SSブログ

サーモンのレモンバターソテー [ウチごはん]

今日は澄み渡る青空、輝く太陽、とても心地よいお天気でした。
昨日、ハイキングに行ってしっかり歩いてきたので、
今日は自転車で近場をウロウロ。
日陰を走ってると風が冷たくて気持ちよかったです。


先週の夜ごはん、その1

DSC03288.JPG
・サーモンのレモンバターソテー
・キャベツ、新玉ねぎ、エリンギのスープ蒸し
・切干大根と干ししいたけの炊いたん
・たけのこのきんぴら
・ラー油のせ冷奴

DSC03289.JPG
塩コショウ、レモンの輪切りを入れて少し漬け込んだサーモンを
バターでソテーしました。
このレモンは義父の手作りなんですよ。

DSC03291.JPGDSC03290.JPG
いちょう切りの切干大根は妹が干したものを送ってくれました。

たけのこは木の芽と一緒にきんぴらに。
どちらも多めに作って、常備菜として大活躍でした。


先週の夜ごはん、その2

DSC03321.JPG
・焼肉
・はんぺんサラダ
・ニラ、わかめの中華スープ、ラー油のせ
・たけのこのきんぴら

DSC03320.JPG
はんぺんの袋の後ろに紹介されていたレシピを参考にしました。
切ってのせただけという、簡単すぎるサラダです・・・汗
市販のにんにくドレッシングをかけていただきました。


京都みやげ

建仁寺からの帰り道、たまたま通った路地にあった素敵なお店で
買いました。

DSC03331.JPGDSC03332.JPG
OKUの抹茶ダクワーズ
濃厚で香り豊かな抹茶クリームに、干しイチジクのプチプチ感が
とても美味しかったです。
今回は買い物だけだったので、いつかカフェを利用したいです。



nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
水無月

ゆったんさんはお魚料理がお得意なんですね。
いつもとってもおいしそうだな~って拝見しています。
添えられたお義父さまの作られたレモン、いいですね^^
by 水無月 (2010-04-25 18:05) 

yychiro

たけのこきんぴら、作ってみます。。
おいしそう~~
by yychiro (2010-04-25 20:53) 

pandan

バランスも彩りも良くて食欲が出てきますねおいしそう〜
今日はソテーにしようかな。

by pandan (2010-04-26 08:11) 

みぃ

お早うございます。
サーモンのレモンバターソテー・・・美味しそう。
何故か、サーモンとレモンは合いますよね。^0^
私は胡椒たっぷりのムニエル風レモンスライス添え・・・が定番かな?
レモンお義父様の手作り。・・・・私もレモン植えて見ようかな~。
酸っぱいレモンは消費が大変そうなので(夏蜜柑と八朔やっと、食べ終わりました。 次男達は柑橘類苦手みたいですし、知り合いも・・・・・・・我が家だけで消費・・・大変なんです。笑)、でも、これ見るとやっぱり良いかも・・・・。
by みぃ (2010-04-26 08:51) 

mayu

OKUさんも最近流行ってますね。
以前の仕事がすぐ近くだったので同僚達と何時間も喋ってたなぁ・・・
本当に短い時間でしたが堪能されて良かったです。

はんぺん、どうですか?
美味しいでしょ?カロリー低いですし味が淡白なんで何でも応用可って感じでしょ?
卵とトマトと炒めてパセリでも散らせばイタリアン風ですし♪

ゆったんさ~~~ん!
コメレスしておきました~ありがとうです!

by mayu (2010-04-26 09:17) 

ぎーこ

おいしそうなサーモンですね♪
はんぺんサラダは作ってみたいと思います。
OKUさんは伺ったことが無くて、
一度行ってみたいと思います。
by ぎーこ (2010-04-26 11:42) 

黒髪

手作りレモンでソテーっていただく時の
気持ちにもありがたさアップですね。
抹茶クリームに干いちじくの組み合わせ
なかなか思いつかないお菓子ですね。
by 黒髪 (2010-04-26 11:43) 

ゆきねこ

ゆったんさま ブログにご訪問ありがとうございました。
ゆったんさんは、日々おいしそうな物に囲まれ、
おいしいものを作り出しておられる方なのですね。
お腹が減ってきました~。
ちょうど我が家にもたけのこがあるので
今夜はきんぴら作ってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2010-04-26 11:50) 

Samansaちゃんの日々

サーモンのレモンバターソテーはさっぱりとしていて
美味しそうですね。
義父さんはレモン作られているのですね。
私の実家でもレモンの木が1本あるんです。
1本でも食べきれないほどいっぱい実をつけてくれて
優秀な木です。
自家製だと安心して沢山使えますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-04-26 16:28) 

ゆったん

☆水無月さん☆
料理することは好きなんですが、自信を持って
これが得意です!って思えるものはないんですよ~汗
でも、みなさんが温かい励みになるコメントを下さるので
とても嬉しいです。
義父の手作りレモン、愛情たっぷりで美味しいです。

☆yychiroさん☆
たけのこは色んな調理法で、たっぷり味わいたいです。
ぜひ作ってみてくださいね。

☆pandanさん☆
ありがとうございます。
ソテーでも味付けを変えると、色々楽しめますね。

☆みぃさん☆
サーモンとレモンって合いますよね♪
安心して食べられるのが嬉しいです。
夫はみかんよりもレモン好きなので、最近はよく
送ってもらってます。
朝はオレンジジュースにレモンを搾って飲んでます。

☆mayuさん☆
OKUさんって初めて知ったのですが流行ってるんですね。
このお店の近くに会社があっただなんて、なんて素敵なんでしょう。
羨ましいです。
はんぺん、お気に入りです。
実家では一度も食べた事がなかったんです。
ここ最近ですよ、mayuさんが紹介されていたので
買ってみようかなぁって思いました。
イタリアン風もぜひ作ってみます♪
コメレス拝見しました。ありがとうございました。

☆ぎーこさん☆
サーモンはお手ごろ価格なので、最近よく買ってます。
実家にいる時は一度もはんぺんを食べた事がなかったのですが
美味しいし、いろんな料理で使えるんですよね。
OKUさんの雰囲気は最高でしたよ~

☆黒髪さん☆
義父の手作り野菜、愛情とぬくもりが感じられるので
調理してる時もとても幸せになります。
ケンカしないほどの干しいちじくの加減が
何とも絶妙でした。

☆ゆきねこさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
そして温かいコメントまで・・・
料理熱は下がることもアりますが、体を作る大切な
食事なので、知識は乏しいですがバランスを考える
ようにしています。
これからもよろしくお願いします♪

☆Samansaちゃんの日々さん☆
バター味だけだとちょっと濃いかな?と思うのですが
レモンがあるとさっぱりいただけます。
愛媛なので、柑橘の種類は豊富ですよ。
安心して食べられるのも、とても嬉しいです。
by ゆったん (2010-04-26 18:41) 

baby_pink

サーモンが大好きなのでレモンでサッパリ
今度作ってみたいです^^
ニラとわかめの中華スープもいいですね♪
ゆったんさんはスープも豊富に作られてて凄いなぁ。。
っていつも感心しています。
私なんて、卵スープやお野菜のスープくらいしか思いつかなくて^^;

抹茶のダックワーズも和風の香りがして美味しそうですね。
おいしい時間満喫されてて幸せですよね^^*
by baby_pink (2010-04-26 21:18) 

ともやん

サーモンのレモンバターソテー、美味しそうです!
お行儀よくならんだトマトとレモンの盛り付けもステキです♪
手作りのレモン、安心ですね(*^_^*)

by ともやん (2010-04-26 23:42) 

りかぴ

レモンソテー、さっぱりしていて美味しそう♪
京都散策に美味しいお菓子、スィーツ。。。
毎日充実してるね〜ゆったんさん。
なんだかとっても素敵な時間の使い方を
されているのでいつも刺激受けています。
by りかぴ (2010-04-27 09:44) 

ナッツ

はんぺんってそういえば、最近食べていませんでした。
実家のおでんにははんぺんが必ず入っていました。
サラダにするって良いですね! やってみようかな~。
京都のお菓子は、抹茶味のおいしいものが
いっぱいありますね!
これは、とってもおいしそうです♪

by ナッツ (2010-04-27 13:52) 

ぱんの日

サーモンをさっぱりとレモンで頂くって
いいですね!!
オシャレなプレート♪おいしそうです。
by ぱんの日 (2010-04-27 16:32) 

ゆったん

☆baby_pinkさん☆
ちょっとずつ残った野菜があると、スープやお味噌汁に
使ってます。
みなさんのブログを見てると、まだまだレパートリーは少ないなぁ
って思います。
抹茶のダックワーズ、干しいちじくが入っていたのが
嬉しかったです♪
美味しい時間は幸せ時間です。

☆ともやんさん☆
手作りレモンは安心して皮まで使えますね。
ありがたいことです。
意識してなかったですが、トマトお行儀よく並んでましたね・・・笑

☆りかぴさん☆
ひとりではなかなか行動できない私ですが、
私を引っ張ってくれるバイト仲間に助けられて
楽しい遠足で京都を思いっきり満喫できました。
もったいない時間の使い方をしたなぁって
思うことも結構あるんですよ・・・汗

☆ナッツさん☆
実家では、はんぺんを食べた事がなかったのです。
最近なんですよ、guranさんの食卓で紹介されていて
食べてみたいなぁと思って買ってみました。
最近のお気に入りです。
京都は素敵なお店がたくさんで、また遠足を計画中なんです。

☆ぱんの日さん☆
サーモンとレモンの相性っていいですよね。
ちょっとプチトマトを添えると、食欲の出るプレートに
なりました。


by ゆったん (2010-04-27 19:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。