SSブログ

最近の麺料理 [ウチごはん]

ついつい無意識のうちに『暑い~』と言ってしまう今日この頃、
歩く早さも、自転車をこぐ早さも何だかスピードダウン。
あまりの暑さで空気がとっても重く感じます。
そして、日傘を差していても、陽射しがとても痛いです・・・
これも夏ならではですよね~

梅雨明けした3連休から我が家の休日の過ごし方が
夏バージョンになりました。
予定のない日は、朝5時起床。
顔を洗ったらすぐに家を出発し、向かうは大阪城公園。
ここで早朝ウォーキングを1時間半ほど楽しみます。
しっかり汗を流したら、帰宅してシャワーを浴び朝ごはん。
太陽の高い時間はお昼寝タイム。
この過ごし方で、しっかりエネルギーチャージ。
明日もこの過ごし方で、リフレッシュです♪


食欲は落ちないけど、無性に食べたい麺料理。
最近の夜ごはんは、こんな感じです・・・

 DSC03883.JPG
・茄子とアンチョビのガーリックパスタ
・ローストビーフサラダ
・モロッコインゲンのタルタルサラダ
・じゃが芋、玉ねぎコンソメスープ

 DSC03877.JPG
・そうめん
・モロッコインゲンの胡麻和え
・ほうれん草、卵炒め
・きゅうりもみ
・水茄子の漬物

 DSC03857.JPG
・冷やしうどん
・天ぷら(買ってきたもの)
・焼き茄子、焼きピーマン


そしてお昼ごはんの麺料理は・・・

mayuさんが紹介されていた、パリパリサラダ麺トマトラーメン
 DSC03777.JPG DSC03763.JPG

サラダ麺は火を使わずに作れて、そしてパリパリ感がとっても美味しいんです。
暑い日のお昼には最高♪

トマトラーメンは、イタリアンな味わい。
どちらも休日前には冷蔵庫にストックしています。


 DSC03870.JPG
茹で時間の短い素麺を使って、カッペリーニ風。
2分ほどで茹で上がるので、材料を切る時間を合わせても5分もあれば完成。

大好きな麺料理は毎日毎食でも食べられそうです♪

nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

早朝ウォーキング!!すばらしいですね☆
自分はナイトランニングをするように心がけております♪
by お茶屋 (2010-07-23 18:16) 

こぁ

理想的な朝ですね♪
さわやかな雰囲気がこちらにも伝わってきました^^
私もそんな朝に憧れているんですが、なかなか…
でも明日はちょっと早起きしてみようと思います♪
by こぁ (2010-07-23 22:28) 

mayu

そうですよ~早起きは1日を制する!がguranさんと私の合言葉ですよ~ゆったんさん実行されてるのですね^^
偉いです~!
早寝早起きが基本ですよ♪

素敵な麺ライフ送ってますね~フフフ~気に入って頂けましたか?
トマトラーメン・・・たま~にだったらいいでしょ?

ゴメンナサイ、温玉こちらのコメントしたら良かったかな?
私のとこでしちゃいました<m(__)m>
by mayu (2010-07-23 23:07) 

スカビオサ

わ~!我が家と同じですね~~~♪
我が家も週末は5時に起きて顔だけ洗い(笑)、
犬と一緒に1時間散歩していまーす。
今朝は4時半起きでしたが~~~!ぷぷぷ!
我が家は週末関係なく早寝早起きなのでちょっと恥ずかしいです。^^;
散歩の後の食事って美味しいですよね~~~!
ゆったんさんの麺料理、バラエティー豊かで素敵です☆
by スカビオサ (2010-07-24 07:46) 

guran

いいですね~^^
早朝散歩~シャワー~そして朝食!
理想的な休日の朝です♪
by guran (2010-07-24 08:31) 

もちこ

5時からウォーキングですか!?
5時のお外ってどんな感じなんだろう・・ 今は暑いですか?
私は最近は夜の6時半頃に歩いてますが、暑いですよ~

麺、食べてますね♪ mayuさんお薦めの2品、私もスーパー行ったら忘れないようにしなきゃ!!
by もちこ (2010-07-24 09:36) 

baby_pink

ゆったんさん、おはようございます^^
今日もピーカンいいお天気ですね☀

早朝のウォ-キング健康的でいいですね。
私も最近は4時には起きているので見習わなきゃ。

夏は、なるべく火を使いたくないですものね~
mayuさんも紹介されていたトマト麺にパリパリ餡かけそば
私もぜひ食べてみたいです♪
by baby_pink (2010-07-24 09:47) 

むさし

ゆったんさん
お久し振りです。
早朝ウォーキングという言葉に惹かれました。
朝一番にしっかり体を動かすと、一日快調ですものね~。
分かっていても、なかなか…^^;

by むさし (2010-07-24 13:18) 

ちゃるこ

私も口ぐせが「暑い~」になってます・・・(-_-;)
早朝5時にウォーキング!食事もしっかり☆
ゆったんさんご夫婦のライフスタイルは見習うことばかりです♪
早寝早起き・・・子供の頃は得意だったのになぁ(笑)
by ちゃるこ (2010-07-24 17:30) 

rin

早朝ウォーキングですか!
すごく健康的ですね!
そして耳が痛い、、、^^
1分でも長く寝ていたい私は象徴ウォーキングは
無理かな〜(って心がけの問題か!・汗)
おそうめんに梅干し、niceですね!




by rin (2010-07-24 19:49) 

みぃ

こんばんは~。
早朝5時起きでお散歩ですか?
お若いのに偉いですね~。
お昼寝をすると、夜に眠れなくなり易い体質なので、お昼寝は出来ないんです。>0<;
そのせいか、私は4時ごろ目が覚めても、いつまでもお布団の上で、体操やストレッチをする事は有っても、いつまでも、ぐずぐずしています。(笑)
麺料理は暑くて食欲が無い時には、最高ですよね。
素麺のカペッリーニは、味付けはどうなさっているのかしら?
by みぃ (2010-07-24 22:06) 

juugd

5時とは!かなり思い切った早起きですね。朝のいい時間を満喫されてますねぇ。早起き分お昼寝もいいリズム切り替えになってるんでしょう。

夏のトマトは鮮やかで映えますね。麺づくしのオンパレードお見事です〜

今が夏の一番の過酷な時期だとTVで言ってました。熱中症で倒れる人も多いですし。

HBはノーマルの食パンしか焼いてないです。
ブルーベリージャム・トーストがマイブームとなってます〜
by juugd (2010-07-24 22:56) 

黒髪

5時起きのウオーキングに
ホルモンバランスのリズムの影響を受けることは
ありませんか???。

それも織り込み済みで続けておられるのでしょうね。
すごい!!です。

by 黒髪 (2010-07-25 22:33) 

sayo

素晴らしいライフスタイルですね♪
麺LIFEもバリエーション豊かでバッチリではありませんか〜
早起きでウォーキングはほんと気持ちいいですよね(^^)
週末は、ゆっくりめに起きるので反省です・・。
ただ私は毎週水曜日だけなんですけど
早朝5時よりとある場所で朝yogaを続けています
参加される方達ともお友達になり楽しいです♪
by sayo (2010-07-26 23:01) 

ナッツ

ゆったんさんのメニューはいつもカラフルでおいしそう♪
素麺のカッペリーニ風がステキ!
私もやってみたいです。
素麺とは思えないおしゃれなアレンジ!
今はゆで時間の少ない素麺がサイコウにありがたい季節ですね^^
私も娘のお弁当づくりと、朝シャワーを浴びたいのとで、5時起きです。
朝5時でも結構明るいですね。
紫外線に気をつけてね^^
by ナッツ (2010-07-27 12:38) 

ぱんの日

暑い日に麺類は食べやすいですよね!
早朝でも日が昇るのが早いので早起きも
大変でしょ~、運動後の朝食・・・またおいしく
感じますね♪

by ぱんの日 (2010-07-27 14:59) 

りえぽん

ゆったんさん。お料理だけでなく、ライフスタイルも健康的ですね~
素晴らしすぎます~o(^-^)o
おそうめんのお出汁に入っているのは、梅干ですか?
酸味が効いて、さっぱりしそうですね♪
by りえぽん (2010-07-27 19:20) 

luces

麺料理でもこれだけ変化がつくんですね。
全部美味しそうです。
by luces (2010-07-27 20:40) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
ナイトランニングも気持ち良さそうですね。
運動で流す汗は爽快ですよね。

☆こぁさん☆
普段の早起き生活で、休日も同じ時間に目が覚めてしまうんです。
ウォーキング、ランニングを楽しまれている人は多いですね。
こぁさんは早起きされましたか・・・?

☆mayuさん☆
私は元々朝型人間で、夫は夜型人間でしたが、
結婚して徐々に私のペースに巻き込みました(笑)
今では夫に起こされてます。
guranさんご夫妻の朝5時スタートを真似させてもらい、
充実した1日を過ごせてます。

麺ライフって楽しいですね。
トマトラーメン・・・気に入りました♪
温玉の作り方、ありがとうございました。

☆スカビオサさん☆
私も顔を洗って、日焼け止めを塗って出発です。
4時半起きですか~!!
早寝早起きは健康の源ですよね。
体を動かしてしっかり汗を流した後は、1日中爽快な
気分です。

☆guranさん☆
guranさんご夫妻の5時スタートのブログを拝見して
とても心地良さそうだったので、我が家も真似させて
もらいました。
体だけでなく、心まで爽快な休日が過ごせます。

☆もちこさん☆
今の5時はすっかり明るくて、もう少し早いスタートでも
いいかも~なんて思ってます。
暑さは少しマシですが、帰りは暑くなってます。
平日はバイトが休みの時だけですが、夕方歩くように
しています。
麺類は全般に好きなので、このオススメが加わって
充実した麺ライフを過ごせます♪

☆baby_pinkさん☆
pinkさんは4時起きなんですね。早い~
この時期は早朝ウォーキングが爽快で気持ちが
良いです。
パリパリサラダ麺が特にお気に入りです。
サラダ感覚で食べられて、火を使わなくていいのも
とっても魅力です♪

☆むさしさん☆
おひさしぶりです!!
ご訪問ありがとうございます。
暑い時期はギラギラの太陽の下では、なかなか行動
できないので、早朝ウォーキングは快適です。
夏バテ予防になりそうです。

☆ちゃるこさん☆
無意識のうちに『暑い~』って言っちゃってますよね。
結婚した時から、少しずつお互い歩み寄り
ライフスタイルが変わってきました。
体を壊したりして、健康のありがたさが年々身にしみて
感じるので、それを持続させるため・・・が基本になってます。

☆rinさん☆
夕方にウォーキング・・・もなかなか時間の使い方で
実行できなかったので、早朝ならいいかも~と
guranさんご夫妻の真似をさせてもらいました。
この時期なので、疲労回復のために梅干を麺つゆに
入れました。
ただ入れただけ~なんですがね・・・汗

☆みぃさん☆
普段から早起きなので、休日でも目が覚めてしまうんです。
1週間の睡眠不足を解消するための昼寝、体も休まり
大切な時間になってます。
昔は昼寝の出来ない体質だったのですが、変わりましたね~笑
素麺のカペッリーニは、ざく切りにしたトマトにオリーブオイルと
ニンニク、塩コショウで混ぜ合わせたものをかけただけです。
簡単ですよ~

☆juugdさん☆
普段から5時起きなんですよ。
なので、自然と目が覚めてます。
HB活躍されているのですね。
ブルーベリージャムは私もお気に入りです。
ここにクリームチーズとあわせるのも好きです。
美味しいですよね♪

☆黒髪さん☆
ホルモンバランスのリズムですかぁ・・・
始めたばかりっていうのもありますが、
今のところまだ実感はないですね~
でも、人間の基本の早寝早起きに適度な運動、
そして食事に睡眠、健康になりそうな気はします。

☆sayoさん☆
今の時期は特に、まだ涼しい時間帯からのウォーキングが
爽快です。
朝ヨガも気持ち良さそうですね。
血の巡りが良くなって、心地よいスタートが切れそうです。
私の通っているヨガスタジオでも、6月から週1回の朝ヨガの
クラスが出来たのですが、かなり人気で予約がすぐにつまってる
そうです。

☆ナッツさん☆
最近お料理熱がどうも低めで、そんな時にナッツさんからの
嬉しいお言葉に感謝です。
素麺カッペリーニは、夫のアイデアなんです。
大汗かきの私を見て気の毒に思うらしく(汗)
少しでもガスを使う時間が短くなる素麺を使ってみたら?と・・・
冷製パスタを素麺でのアレンジ、色々世界が広がりそうです。
朝5時でも結構日差しは強いですよね。
ノーメイクということもあり、完全防備で歩いてます・・・笑

☆ぱんの日さん☆
暑い日の麺は、いろんな意味で助けてもらってます。
運動をしてかく汗は爽快で、その後のご飯がたまりません♪

☆りえぽんさん☆
年齢とともに、健康的なライフスタイルを意識するように
なりました。
そうです、梅干を入れてます。
サッパリするし、疲れも取るし・・・と思ったのですが
入れただけなので、もう少しお洒落にした方がよかったなぁと
食べるときにちょっと反省でした。

☆lucesさん☆
麺料理はこの時期にアレンジを変えて、まだまだ
活躍してくれそうです。
by ゆったん (2010-07-28 09:39) 

ryuji_s1

茄子とアンチョビのガーリックパスタ
素晴らしいパスタ料理

おいしそうです


by ryuji_s1 (2010-07-28 10:37) 

ゆったん

☆ryuji_s1 さん☆
ご訪問ありがとうございます。
あるもので、思いつきで作ったのですが
そのようなお褒めのお言葉、とても嬉しいです。

by ゆったん (2010-07-28 17:51) 

vivian

麺料理は私も大好きなので
参考になり、とてもありがたいです♪
こんなに暑い日が続くとソーメンいいですね♪
by vivian (2010-08-16 15:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。