SSブログ

DOORS DINING [外ごはん]

ちょっと涼しくなってきたなぁと思っていたら、また猛暑が続きます。
今週はずっと35,36℃とか・・・
更に熱帯夜も・・・
体も暑さには慣れてきましたが、お盆を過ぎたし
そろそろ朝晩だけでも涼しくなって欲しいなぁと思うこの頃です。
残暑が厳しいようなので、みなさんどうぞお身体お大事になさって下さいね。

10日ぶりのブログ更新。
ペースがスローすぎました・・・汗


先週、ずっと行ってみたかった『DOORS DINING』でランチをしてきました。
とても心地よいお店の雰囲気、店員さんもごはんも、器もすべて私好み。
そんな中でとっても癒されてきました。

日替わりプレートをいただきました。
 
  DSC03914.JPG  DSC03917.JPG
ミネストローネはとてもやさしい味わい。
ハンバーグと野菜はトマトカレー味、ヒヨコ豆とツナのマヨ和え、サラダに玄米ご飯。
天然酵母パンか玄米ご飯を選べますが、ご飯に。
素材を生かすために、火を通しすぎず調理しているみたいです。
とっても美味しかったです。

カメラ上手な友達にアドバイスをもらったので、いつもと違う写真が撮れました♪


やっぱりヨガの後はアフタヌーンティールームへ・・・
 
  DSC03924.JPG  DSC03928.JPG
エビとアボカドのサラダサンド。
グレープフルーツが入っているので、とっても爽やか。
デザートもミニサイズで付けました(本当はもう少し食べたいところですが・・・)
この日は桃のショートケーキ。
のんびり読書タイムをして帰宅しました。


最近の夜ごはん

 DSC03903.JPG
・シュウマイ(市販のもの)
・アルファルファ、アスパラ、トマトサラダ
・オクラ納豆
・お麩と玉ねぎの味噌汁
・とうもろこしご飯

 DSC03934.JPG
・豚肩ロース肉の生姜焼き、赤玉ねぎスライスのせ
・茄子のカレートマト煮
・味噌汁(具材を忘れちゃいました~)
・焼きピーマンのおかかポン酢和え


昨日の朝ごはん
 DSC03936.JPG
・とうもろこしご飯のおにぎり、出し巻き卵
・大根菜の納豆がけ
・豆腐とわかめの味噌汁
・すいか

汗を流しながら作った朝ごはん。
いつも目分量で作るのですが、夫に今まで食べたお味噌汁の中で
一番美味しいかも~と言われました。
とても嬉しかったのですが、同じ味には作れるかしら~
何が違うんですかね・・・笑
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
guran

朝食をしっかり取られてますね~
朝フルーツもあるし、理想的です^^
by guran (2010-08-16 11:55) 

もちこ

大阪も良いお店たくさんありますね~
写真の撮り方もとっても上手だと思いました@@
ゆったんさんは、ヨガの後、アフタヌーンティでランチすることが多いのですね。とっても優雅な時を過ごされていて、素敵だなぁ・・☆


by もちこ (2010-08-16 14:52) 

luces

シュウマイは蒸し器に入れると全然雰囲気が違いますね。
とうもろこしご飯も夏らしくて美味しそうです。
by luces (2010-08-16 15:22) 

vivian

とうもろこしのご飯、とても美味しそうですね♪

『DOORS DINING』もステキですよね♪
本町あたりも行きたいと思うお店が多くて困ります^^;
by vivian (2010-08-16 15:41) 

水無月

素敵なお店で美味しいランチ、いいですね!
器が好みのものだと思わずニヤリとしてしまいます。
暑い夏は外食も上手に取り入れたいですね~♪
by 水無月 (2010-08-16 21:09) 

こぁ

とうもろこしのご飯が美味しそうです♪
お味噌汁を毎回同じ味に作るのって難しいですよね~
でもごはんとお味噌汁だけは、他のどんな料理をほめられるより
嬉しいかも♪


by こぁ (2010-08-16 22:20) 

rin

こんなお店があるんですね!
知りませんでした
早速ブックマークさせていただきました♪
とうもろこしご飯と卵焼きの黄色があっていて
とてもきれいだなと思いました^^☆
by rin (2010-08-16 23:13) 

mayu

ゆったんさんお好みの店ってわかるわぁ。。。
何となく雰囲気が伝わりますよ。
こんなお店はランチで、ゆっくりと時間を過ごしたいですよね、すごく落ち着くわね♪

私も、とうもろこしのご飯やおにぎり大好きです。
あの食感と甘みがたまりませんよね(*^_^*)
夏~~~だけの恵みですね!


by mayu (2010-08-17 05:56) 

みぃ

お早うございます。
暑くて、暑くて、動くのが超スローになっています。
トウモロコシご飯って、初めて知りました。 美味しそうですね。
豆ご飯の様に、最初から炊いたのかしら?  それとも、後で混ぜました?
トウモロコシは、生と缶詰とどちらを使われましたか?
私も作って見たいです。
お味噌汁って、簡単な割には、その時の鰹節等の違い、材料の微妙な違いで、お味噌汁の味に、何故か違いが出るんですよね~。
私も作りながら、いつも感じています。^0^
by みぃ (2010-08-17 06:38) 

ぱんの日

とうもろこしご飯がなんとも夏らしいですね♪
キッチンは一番暑いですよね~熱中症気をつけましょうね!
一番のお味噌汁♪普段と何かが違ったのでしょうか・・・
それにしても朝からお味噌汁を出してくれるなんて
いい奥さんですよ~♪
by ぱんの日 (2010-08-17 15:07) 

Samansaちゃんの日々

トウモロコシごはん美味しそう。
私も毎年作っているのですが
今年は実家から送られてこなかったので
食べていないのを思い出しました。
買ってこなくては。
DOORS DININGいいですねー
素材の味を生かしたっていうのがいいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-08-17 17:11) 

ともやん

先日は、とうもろこしご飯のレシピ、ありがとうございました!!
近いうち作ろうと思っているので、作ったらブログにUPしようと
思います(*^。^*)
最近、アフタヌーンティー行ってないです・・・。
桃のショートケーキ、すっごく美味しそう★
今までで最高のお味噌汁・・・そんなふうに言われてみたいです♪
by ともやん (2010-08-17 20:40) 

スカビオサ

一時、涼しい日が続いたと言うのに、
ここ数日の猛暑は体に堪えますよね!
とうもろこしをご飯に混ぜたらうちのダンナは食べるだろうか?
スープにすると食べるのですけどねー(笑)
とうもろこしご飯、彩りがとってもいいですね。
by スカビオサ (2010-08-18 08:59) 

ナッツ

猛暑の朝ご飯づくり、コタエマスよね~っ^^;
お味噌汁は夜は作りますが、朝はなかなか作れません。
でも朝のお味噌汁、おいしいんですよね。
とくに飲んだ日の翌日が~ハハハ^^;
私も豆腐のお味噌汁、大好きです。
by ナッツ (2010-08-18 13:06) 

みちこ

最初の写真、雰囲気があってとってもいい写真ですね。^^
素敵な写真を撮りたいと思っても、なかなか難しい
んですよね。
朝ごはんで作ったお味噌汁、今までで一番おいしいだ
なんて、最高の褒め言葉ですね。
一日元気が出そうだな~。
そして、そんなおいしい朝ごはんを食べられた
旦那様も、一日元気に過ごせたのでしょうね。^^
こういうの、いいなぁ。
我が家の朝ごはんはどうしようもなく適当なもので…。

by みちこ (2010-08-19 00:35) 

ゆったん

☆guranさん☆
朝の果物はとても良いと聞き、極力食べるようにしています。
ゆっくり時間のある時は、しっかり食べてます。

☆もちこさん☆
そうですね、私が知らないだけでもっと素敵なお店は
いっぱいあるんですよね。
涼しくなったらもっと開拓していきたいです。
アフラヌーンティーはヨガスタジオのすぐ近くにあるので、
終わったら駆け込んでいきます(笑)

☆lucesさん☆
蒸し器で蒸すと、ふんわりして美味しくなるような気がします。
今晩が今年最後のとうもろこしご飯になるかもです。

☆vivianさん☆
想像以上にとても素敵なお店でした。
ご飯を食べ終わった後は、ウィンドウショッピングするところも
たくさんあり、また訪れたい場所です。

☆水無月さん☆
何気ないお料理も器で随分と雰囲気が変わりますよね。
勉強になることがあるので、外ランチもいいものです。
また器が欲しくなってきました~

☆こぁさん☆
とうもろこしご飯は、今年の夏の我が家のお気に入りご飯でした。
お味噌汁って自分の体調によってもお味噌の濃さが違ったり
するんですよね。
シンプルなほど奥深さがあって、難しいものですね。

☆rinさん☆
隣にあるガーブは何度か入った事があるのですが、
このお店、オススメですよ~
黄色一色になってしまったので、緑を入れればよかったなぁ
と思っていたんですよ・・・汗

☆mayuさん☆
雰囲気伝わりますか?
座った席から緑が見えるだけでも、かなり落ち着きます。
友達が私に景色の良い方を譲ってくれて、感謝です。
mayuさんもとうもろこしご飯、お好きなんですね。
あの甘みたまりませんね。
必ずおかわりしちゃうんですよ~

☆みぃさん☆
お盆が過ぎたのに、まだ猛暑が続きますね。
夏バテされていませんか?
とうもろこしご飯、コメレスさせてもらいます。
義父から送ってもらったとうもろこしはポタージュを1,2回作って
あとは全部ご飯に使いました。
それぐらいお気に入りだったんですよ。

☆ぱんの日さん☆
キッチンで熱中症気をつけなきゃいけないですね。
コンロを2つ使っていると、汗だくになります。
一番のお味噌汁、自分でも何が違ったのかよくわからないんです。
また一番って言ってもらえるように愛情たっぷりで作ります♪

☆Samansaちゃんの日々さん☆
義父からたっぷり送られてきたのですが、ほとんどこのご飯を
作りました。
それぐらいお気に入りだったんですよ~
素材の生かし方、勉強になりました。
こういうランチはオウチでもまねしたくなります。

☆ともやんさん☆
いえいえ、遅くなってごめんなさいね。
ご家族のみなさんに喜んでもらえるかしら~
アップされるのを楽しみにしています。
アフラヌーンティーの季節のショートケーキはどれもお気に入りです。
温かい紅茶と、ホッと一息至福の時間です。

☆スカビオサさん☆
お盆が過ぎれば朝晩だけでも涼しくなると思っていたのに
この猛暑はいつまで続くのでしょうね・・・
そろそろ体がまいりそうです。
とうもろこしご飯のキレイな黄色が食欲増加につながっちゃいます・・・

☆ナッツさん☆
暑いからかパンよりもご飯が食べたくなって、
そしてお味噌汁も飲みたくなったので、汗だく覚悟で
作りました。
朝のお味噌汁、体の中からほっこりできますね。
我が家も豆腐のお味噌汁が大好きです♪

☆みちこさん☆
ちょっとアドバイスをもらうとこんなに可愛い写真が
私にも撮れたことが、とても嬉しかったです。
ブログを始めてから益々素敵な写真が撮れるように
なりたいと強く思っています。
朝からお味噌汁を褒められると、1日とてもウキウキしていました。
普段は適当なんですよ~笑
by ゆったん (2010-08-19 19:48) 

トラックバック 0

愛媛の恵みでお昼ごはんくるみの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。