SSブログ

愛媛の恵みでお昼ごはん [ウチごはん]

前回の更新からかなり日が経ってしまいました。
猛暑の毎日にも体は慣れてきましたが、
何をするにもスローペースになってしまってます(汗)

そして8月に入って、妹家族が遊びに来ていました。
前回はGWに会ったので、あれから3ヶ月。
この3ヶ月の間に、姪っ子も甥っ子もまたちょっと成長して
とても微笑ましく、嬉しかったです。
大好きな紅茶をティールームで飲みたいという姪っ子、
大好きなプラネタリウムに行きたいという甥っ子の願いを
叶えてあげられて、私も一緒に楽しむ事ができました。
いつもは夫婦二人だけの食卓も、とても賑やかになり
ずっと笑って喋って、新聞も読まず、ニュースも知らない日々でした。
夫も目尻が下がりっぱなし・・・笑
子供たちの元気なパワーが、私たちの夏の素敵なプレゼントに
なりました。
今度はいつ会えるかなぁ。。。


愛媛の恵みでお昼ごはん

 DSC03890.JPG
・アジの刺身
・栗赤飯
・トマトとなすのおかかポン酢和え

義父が釣ったアジはお刺身に、そして野菜も手作り。
栗赤飯は、義父の誕生日に義母が作ったものを
一緒に送ってくれました。
愛媛の恵みと両親の愛情がたっぷりのお昼ごはんをいただきました。


最近の夜ごはん
 DSC03888.JPG
・ツバスの塩焼き
・じゃが芋、アスパラ、ウインナーのガーリックソルト炒め
・ひじき煮
・キムチ納豆
・ゆかりご飯、青じそのせ
・わかめとネギの味噌汁

 DSC03889.JPG
・豚の生姜焼き、キムチ丼
・金時豆
・ひじき煮
・サラダ
・じゃが芋とネギの味噌汁

 DSC03901.JPG
・ランプ肉のステーキ、アルファルファ、トマト
・きゅうりと茗荷の酢の物
・おくら納豆
・お麩と玉ねぎの味噌汁
・とうもろこしご飯

この他、カレーを食べたり、パスタを食べたりしました。
献立はなかなか決められませんが、バランスだけは
考えて作るようにしています。
これほど暑くても食欲が全く落ちないのがいいのか、悪いのか・・・笑

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

お肉が・・・何だか無性に食べたくなってきました!
by お茶屋 (2010-08-06 18:27) 

ともやん

姪っ子ちゃん、甥っ子君、夢を叶えてもらって幸せですね★
紅茶をティールームでなんて、大人っぽいオシャレな夢~!
子供といるとニュースも知らない・・・度々あります(笑)
とうもろこしご飯。
缶詰のとうもろこしを入れて炊くのでしょうか?
それとも茹でたとうもろこしを炊けたご飯に混ぜるとか?
気になります!
by ともやん (2010-08-07 21:24) 

みちこ

こういう家族のつながり、いいですね。
幸せで楽しい空気が伝わってきました。
甥っ子姪っ子ちゃんたちも、楽しかったでしょうね。^^
愛媛の恵み、どれもおいしそうです!
釣ったお魚っていうのがまたいいですね。
by みちこ (2010-08-07 22:20) 

まっきー

暑中お見舞い申し上げます♪
by まっきー (2010-08-08 02:26) 

baby_pink

ゆったんさん,
甥っ子くんと姪っこちゃんと楽しい時間を過ごされたのですね^^
こちらまでその楽しい風景が伝わってきました♪
妹さんご夫婦もきっと、すごく幸せだったでしょうね~。

トウモロコシご飯やお義父さまの鯵など旬をとりいれた食卓
とっても素敵です^^*

素敵な夏を過ごされていますね✿*
by baby_pink (2010-08-08 07:05) 

ちゃるこ

妹さんだと、気軽におうちに呼べていいですよね♪
うちは兄なので、兄家族が遊びに来るシチュエーションは
まったくないので・・・(実家で会ったりはしますが^^)。
姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん、それぞれの希望も叶って
ゆったんさんご夫婦も楽しい時間が過ごせてよかったですね!
暑い毎日だからこそ、栄養があってバランスのよい食事に
気をつけないといけないですよね。。。
私もだるくても食欲はあるので、食事に気をつけないと~♪
by ちゃるこ (2010-08-08 12:07) 

みぃ

こんばんは。
相変わらず、暑いですね。
私も暑くて、なかなかブログ更新も出来ていません。
栗赤飯食べた事が無いですが、美味しそうですね~。
こんな物を贈って頂けるとは、ゆったんさんお幸せですね。^0^
オクラ納豆・・・私も良く食べています。  簡単で美味しいですよね。
by みぃ (2010-08-08 22:12) 

黒髪

何をするにもスローペースになってしまっていて・・・

そうですよね~。
今年は何でも猛暑のせいにして(笑)しまいましょうね。
熱中症という言葉も上手に使いながら・・・。


by 黒髪 (2010-08-08 22:15) 

りえぽん

わたしも、暑いのに まったく食欲が落ちませんよ~(笑)
それどころか。アイスとか食べまくりで、食欲増進中です(;^_^A
紅茶をティールームで。。。なんて姪っ子ちゃん、カワイイ~♡
願いが叶って、より楽しい夏休みになったのでしょうね(*^m^*)
by りえぽん (2010-08-09 00:38) 

ぱんの日

甥っ子くんも姪っこちゃんも、数ヶ月の成長って
目を見張るものがありますよね!
私は甥っ子が二人いますがみるみるうちに
大きくなって身長も抜かされるのは近いうちかも
なんて思います。
たっぷり遊んでみなさんで楽しい夏になったようですね!

by ぱんの日 (2010-08-09 13:13) 

sayo

家族、親戚が集まるっていいですよね
甥っ子君も姪っ子ちゃんも楽しい夏休みが過ごせて
そして、またご両親からの愛情一杯の
愛媛の恵みは、何よりものごちそうだと思います♪

愛媛に行きたくなりました〜!
ゆったんさん、いつもありがとう☆

by sayo (2010-08-09 23:11) 

もちこ

ご無沙汰してごめんね。。
楽しい時間を過ごされたのが伝わってきます。
ゆったんさんは勿論、ご主人様も優しく受け入れてらっしゃる所が、
とても微笑ましく思いました。
妹さん家族・そして旦那様のご両親、お互い良い関係が築けていて、
素晴らしいですね♪
by もちこ (2010-08-10 10:02) 

mayu

良かった~本当に何故か、お母さんにでもなったかのように心配してました^^;アハハハ!
元気で何よりでした。

甥っ子姪っ子さんが来るのは、ゆったんさん家では恒例で元気やパワーの源ですもんね!
いい時間を過ごせたみたいで何よりです♪

by mayu (2010-08-10 17:11) 

Samansaちゃんの日々

楽しい日々を過ごせたみたいでよかったですね!!
甥っ子さんも姪っ子さんも楽しい夏休みに
なったでしょうね♪
絵日記とか書くのかなー♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-08-10 17:18) 

rin

慌ただしくも楽しい様子が伝わってきます!
そう!ゆったんさんの食卓はいつもバランスが絶妙だな
と思っていました。
野菜も食べるけど肉も食べる
真似したいけどなかなかできないです〜^^;
by rin (2010-08-11 21:45) 

ゆったん

☆みなさま・・・☆
いつもご訪問&温かいコメントをありがとうございます。
最近、PCが夏バテ気味なのか、突然固まったり、動きが悪く
お返事もみなさんのブログへの訪問も、かなり遅れています。
ごめんなさい・・・
楽しみに訪問させてもらいますので、どうかこれからも
よろしくお願いします。


☆お茶屋さん☆
お肉は食べられましたか・・・?笑

☆ともやんさん☆
私もおかげで幸せな時間を過ごせました。
ティールームに入る前、『ちょっと緊張してきたぁ』と
言う姪っ子が、たまらなく可愛かったです。
すみません、おばばかなので・・・汗
とうもろこしご飯・・・コメレスさせてもらいますね♪

☆みちこさん☆
もっと近くに住んでいたらなぁ、と会う前、そして別れの時に
強く思います。
甥っ子も何年か後には、恥ずかしがって
口数が少なくなったりするのでしょうね~
甘えてくれる今の時間を、大切にしたいです。
朝の釣りたてをその日のうちに送ってくれるので
身が締まって、とても美味しかったです。

☆まっきーさん☆
残暑が厳しいようなので、バテないように
お互い元気に過ごしましょう♪

☆baby_pinkさん☆
今回は写真を撮ることを忘れてしまい、かなり枚数が
少なくなりました。
その分、心に楽しい思い出を焼き付けました。
夏野菜から秋野菜にシフトする日は近付いていますね。

☆ちゃるこさん☆
そうですね、姉妹だと気軽に行き来できますよね。
暑い中出かけて帰ってくると、大人たちは結構クタクタに
なりますが、子供はそんなの関係なし。
このパワーには驚きです。
ちゃるこさんも食欲はあるんですね。
これって大切なことなんでしょうね。

☆みぃさん☆
今日はちょっと気温が低めでしたが、湿度が高くて・・・汗
栗赤飯、私が作っても、義母のような美味しさには
できないです。
まだまだなんですね・・・
ネバネバ系も暑い時期には積極的に取り入れたいです。

☆黒髪さん☆
連日、猛暑のニュースばかりでしたものね。
お互いに無理せず、もうしばらく続く夏を元気に
過ごしましょうね。

☆りえぽんさん☆
もう少し若い頃は、夏バテして夏痩せしていたのに~
アイスも常にストックしてしまい、ついつい手が伸びてます(笑)
長いような短いような楽しい時間でしたが、
姪っ子や甥っ子たちにも楽しい思い出となったなら
幸せです。

☆ぱんの日さん☆
小学生、年長になっても数ヶ月でこんなに成長するんだなぁと
思いました。
そのうち、甘えてくれなくなるのかなぁなんて思いながら
今を思いっきり楽しみました。

☆sayoさん☆
実家では4世代揃って、賑やかに過ごしました。
母がこんな風に過ごせるようになるなんて、幸せね~と
しみじみ言っていました。
義父母からも、愛情たっぷりで感謝です・・・
愛媛はのどかで素敵なところですよ。
いつかぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

☆もちこさん☆
こちらこそ、変な心配をおかけしてしまってごめんなさいね。
暑いとスローペースになるうえに、普段ササッとできることが
要領悪く、翌日に、そしてまた翌日に回ってしまい、
PCを立ち上げる時間が削られてしまいました。
妹家族が来た時が一番暑い時期でしたが、子供たちのパワーで
楽しく元気に過ごせました。

☆mayuさん☆
ごめんなさいね~汗
とっても暑いのが苦手なのに、バテることなく元気に過ごしていました。
休日の早朝ウォーキングのおかげかも~
妹家族と過ごす時間は、パワーの源なのでとても楽しかったです。
残暑厳しいみたいですが、何とか乗り切れそうです!!

☆Samansaちゃんの日々さん☆
そういえば、絵日記の宿題あるのかなぁ。。。
懐かしいですね~
絵が苦手だった私は、なかなか上手くかけずに苦戦した
ことを思い出しました。

☆rinさん☆
バランスが絶妙とは、何と嬉しいお言葉なんでしょう。
とっても励みになります♪
暑い時こそバテないように、お魚よりもお肉を食べる日の方が
多くなってます。
体の欲するものを食べるようにしています。


by ゆったん (2010-08-12 17:38) 

TOSHIE

こんばんは☆

妹さんご一家、ゆったんさんたち以上に嬉しかったんじゃないかなぁ(*^_^*)甥っ子ちゃん姪っ子ちゃん、願いを一生懸命かなえてもらってシアワセだったでしょうね。そして、賑やかな食卓。核家族が多い(我が家も)ですが、大家族の文化は日本人の体にしみついているのかもしれませんね。

また、近いうちにみなさんでお会いできたらいいですね。
by TOSHIE (2010-08-12 22:43) 

水無月

愛媛の恵み、とっても豪華!
贅沢なお昼ごはんですね。
私も例年にない暑さなのに、まったく食欲が落ちないのが不思議ですっ
by 水無月 (2010-08-15 16:15) 

ゆったん

☆TOSHIEさん☆
普段は2人だけの食卓も、とても賑やかで楽しさが
何倍にも膨らみました。
大家族の文化、確かにしみついてるのかもしれませんね。

☆水無月さん☆
送ってもらったものだけで豪華なお昼ごはんになりました。
私も食欲が全く落ちないんです。
むしろ食欲旺盛になってるみたい。
体重は何とか維持してるので、良しとします・・・笑
by ゆったん (2010-08-16 15:14) 

vivian

アジに栗赤飯って愛情の感じるご飯ですね♪
一番のご馳走かも知れませんね(●^o^●)
by vivian (2010-08-16 15:46) 

トラックバック 0

最近のお気に入りドリンクDOORS DINING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。