SSブログ

最近の肉プレート色々 [ウチごはん]

大阪は、今週末にも梅雨明けするようです。
いよいよジリジリと暑い夏の到来間近ですね・・・覚悟しなきゃ~
お伊勢参りをしてエネルギーチャージしてきたので、
しばらくは色んなことをポジティブに乗り越えられそうです。
どうかこれが長続きしますように・・・笑


ヨガのレッスンが終わってスタジオを出るのが13時を過ぎるので
お腹がペコペコに。
最近のお気に入りは、良くないと思いながらすぐにアフタヌーンティールームで
ランチタイム。
しっかりデザートまで付けたりして、結局カロリーオーバーになってます・・・
最近のお気に入りは、『グリルチキンのファームズプレート』
DSC03772.JPG
お肉も野菜もバランスよく食べられて、バルサミコソースが汗を流した後は
何とも最高♪

ということで、家でも真似してみました。


DSC03773.JPG
・豚肉、玉ねぎ、ズッキーニ、トマトのソテー、バルサミコソースがけ
・じゃが芋のコンソメスープ
・アボカド、わさび醤油
・たたききゅうりのピクルス

DSC03774.JPG
フライパンで、豚肉と野菜を一緒にソテー。
半熟卵を崩しながら、食べました。
バルサミコ酢は、初めて買いました。
これからも食材を変えて、色々楽しみたいです。


DSC03775.JPG
・ランプ肉のステーキ、野菜のグリル、サラダ
・ガーリックライス
・かぼちゃのポタージュ

DSC03776.JPG
フライパンひとつで、お肉、オクラ、椎茸、アスパラ、じゃが芋、トマトを焼きました。
お肉はわさびをつけながら、野菜は塩コショウで食べました。


DSC03778.JPG
・カツオのたたき
・豆苗とベーコンの塩コショウ炒め
・オクラ、わかめ、卵の中華スープ
・茄子の炊いたん

DSC03779.JPGDSC03780.JPGDSC03781.JPG
脂のノリは少なかったですが、やっぱりカツオは美味しいですね~
玉ねぎと茗荷だけのシンプルのっけ盛りでいただきました。

豆苗はシンプルな炒め物で。

オクラを入れると、とろ~りとしたスープになります。
食べるラー油をのせると、アクセントになります。
まだまだ食べるラー油ブームは続きそうですね。


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

見るからに美味しそうな色合い・・・☆
おなか減ってまいりました!
by お茶屋 (2010-07-12 19:31) 

黒髪

野菜の種類も豊富な献立ですね。
どちらもスープ付きのメニューなので
毎度、お写真とっても楽しみなんです。
どれもおいしそうです。

by 黒髪 (2010-07-13 16:24) 

ちゃるこ

大阪や京都の夏は特に暑いと聞きます。。。
どうぞお身体を大切になさって下さいね^^
でもゆったんさんの手料理を食べていたら、
暑い夏もへっちゃら!って感じに乗り越え
られそうです♪
どれも本当、美味しそう&栄養満点(*^^)v
by ちゃるこ (2010-07-13 17:32) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
野菜も色んな色のものをのせると、
目でも楽しめますね。

☆黒髪さん☆
暑くてもなるべくスープやお味噌汁を作るように
心がけています。
黒髪さんの美味しそうなプレートも、これからの
参考にさせてもらいます♪

☆ちゃるこさん☆
関東は暑さが違うんですよね?
涼しいところに移動したいです~笑
何とか夫婦とも夏バテしないようなメニューで
暑い夏を乗り切りたいと思います。
by ゆったん (2010-07-13 18:12) 

みぃ

こんばんは~。
そう言えば、ワインビネガー・・・ずっと買ってません。
と言うよりは、それを使う料理を作らなくなったと言う事・・・・??!!>0<;
久しぶりに、どんな料理に合うのか調べて見なくては・・・。
普通の酢よりもバルサミコは・・・マイルドで香りが良いですよね。
フライパン一つで、焼くだけでも美味しそうなお料理。
品が良いですね。^0^
by みぃ (2010-07-13 19:13) 

ともやん

この時期はさっぱりといただきたいですものね!
バルサミコ、うちも久しぶりに買ってみようかなぁ~。
バルサミコ&トマトの組み合わせが私は大好きなんです★
by ともやん (2010-07-13 20:57) 

スカビオサ

運動の後のカロリーオーバーならいいんじゃないですかっ?
この時期は体力つく物食べないと!ですよ~。
お肉も食べて野菜もたっぷぅ~りでしょ!
全然問題ないと思いますよん。^^

by スカビオサ (2010-07-13 21:03) 

みちこ

いよいよ夏本番。
覚悟しなきゃですね。
運動の後の食事って困っちゃうくらいに
お腹すきますよね。^^;
バルサミコ酢っておいしいですよね。
私も割と最近になるまで買ったことが
なかったんですが、一度買ったらちょくちょく
使うようになりました。
by みちこ (2010-07-13 21:55) 

rin

ATのこのプレートすごく美味しそう♪
チキンだしっ!!
オクラの焼き加減が絶妙〜
お肉は私もわさびかしょうがonで食べるのが好きです
ゆったんさんのワンプレートディッシュとても盛り付けが
お上手ですね☆ワンプレートって簡単なようで結構難し
かったりします
食べるラー油、まだ食べてません
すっかりブームに乗り遅れている私です

by rin (2010-07-14 00:35) 

ぱんの日

焼きトマト、大好きです!
甘みがましておいしいですよね。夏野菜もたっぷりで
カラフルな食卓がきれいです!
半熟玉子もいい具合で、からめた頂いたら
最高ですね!
by ぱんの日 (2010-07-14 10:35) 

mayu

私も焼いた野菜って大好きです、特に、ぱんの日さんも言われてるけどトマトは焼いたら甘いですもんね!
しっかり汗流したんですから、こんな素敵なワンプレート・ランチいいと思いますよ~!
食べなくちゃ関西の、この暑い夏乗り越えられませんよ~(^^ゞ

早く梅雨明けして欲しいですね、ゆったんさん^^


by mayu (2010-07-14 14:41) 

りえぽん

afternoon teaのご飯は、お野菜たっぷりで
美味しいですよね~。わたしも、大好きです♡
バルサミコ酢。。。
どんぶり風に、ご飯と合わせるの。おいしそうですね♪
特に、この時期はさっぱりと食べられそう(o^-‘)b
ウチも、今度やってみますねーーーっ!!
by りえぽん (2010-07-14 18:04) 

ゆったん

☆みぃさん☆
私もワインビネガーが何度か使って、そのままになっていた事を
思い出しました~汗
フライパンひとつだと洗い物が少ないのも、私にとっては
嬉しいことです。
それが美味しいと、益々嬉しくなっちゃいます。

☆ともやんさん☆
せっかく買ったバルサミコ、私も色々挑戦していきたいなぁと
思っています。
バルサミコ&トマトの組み合わせ、ぜひ真似させてくださいね。

☆スカビオサさん☆
運動後だったら、いいとしましょうかぁ。。。笑
昔は夏バテして夏痩せしましたが、最近は夏バテしないように
しっかり食べるので、体力は落ちないような気がします。
あとは気力の問題です・・・汗

☆みちこさん☆
そうなんですよね、運動の後はしっかり汗を流した分
いつも以上にお腹がぺこぺこです。
バルサミコ酢のお料理、また参考にさせてくださいね。
これからお酢を使う一品を、積極的に取り入れたいです。

☆rinさん☆
チキンのお好きなrinさん、これはオススメですよ~
しっかり色んなお野菜が食べられるので、お気に入りです。
お肉を生姜で食べたことはなかったので、ぜひ次回には
真似させてもらいます。
ワンプレートの盛り付けはまだまだ課題がいっぱいですが
rinさんにそんな風に言ってもらえると、とっても嬉しくなります。
食べるラー油のブームは続きそうですね。

☆ぱんの日さん☆
焼トマトって一度食べるとはまっちゃいますね。
そして美味しい季節だから、毎日でも食べたいです。
ぱんの日さんの野菜たっぷりの大地の恵みプレートが
理想です。

☆mayuさん☆
冬は蒸し野菜、夏は焼き野菜が食べたくなります。
生野菜もいいけど、温かい物も食べたいですものね。
焼トマトはマイブームです!
ここ最近は猛暑、酷暑続きでも食欲が落ちないんです。
体力も落ちないのはいいことですが、夏痩せしたいなぁって
思うこともあります・・・汗

☆りえぽんさん☆
バルサミコは昔はちょっと苦手だったのですが、
アフタヌーンティーのこのプレートを食べて、
すごく好きになりました。
ご飯とも合うんですよね。
りえぽんさんはお洒落に作られるんだろうなぁ。
楽しみにしてますね。


by ゆったん (2010-07-14 18:52) 

海 風

ゆったんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

素敵なプレートですね~。
どれもお店のみたい^^
バルサミコ酢ってそんなにおいしいんですね。
一度挑戦してみなくては・・・
by 海 風 (2010-07-14 20:58) 

juugd

暑さに負けない食欲の湧く盛付けですね。
トマトの酸味が美味しそう。

食べるラー油まだまだ売れて人気ありますよねー
by juugd (2010-07-15 01:07) 

baby_pink

おはようございます^^ゆったんさん♪

アフタヌーン・ティールームのランチおいしいですよね。
私はよく、アップルパイを食べています♪
リンゴがたっぷり入っていて美味しいです♡

焼いたお野菜私も大好きです。
野菜本来の甘みなんっどが一層惹きたっておいしいですよね~☆
それに、お肉にわさび!わたし、この食べ方も好みです^^

今、朝食たべたばかりなのに、お腹へっちゃいますぅー(>_<)笑
by baby_pink (2010-07-15 05:16) 

riko

こんにちは!バルサミコ酢、野菜にも肉にも合いますよね^^
どれも栄養たっぷりで美味しそう~
アボガドわさび醤油、気になりました。アボガド好きなんです~^^
by riko (2010-07-15 11:24) 

もちこ

すばらしい!! 見事に再現していますね!?
私、このようなワンプレーとの盛り付け苦手なんですよ。
ゆったんさんお上手!!

わがやはステーキ、結婚してから数えるほどしか食べていません。
頻繁で羨ましいな^^
by もちこ (2010-07-15 13:00) 

ゆったん

☆海風さん☆
素敵なプレートだなんて、嬉しくなっちゃいます~
バルサミコ酢、お酢使いのバリエーションが広がるようです。
レパートリーはかき集めてる最中ですが・・・笑

☆juugdさん☆
まだまだ食べるラー油の勢いは続いていますね。
暑い時は辛いもの、サッパリしたものの出番が
増えますものね。

☆baby_pinkさん☆
アップルパイはまだ食べた事がないです。
pinkさんのお気に入り、私もぜひ食べてみますね~
野菜は焼くことが今まで少なかったかも。
そうなんですよね、甘みがものすごく感じられるので
美味しさ倍増です!!
pinkさんの朝ご飯はとっても早いのですね。。。

☆rikoさん☆
バルサミコを使ったお料理は外でしか食べた事がなかったのですが
買ってよかったです。
甘みと酸味のバランスが、食材を際立たせてくれるようです。
アボカドはわさびで食べるのが一番好きかも・・・

☆もちこさん☆
再現できてますか?
ワンプレートの盛り付けは、これでいいかなぁと思いながら
なんですよ、毎回・・・
盛り付けって難しいですよね。
そのためにも、外食は勉強の場として大切だなぁと思います。

このステーキはランプなので、お値段もお手ごろ価格なんです。
まずはお値段チェックしながら買っています・・・笑
by ゆったん (2010-07-16 09:24) 

sayo

どれも美味しそうですねー
夏は意外とエアコン等で身体が冷えるので
温野菜、根菜、赤いお野菜を摂るといいらしいですね
ゆったんさんのお献立は、色とりどりで食欲がわきますし
バランスがよくて、素晴らしいですね
久しぶりにアフタヌーンティー、行ってみます♪
by sayo (2010-07-17 00:44) 

トラックバック 0

和の朝ごはんお伊勢参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。