SSブログ

秋の夜長のお茶タイム [お茶・おやつ]

風が爽やかで涼しかったり、また暑くなったりの繰り返しですが
確実に秋の訪れを感じるのは、とても嬉しいことです。
私の大好きな季節なので長く楽しみたいですからね・・・


先日、ウィンドーショッピングを楽しんでいた時に
夫と一目惚れした、急須とお湯のみ。
急須はお嫁入りする時に持ってきたものを
ずっと使っていました。
こんなので秋のお茶タイム楽しみたいよね~ということで
買っちゃいました。
そして昨夜がデビューでした♪

 DSC04051.JPG DSC04048.JPG DSC04049.JPG
南部鉄器の急須です。
他にもいろんな色があったのですが、緑を選びました。
お湯のみは器としても使えそうです。

お菓子は仙太郎のおはぎと月のうさぎというお饅頭。
おはぎには青じそが入っていて、とても爽やかで美味しかったです。
日本茶でほっこりし、秋の夜長のお茶タイムを楽しみました。



最近の夜ごはん

 DSC04031.JPG
・イチボステーキ
・とろろご飯
・もやし、きゅうりの中華サラダ
・さつまいもの煮物
・海草の味噌汁

とろろご飯の時は麦飯。
牛肉と、とろろご飯って相性バッチリです。



 DSC04034.JPG
・サーモングリル焼き、ほうれん草タルタルがけ
・車麩としめじの炊いたん
・ゴーヤのラー油和え
・とろろ納豆
・じゃが芋と玉ねぎの味噌汁

 DSC04035.JPG DSC04033.JPG DSC04032.JPG
ソテーではなくあっさりとグリルで焼いたサーモンに
ゆでたほうれん草、タルタルソースをかけました。
野菜もしっかり食べられます。

車麩はどんな食材と一緒に炊いても美味しいですね。
今回はしめじで・・・

ブロガーさんが作られていたゴーヤの食べるラー油和え。
どなたが紹介されていたのか、忘れてしまったのですが・・・涙
とても美味しかったです♪

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

とっても素敵な急須☆nice!ですね〜♪
by お茶屋 (2010-09-13 12:25) 

スカビオサ

南部鉄と言うと、あの鉄色しか思い浮かびませんでした~。
実家でも、良くある鉄色の急須なので!(笑)
でもこんなにお洒落な南部鉄の急須があるのですね~♪
これからはお茶タイムが楽しくなりますね。
とろろに麦飯は最高の組み合わせですね!
本当にいっつも美味しそうなご飯!
by スカビオサ (2010-09-13 13:42) 

mayu

急須セット可愛いです~ナイスですね(^_-)-☆
色合いもかわいくて、ゆったんさんらしいですね!
ダンナ様も一目ぼれ・・・よっぽど『ピンッ』とくるものがあったのでしょうね!
とっても似合ってると思います。

毎日の、ご飯美味しそう!
メニューが、しっかり秋モードでいいですね、本当にっ!
羨ましい~私も食べに行きたいよ~~

by mayu (2010-09-13 14:22) 

botamochi

急須セット、色合いがとってもきれいで素敵です^^
形もかわいいですね~( *´艸`)
とろろご飯、私も大好きです。
麦飯というのがまたいいですね~。
お肉も美味しそう~~っ♪
by botamochi (2010-09-13 16:22) 

水無月

素敵な急須ですね~
このお茶セットのお色から十五夜を連想してしまいました。
秋のお茶タイムがますます楽しくなりそうですね。
by 水無月 (2010-09-13 17:22) 

luces

洒落た急須ですね。うちの急須は黒の南部鉄器です。
by luces (2010-09-13 17:39) 

ぎーこ

夜長のお茶タイムという表現がステキです。
我が家の夜は・・・みんなバラバラ(笑)
素敵な急須と器で頂くお茶はそのお味も格別でしょうね。
by ぎーこ (2010-09-13 19:20) 

ナッツ

茶器もおしゃれしたくなる、そんな季節でしょうか^^
ホントに可愛らしくて、ティータイムが
グッとステキな気分になれそうですね!
私も最近、車麩の煮物を食べたのですが
(作ったの主人です~アハハ^^;)
だしの含み方が尋常じゃないです、ジューシーで
ぷるんとして、ふわふわ~^^すごくおいしいですね!
by ナッツ (2010-09-13 19:26) 

黒髪

ゆったんさんのイメージ・・・パステルカラー&ソフトカラー
って非常に勝手過ぎる思い込みがあったのですが
緑の急須、裏切られました(笑)。
↑ダーリンにお叱りを受けそうですね。すいません。

素敵な出合いがありましたね~。
新しいものを取り入れていくと空気感が変化しまた新鮮さが加わって
お茶の時間も気持ち豊かになりますね。



by 黒髪 (2010-09-13 23:20) 

ぱんの日

サーモンのグリルに茹でた玉子のタルタルソースと
ほうれん草! ナイスですね♪
今度秋鮭を買ったら作ってみます♪
いつもバランスのいい食事で、お肉にお魚
野菜としっかり食べてでもヘルシーで見習いたいです!
by ぱんの日 (2010-09-14 13:08) 

Samansaちゃんの日々

素敵な急須と湯のみですね。
南部鉄器というと鉄そのもののイメージがあるのですが
こんな可愛らしいのもあるのですね!!
秋の夜長のお茶タイムが
楽しみ度がUPしますね!
by Samansaちゃんの日々 (2010-09-14 15:26) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
お茶屋さんにそう言って頂けると
とっても嬉しいです~

☆スカビオサさん☆
実家で使っているのも鉄色でした。
ちょっと色が付いていると雰囲気が随分と
変わりますよね。
とろろには雑穀米よりもやっぱり麦飯ですね。
とろろとの絡み具合が最高です!

☆mayuさん☆
二人同時にビビビと来ちゃいました(笑)
夫婦の好みも段々似てくるのでしょうね・・・
guranさん家のごはんをいつも献立の参考に
させてもらっているのですよ~
随分と涼しくなってきて、秋モードのごはんが美味しい季節ですね。

☆botamochiさん☆
ありがとうございます。
色もそうですが、形に一番惹かれました。
とろろご飯、美味しいですよね~
ごはんが進むので、我が家には飯泥棒です(笑)

☆水無月さん☆
このお茶セットではぜひ秋らしいお菓子と一緒に
デビューさせたかったのです。
なので、十五夜を連想したお菓子で・・・
大好きな秋、おうちでも楽しめる仲間が増えました。

☆lucesさん☆
南部鉄器は黒だけだと思っていたのですが、
こういう色物があると使いたくなります。

☆ぎーこさん☆
ありがとうございます♪
新しい急須でお茶を入れると、いつもよりも
丁寧になります。
この気持ちをずっと忘れないようにしたいです、

☆ナッツさん☆
大好きな季節なので、お家で過ごす時間も
楽しめるようなものを求めていました。
今までとは違う気分が味わえるのが
嬉しいですね。
車麩ってあわせる食材の旨みを沢山含むので
美味しさが違いますよね。
最近、近くのスーパーで手に入るようになったので
無くなったらすぐに買いに行ってます。

☆黒髪さん☆
裏切っちゃいましたか~笑
パステルカラーは大好きですが、急須はこの色に
一目惚れしました。
探しているときは見つからないのに、ただぷらぷらして
いると出合えるものなんですね。
お茶の時間が一段と楽しくなりそうです。

☆ぱんの日さん☆
ありがとうございます!
ほうれん草とタルタルソースの相性もいいので
ならば、サーモンと一緒に合わせちゃえ~って
作りました。
私はぱんの日さんの野菜使いをいつも見習わせてもらってます。
まだまだですが・・・笑

☆Samansaちゃんの日々さん☆
実家で使っているのも鉄色、これしかないと思っていたので
衝撃でした。
Samansaさんのようにお菓子作りが上手だと、
いいのになぁって思います。
by ゆったん (2010-09-15 09:04) 

vivian

イチボのステーキですか?
断面が綺麗ですね♪
食べたいです^^;
by vivian (2010-09-15 21:47) 

sayo

うわぁ〜♪
急須とお湯呑みとっても素敵ですね〜!
鮮やかな緑が食卓を明るく楽しくしてくれる♪
お写真拝見しただけでビビッと私もきました(笑)

そしていつ見ても本当に美味しそうな、おうちごはん♪
旦那様がとっても羨ましいです!!
by sayo (2010-09-19 22:32) 

トラックバック 0

馬刺し切り昆布の炊いたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。