SSブログ

イワシの梅ポン酢煮 [ウチごはん]

昨日は夕方から窓をたたきつける雨の音が
とても怖かったです。
その後もずっと強い雨が降り続き、ようやく止みました。

お休みだったので掃除を念入りに!と思っていたのですが
雨風が強く、窓を開けられないから~という理由で
クイックルワイパーだけで終了・・・汗
結局のんびりPCで遊んだり、DVDを観たりして
土日と大違いで、あれまぁ~ってな歩数です。


金曜日の夜ごはん

DSC03472.JPG
・イワシの梅ポン酢煮
・厚揚げ焼き
・豆苗納豆
・新玉ねぎとわかめの味噌汁

DSC03473.JPG
イワシの開きが5尾で100円だったんです。
小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼き、
ポン酢とたたいた梅干で煮ました。
サッパリとしていて、ご飯のおかずにもぴったり。
厚揚げにはキューピーの具のソース、野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソースを
かけました。


昨日は夫の買い物に梅田へ出かけ、それほど並んでいなかったので
モンシュシュでケーキを買ってきました。

DSC03510.JPG DSC03511.JPG
念願のチョコ味と右はティラミス。
こちらはおやつタイムに・・・

そしてチーズケーキとクレームブリュレは翌朝ケーキ♪
DSC03512.JPG DSC03513.JPG
朝ケーキはrinさんの真似をさせてもらいました~
適度な糖分補給で、シアワセです♪

nice!(51)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
黒髪

いわしの梅ポン酢煮、さっぱりしているのが伝わります。
その続きに立派なケーキ殿の御姿とは・・・
何とも幸せを感じますね。

by 黒髪 (2010-05-24 15:19) 

hirochiki

いわしは、超お値打ちですね!
梅ポン酢煮は、とても体に良いと思います。
それにしても、朝ケーキとは・・・スゴイですね!
さすがの私も、まだ未体験ゾーンでございます♪
by hirochiki (2010-05-24 15:39) 

お茶屋

いわしの梅ポン酢煮☆
これまたとってもおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2010-05-24 15:58) 

ちゃるこ

イワシをサッパリ♪いいですね!!
こちらも昨日から雨続きです・・・(-_-;)
ようやく雨がやんだと思ったら、今度は湿った強い風が。。。
明日は晴れるみたいですが、おかしなお天気です。
朝ケーキ!!未知のゾーンです♪
でも夜より朝の方が糖分を欲していますよね^^
by ちゃるこ (2010-05-24 20:01) 

jirorin

梅ポン酢煮ですか。食が進みそうですね^^。
by jirorin (2010-05-24 23:34) 

みちこ

イワシ、5尾100円は絶対買いますね~。
赤いのはトマトに見えましたが、梅干しなんですね。
ポン酢と梅干し、柔らかく仕上がりそうでおいしそう♪
モンシュシュのケーキ、この時間に見るには刺激が強かった!笑
食べたいな~。
by みちこ (2010-05-24 23:35) 

pandan

イワシのポン酢、さっぱり食べられそう〜
食欲も出ますね。
by pandan (2010-05-25 11:10) 

水無月

イワシ、お買い得でしたね!
さっぱりしてて、とてもおいしそうです。
彩りも素敵♪
by 水無月 (2010-05-25 11:28) 

ぎーこ

鰯はさっぱりとおいしそうですね。
こう言うお料理って初めて知りました。
ケーキもいいですね。
我が家は今日、アルザスのケーキです♪
by ぎーこ (2010-05-25 12:25) 

mayu

鰯はお買い得でしたね~超底値では???(笑)
でも安くても栄養的にも経済的にも嬉しい魚なんで嬉しいですよね。
サッパリと美味しそうですね。
このソース今3種くらい出てますね。
後は召し上がりましたか?

ケーキ美味しそう~(^_-)-☆
翌朝ケーキっていうのがナイスね~!

by mayu (2010-05-25 14:15) 

Samansaちゃんの日々

鰯の梅ぽん酢煮いいですね。
これからの時期はさっぱりしたものが
たべたくなりますもんね!
モンシュシュのケーキおいしそうー
チョコ味とかティラミス味とか
食べた事ないです!!
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-25 16:22) 

rin

モンシュシュはロールケーキしか食べた事ないですが
ケーキもおいしそうですネ^^
ティラミスのケーキは早速私も買いにいこぉーっと☆
私も最近やってないのでまた翌朝ケーキがしたくなりました^^

それにしてもイワシ安っ!
by rin (2010-05-25 19:55) 

ゆったん

☆黒髪さん☆
サッパリ感が伝わりましたか~♪
朝からケーキ、適度な糖分補給で幸せでした。

☆hirochikiさん☆
100円はかなりのお買い得ですよね。
朝にケーキを食べても、これから体をしっかり動かすので
エネルギーも消費しますよね。
夜食べるよりは、いいかも~

☆お茶屋さん☆
さっぱりと美味しかったです♪

☆ちゃるこさん☆
大阪も晴れていたと思ったら、大雨だったり
出かける時は折りたたみ傘が必需品です。
明日は20度まで下がるらしく、お互いに体調を崩さないように
しましょうね。
翌朝ケーキ、結構いいもんですよ~

☆jirorinさん☆
食が進むのは、私にとって危険なのですが(汗)
安く、そして美味しく出来たので嬉しかったです。

☆みちこさん☆
100円ですが、キレイな色だったしお買い得~と
思って迷わずカゴに入れました。
これからの季節には、サッパリ味なのでぴったりですよね。
久々のモンシュシュのケーキ、美味しかったです♪

☆pandanさん☆
サッパリしていますが、ご飯のおかずにもなりました。
食欲出ちゃいますね~笑

☆水無月さん☆
はい!メインを2人分で100円は、かなり嬉しいです。
サッパリ味で、美味しくいただけました。

☆ぎーこさん☆
イワシに梅干、青じそって美味しい組み合わせですよね。
ポン酢で煮るのは初めてでしたが、これからの季節には
ピッタリだと思います。
アルザスのケーキは食べた事がないんです。

☆mayuさん☆
この2日後にスーパーに行ったら、5尾で200円でした。
それでも安いけど、お買い得品をゲットできると
とても嬉しいです。
具のソース、タルタル以外は食べましたよ。
mayuさんは市販のソースとか使われないですよね・・・?
翌朝ケーキは遠慮なく食べられるのが、かなり嬉しいです。

☆Samansaちゃんの日々さん☆
梅干のクエン酸で、疲れも取ってくれそうですよね。
蒲焼きにしようか迷ったのですが、サッパリ味にしました。
モンシュシュのチョコ味がとても美味しかったです♪
by ゆったん (2010-05-25 19:56) 

ゆったん

☆rinさん☆
ケーキは今まで2個しか買わなかったのですが
折角なので、夫に翌朝ケーキを提案して4個買ってみました。
夜食後に食べるよりも、罪悪感がなくていいもんですね~
今後もこのパターンでケーキを買おうと思います。
イワシ、安いでしょ!!

by ゆったん (2010-05-25 19:58) 

vivian

イワシ安っ!です♪
しかも調理が美味しそうですね♪
by vivian (2010-05-25 21:11) 

みぃ

こんばんは~。
安い物を買うのが得意な私でも、イワシの開き5枚100円には参りました~。(笑)  上手なお買い物でしたね。^0^
オリーブオイルでムニエルにしてから、梅干しとポン酢で煮たのですね。
美味しそう~。
緑のお野菜のトッピングは何なのかしら?
by みぃ (2010-05-25 23:17) 

botamochi

朝ケーキ・・・まねしてみたいです^^
なんか、優雅な気分になれそうだし・・・。

それにしても、イワシ安いわぁーーーっっ((o(> <)o))
by botamochi (2010-05-26 00:18) 

えーちゃんaaa

どれも美味しそうだな~~
by えーちゃんaaa (2010-05-26 01:21) 

ゆったん

☆vivianさん☆
私もこんなに安く買えたのは、初めてかも~です♪
買い物上手になった気分でした・・・笑

☆みぃさん☆
以前、テレビでオリーブオイルとポン酢を合わせたドレッシングを
見たのが、頭の片隅に残っていたので、その組み合わせで
作ってみました。
トッピングは青じそです。

☆botamochiさん☆
朝ケーキだと遠慮なく食べられるところが嬉しいです。
次回もこのパターンで・・・笑

☆えーちゃんaaaさん☆
ありがとうございます♪

by ゆったん (2010-05-26 07:37) 

pandan

ケーキ〜おいしそう。
朝から見てしまったので今日のおやつに買うかも〜。
by pandan (2010-05-26 08:05) 

baby_pink

イワシの梅ポン酢おいしそうですね♪
いつもノーマルなポン酢味でしか作ったことがないので
新鮮で、今のジメジメした季節にぴったりでしょうね^^
今度作ってみたいと思います。

ケーキもおいしそう☆
私も朝ケーキ、しょっちゅうやってます^^*
by baby_pink (2010-05-26 09:25) 

ran

朝ケーキ!いいですね。
おいしそうですっ。
by ran (2010-05-26 09:28) 

海 風

こんにちは♪

いわしの梅ポン酢煮、すごく身体が喜びそうな一品ですね。
最近魚をさばくのが億劫で簡単なメニューに走ってますが、これはすごく食べてみたいです。
付け合せのお野菜もおいしそう~♡
おいしそうないわしが手に入ったら必ず作らせていただきます^^
by 海 風 (2010-05-26 11:00) 

りえぽん

焼いた後に、ポン酢で煮るんですね~
さっぱりしていて、とてもおいしそうです♪
モンシュシュ。ケーキもいいですね~
いつも堂島ロールにばかり目がいってしまって・・・
ケーキは食べたことがないんですよねぇ(;^_^A
チーズケーキにメチャクチャ惹かれます♡
by りえぽん (2010-05-26 19:22) 

ともやん

イワシがさっぱりいただけそうですね(*^_^*)
盛り付けもいい感じですね★
朝ケーキ、私もたまにやります(笑)
朝からケーキ食べちゃうなんて!と。
ケーキの美味しさプラスなんだか不思議と嬉しくなります。
by ともやん (2010-05-26 20:29) 

pandan

おはようございます。いつもありがとうございます。
by pandan (2010-05-27 08:22) 

angie17

イワシも美味しそうですが、豆苗納豆も良いですね!

by angie17 (2010-05-27 11:36) 

ナッツ

さっぱりとしたアレンジが
この季節にぴったり♪
モンシュシュも大好きです。
プレーンのロールしか食べたことがないので
別のも買ってみたくなりました^^
by ナッツ (2010-05-28 06:06) 

ゆったん

☆pandanさん☆
ケーキでおやつタイムされましたか・・・?

☆baby_pinkさん☆
夏バテ予防にもなりそうなメニューですよね♪
ポン酢でさっぱり、そしてお手軽です。
pinkさん、朝ケーキをしょっちゅうされていたのですね。
美味しそうなケーキをアップされていますものね~笑

☆ranさん☆
朝ケーキ、いいですよ~
そして美味しかったです。

☆海風さん☆
梅干とポン酢、そして青じそ効果で体の疲れが
吹っ飛びそうなメニューです。
柚子胡椒ポン酢とか、組み合わせを変えるとまた違う
味わいを楽しめそうですよね。
ぜひ作ってみてくださいね♪

☆りえぽんさん☆
蒲焼きにするよりもお手軽でした。
これからの季節には、食べやすいですよね。
モンシュシュでロールケーキ以外を買うのは
初めてだったんです。
チーズケーキ、美味しかったですよ~笑

☆ともやんさん☆
ともやんさんも、朝ケーキされますか~
朝だからしっかり食べても大丈夫!っていう安心感と
朝からケーキ食べれるなんて~っていう幸せ感と
本当に嬉しくなりますよね。

☆pandanさん☆
こちらこそ、ありがとうございます。

☆angie17さん☆
豆苗は栄養価が高いし、どんな調理法でも美味しいですね。

☆ナッツさん☆
これからの季節にピッタリのメニューになりそうです。
モンシュシュのチョコロールがとても美味しかったです。
ナッツさんのお近くも行列ですか?

by ゆったん (2010-05-28 20:09) 

sayo

イワシは色んな風に調理できますが
オリーブオイルでソテーしたのち
梅ポン酢で頂くのが新鮮でGJですねー

あと、朝ケーキ☆
私もしょっちゅうです(笑)
by sayo (2010-05-29 01:23) 

ゆったん

☆sayoさん☆
sayoさんも朝ケーキ、しょっちゅうされているのですかぁ。。。笑
これは美味しいですよね。

by ゆったん (2010-05-30 16:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。