

じゃいものきんぴらも中々良かったでしょ?
ゆったんさん家のメニューにしてもらい感動です!!!



by mayu (2010-03-30 13:53) 

りえぽん

じゃがいものきんぴら。我が家もよく作ります~
おいしいですよね♪♪♪
生春巻きをサラダ感覚でっていうのは、いいアイデアですね!!
ライスペーパーって、結構たくさん入ってるから、持て余しちゃいそう・・・
と思って、買ったことないんですよ~f(^_^;)
でも。こうやって食べれば、あっという間になくなるかも。
お家で生春巻き。チャレンジしてみますね(^O^)/
by りえぽん (2010-03-30 17:37) 

ちゃるこ

生春巻きが大好きな私ですが、以前、お料理教室で
習った時に、けっこう作るのが大変だった記憶があって、
家では挑戦したことがないのです(^_^;)
サラダ感覚で食べられるのが嬉しいメニューですよね♪
by ちゃるこ (2010-03-30 20:27) 

rin

昨日は本当にびっくりしました
激寒で咲きかけた桜もびっくりしてそう

私もちゃるこさん同様、生春巻きはライスペーパーの
処理がなんかうまくいかなくて敬遠してしまってる
メニューの一つです。好きなのに。。
でも買うとわりと高いでしょう?
家で気軽に作れるよう特訓しないと(笑)
新玉の季節ですね〜
春ですね〜

by rin (2010-03-30 20:34) 

水無月

野菜たっぷりのカツオのたたき、いいですね!
新たまねぎの季節ですものね~
おいしそうです^^
by 水無月 (2010-03-30 21:15) 

みちこ

雪が降ったんですか!
3月も終わろうとしているのに、変な気候ですよね。
おぉー、guranさんメニュー大活躍ですね。
おいしそうなものがいっぱい。
カツオのたたき、食べたいな。
by みちこ (2010-03-31 00:06) 

みぃ

お早うございま~す。
鳥肉とアスパラの塩だれ炒めと有りますが、塩だれって市販で売っているのかしら?
生春巻きのサラダ美味しそうで、上品ですね。
大分前に、生春巻きの色んな作り方を見て、作ろう思って、春巻きの皮を買ったままになっていました。
その内やって見ようと思いますが、ドレッシングを掛けたお野菜を巻くのかしら? ドレッシングを使うとしたら、ゆったんさんは、どんなのを使いましたか?
by みぃ (2010-03-31 07:57) 

もちこ

野菜だけの生春巻きもいいですね。ナイスです。
でも色んな野菜をミックスした方が美味しそう。ゆったんさんは何を入れられましたか?

蒸籠の件、ありがとうございました。以前強火で蒸したらスが入ったので、強火がいけないのだと、それからは3分くらいしたら火を弱めていたんですよ。でもそれでもスが入ることがありました。難しいですね・・

あと、「恋するベーカリー」 ご覧になりましたか?
by もちこ (2010-03-31 08:22) 

ゆったん

☆ぱんの日さん☆
今週の土曜日はお天気が良さそうですが
ちょっと気温が低いみたいです。
でも、第一弾のお花見は予定しています。
かつおが見えなくなるぐらいに、いつもたっぷりと
野菜をのっけてしまいます。
これが好きなんです~♪

☆baby_pinkさん☆
豆腐となめこスープ、採用してもらえるなんて~
嬉しいです。
普段器に盛り付けるだけのサラダも
生春巻きにすると、ちょっと頑張ったなぁなんて思えます。笑

☆黒髪さん☆
生春巻きの皮は、結構枚数が入ってますよね。
何年か前に1度だけ買ったのですが、その時は
使い切れ無かった記憶がアります。
サラダ春巻きを知ったので、今回は早くに使い切りそうです。

☆ナッツさん☆
我が家の大好きなカツオの季節が到来です♪
カツオが見えないぐらいに野菜をたっぷりのせて
しまいますが、これが好きなんです。
ポン酢にニンニクと生姜のすりおろしたものを
漬け込んで、とろーっとしたタレを作ります。
あぁ、また食べたくなってきましたよ・・・汗

☆mayuさん☆
初ガツオ、戻りカツオともに夫婦で大好物なんです。
これからは頻繁に食卓に出てくると思います。笑
カツオとにんにくは最強コンビですね。
じゃが芋のきんぴらも、美味しかったです♪

☆りえぽんさん☆
じゃが芋のきんぴら、よく作られるのですね。
美味しいですよね~
生春巻きの皮は、何年ぶりかに購入したのですが
結構枚数が貼入ってますね。
サラダとして食べる時に少しずつ使ってると
知らないうちに減っていきそうです。

☆ちゃるこさん☆
今回は3枚使ったのですが、そのうち1枚は端っこが
割れてしまいました。
巻き込んでしまえば分からないわ~と使いましたが・・・汗
サラダ感覚で食べられる美味しさ、新発見です。

☆rinさん☆
私もライスペーパーの処理が苦手で、食べたくなったら
外食でした。
妹が手軽に取り入れていることに刺激を受けて
何年ぶりかに使うと、苦手意識がなくなったみたいです。
克服できたかも~笑

☆水無月さん☆
たたきの時はいつもたっぷりの野菜をのせてます。
新玉ねぎは甘くて美味しいですよね。
大好きです♪

☆みちこさん☆
そうなんですよ、寒いはずでした。
献立に困った時は、相変わらずみなさんのブログに
助けられてます、
カツオ大好きな我が家なので、週1のペースで
食べそうです。

☆みぃさん☆
塩ダレは、エバラのもの使ってみました。
サッパリしていて美味しいですよ~
生春巻きは野菜には味をつけずに巻きました。
ドレッシングは私はスイートチリソース、夫はゴマドレをつけて
食べました。
マヨポン酢とか、無限大に広がりそうですね。
by ゆったん (2010-03-31 08:30) 

ゆったん

☆もちこさん☆
生春巻きに入れる野菜は何でもありですよね。
今回は野菜室にあった貝割れ&サラダ菜、
たたきの時に残った野菜を使いました。
今アボカドがあるので、これとトマトを巻いてみようかな
と考えてます。

蒸篭で蒸すとどうしてすが入らないのか、私自身謎なんです。
まぁ、上手くできてるからいいかな~なんて深く考えて
ないのですが・・・笑

『恋するベーカリー』観ましたよ~
by ゆったん (2010-03-31 08:36) 

luces

やっと春らしくなりそうですね
週末は満開になりそうで楽しみです。
新たまねぎがおいしい季節ですね。
by luces (2010-03-31 17:39) 

miata

新玉ねぎ出回ってきてますね
昨日ちょうどトマトと新玉ねぎのサラダを食べました。
by miata (2010-04-01 16:53) 

Samansaちゃんの日々

カツオなんて春らしぃですね。
私はまだ新たまねぎも食べてないし・・
春を味わっていないな。。。
本当にいろいろな食材で食卓がにぎわっていて
素敵です。
by Samansaちゃんの日々 (2010-04-01 17:15) 

ゆったん

☆lucesさん☆
お花見は楽しまれましたか?
新玉ねぎは甘くて美味しいので、常備してます。

☆miataさん☆
新玉ねぎとトマトのサラダ、私も大好きです。
サッパリしていて美味しいですよね~

☆Samansaちゃんの日々さん☆
カツオ大好き夫婦なので、初ガツオ、戻りガツオともに
よく食べてます。
旬の食材は美味しいものばかりですね。
by ゆったん (2010-04-04 18:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。