SSブログ

五十鈴川カフェ [お出かけ]

梅雨明けして以来、これぞ夏!と言うような日が続いています。
真っ青な空、輝く太陽・・・
気温は日毎に更新していますが、湿度が低い分過ごしやすいかも。
夏バテしないように、我が家では『しっかり食べる、そして寝る』が
合言葉になっています。
人間の基本ですね・・・


お伊勢参りをした後、お昼ごはんはおはらい町で
伊勢うどんと手こね寿司を食べました。
何度も訪れているのですが、夫も私も食べるのは初めて。

 DSC03812.JPG DSC03813.JPG
夫は手こね寿司メインで、私は伊勢うどんメインで・・・


その後は赤福本店ではなく、行ってみたかった『五十鈴川カフェ』で
コーヒータイム。
 DSC03817.JPG DSC03819.JPG

五十鈴川に面した心地よいカフェです。

     DSC03825.JPG  DSC03824.JPG
ネルドリップで丁寧に淹れられたストロングブレンドとチーズケーキ、
そして夫はアイスラテで、ゆったりと流れる時間を楽しみました。



いつだったか忘れた夜ごはん、その1

 DSC03861.JPG
・海鮮丼
・かぼちゃの煮物
・冷奴
・大寅のちぎり天ぷら
・麩、わかめ、豆苗の味噌汁

 DSC03862.JPG
・鶏モモ肉のグリル焼き、ピラフ、ラタトゥイユ
・ビシソワーズ

 DSC03866.JPG
・豚肉、玉ねぎ、豆苗のにんにく醤油焼き
・とろろご飯
・冷奴
・玉ねぎとじゃが芋の味噌汁

あまり手の掛かってない料理ばかりです・・・
料理熱が下がっていたんでしょうね~汗

nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
rin

やはり行かれていたのですね!
そうです!行きたいカフェってここです^^
いかがでしたか?
ゆったんさんのレポみてますます行きたくなりました
川の流れを見ながら飲むコーヒー最高ですね〜
by rin (2010-07-20 16:23) 

ぱんの日

手捏ね寿司に伊勢うどん、伊勢名物ですね。
私は子供の頃からなじみのある伊勢うどんは大好きですよ!
コシのなさにびっくりされる方もいますよね。

by ぱんの日 (2010-07-20 16:36) 

のりりん

素敵なカフェですね〜♪
パワースポットと合わせて、身も心もしっかりチャージ!
暑い夏も、これで乗り切れそうですね!
by のりりん (2010-07-20 19:07) 

みぃ

こんばんは~。
てこね寿司・・・初めて聞きました。
マグロが乗っているようですが、どんなシャリなのかしら~。
お料理熱が下がっていたなんて・・・。
いえいえ、とっても、美味しそうで、バランスの良い料理ばかりですよ。^0^

by みぃ (2010-07-20 19:33) 

もちこ

伊勢って京都っぽい雰囲気もあるんでしょうか?
素敵なカフェですね~♪ 以前にharuさんも行かれていたかな?

花形のお麩が可愛いです☆
by もちこ (2010-07-20 20:05) 

ちゃるこ

伊勢・・・私もまた行きたくなりました♪
お伊勢参りに、おかげ横丁、赤福本店などなど
見どころ多数ですよね!!
「よく食べ、よく寝る」、基本ですけど大事なこと
ですね^^
by ちゃるこ (2010-07-20 22:54) 

sayo

手ごね寿司も、伊勢うどんも美味しそうですね〜。
また、川をながめながらのお茶タイムだなんて〜気持ちが洗われるようで素敵です☆
お伊勢さんは、パワースポットとしても、人気急上昇みたいですね!

私も、めちゃくちゃ行きたくなりました。
ゆったんさんの手料理も、いつ見ても美味しそうです(^-^)/

by sayo (2010-07-21 02:31) 

baby_pink

本当に、☆ザ・夏☆というお天気が続いていますね^^
でも、きもちぃくらいなお天気なので、ジメジメも仕方ないか~。
と思えるようになりました。

でも、身体は正直ですのでゆったんさんもくれぐれもお身体
ご自愛くださいね^^

夕食、全然手抜きなんてことありませんよ~!
すごくおいしそですし、一品一品愛情を感じましたよ^^✿
私もいただきたいくらいです♪

ゆったんさん、明るく楽しい夏を一緒にすごしましょうね~^^
by baby_pink (2010-07-21 06:17) 

ナッツ

伊勢って行ってみたい場所なんですよ~^^
伊勢うどんは食べたことがあります。
ふんわりして甘い味つけが優しい感じのおうどんですよね♪
ゆったんさんちのご飯も、夏の風情が加わってステキ^^
ビシソワーズをおうちで…なんておしゃれですよね^^
by ナッツ (2010-07-21 07:57) 

ゆったん

☆rinさん☆
このカフェでしたか~
通りからちょっと奥に入るので、静かでゆったりとした雰囲気
でしたよ。
コーヒーはストロングでもちょっと軽め。
チーズケーキとの相性ははバッチリでした。

☆ぱんの日さん☆
伊勢名物を堪能してきました。
見た目辛いのかな?と思いましたが、色だけですね。
讃岐うどんになじみがありますが、こういうおうどんも
いいですね。

☆のりりんさん☆
ゆったりとした時間が流れ、そしてエネルギーチャージも
出来たので、猛暑日が続いていますが、元気に
過ごせています。
ちびのりちゃんのプール遊びを見てると、水浴びしたくなりました(笑)

☆みぃさん☆
初めてでしたか・・・
カツオの漬けがのっているんですよ。
暑くなるとどうしても、簡単に調理できるのもばかりの
献立になってしまいます。
品数が少なくなりますが、これも期間限定ということで
夫に我慢してもらっています(汗)

☆もちこさん☆
京都とはまた違う雰囲気かなぁ。。。
通りからちょっと中に入るのですが、こんな素敵なカフェが
あったなんて、前回は全く気付きませんでした。
のんびり過ごすのも、旅の醍醐味ですよね。

☆ちゃるこさん☆
また季節を変えて訪れたい場所です。
楽しいところですよね。
基本が一番大事ってことですね!

☆sayoさん☆
大阪ではなかなか食べられないものなので、
伊勢名物を堪能してきました。
パワースポットとして人気なのか、若い女性がとても多かったです。
今度はいつ行こうかぁと帰り道に夫と話したぐらい、
何度も訪れたい場所です。

☆baby_pinkさん☆
今も太陽がギラギラ、セミの大合唱です。
太陽の日差しは痛いけど、お洗濯はお日様の香りで
パリッと気持ちよく乾くので、嬉しいかも。
今日はこの暑い中、ホットヨガで大汗かいてきます♪
楽しい夏を過ごしましょうね~

☆ナッツさん☆
伊勢うどんは讃岐うどんのようなコシはないですが、
おつゆと絡み合って美味しいですね。
おはらい町やおかげ横丁、お嬢さんも気に入られるのでは・・・
と思います。
いつか、母娘旅で楽しんでみてください。
ビシソワーズは義父から沢山届いたじゃが芋を使って
ちょっと濃厚タイプで作りました。
by ゆったん (2010-07-21 09:20) 

スカビオサ

異常的な暑さが続いているけど、
湿度が低い分、梅雨時と比べると楽に感じます!
でも、あっついですね!(笑)
伊勢うどんって、食べた事がないのですよ~。
ふわふなおうどんって聞いた事はあるのですが、いつか食べてみたいな~。
料理熱って分かります!
私も料理熱が低い時は品数も少ないし、食べて後悔したり~。
その逆の時は、二人家族なのにこんなに???って時があります。^^
by スカビオサ (2010-07-21 14:12) 

黒髪

暑い毎日ですがそれにも負けないよう
ご飯きちんとされていますね~。

ビシソ・・・夏にはいいですよね。
by 黒髪 (2010-07-21 14:15) 

Samansaちゃんの日々

私も最近はキッチンに立つのが嫌になってきて
料理は手抜きばかりになっています。
ゆったんさんは手抜きといいつつ
本当に美味しそうな食卓♪
伊勢でのお食事も美味しそう。
手捏ね寿司は食べた事あるのですけど
伊勢うどんは食べた事ないんですよね。

by Samansaちゃんの日々 (2010-07-21 17:53) 

水無月

素敵なカフェですね~
ゆったりとした時間が楽しめそうです。
手こね寿司とおうどんもおいしそう!
by 水無月 (2010-07-21 21:45) 

りえぽん

素敵なカフェですね~( ´ 艸 ´)
川を眺めながらの、ほっこりタイム。。。
それだけで、涼しくなりそうですね~

お料理。手が掛かっていないなんてとんでもなーーいっ
品数も豊富だし、いつもきちんと作られててスゴイです!!
わたしは、最近ダメダメですぅm(_ _)m
by りえぽん (2010-07-21 23:47) 

ともやん

今日も暑かったです!
しっかり食べては得意ですが、しっかり寝て、はなかなか・・・。
今日こそは早く寝よう、と毎晩思いつつ実行できていません。
素敵なカフェ、気持ちが穏やかになれそうですね(*^。^*)
いやいや、手の掛かっていない料理だなんて!
料理熱が低いときのうちの料理・・・写真撮れないくらい悲惨ですから(笑)
by ともやん (2010-07-22 22:00) 

juugd

手こね寿司は見た目のボリュームもあって選んだご主人の気持ちも分かります(^-^)

ほんと油断してると夏バテしてしまいそうな陽射しと気温ですよね。
ゆったんさんの食卓を見ながら栄養バランスや彩りを見習って日々のお弁当を頑張って続けてます(自分で作った愛妻弁当もだんだん飽きてきてますがf^_^;))
by juugd (2010-07-22 23:29) 

ゆったん

☆スカビオサさん☆
毎日、猛暑や酷暑のニュースの通り、本当にあっついですね(笑)
伊勢うどんは讃岐うどんと違って、柔らかめです。
この麺がタレとよく絡まって、美味しかったですよ。
料理熱ってありますよね~
今は暑いのと重なって、下降気味です・・・汗

☆黒髪さん☆
料理熱は下がってますが、食欲は上がってるんです・・・汗
ビシソワーズのオーブン焼、今度はこれを作ってみたいです♪


☆Samansaちゃんの日々さん☆
暑い時はなるべくキッチンに立つ時間を短く・・・という
ことばかり考えてます(笑)
Samansaさんは、美味しそうなパンを焼かれて
お弁当まで・・・素敵です♪
また伊勢に行かれた時には、ぜひ伊勢うどんを~

☆水無月さん☆
素敵なカフェは観光地にもどんどん増えていますね。
旅先で癒しのカフェに出合うと、とても嬉しいです。

☆りえぽんさん☆
涼しいところで川の眺めをゆったり見る時間、癒されます。
りえぽんさんがダメダメだなんて~
品数豊富で、美味しそうな夜ごはん。
りえぽんさんの食卓を見て、反省していたんですよ・・・汗

☆ともやんさん☆
本当に毎日暑いですね。
暑い時はしっかり眠れないですよね。
なので、昼寝で睡眠不足解消です♪
料理熱が低いときがあってもいいですよね?なんて
ともやんさんを道連れにしちゃってます・・・笑

☆juugdさん☆
お弁当作り頑張っていらっしゃるのですね。
尊敬しますよ~
暑い時にしっかり食べられると、スタミナがついて乗り越えられそうな
気がします。
HBでのパン作りはどうですか?
by ゆったん (2010-07-23 17:45) 

vivian

海鮮丼、お店のお料理かと思いました(^_-)-☆
by vivian (2010-08-16 15:56) 

トラックバック 0

お伊勢参り最近の麺料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。