SSブログ

切り昆布の炊いたん [ウチごはん]

ここ最近、ちょっと暑い日もありますが夜はエアコンなしで
寝ています。
朝起きた時の体のだるさがなくて、快適です。
今朝は風がとても爽やかで、気温も低め。
待ってました~秋!!
大好きな季節なので、満喫できる予定をどんどん立てようと
思います。


夜ごはんも秋を感じられるようなホッコリとした和食が
作りたくて、食べたくて・・・


昨夜のごはん

 DSC04056.JPG
・イワシの塩焼き
・豚汁
・切り昆布の炊いたん
・とろろしらす納豆

 DSC04057.JPG
ナッツさんの旦那さまお得意料理で、guranさんの食卓にも並んでいたのが
とても美味しそうだったので作ってみました。
実は切り昆布を買ったのは初めてです。
今回は人参、お揚げさん、ちくわを入れました。
昆布の旨みも出てとても美味しくて、我が家の常備菜に決定です。
今度はボリューミーに豚肉を入れてみようかと思います。


豚汁は野菜たっぷり、豚は少なめ(汗)
鳴門金時を入れたら、甘みがまして秋だなぁと感じる汁物になりました。


一昨日の夜ごはん

 DSC04054.JPG
・鶏肉と鳴門金時の炊いたん
・小松菜、えのきポン酢
・焼き茄子の煮浸し
・しらす納豆
・玉ねぎ、海草の味噌汁

 DSC04055.JPG
鳴門金時をまとめて買ったので、じゃが芋の代わりに
鶏肉と一緒に炊いてみました。
ストウブが大活躍です♪




先日夫が休日に所用で出かけたので、またまたお土産を
お願いました。
なかたに亭のケーキです。

 DSC04042.JPG  DSC04041.JPG

秋の夜長、ケーキで待ったりと過ごすのもいいですね♪
ごちそうさまでした~
 
nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

秋の夜長にケーキ☆nice!でございます♪
by お茶屋 (2010-09-15 10:30) 

Samansaちゃんの日々

秋を感じるようになりましたよね。
行動範囲を広げられる時期ですよね。
なかたに亭のケーキ美味しそう!
by Samansaちゃんの日々 (2010-09-15 12:08) 

rin

切り昆布のたいたんおいしそう
私のレパートリーにはこういうお料理がないので
是非挑戦してみたいです
切り昆布リレーやってみようかしら^^
なかたに亭のケーキ、もう何年食べてないんだろう
元彼が好きでした(いらん情報ですね・笑)
by rin (2010-09-15 14:22) 

mayu

切り昆布の
炊いたん美味しいでしょう???
我が家もナッツ亭のパパさんのメニューの中でイチ押しでございます!
豚肉でも鶏肉でも作りましたが美味しいです、とっても合いますよ♪
豚肉との方が相乗効果があります。
車麩との相性も女性には好相性ですよ^^

なかたに亭って?????
rinさんも言ってる!!興味津々!!!

by mayu (2010-09-15 14:43) 

ぱんの日

”切り昆布のたいたん” ヘルシーでとっても
おいしそうですね!私もmayuさんが作られていたのを
見て気になっていました。
ヘルシーでナイスな一品ですね!
by ぱんの日 (2010-09-15 14:55) 

vivian

美味しそうなケーキですね♪
私もケーキでまったりしたい♪
by vivian (2010-09-15 21:46) 

りえぽん

秋!!ですね~( ´ 艸 ´)
豚汁。ほわ~っと飲みたくなってきました♡
気持ちのいい季節。。。
ゆったんさんは、またお散歩デート行かれるのでしょうか???
秋のイベントの様子も、またご紹介してくださいね♪
楽しみにしてますぅ(^O^)/
by りえぽん (2010-09-16 00:13) 

黒髪

切り昆布の炊きもの、作ってみたくなりました。
どれもおいしそうなご飯ですね。

なかたに亭さんのケーキ始めて知りました。
上本町YUFURAの近くみたいですね。

シェフ・ナカギリとはまた違うみたいですね。(笑)

by 黒髪 (2010-09-16 10:32) 

ナッツ

肉じゃが、ひじき、切干大根…
そして切り昆布の煮物。
そんな料理が得意なウチの主人です。
夏の間は暑いのでそんなに作らなかったのですが、
涼しくなったらいきなり何品も作っていました。
朝ごはんのおかずに、毎日ちょっとずつ食べています^^
豚汁が恋しい季節だな~♪
カレーにしようかなと思っていたばら肉、
豚汁に変身させちゃうかも!?です^^
by ナッツ (2010-09-16 12:12) 

botamochi

秋の夜長にまったりケーキ・・・いいですね、いいですね~♪
( *´艸`)
by botamochi (2010-09-16 14:56) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
秋の夜長は甘いものが進んじゃいます(笑)

☆Samansaちゃんの日々さん☆
いつまで続くんだろう?と心配していた暑さも
ようやく落ち着いてきましたね。
随分狭かった行動範囲から、ようやく脱出できそうです。

☆rinさん☆
随分と秋めいてきたので、こういう煮物が
美味しい季節ですよね。
常備菜として大活躍しそうな一品です。
切り昆布リレー、広げましょう♪
私も随分と久しぶりのなかたに亭でした。
元彼さんがお好きだったのですね・・・笑

☆mayuさん☆
私の料理の腕上がった?って思うぐらいに
美味しかったです~笑
暑い時期は作る事が少なくなっていた煮物系ですが
切り昆布に車麩にほぼ毎日食べたいです。
明日は豚肉と一緒に・・・と考えています。
なかたに亭は上本町にあるケーキ屋さんなんですよ。

☆ぱんの日さん☆
昆布をたっぷり食べられるこのお料理、美味しかったです。
ごはんが進みそうで、新米の時期は覚悟しなくちゃ・・・笑
ヘルシーな一品は嬉しいですね。

☆vivianさん☆
久々のなかたに亭でしたが、やっぱり美味しさは
昔と同じでした。
秋の夜長は甘いものでまったり・・・が幸せです。

☆りえぽんさん☆
大好きな秋がやって来ました~♪
野菜たっぷりの豚汁が無性に食べたくなって
たっぷり2日分作りました。
暑い時期は昼間のお散歩を控えていたので
その分を取り返そうと、計画を立てています。
秋のイベントの様子をアップしますね~

☆黒髪さん☆
ぜひぜひ作ってみてください!
黒髪さんも気に入ってもらえそうな気がします。
なかたに亭は、最近できたYUFURAの近くです。
その隣のほてい寿司もお気に入りなんですよ。
シェフ・ナカギリは初めて聞きました・・・

☆ナッツさん☆
お袋の味がお得意な旦那さまが羨ましいです~
涼しくなってくると、こういうお料理がほっこりして
いいですよね。
夫にも大好評で、また作って~とリクエストをもらいました。
明日は豚肉と一緒に炊いて、翌日の朝ごはんのおかずに
しようと思っています。

☆botamochiさん☆
秋の夜長を理由に甘いものを食べてばかりです・・・笑
その分、しっかり動かなくちゃ~ですね♪


by ゆったん (2010-09-16 16:40) 

みちこ

切り昆布、私も好きです。
シンプルにお揚げと煮るのが我が家の定番です。
あ、ケーキおいしそ~!
特に右側のが食べたいわ♪
by みちこ (2010-09-17 00:13) 

baby_pink

イワシの塩焼きにキリ昆布のたいたん♪
どちらも素朴で大すきなメニューです^^
だいぶ、秋らしくなってきて、涼しくなりましたよね~
ゆったんさんもお元気そうで、私もうれしいです。

これから、秋の夜長、どういう風に過ごそうか考えるだけで
幸せな気持ちになります^^*
まずは、秋のケーキ・・・堪能しなくちゃ✿

by baby_pink (2010-09-17 06:17) 

ゆったん

☆みちこさん☆
お揚げさんの旨みと昆布の旨みと合わさると
たまらなく美味しくなりますね。
今晩も作ろうと思っています。

☆baby_pinkさん☆
随分と秋らしくなってきたので、こういう素朴な
和食が食べたくなりますね。
今年の暑さは苦しいほどでしたが、元気に乗り越えました。
pinkさんは、秋の夜長をどのように楽しまれるのか
また紹介してくださいね。
by ゆったん (2010-09-17 07:57) 

sayo

秋ですね〜♪
根菜の美味しい季節ですし
めちゃくちゃ身体に良いお献立で
“切り昆布の炊いたん”
さっそく参考にさせて頂きます!!
ケーキも美味しそう♡お腹すいてきました〜
by sayo (2010-09-19 22:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。