SSブログ

廣東料理 民生 [外ごはん]

いつまでも続く猛暑・・・
大阪は14日連続猛暑日と記録を更新し続けてます。
熱帯夜までも・・・
週間天気予報を見てもずっと36,37℃という数字が並んでいて
気象予報士は『涼しくなる要素が見られない』とのこと。
涼しくなって欲しいという願いは、なかなか叶いそうにないです。



同じ日にブログを拝見していたら、rinさんvivianさんが紹介されていた
『廣東料理 民生』にランチに行きました。
梅田へ出かけても食べるところを悩んでいたのですが、
とてもリーズナブルでボリュームもあって、そして雰囲気も良いお店が
あったなんて~
嬉しい情報をありがとうございました♪

 
 DSC04003.JPG DSC04006.JPG 

Super Lunch(1250円)をオーダー。

 DSC04008.JPG DSC04009.JPG DSC04014.JPG
鯛のお刺身がのったサラダ、ベーコンとえのきのスープ、そしてお粥。
おかわりはご飯でもOKなんですよ。

 DSC04013.JPG DSC04011.JPG DSC04010.JPG
メイン料理から2品選べます。
夫はエビマヨと麻婆豆腐、私はエビマヨと茹で豚肉のゴマソースがけを選びました。

デザートは豆乳プリン。
 DSC04015.JPG
これがまた口の中をさっぱりとさせてくれて、おかわりしたいぐらいでした(笑)

大満足のランチでお腹を満たした後は、しっかり歩いてお買い物をしました。


最近の夜ごはん

 DSC03994.JPG
・酢豚
・お揚げのせサラダ
・空芯菜のスープ
・高野豆腐の炊いたん

 DSC03995.JPG DSC03996.JPG
甘酢が苦手という夫が『酢豚が食べたい~』と言ったので
リクエストに答えて何年ぶりかに作りました。
ごま油と片栗粉をまぶした豚こま肉を丸めて作りました。
柔らかくて美味しかったです。

お揚げさんはグリルで焼いて、野菜にトッピング。
ポン酢をかけてサッパリといただきました。


 DSC03993.JPG
・うな卵ご飯
・空芯菜の塩炒め
・高野豆腐の炊いたん
・揚げ茄子ポン酢漬け、豚しゃぶのせ
・わかめとネギの味噌汁

うな卵ご飯もこの夏のお気に入りです♪
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぱんの日

豚コマを使うと柔らかいですよね!!
作ったことはないですが、次回作ろうかなぁなんて
思っていたので参考になりました♪
ありがとうございます!!

トマト、おいしいですよね~♪
私も好きで最近よく食べますよ!
by ぱんの日 (2010-08-30 16:42) 

mayu

ゆったんさん、お元気でしたか~???
いつも遊びに来てくれて、ありがと~\(~o~)/
元気そうで何よりです♪

夏の中華はいいですね~!!!
民生さんは最高のCPですね。
自宅で中華もバッチリです、美味しそうです!
もう秋はそこまで・・・
楽しく乗り切りましょ☆


by mayu (2010-08-30 17:04) 

baby_pink

ゆったんさん、こんばんは♪

中華いいですね~。お野菜にお肉にバランスが
とってもいいんですよね^^
大好きな海老マヨもいいですが、お粥もいいですね♪
ゆったんさんのお手製の酢豚も彩り豊かでおいしそう。。

中々日中暑さがおさまらないですが、
今年は新米が豊作なようですよ☆
楽しみですね^^

by baby_pink (2010-08-30 20:23) 

ちゃるこ

こちらは35℃を超えることはないのですが、
それでも「早く涼しくなって~(>_<)」って
毎日思っています。。。
ゆったんさんのところは猛暑日続きなのですね・・・。
お身体、お大事にして下さいね!
リーズナブルな中華、美味しそうですねっ(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-08-30 22:11) 

黒髪

豚こまを丸めて使うのっておいしいですよね。
この食べ方黒髪も好きです。

最近はおにぎりをよく作って食べています。
ゆったんさんも確かお好きでしたよね。
御無沙汰しておりました。
by 黒髪 (2010-08-30 22:51) 

ゆったん

☆皆さま☆
昨日の最高気温は34.4℃。
猛暑日は14日連続で記録はストップしました。
が・・・今日は36℃とか。
でも、陽射しの向きが変わったり、日が暮れるのが早くなったり
今朝はセミの鳴き声が聞こえませんでした。
少しずつ秋の訪れを感じてます。


☆ぱんの日さん☆
豚コマはリーズナブルですし、嬉しい食材です。
ぱんの日さんのトマトは宝石のように輝いてますよね。
私もなるべく毎日食べるように心がけています♪

☆mayuさん☆
はい、夏バテすることなくとっても元気に過ごしてます♪
どうも調子が悪いのはPCの方でして・・・
ご機嫌伺いしながら使ってます。
民生はあの立地なのに、このお値段。
ざわざわし過ぎてなくて、最高です。
気温は高くても秋の訪れを感じると嬉しくなりますね。
私の大好きな季節だから・・・☆

☆baby_pink さん☆
エビマヨはナッツがトッピングされていて
香ばしくてとても美味しかったです。
酢豚は久々だったので、レシピ通りに作ると
さすがに美味しくできました。
中華はご飯が進んじゃって・・・笑
新米が豊作なんですね!!
嬉しくなります~

☆ちゃるこさん☆
毎日天気予報見ながら、早く涼しくならないかな?と
ばかり思ってます。
大阪は熱帯夜に猛暑に、夜はクーラーが離せません。
涼しくなってきた時に夏の疲れが出ないように、
お互い元気に乗り越えましょうね。

☆黒髪さん☆
ご無沙汰してました~
暑さは変わってないですね・・・笑
お元気ですか?
私もおにぎりをよく食べてます。
パン食がすっかり減りました。
梅干だったり、塩むすびだったり、お弁当用には
ガッツリ天むすとか作ってますよ。
by ゆったん (2010-08-31 08:29) 

りえぽん

メインが2品も選べるなんて!
すっごいボリュームですね~
しかも、デザートつき( ´ 艸 ´)♡
インテリアも素敵で、rinさんも「鉄板」と仰っていたのが
よく分かります~(*^▽^*)ゞ
by りえぽん (2010-08-31 13:26) 

スカビオサ

明日から9月なのに、もう1回、8月が始まりそうなくらいの暑さですね。
せめて最高温度が30度くらいになって欲しいです。
どれも美味しそうですが、酢豚が特に美味しそうです。
ご飯が進んじゃいそうです。

by スカビオサ (2010-08-31 15:49) 

Samansaちゃんの日々

こちらも今日は36度を越えました。
本当に明日には9月なのに
全くそんな感じしませんね。
民生美味しそうですねー
梅田に行ったときにいってみよう♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-08-31 16:47) 

ナッツ

今日は東京も暑かったですよ!
ぼ~っとしてきます…
でも、ゆったんさんの酢豚を見たら気分がしゃきっとしました!
カラフルで、すっごくおいしそうです。
夏は、こういうきりっと酸味の利いたお料理が
合いますよね!
by ナッツ (2010-08-31 19:16) 

みぃ

香港に4年程住んでいたせいか、広東料理は、大好きです。
特に、下宿先のお母さんの牛のネック、生落花生と海苔で作ったスープは、あっさりとしながらも、大変にコクが有って、絶品だったのを思い出します。
中国人経営者の中国料理のお店が、最近増えたので、ボリュームたっぷりのリーズナブルの料理が増えたのは、嬉しい限りです。^0^
ゆったんさんの酢豚おいしそ~。
揚げるのが面倒なので、最近酢豚は…ずっと作っていません。
バーミヤンで、楽しんでいます。(恥^0^)
by みぃ (2010-08-31 20:36) 

みちこ

Super Lunchという名にふさわしく
スーパーですね!
このお値段でこの両、文句なしですね~。
遠くて行けないけど、食べたいなぁ。
お夕飯、色とりどりでおいしそうです。
夏は特に、色鮮やかなものがおいしいですね!
by みちこ (2010-09-01 13:38) 

ゆったん

☆りえぽんさん☆
すごいボリュームなのに、このお値段!!
こういうお店を教えてもらって、幸せです♪
ブロガーさんからの情報は間違いないですからねっ!

☆スカビオサさん☆
9月いっぱいはこの暑さが続くようで、そろそろクーラーなしの
生活がしたいです。
最高気温30度、本当にそれぐらいになって欲しいものです。
酢豚はご飯が進みますね。
どんなに暑くても食欲が落ちなくて、いいような悪いような・・・です。

☆Samansaちゃんの日々さん☆
8月の平均気温、大阪が日本一暑かったんですって。
そしてまだまだ続くみたいで、秋が恋しいです~
本当に訪れるのかな?
梅田へお出かけの時は、ぜひ民生行ってみてください。
駅近なので便利だと思いますよ。

☆ナッツさん☆
祈るような気持ちで毎朝天気予報を見てるのですが
半ば諦めモードです。
この暑さそろそろ飽きてきました・・・笑
酢豚久々に作りましたが、やっぱりサッパリお酢を使ったものは
いいですね。
ナッツさんの気分をしゃきっとさせてもらえたなんて、嬉しすぎです~

☆みぃさん☆
そうでした、みぃさんは香港に住まれていたのですね。
みぃさんの思い出のお料理、メニューを聞いてるだけで
食べたくなります。
酢豚のお肉は揚げずに焼き付けて作りました。
揚げ物は食べたいけど、作るとなると敬遠してしまいます・・・汗

☆みちこさん☆
大阪の中心地でこのお値段、そしてボリュームに雰囲気。
最高です~
こういうお店情報はブロガーさんから教えてもらえるので
嬉しいです。
暑い時はビタミンカラーが並ぶと、元気になれそうですよね。


by ゆったん (2010-09-01 16:51) 

vivian

民生さんは食べるところが意外とない梅田の救世主ですよね♪
お粥も美味しそうですし、豆乳プリンいいですね♪

お家ご飯の酢豚、とても美味しそうです♪
by vivian (2010-09-04 23:13) 

ゆったん

☆vivianさん☆
とても素敵なお店を教えていただき、ありがとうございます。
まさに、梅田の救世主です!!
梅田へ出かけた時は、しばらく民生さんばかりに
行きそうです(笑)
by ゆったん (2010-09-05 15:41) 

トラックバック 0

茄子オンパレードはらロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。