SSブログ

たっぷり歩いた後は・・・ [ウチごはん]

いよいよ今週末にも梅雨入りが発表されるとか・・・
ジメジメして、蒸し蒸しして、洗濯物にも悩まされるし、
梅雨はイヤだなぁと気持ちがどんよりしそうになっていたのですが
お料理上手で憧れのmayuさんが
『梅雨もないと自然を感じられません・・・
うっとうしい、とは思わずに梅雨は梅雨で楽しみましょう♪』とコメントに
書かれていました。
イヤだと思うか、楽しいと思うかで日々の過ごし方が変わりますものね。
朝から大切なことを気付かせてもらいました。
ありがとうございます~♪



箕面でハイキングを楽しんだ後、ケーキまで食べたのですが
『体が牛肉を欲してるね~』と意見が合ったので、簡単に作れる
ステーキ丼にしました。


日曜日の夜ごはん

DSC03587.JPG
・ステーキ丼
・大根菜のおひたし、子持ちめかぶがけ
・ところてん
・納豆
・わかめと玉ねぎの味噌汁

DSC03588.JPG DSC03589.JPG
ただお肉を焼いて、のっけただけの簡単丼。
さっと茹でた大根菜には子持ちめかぶをかけただけ・・・
〇〇だけ・・・という簡単メニューばかりですね(汗)


土曜日の夜ごはん

DSC03563.JPG
・たちうおサラダ
・新じゃが、ブロッコリー、ベーコンの粒マスタードマヨ炒め
・たらの芽天ぷら(市販のもの)
・高野豆腐とうすい豆の炊いたん
・納豆
・おにぎり

DSC03565.JPG DSC03564.JPG
guranさんメニューの『かんぱちサラダ』を参考にさせてもらいました。
たちうおもこうして食べると美味しかったです。

粒マスタードマヨ炒めもguranさんメニューです。
お箸が止まらない美味しさです。
新じゃがはホクホクしていて、この組み合わせはたまりません~


いつだったかの夜ごはん

DSC03558.JPG
・ホッケの干物、豆苗すりゴマ&ゆかり和え
・コールスローサラダ
・ブロッコリー、玉ねぎ、カニカマの中華スープ煮
・金時豆
・ゴマ豆腐

DSC03561.JPGDSC03559.JPGDSC03560.JPG
さっと茹でた豆苗、すりゴマ&ゆかりで和えました。
思いつきで組み合わせたこの味付けが、さっぱりととても美味しかったです。
ゆかりも万能調味料ですよね。

義父から送ってもらったキャベツと赤玉ねぎでコールスローサラダにしました。

微妙に残っていたカニカマはウェイパーを使ってスープ煮にしました。
ブロッコリーと玉ねぎの甘みもあって、温かいものはホッとします。

さて、今晩は何を作ろうかなぁ。。。
みなさんは献立決まりましたか・・・?

nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

ステーキ丼☆
これまたおいしそうな色合いですね〜♪
by お茶屋 (2010-06-09 10:24) 

mayu

ステーキ丼ヽ(^。^)ノ
わぁ~メッチャ豪華ですね!
ダンナ様・・・喜んだのではないですか?
ゆったんさんのダンナ様を思う気持ち・・・私も見習いたいと思います。
素晴らしいね~いつも愛情を感じます♪

梅雨入り前で京都も暑いよ~~ゆったんさん大丈夫~~??

魚を使ったサラダも中々でしょ?
マリナーレっぽくしてもOK(*^^)v

でも毎日ステキな料理でダンナ様ダッシュで帰って来られるのでしょうね!
キャ~ステキ☆


by mayu (2010-06-09 14:18) 

ぱんの日

ステーキ丼、いいですね!!
がっつり食べたいです♪
カニカマを使ったお野菜のスープもおいしそうですね。
優しいお味で心も温まりそうです!

by ぱんの日 (2010-06-09 16:54) 

sayo

ステーキ丼、美味しそうですねー
お肉の焼き加減が素晴らしいです☆
お腹空いてきました〜

我が家は夫の好きな枝豆のスープでも作って
メインはお魚予定していましたが
無性にお肉へと心動いてます(笑)
by sayo (2010-06-09 19:12) 

ちゃるこ

私も梅雨は苦手ですが、mayuさんのおっしゃるとおり
梅雨も楽しまないと損かもしれませんね♪
でも髪がボサボサになったり、大好きな洗濯が部屋干しに
なったり・・・やっぱりちょっと憂鬱?(笑)

ステーキ丼いいですね~!
いっぱい歩いた後のお肉、最高ですよね☆
今夜は我が家は冷しゃぶでした^^
本当は生姜焼きにする予定だったのに、サッパリしたものが
食べたくなったので、急遽変更(*^^)v
by ちゃるこ (2010-06-09 20:17) 

みぃ

こんばんは。
物事考え方次第なのですよね。
きっと。
梅雨になったらなったで、何とか楽しみを探す事にでもしましょうか?!(笑)
豆苗・・・いつも炒めていましたが、お浸しも良いですね。^0^
豆苗は一度刈り取った後の豆で、又豆苗を育てて、2度楽しめるので、ちょっとお得感が有りますね。^0^
by みぃ (2010-06-09 20:57) 

みちこ

梅雨の考え方、確かにと思いました。
ジメジメしてるとうんざりしますが、生き生きと育つ木々を見ていると、
自然にとって梅雨が大切なんだとわかります。
mayuさんメニューって、真似したくなるもの多いですよね。
どれもとってもおいしそうです。
by みちこ (2010-06-09 21:33) 

黒髪

梅雨を楽しむ~賛成です。
主婦業をするようになってから梅雨は家事の期限を
設定してくれる存在という位置づけにしました。
梅雨までにカバーやシーツ、カーテンなど大型のものを
洗って梅雨はお洗濯も最小限にして家事を減らす・・・
お家時間を増やす楽しみのために5月は洗濯機稼働率高かったです。

どの献立も工夫があってお料理意欲が伝わってきます。
ローズマリーポテト炒めを作りました~。

by 黒髪 (2010-06-09 21:46) 

pandan

品数が多いし、おいしそう〜
梅雨は今年は遅れるようですが
雨の日が続くのはいやですね。
by pandan (2010-06-10 07:30) 

水無月

疲労回復には牛肉ですよね!
元気が出そう~
我が家も最近、牛こまを使ったメニューが多いですよ^^
by 水無月 (2010-06-10 10:16) 

ナッツ

わ~オニク良い色に焼けましたねぇ♪
これはご飯が進みます^^
お魚のサラダもおいしそう!
ヘルシーで楽しい食べ方ですね!
guranさん&mayuさんのメニューは
いつも勉強になりますよね^^
by ナッツ (2010-06-10 21:54) 

rin

ゆったんさんの牛肉メニュー大好きです
私もレアが好きなのでこの映像は目に毒ですよ〜〜^^
結構思いつきで作ったのがおいしかったりしますよね
逆にここぞという日の料理は失敗したり(笑)


by rin (2010-06-10 23:57) 

baby_pink

わぁ~☆ゆったんさん、ステーキ丼豪華ですね~
それに焼き色も抜群で食べたら元気になりそうですね♪
お肉大好きな旦那様も喜ばれたのでは?^^
それに、そぼくなお結び・・・素朴であったかくて
いつでも、握ってたべたくなる一品ですよね^^*
by baby_pink (2010-06-11 08:29) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
ありがとうございます~♪

☆mayuさん☆
この日は私も嬉しかったです~笑
mayuさん、guranさんご夫婦もお互いに思いやり、
愛情とやさしさに溢れていて、とても素敵だなぁと
思っています。
魚を使ったサラダは豪華になりますね。
味わいも深くなるし・・・
献立に困った時は、本当にmayuさんの美味しそうな食卓を
参考にさせてもらってます♪

☆ぱんの日さん☆
しっかり歩いた後は、がっつり食べたくなりました。
スープは野菜の甘みが楽しむために、極力調味料は
少なめにしました。

☆sayoさん☆
もう少し焼いた方が私は好きなのですが、
夫はこれぐらいがいいみたいです。
山葵をつけながら食べるのがお気に入りなんですよ。

枝豆スープ、美味しそうですね~
メインはお肉にされましたか・・・?笑

☆ちゃるこさん☆
苦手な梅雨もあるから四季を楽しめるんですよね。
私も洗濯が大好きなので、憂鬱になるところですが
今年は部屋干しも楽しめるようなグッズなどを
探してみようかと思ってます。

作る予定のものが急きょ変更すること、私もあります~
これって主婦の特権ですよね♪

☆みぃさん☆
何事も考え方ひとつですよね。
ネガティブよりもポジティブで与えられた環境を楽しんでいる
人は素敵だなぁと思います。
梅雨、そして苦手な夏も楽しもうと思ってます。

豆苗は価格が安定していて、お手ごろだし、
煮ても炒めても、茹でても何でも美味しいですよね。
最近の常備野菜のひとつです。

☆みちこさん☆
自分のことばかり考えてしまうところが、まだありますが
自然にとっては恵みの雨で、そのおかげで私が森林浴を
楽しめるのですものね。
今年から梅雨の時期は何をして楽しもうかと、そればかり
考えてます。
mayuさんメニューに助けられてばかりです・・・笑

☆黒髪さん☆
黒髪さんは梅雨を楽しまれていたのですね。
確かに、梅雨までに大物洗いに力が入ってます。
家事もいつも同じようにしなくても、メリハリをつけると
より一層楽しめそうですね。

ローズマリーポテト炒め、私も作ってみたい一品です。
香りが楽しめそうですよね!

☆pandanさん☆
大阪は日曜日ぐらいから梅雨入りみたいです。
雨が続いた時の梅雨の中休みは、とても嬉しくなりますよね。

☆水無月さん☆
牛肉は即効性があるような気がします。
力が湧いてくるようで・・・
牛こまは色んなお料理に活躍してくれそうですよね。

☆ナッツさん☆
ご飯を食べ過ぎないように、軽めに盛りました・・・笑
お魚サラダ、我が家の定番メニューになりそうです。
サッパリと美味しいです。
献立に困った時はmayuさんの作られる食卓を参考に
させてもらってます。
作りたくなるお料理がいっぱいですよね。

☆rinさん☆
ありがとうございます~
私はしっかり焼く派なのですが、ここのお肉はこれぐらいが
甘みが出て美味しいんですよね。
そうなんですよ、思いつきのものが案外美味しくて
嬉しくなります。
味見した時に『美味しい!!』って叫んで私って天才~って
思います。笑

by ゆったん (2010-06-11 08:46) 

ゆったん

☆baby_pinkさん☆
しっかり歩いたのでステーキ丼でがっつり食べちゃいました~
夫は大喜びでした。
毎日食べた言っていってますが、それは無理~笑
pinkさんはおにぎりの中身は何がお好きですか?
この日は塩むすびにしたのですが、私は梅おかかが
好きです。
by ゆったん (2010-06-11 08:49) 

vivian

ステーキ丼のレアがたまりません・・・
じゅるるぅ~です^^;
by vivian (2010-06-13 18:02) 

botamochi

梅雨を楽しむ・・・その発想は素晴らしいですね。
なんでもそうだと思うのですが、ものは考えようですものね^^

ところで・・・ステーキ丼が輝いてみえます~っ!!
たまりませ~ん!!(笑)
( ̄¬ ̄*)
by botamochi (2010-06-15 10:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。