SSブログ

車麩チャンプルー [ウチごはん]

今日は朝からギラギラ太陽が輝き、気温も上昇中。
天気予報で晴れマークだけなのに、降水確率20%なんです。
昨日も突然雨が降り出したりと、不安定ですね。

今朝テレビで観た星占いが最下位で、ラッキーアイテムがドーナツ
だったんです(私にピッタリ・・・笑)
星占いは信じないですが、ラッキーアイテムとならば今日のおやつは
ドーナツに決定!とニンマリしていたら、横で見ていた夫に『今日はミスドか?』
と言われました。
その通りでございます~
雨が降るまでに買いに行ってこようっと♪


昨夜のごはん

DSC03553.JPG
・車麩チャンプルー
・豚しゃぶサラダ
・トマト納豆、茗荷のせ
・枝豆豆腐
・玉ねぎとわかめの味噌汁

DSC03555.JPG DSC03556.JPG
前記事で車麩はチャンプルーにすることが多い、というスカビオサさんから
いただいたコメントを参考にさせてもらいました。
ニラ、玉ねぎ、卵、そしてメインの車麩。
炊いたものも美味しかったですが、また違う食感が楽しめる
これもかなりお気に入りです。

豚しゃぶの季節になりましたね~
今回はキューピーの具のソースをかけました。


一昨日の夜ごはん

DSC03550.JPG
・鶏肉、玉ねぎカレーライス
・ポテサラ、きのことプチトマトのマリネ

先週に続いてまたまたカレーです。
中辛のルーを使ったのですが、玉ねぎをたっぷり入れたからか
すごく甘くなりました。


おやつ

DSC03551.JPG  DSC03552.JPG
たま~に食べたくなるかっぱえびせん。
水出しで作ったルピシアのアールグレイと一緒に・・・

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
のりりん

そんなラッキーアイテムなら、毎日でもいいですよね!!
by のりりん (2010-06-04 09:11) 

お茶屋

かっぱえびせんって、一度食べると
ホントにとまらないですよね^^;
by お茶屋 (2010-06-04 10:44) 

Samansaちゃんの日々

ドーナツがラッキーアイテムなんて
私も思わず買いに行っちゃうかも!
そういえば先週クリスピークリームドーナツ買いにいったんです。
1時間ちょっと並びましたが
美味しかったので並んだかいがありました♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-04 15:21) 

ちゃるこ

私も同じ状況なら、迷わずミスドに直行です(笑)
かっぱえびせん、時々食べたくなりますよね~。
実は今、我が家にもストックがあります^m^
by ちゃるこ (2010-06-04 21:18) 

mayu

かっぱえびせん!
私も大好きですよ~ヽ(^。^)ノ
たまに・・・じゃなくて毎日でもOK!なくらいです。
ドーナツは~???

車麩、大活躍されてますね!
関西のデパートだったら、いくら位で売られてるのか興味津々です^^;
(石川は200円台なんで)

☆高野豆腐のニラ玉炒め☆ですが、先に高野豆腐だけ煮ます。
甘さを控えて濃い目の味付け。
煮汁含んだ、高野豆腐を油を引いたところへ入れ軽くソテーして卵、ニラを入れて半熟なところで皿に盛ります。
高野豆腐に味が付いてるので卵炒める時も何もナシです^^
美味しいですよ、最近マクロビが美味しく♪感じます。


by mayu (2010-06-04 21:56) 

みぃ

こんばんは~。
ご主人さま、ゆったんさんの事、良く御存じで、やっぱりツーカーの仲良しご夫婦なんですね~。^0^
麩はたんぱく質の塊だし、健康的な食品ですよね。
チャンプルー・・・作った事は無いですが、何となく想像出来ます。
美味しそうですね。 すき焼きにも、お麩を入れる方がいるようなので、入れて見たら、すき焼きにも”有り”でした~。  なかなか色々な物に、使える食品なのですね。

by みぃ (2010-06-04 22:18) 

黒髪

車麩チャンプルーとってもおいしそ~。
我が家もこれからカレー月間になりそうな気配が・・・。
高野豆腐のニラ玉炒めの詳細が前記にありますね。
気になっていたんですよ。黒髪も作ってみようと思っています。
by 黒髪 (2010-06-04 22:30) 

sayo

ドーナツであ・うんの呼吸
素敵夫婦ですねー☆
どのお料理もとても美味しそうで
ゆったんさんのお家に遊びに行きたいです(笑)
by sayo (2010-06-05 02:55) 

vanilla_beans

こんにちは。
息子が昨日のTVの☆占いでラッキーアイテムが「お弁当」
だったのでカラフルなお弁当を持たせました☆
チャンプルー美味しそうです。車麩って使い方がいまひとつ
わからないのですがこうして炒めてもいいですね。
かっぱえびせんって結構買いますよ~~♪

by vanilla_beans (2010-06-05 07:55) 

スカビオサ

わっ、作って下さったのですね~♪
沖縄料理の1つなのですよー。
チャンプルー、美味しいでしょー!?
麩を溶き卵に浸してから炒めるといいみたいで~す。
(麩を水で戻し、水気を絞ってから卵に浸します)
by スカビオサ (2010-06-05 08:19) 

ゆったん

☆のりりんさん☆
本当に体のことを気にしなくていいなら、毎日ラッキーアイテムで
あって欲しいです。
それほど、ドーナツ大好きです♪

☆お茶屋さん☆
止まらなくなるので、器に入れたのですが
おかわりしちゃいました~汗

☆Samansaちゃんの日々さん☆
私にとって、嬉しいラッキーアイテムでした。
クリスピーは随分と落ち着いたみたいですね。
暑くなる前に、並びに行こうと思います。
早く食べたいです~♪

☆ちゃるこさん☆
本当はクリスピーに行きたいところでしたが
電車に乗ってまでっていう感じではなかったので・・・笑
ちゃるこさん家には、かっぱえびせんのストックがあったのですね!
昔ながらのスナック菓子ってやっぱり美味しいですよね~

☆mayuさん☆
わぁ、mayuさんもかっぱえびせんお好きでしたか~
スナック菓子ではこれとカールのうすあじが好きなんです。
めっきり食べる回数は減りましたが・・・

車麩、お気に入り食材です。
8個入って350円ぐらいだったと思います。
高級食材かしら・・・?
高野豆腐のニラ玉炒め、教えてくださってありがとうございます。
味付けが高野豆腐だけなんですね。
あぁ、早く作りたい!!
マクロビ食材ってここ数年で更に好きになりました。
年齢のせい??笑

☆みぃさん☆
私はとっても単純な人間なので、夫は私の考えてる事が
いつもお見通しだとか。
車麩のチャンプルー、新しい食べ方を発見できて嬉しいです。
体にやさしい食材を使って、これが美味しかったら最高ですものね。
実家では父が好きだったので、すき焼きに麩をよく入れてました。

☆黒髪さん☆
暑くなるとスパイシーなカレーが食べたくなります。
高野豆腐のニラ玉炒め、美味しそうですよね。
ぜひ一緒に作りましょう♪

☆sayoさん☆
身近なところでドーナツといえば、ミスドなんです(笑)
お料理のことをそんな風に言ってもらえると、本当に励みになります。
気軽におもてなしできるようになることが、夢であり目標です。

☆vanilla_beans さん☆
息子さんのラッキーアイテムを、カラフルに作られるなんて
母の愛情ですね♪
チャンプルーで食べる車麩は初めてでしたが、とても美味しかったです。
かっぱえびせん、よく買われるのですね・・・
やめられない、止まらない~ですか?

☆スカビオサさん☆
ありがとうございます!
早速作ってみました~♪
美味しいですね。
今度は卵に浸してから、炒めます!

by ゆったん (2010-06-05 15:53) 

vivian

ルピシアのアールグレイとは贅沢な紅茶ですね♪
かっぱえびせん。私も大好きです♪
by vivian (2010-06-05 19:17) 

水無月

車麩を使ったチャンプルー、とてもおいしそうです!
私も作ってみたくなりました~
ドーナツ、私もラッキーアイテムにて買いに走ったことがあります^^;
by 水無月 (2010-06-05 19:46) 

ゆったん

☆vivianさん☆
かっぱえびせん、美味しいですよね。
ルピシアのアールグレイは香りに癒されました。

☆水無月さん☆
ぜひチャンプルー作ってみてくださいね。
水無月さんも同じことをされていたのですね!
何だか嬉しいです~
by ゆったん (2010-06-06 19:36) 

baby_pink

かっぱえびせんは、本当に¨やめられない、とまらない¨
ですよね^^♪
さっぱりしていて揚げてない所が、私も大好きです。

車麩大活躍ですねぇ~✿*
普通のお麩とはまったく食感も味わいもちがうのでしょうねぇ。
デパートの地下にうってらしたって言っていましたよね♪
今度伊勢丹さんでみてみます^^
by baby_pink (2010-06-08 15:41) 

トラックバック 0

車麩の炊いたん箕面へハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。