SSブログ

くるみの木 [外ごはん]

昨日は37℃まで上がり、暑いを通り越して溶けそうなぐらいでした。
まだまだ36,37℃の日々が続くようで、そろそろこの猛暑にも
体が参ってきそうです。
夏の疲れを出さないように、よく寝て、よく食べて、そして体を動かす!!
これで何とか暑い夏を元気に乗り越えたいと思います。


そんな暑~い中、昨日は夫が休暇を取ったので
奈良へ遊びに行ってきました。
一番の目的は、新大宮にある『くるみの木』でのランチ。
2年ほど前に行った時は、ランチの予約をしなかったので
売り切れてしまい、単品メニューだったんです。
今回はちゃんと予約して念願のランチを食べてきました♪


 DSC03950.JPG DSC03943.JPG


席の順番を待っている間は、隣にある雑貨店でお買い物。

 DSC03951.JPG DSC03987.JPG
小さなスペースですが、魅力あるものがいっぱい。
結局買ったのは、食べるものばかり~汗


大きな窓があって、果実酒が並べられていて・・・

 DSC03962.JPG  DSC03966.JPG


待望の週替わりランチは・・・

DSC03976.JPG DSC03978.JPG DSC03979.JPG
・ひよこ豆ともちきびのご飯
・蒸し茄子海老そぼろあん
・苦瓜の卵焼き
・ トマトサラダ
・黒糖のゼリー
・串揚げ
・にゅうめん

これにコーヒーかリンゴジュースが付きます。
私たちはリンゴジュースを選びました。

夫も満腹になるほどボリュームがあったのですが
こんなペストリーケースを見ると食べたくなってケーキを追加。

 DSC03965.JPG

 DSC03983.JPG DSC03984.JPG
夫は木苺のチョコレートケーキ、私はかぼちゃのチーズケーキ。
ケーキもひとつがとても大きくて、食べ終わった時はお腹がはち切れそうでした~汗


この後、興福寺まで歩き阿修羅展を観て、ならまち散策。
汗を滝のように流しながら、食べたら歩かなくちゃ~で
12000歩を歩きました。
もう少し涼しくなったらまた訪れたいです。

nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
baby_pink

ゆったんさん^^
おはようございます。

くるみの木、他のブロガーさんの所で見ましたが
とても自然豊かで素敵なところなようですね☆
ゆったんさんのお写真を拝見しているだけで
私まで、ゆったり落ち着いた気持ちになれました^^

ゴーヤの卵焼きがきになるなぁ。。✿。。
おいしそう。
by baby_pink (2010-08-20 07:19) 

rin

ゆったんさん、おはようございます^^
こちらのお店は私もブックマークしているのですが
奈良って行かないから、行った方のを見ていいなーいいなーと
思っているだけです
12000歩も歩いたんですね!スゴイ!
帰りの電車は爆睡だったのでは?^^(笑)
by rin (2010-08-20 11:25) 

ぱんの日

素敵なお店ですね!
木と緑のあふれるお店・・・そんな印象です♪
少しづつ色々食べれるってうれしいですよね。
女子好み♪
お野菜中心でおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-08-20 16:33) 

mayu

ゆったんさん、こんにちは^^

ここは他のブロ友さんも行かれていて、ずっと素朴でいいな~と思っていたんですよ。
ナチュラルな感じがとても、ゆったんさんの雰囲気に合ってると思いました^^
体の中から綺麗になれそうな、お店でいいわぁ♪
ぱんの日さんも言われてる様に女子好みですね。

by mayu (2010-08-20 17:04) 

ナッツ

なんて可愛いお店なんでしょ…
絵本の中にいるみたい…ステキ♪
ちょっと和を感じるモダンなヘルシーランチですね!
器の使い方や盛り付け方も、
見習いたくなっちゃいますね♪
私もきっとケーキ食べちゃうと思いま~す^^
by ナッツ (2010-08-21 13:54) 

vivian

とても穏やかな所ですね♪
メニューも女子向きで美味しそうです♪
自然の中での何かぬくもりを感じるお店ですね♪

by vivian (2010-08-21 21:29) 

ゆったん

☆baby_pinkさん☆
門を入ってから、ゆったりとしたやさしい空気の流れている
お店です。
待ち時間も楽しめるそんな癒しの場所です。
ゴーヤの卵焼き、どうやって作ってるんだろう?と
気になった一品でした。
卵液を型に入れてオーブンで焼いてるような作り方でした。

☆rinさん☆
いつか奈良に行かれる事があれば、ぜひ予約して
行ってみてください。
猛暑の中、自分でもよく歩けたなぁと思いました。
暑い中でも行動できることに、ちょっとだけ自信が付きました・・・笑
帰りの電車では珍しく眠れず、夜は爆睡でした。

☆ぱんの日さん☆
地元の野菜や食材を使ったお料理の数々、とても満足でした。
緑が窓から見えて、木のぬくもりもあって、いつまでも
お店で過ごしたい気分でした。

☆mayuさん☆
最近は奈良に行く事が少なかったので、久しぶりの訪問でした。
また訪れたくなるような癒しのお店です。
真似できそうな、特別な調理法ではないところが
魅力のひとつです。
女子好みだと思いますよ~
平日ということもあって、9割強は女性でした(笑)

☆ナッツさん☆
可愛らしさの中にも、大人の落ち着いた雰囲気もあり
とても大好きなお店です。
そうなんです、器使いに盛り付け方と見習いたくなります。
こんな大きなプレートが欲しくなりました。
ナッツさんもケーキを食べちゃいますかぁ・・・笑

☆vivianさん☆
自然に囲まれた場所は、とても落ち着けますよね。
ランチもとてもボリュームがあり、ひとつひとつの
お料理に大満足でした。
by ゆったん (2010-08-23 18:02) 

ちゃるこ

奈良もゆっくり歩くのにピッタリなイメージです♪
まだまだ暑いですが、美味しいものを食べながら・・・なら
楽しそうです(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-08-23 19:22) 

みぃ

こんばんは~。
コメレス有り難うございます。
早速今夜作るつもりでしたが、隣家から、食パンを4斤丸事頂いたので、明日作る事に致します。
奈良ですか?
ゆったんさん所からは、奈良京都が近いので、いつも素敵なレストランばかり行けて良いですね~。
こう言う美味しいお店に入ると、満腹でも、ついつい更に、食べてしまいますよね。  ^0^
ゆったんさん、更なるダイエットお散歩する楽しみが増えましたね。(笑)
by みぃ (2010-08-24 00:06) 

りえぽん

緑に囲まれていて、とっても気持ちの良さそうなお店ですね!!
体に優しそうなお料理も、いいですね~( ´ 艸 ´)
ゆったんさん。しっかりウォーキング続けていて、尊敬ですぅ
わたしは、夏になってから車移動ばかりしてしまって・・・
しっかり?体重増加中です~/( ̄□ ̄;)\
by りえぽん (2010-08-24 02:25) 

ゆったん

☆ちゃるこさん☆
今年は平城遷都1300年と言うことでとても盛り上がってます。
涼しくなったらまた訪れたいと思います。
美味しいものを食べながらは、私たちの基本です(笑)

☆みぃさん☆
コメレス遅くなりました・・・

奈良も京都と違う落ち着いた趣のある街です。
学生時代は遠足でよく行ってましたが、大人になってからは
また違う楽しみ方がありますね。
さすがに、この日は食べ過ぎてしまい夜ご飯はお茶漬けで
済ませました。

☆りえぽんさん☆
緑に囲まれているお店って癒されますよね。
日頃のウォーキングはさすがに減りましたよ~
休日の早朝ウォーキングぐらいで・・・
どんなに暑くても食欲は落ちるどころか増しているので
何とか現状維持を守ってます。
by ゆったん (2010-08-24 08:37) 

トラックバック 0

DOORS DINING茄子オンパレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。