SSブログ

茄子オンパレード [ウチごはん]

連日猛暑が続き、さらには熱帯夜も続いています。
夜なのに30℃って信じられないです~
一晩中ドライをかけて寝ているので、ぐっすり眠れますが
体がそろそろおかしくなりそうな予感・・・
皆さんは夏の疲れ出ていませんか?


食べ終わった頃に、また送ってくれる義父からの手作り野菜。
今年は茄子がとっても多くて、毎晩のように茄子オンパレードです。
料理は偏っていますが・・・汗

最近の夜ごはんをまとめてアップ~


 DSC03989.JPG
・ランプ肉のステーキ、茄子と赤玉ねぎのマリネ
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・納豆

スタミナ切れそう?っていう時のランプ肉。
マリネにはレモンの絞り汁を入れてサッパリと・・・

 DSC03990.JPG
・揚げ茄子のぶっかけ素麺
・車麩と豚バラ肉の炊いたん
・ピーマンのおかか和え
・ラー油がけ冷奴

素揚げした茄子は、ぱんの日さんが『茄子を知る』で紹介されていた
方法で作ってみました。
塩水につけることで、油が入りにくくなるんです。
本当にコレだけの油なのに~と驚きでした。

車麩と豚バラ肉の炊いたんは、guranさんのメニューを参考にさせてもらいました。
車麩に豚バラ肉の旨みが浸み込んで、とても美味しかったです。
多めに作って翌日の朝も食べました。

 DSC03940.JPG
・アジフライ
・茄子と赤玉ねぎのポン酢漬け
・ミックスビーンズサラダ
・豆腐とわかめの味噌汁

義父の釣ったアジはフライに。
身がふっくらしていて、釣りたては美味しいです♪

茄子は素揚げして、赤玉ねぎのスライスとともにポン酢に漬けました。
最近のお気に入り料理です。



主婦業お盆休みの夜ごはん

 DSC03937.JPG DSC03935.JPG
柿安の牛めしを買って来て、あとはシーザーサラダ、もやしのおろしポン酢、味噌汁。

塩ラーメンにはもやしとニラを炒めたもの、豚しゃぶをのせました。
あとは市販の餃子と焼き茄子のおろし和え。



 DSC03992.JPG  ペプシのおまけ

前回のDEAN&DELUCAの時は1.5Lについていたのですが、
今回はイッタラシリーズが500mlについていました。
愛用のオリゴのマグと同じものを2つ選びました♪
何歳になっても、おまけに弱い私です・・・笑
nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ちゃるこ

そちらは夜になっても30℃ですか・・・(>_<)
こちらも熱帯夜が続いていますが、一応風があるので
窓全開でしのいでいます。それでも何度か汗をかいて
目が覚めます(T_T)
茄子の美味しい季節ですね~♪
しかもお義父さまの手作りなら、尚更美味しそう!!
by ちゃるこ (2010-08-24 09:19) 

お茶屋

こちらも夜な夜なクーラ漬け・・・
早く落ち着いた天気になってほしいものです><:
by お茶屋 (2010-08-24 10:36) 

mayu

ゆったんさん、こんにちは^^

元気ですか~?(実は自分のコメントにみ、ゆったんさんに手紙の様にコメントしてるmayuです)

近々のguranさんのお弁当を見て下さい!
ゆったんさんの、このとうもろこしご飯を見て、どうしても食べたくて朝から作ってみました。
お昼しかご飯を食べないから『お弁当に!!!』と・・・
まぁ・・・何て美味しいの!!!
もう、ゆったんさん感謝感謝!
最高ですね、やっぱり、ゆったんさん素敵ネ☆

イタッラのカップいいですね~
口にあたった時の優しい感覚がいいんですよね。




by mayu (2010-08-24 11:49) 

angie17

可愛いオマケですねぇ~♪
ペプシは飲まないけど、買いたくなります(笑)
by angie17 (2010-08-24 12:14) 

Samansaちゃんの日々

このおまけ知らなかった~
見逃していたのかな・・・
私もチェックしなくっちゃ。
毎日美味しそうな食卓。
なくなったころにまた野菜を
送ってくれるの助かりますね~
by Samansaちゃんの日々 (2010-08-24 14:57) 

りえぽん

ペプシのおまけ。イッタラだったんですよね~
ゆったんさんを、超ーーー思い出していましたよ(*^m^*)
by りえぽん (2010-08-24 18:32) 

baby_pink

ゆったんさん、こんばんは^^*

まだまだ残暑厳しい日がつづいていますが、お元気にされていますか?
今夜も暑い夜となりそうですが、私も毎晩クーラー付けな毎日です。
今年は秋が短かくなりそうですね。

茄子おいしいですよね♪
茄子と玉葱のポン酢漬けいいですね^^

たっくさんおいしいおナスが食べられそうです~♡

もう少し秋が訪れるまで、夏の良さを満喫しちゃいましょ☆

by baby_pink (2010-08-24 19:15) 

水無月

今年の北海道は非常に暑く、いつも以上に疲れが抜けない気がしますよ~
茄子、私も今年はかなり食べています。
素揚げの技、真似してみますね^^
by 水無月 (2010-08-24 19:23) 

vivian

茄子オンパレードメニュー最高ですね♪
茄子好きにはたまりません(●^o^●)

ペプシってステキなおまけがあるのですね♪
by vivian (2010-08-24 21:21) 

みぃ

茄子・・・スーパーでは高いですが、農家の売り場では新鮮な茄子が、お安く手に入るので、我が家もなす料理が多いです。^0^
ゆったんさんの家は、お義父さんから新鮮なお野菜を頂けるのなら、尚の事。美味しさ倍増ですね。
素揚げの茄子に玉葱のスライスを、ポン酢・・・・美味しそうですね。
いつもゴーヤとのコラボにしてしまう事が多いので、今度は真似して見ようと思います。^0^
ペプシ・・・殆ど飲まないのですが、素敵なおまけが付いているのですね。
きっと、私もこんなの見付けたら、間違い無く買ってしまいそうです。(笑)
by みぃ (2010-08-24 21:52) 

rin

アジフライ、釣りたてならそれはそれはおいしかったでしょうね!
最近揚げ物作っていないので、次回の揚げ物はアジフライに決定
です。
ゆったんさんたくさん食器お持ちですね
お料理によって使い分けて素敵だわ☆
私は白い食器一辺倒ですがゆったんさんの食卓を見ていると
いろんな食器が欲しくなります
by rin (2010-08-24 23:17) 

みちこ

夏の疲れ、私よりも子どもに出ている感じがします。
娘なんか、3ヶ月なのに冷房にやられたのか
鼻水が止まらず。(T_T)
揚げ茄子のぶっかけ素麺、おいしそうですね~。
茄子はあまり好きでない私も、揚げ茄子は別物。
とろとろの食感が大好きです。
ペプシって定期的にかわいいおまけついてますよね。
今はイッタラですかー。
私も欲しくなっちゃいました。^^
by みちこ (2010-08-24 23:25) 

ナッツ

愛媛の山海の恵みですね…わぁいいないいな♪
アジも…あの辺りってアジもおいしいんですよね!!
愛媛ブームが来てるわが家はうらやましくてたまりません^^
by ナッツ (2010-08-25 13:43) 

むさし

手作りナスに釣りたての鯵!
ご馳走ですね^^
どの献立も、彩りが良くて栄養ありそう。
特に、アジフライや揚げナスのぶっかけ素麺に惹かれます!!
美味しそう!。
そして、主婦業お盆休みの献立も…。
あぁ、一緒に食べたい^^
by むさし (2010-08-25 14:02) 

スカビオサ

私は夏の疲れと言うか、エアコン疲れかな?って感じですぅ~。
ゆったんさんは、大丈夫ですかっ?
ナス、旬のお野菜だし嬉しいですよね。
でも、沢山あり過ぎてもビミョウですが~~(笑)
私も少し前がナスのオンパレードなのでした。
今は、ナスの収穫がちょっと落ち着いています。ほっ!
ペプシのおまけ、かなり揃えてしまいましたー。
私は、炭酸が大好きなのでヘッチャラなのです。
by スカビオサ (2010-08-25 14:18) 

ゆったん

☆ちゃるこさん☆
せめて朝晩だけでも涼しくなってくれたらいいのですが
さすがに、夜の30℃は辛いです・・・
せめて窓を開ければ眠れるぐらいになって欲しいなぁ。
義父手作りの野菜、形も面白くて毎回楽しみです。

☆お茶屋さん☆
クーラー漬けの日々も体にこたえますよね・・・
そろそろ秋の気配を感じたいです。

☆mayuさん☆
今朝、guranさんのお弁当見させてもらいましたよ!
とうもろこしご飯、彩りも可愛らしくてお弁当にイイですね。
これで最後と思っていたら、またとうもろこしが届きました。
ぱんの日さんが紹介されていたように、今度はピーマンも
一緒に入れてみようと思います。
私もmayuさんのおかげで、レパートリーが増えて
夫にも喜んでもらえて、感謝感謝です~

☆angie17さん☆
ペプシのおまけは私好みのものが多いです。
でも、飲むのは専ら夫の役目ですけどね・・・笑

☆Samansaちゃんの日々さん☆
たまたまスーパーで夫が見つけてくれたんです。
ラッキー☆
どれにしようかかなり悩んじゃいました(笑)
野菜好きな我が家には、義父からの送りものが
とても嬉しいです。
ありがたいですね・・・

☆りえぽんさん☆
そうなんですよ~、イッタラ大好きな私にはとっても嬉しい
おまけです♪
私を思い出してもらえたなんて、光栄です。

☆baby_pink さん☆
今週末までかと思っていたら、9月の1週目もこの暑さが続くとか。
熱帯夜からそろそろ解放されたいです。
クーラー漬けも疲れちゃいますよね。
茄子のポン酢漬けは、長茄子3本分まとめて作ります。
さっぱりしていて、ドレッシング代わりとしても使ってます。

☆水無月さん☆
北海道は涼しいイメージですが、全国的に猛暑なんですね。
茄子って油との相性がいいですが、吸水率が良すぎて
考えもの・・だったのですが、この方法ならいいですよ~
ぜひ試してみてくださいね。

☆vivianさん☆
vivianさんも茄子お好きなんですね。
私も子供の頃から、天ぷらは茄子が一番好きでした。
美味しいもののオンパレードは幸せです。

☆みぃさん☆
農家さんの売場の方が新鮮で美味しいですよね。
みぃさんはどんな茄子料理が多いのかしら・・・
ポン酢漬けはサッパリして、お箸が止まりません。
ドレッシング代わりに、昨夜は豚しゃぶと合わせました。
炭酸水をたまに飲むぐらいなので、ペプシを飲むのは
全て夫にお任せしてます。
冷蔵庫にくっつけてます♪

☆rinさん☆
アジは義父が送ってくれるので、買った事がないんですよ。
朝釣りたてをその日のうちに送ってくれるので、身が締まっていて
とても美味しいです。
何ヶ月ぶりかの揚げ物だったので、やけどしちゃいました~汗
食器はまだまだ欲しいものがいっぱいです。
白い食器を使いこなすことも憧れです。

☆みちこさん☆
大人でもこの暑さはダメージが大きいから、
小さい子供さんは尚更ですよね。
ぶっかけには揚げ茄子が合いますね。
そうなんです、とろとろ感がたまりません。
ぱんの日さんに教えてもらった方法だと
たくさん食べられるのも嬉しいです。
ペプシのおまけってセンスありますよね。
次回は何かなぁって今から楽しみです。

☆ナッツさん☆
夫の実家の前がすぐに海なんです。
なので、夜ごはんの前になるとお義父さんが
アジを釣り上げてきて、生きたままお義母さんが
お刺身にしてくれるんです。
教科書に出てくるような段々畑があって、大阪育ちの
私には憧れの田舎です。
今度帰省したら、大介うどんへ食べに行くことにしました♪

☆むさしさん☆
暑くても食欲は落ちないのですが、献立を考えるのが
ものすごく苦手になってきました。
アジフライは久々の揚げ物でやけどしちゃうし、
またしばらくお休みです・・・笑
主婦業お盆休みも今年から私が勝手に作っちゃいました~
たまにはいいですよね・・・

☆スカビオサさん☆
私もエアコン疲れが出てきてるような気がします。
いつもならお盆を過ぎれば、夜は涼しくなるので
窓を全開にして眠れていましたが、今年はそんな余裕なしです。
旬の野菜は採れる時が決まってるから、そればかりに
なっちゃいますよね。
今年は本当に茄子をよく食べました。
ペプシのおまけ、かなり揃えられたのですね。
今度紹介してくださいね~


by ゆったん (2010-08-25 19:09) 

こぁ

偶然にもぶっかけ麺と揚げ茄子の組み合わせ、
うちでも作ったばっかりです♪美味しいですよね~^^
しかもペプシのおまけも同じものが我が家にも♪
なんだか嬉しくなっちゃいました(^^♪

by こぁ (2010-08-25 23:21) 

choro

ペプシのおまけ、これまでどれも我慢してきたけど
イッタラのかわいさには負けました(笑)
by choro (2010-08-26 13:18) 

guran

お~車麩メニューですね!
近所で買えるのかな?

とうもろこしご飯気に入りました!
甘すぎることなく美味しかったです^^
by guran (2010-08-28 09:00) 

sayo

こんばんは♪ゆったんさん
いつも美味しそうな食卓にニンマリしながら
拝見させて頂いています

私、茄子大好きで
揚げ物、炒め物、焼き茄子やパスタ等
毎日のように食べているので
魅力的で参考になる記事を有り難うございます
塩水に漬けること!
メモメモですね〜♪

あと、ペプシのおまけ(^^)
私も持ってますよ〜
オマケ大好きです♪
by sayo (2010-08-28 22:15) 

ともやん

冷房、基本的に苦手です。
でもこの夏はつけないで寝ることは危険を感じるし・・・。
早くエアコンなしで寝られるといいですよね!
茄子料理がいっぱい(*^。^*)
夏はやっぱり茄子ですよ!
私も毎日のように食べています。
ゆったんさんの茄子料理も参考にさせていただきますね★
そうそう、とうもろこしご飯、やっと作ることができました!
近々、ブログにその様子をUPしようと思っています。
by ともやん (2010-08-29 22:17) 

ゆったん

☆こぁさん☆
こぁさんと同じごはんに、おまけに・・・
私もなんだか嬉しくなっちゃいました。
ペプシのおまけ、2日後にまた見に行ったら
なくなってました。
人気なんですね~

☆choroさん☆
ルクルーゼは持ってないのですが、DEAN&DELUCAは
我慢せずに買っちゃいました。
次は似にシリーズなのか、楽しみです~

☆guranさん☆
はい、車麩は近所のスーパーで置いてくれるようになりました。
私の心の声が届いたのかしら・・・笑
とうもろこしご飯、お弁当に入ってましたね。
mayuさんが作られると、絶対に美味しいですよ~♪

☆sayoさん☆
茄子、私も大好きです!
今年は豊作だったのか、義父からたくさん送られてきました。
おかげで、堪能しました。
どんな調理法でも美味しいのが、嬉しいですね。
塩水に漬けると、油の吸収率の少なさにビックリですよ。
ぜひ試してみてくださいね。
ペプシのおまけも一緒だったなんて~嬉しすぎです!!

☆ともやんさん☆
私もできる限りは自然の風や、うちわで暑さを凌ぎたいところ
ですが、今年はそうもいきませんね。
家の中でも熱中症になると聞いてからは、ドライで運転しています。
ともやんさんは、どんなナス料理がお好きですか?
とうもろこしご飯、作られたのですね。
今から遊びに行かせてもらいます~♪
by ゆったん (2010-08-30 15:58) 

トラックバック 0

くるみの木廣東料理 民生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。