SSブログ

どしゃ降りの中の遠足 [お出かけ]

昨日はどしゃ降りの中、バイト仲間3人で京都へ遊びに行きました。
私と一人の彼女が一緒の時は、必ず雨なんです。
天気予報でも見事に雨マーク一色、しかも降水確率100%なんて
久しぶりに見ました。
貴船~鞍馬を歩く予定でしたが、この雨なので急きょ行き先変更。
3人とも朝は早いので、集合は8時半。
最初に『建仁寺』に行きました。
拝観時間30分前に着いたのですが、快く中に入れてくれました。
おかげで、貸切状態でした。
DSC03315.JPG
DSC03301.JPG
DSC03306.JPG

祇園の近くにこんな素敵なお寺があったのですね。
とても広大で、いろいろな角度から庭園を楽しむ事が出来ました。
雨の音を聞きながら、何時間でも眺めていれそうな美しい新緑。
遠足で雨だと憂鬱になるところですが、雨を楽しめる遠足になりました。


ランチは一人の彼女が行ってみたかったという『伊右衛門サロン』へ。
こちらもお庭がすごく美しく、お喋り、食事、そして景色と、楽しみ三昧でした。

お茶タイムには『然花抄院』へ。
ここはSamansaさんが紹介されていて、私が行ってみたかったお店です。

DSC03317.JPG
こちらでも素敵なお庭を眺めながら、然カステラとお抹茶のセットを
いただきました。

今回はどこもお庭を眺めながら、新緑に癒された楽しい遠足になりました。
どしゃ降りの中、11km、14000歩を歩きました。
雨でもこんなに歩ける京都って本当に楽しいですね♪


お土産のひとつ、mayuさんが紹介されていた『三木鶏卵』の黄身あんぱん。
DSC03319.JPG
可愛い一口サイズなので、3個はペロリ・・・今朝のごはんでした♪

nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
miata

雨でも楽しめて良かったですねー
久しぶりに京都に行ってみたいです。
て、この前行ったばっかりでした、、、京都駅の大階段。(笑
by miata (2010-04-23 20:55) 

ちゃるこ

雨・・・残念でしたね(T_T)
私も雨女なので、お気持ちよ~くわかります!!
でも雨の京都も楽しめたようで何よりです♪
ランチもお茶もすごく素敵なお店~。
やっぱり京都には素敵なお店がいっぱいですね★
by ちゃるこ (2010-04-23 20:55) 

のりりん

とっても楽しそう!そして美味しそうですー!
雨の京都も情緒があって、いいものですね♪
by のりりん (2010-04-24 00:12) 

りえぽん

雨に濡れた新緑も、また趣があって素敵ですね~
京都には、魅力的なお店がたくさんありますね♪
日帰りで行けるなんて、うらやましい限りです(*^o^*)
by りえぽん (2010-04-24 01:25) 

mayu

わぁ~ゆったんさん!
然花抄院さん私と1日違いです!私前日カステラ食べてましたよ♪
月2~3のペースで行ってますもん、ボンヤリしに^^
ここのカステラの半生加減いいでしょ?
でも、そう言えば私も然花さん行く時って雨が多いわぁ・・・
ゆったんさん雨で寒かった日だったので大変でしたね。
またいらして下さいネ♪


by mayu (2010-04-24 05:37) 

pandan

雨でも楽しめるっていいですね。
訪問ありがとうございました。

by pandan (2010-04-24 07:46) 

baby_pink

私は雨女で、必ず大事なお出かけのときには
雪か雨か嵐です><
ときに、電車や新幹線まで止まってしまうんですよ。。(>_<)クスン

さて、ゆったんさん、素敵な遠足をすごされたのですね~^^♪
雨は残念だったけど、素敵な景色を眺めておいしいお食事して
すぐ京都へいかれる距離感がとってもうらやましいpinkです^^
私も、一緒に行ったきもちになれました♡
by baby_pink (2010-04-24 08:03) 

お茶屋

これまたとってもステキな雰囲気・・・見事ですね☆
by お茶屋 (2010-04-24 10:57) 

黒髪

建仁寺に行かれたのですね~。
当初の予定、貴船~鞍馬は黒髪もお気に入りです。
毎度のとっても充実した京都遊びが羨ましいです。

ムーミンのカップかわいい~です。
ピンクのカップ使っています。
by 黒髪 (2010-04-24 11:29) 

もちこ

先週に引き続き、京都ですか?
最近皆さんのブログで京都を拝見する毎に、京都って素敵な場所だなと
ますます感じています。
緑が眺められるお店も多くないですか?
京都は雨も絵になりますね。雨の中で11㎞とは凄い!!
by もちこ (2010-04-24 15:01) 

rin

貸し切り状態だったなんてラッキーでしたね!
伊右衛門サロン、わたしも去年の夏いきたました
でてくるのがお水じゃなくてお茶なところに
感心した私です
by rin (2010-04-24 19:53) 

みぃ

こんばんは。
皆さんが雨〇〇〇って思ってしまう程、今年は雨が多いですね。
主人はゴルフで、お前がいると必ず雨だと言われる程の雨男。
でも雨の日が多過ぎて、雨が降っでも、主人も雨男とは、言われなくなったようです。(笑)
どしゃぶりの雨の日の14000歩は、ものすごい事です。^0^
私なら、雨がいっぱい降っていたら、1箇所で固まっていそうです。
きっと、雨にも勝る価値が、京都にはたくさん有ったと言う事でしょうね。

by みぃ (2010-04-24 21:20) 

ゆったん

☆miataさん☆
雨でも楽しめるなんて、もしかしたら初めてだったかも
知れないです。
息と帰りで1本違う道を歩くだけで、楽しめるんですよね。
小さなお店を発見した時は、ラッキーです☆

☆ちゃるこさん☆
前日なら快晴だったのに、どしゃ降りなんてこんなにも
天気は1日で変わるものなんですね。
でも、どしゃ降りでも楽しめる京都は素晴らしいです。
帰りの電車ではまた京都に行きたいって思うぐらい
魅力がありますね。

☆のりりんさん☆
どしゃ降りの遠足もものすごく楽しめました。
美味しいものもしっかり食べてきて、パワーを
たくさんもらいました。
でも、今度は晴れて欲しいなぁ、って思います。

☆りえぽんさん☆
雨に濡れた新緑が本当に美しくて、何時間でも
眺めていたかったです。
素敵なお店が沢山発見できたので、
雨の中歩いてよかったです。

☆mayuさん☆
え~、mayuさんと1日違いだったのですね。
ここは景色見ながら、ボンヤリ過ごすのも素敵な場所だなと
思いました。
月2~3回ペースだと、かなりのお気に入りなんですね。
お土産で小さいほうを買ってきて、半生加減のおいしさを
味わっていました。
歩いてるとポカポカしてくるし、何より京都の町並みにも
癒されて、心までポカポカでした。

☆pandanさん☆
雨を楽しめる京都、また訪問したくなりました。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。

☆baby_pink さん☆
わぁ、pinkさんも雨女ですかぁ。。。
私も相当ですよ。
成人式の時は20年ぶりの雨だったし、遠足は毎回雨で延期、
入学式卒業式も、かなりの割合で雨です・・・汗
でも、電車が止まるってことは経験していないです(笑)

遠足の日が雨マークだったので、最初はちょっと嫌だなぁと
思ったりしたのですが、そんな気持ちを吹き飛ばすぐらいに
楽しい遠足になりました。
雨に濡れながらも、京都でたくさんのパワーを
もらったから、翌日からまたバイトを頑張れました。
pinkさんに楽しんでもらえたみたいで、嬉しいです♪

☆お茶屋さん☆
どしゃ降りでしたが、たくさん癒されて帰宅しました。

☆黒髪さん☆
四条から八坂神社や清水のほうは今まで何度も訪れて
いるのに、ほぼ反対方向に建仁寺があったなんて・・・汗
素敵なお寺でした。
貴船~鞍馬、私もお気に入りです。

ムーミンのカップ、ピンクか黄色か随分迷いました。
黒髪さんはピンクをお持ちなのですね♪

☆もちこさん☆
2週続けて京都に行ってきました。
夫と行くのと友達と回るのとでは、また違う楽しさがあります。
もちこさん、京都に来られる事があったら、ぜひ一緒に回りたいです♪
緑を眺められる、しっとりと落ち着いた雰囲気の場所は
癒されますね。
緑が眺められるお店も多くないですか?
雨に濡れた緑が本当に美しかったです。

☆rinさん☆
桜の時期も終わり、このどしゃ降りで朝も早かったから
人は割と少なかったです。
帰るころには修学旅行生で賑わってきましたが・・・
伊右衛門サロンのお水でなくお茶、感激でした。
少なくなるとすぐに入れに来てくれるので、みんなお腹が
チャポチャポになってました・・・笑

☆みぃさん☆
どしゃ降りだったので防水対策をしていったのですが
京都は楽しみながら歩けますね。
たくさん回れて充実した時間を過ごせました。
今度の遠足は晴れてほしいなぁ。。。


by ゆったん (2010-04-25 07:20) 

ぎーこ

ステキなコースですね。
あんぱんは私もぺろりと食べてしまいます。
美味しいですよね。
サロンもカステラも楽しまれていい遠足だった様子がうかがえます。
土砂降りだったら私は歩けませんが(^^;
by ぎーこ (2010-04-25 07:50) 

ゆったん

☆ぎーこさん☆
初めて食べたのですが、とても美味しかったです。
どしゃ降りでしたが、楽しい遠足になりました。
by ゆったん (2010-04-25 16:44) 

Samansaちゃんの日々

新緑の時期だし、
雨で余計に緑が綺麗です。
観光客も少ないし逆にゆっくりと京都を
楽しめたかもしれませんね!!
カステラはいかがでしたか?
気に入ってもらえたらよかったです。
by Samansaちゃんの日々 (2010-04-26 17:38) 

ゆったん

☆Samansaちゃんの日々さん☆
然かすてら、夫には小さい方をお土産に買ったのですが
『美味しい!』ととても喜んでました。
私ももちろん、お気に入りです♪
あいにくの雨でしたが、新緑が美しかったので
大満足の遠足でした。
by ゆったん (2010-04-27 16:57) 

vivian

半生カステラですか?
食べてみたい一つなので羨ましいです(^◇^)
by vivian (2010-05-10 20:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。