SSブログ

韓国ごはん [ウチごはん]

日が暮れるのが段々早くなってきました。
ついこの間までは5時半を過ぎると暗くなってきたなぁと
感じたのですが、ここ最近は5時過ぎると電気をつけています。
日中はまだ陽射しが強く感じますが、秋が深まっていますね。


昨日は、生まれて初めてラグビー観戦に花園ラグビー場へ行きました。
夫の会社のラグビーチームの応援です。
12時開始だったので、お弁当を作りました。

 DSC04155.JPG
・卵焼き
・雷こんにゃく
・ミニアスパラの豚肉巻き
・カレイの西京漬け
・ミニトマト
・おにぎり


 DSC04159.JPG

選手が倒れてるとやかんを持って行くんじゃないんだね~と
『スクールウォーズ』の一場面と麻倉未稀の『ヒーロー』が
ぐるぐる頭の中を回っていました・・・汗

結果は残念ながら逆転負け。
ルールは全く分からなくても、とても楽しかったです。


帰りは、コリアンタウンの鶴橋に寄って夜ご飯を調達。
韓ドラにハマッている私にはパラダイスでした。
韓流スターのショップには興味なしですよ・・・笑


昨夜のごはん

 DSC04167.JPG
・キンパプ
・チヂミ
・わかめスープ
・キムチ

 DSC04169.JPG DSC04168.JPG
キンパプは野菜巻きとチャプチェ巻き。
種類が豊富でどれにしようか迷っちゃいました。
野菜がタップリで美味しかったです。

ニラのチヂミ、牛スジのチヂミの2種類。
チヂミも美味しいですね~


 DSC04171.JPG DSC04170.JPG
沢蟹のキムチ、イカキムチ。
沢蟹のほうは甘くて、イカキムチは生のニンニクがざくざく入ってます。
キムチも具材によって、味付けが違うのがいいですね。
大満足でした。


一昨日の夜ごはん

 DSC04148.JPG
・鶏肉とキャベツの炊いたん
・焼き厚揚げ
・きんぴらごぼう
・しらす納豆
・なめことネギの味噌汁

 DSC04149.JPG
鶏肉はグリルで焼いてからキャベツと一緒に炊きました。
たっぷり入れたつもりのキャベツですが、何だか嵩が減って
もう少し入れればよかったなぁ。。。
 
nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mayu

ゆったんさん、やっぱり同世代ですね~
私はイソップが即出て来ましたよ~(~_~;)
私の以前住んでたマンション、スクールウォーズのモデル校にもなった伏見工業のすぐそばだったので前通るたんびにヒーローが流れてましたよ、頭の中を♪

ラグビー観戦いいですね!
しっかり秋を満喫、鶴橋で韓を満喫・・・いいですね。
久し振りにテールスープ作りたくなりました^^
近所で羨ましいです~
チジミも美味しそうですね!

by mayu (2010-10-18 14:22) 

Samansaちゃんの日々

鶴橋って日本だけど日本じゃない感じですよね。
韓国に来たみたいって言うのが
私の最初の印象でした。
チャプチェもキンパプになっちゃうのですね。
どれもおいしそー
by Samansaちゃんの日々 (2010-10-18 16:27) 

水無月

韓国料理、大好きです。
どれも美味しそうで見てるだけでワクワクしてきます。
by 水無月 (2010-10-18 18:02) 

ナッツ

サントリーの元監督の清宮さんにお会いしたことがあります。
目が輝いていてものすごくかっこよくステキでした^^
私、ちょうど韓国料理が食べたいと思っていたんです。
私の地元には焼肉街があって、
焼肉大好きな土地柄なんですけれど、
もっといろんな韓国料理を食べてみたくって!
おうちでこんなフルコースが楽しめるなんてイイなぁ^^
遊びに行きたいです!
by ナッツ (2010-10-18 19:48) 

rin

私もスポーツ観戦はよく行くのですが、この目の覚めるような
グラウンドのグリーンと会場の雰囲気が好きです
鶴橋はホームにいても焼肉のいいにおいが漂ってきますよね
10年くらい前に行ったきりですが、こうしてゆったんさんの
上手な買い物を見ていると同じ事をしてみたくなります

鶏を焼いてから煮る
おいしそう〜これ真似させてください
お味は和風ですか?

by rin (2010-10-18 23:35) 

ゆったん

☆mayuさん☆
泣き虫イソップでしたっけ?
同世代ですね・・・笑
スポーツ観戦にしてもライブにしても生はやっぱり違いますね。
ものすごく陽射しがきつかったのですが、日焼けは気にせず
楽しんできました。
テールスープ、私も作りたくなってきました。
温まって美味しいですよね。

☆Samansaさん☆
韓国の市場に行ったような楽しさがありますね。
世界一野菜を食べる国、というだけあって
野菜使いは真似したいです。

☆水無月さん☆
買い物する時もワクワクしましたよ。
韓国料理、私も大好きです♪

☆ナッツさん☆
間近で見るラガーマンってカッコイイですよね。
ちょっと興奮気味で楽しんでました~笑

ナッツさんの地元は焼肉大好きな土地柄なんですね。
夫が羨ましがると思います。
韓国料理の本を買ったのですが、作ったものがまだ2,3品。
また色々と作りたくなりました。

☆rinさん☆
私も芝の美しさに釘付けになりました。
裸足で走ってみたいなぁなんて思いながら見てました。
韓国の市場のように野菜や魚が日本とちょっと違うところも
楽しいです。
本場韓国に行きたくて仕方ないです~

鶏肉を焼いてからの方がお気に入りです。
味付けは、白だしとみりんで和風にしました。

by ゆったん (2010-10-19 09:13) 

りかぴ

ラグビー観戦って意外とたのしいですよね♪
わたしは最初ルールがわからなかったですが
だんだん楽しめるようになりました^^
生で観るのは音も迫力あるし〜

いつもぐうたライフにnice!ありがとうございます。
ほんとはコメント欄あけたいのですが
なかなかお返事出来ないので
ここでお礼させて頂きました。

そうそう!
「マザーウォーター」もうすぐですね^^
わたしは前売りチケット買いました〜 
ゆったんさんも観るよね??

by りかぴ (2010-10-19 16:52) 

りえぽん

ゆったんさん。ちょっぴり、ご訪問が空いておりました~(>_<)
鶴橋って、テレビで見たことがありますよ!!
日本じゃないみたいで、海外旅行気分(アジア系の)が味わえそうなところですよね~
色々つまみ食いしながら、歩いてみたいなあ( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2010-10-20 01:51) 

baby_pink

お休みの日に 旦那様とラグビー観戦・・いいですね^^
緑の芝がいい感じにこころ癒してくれますね♪
ゆったんさんの丁寧なお弁当が何より美味しそうで・・・
今にもお写真に手が伸びてしまいそうです✿
卵焼きに豚肉巻きにおむすび。。✿。。特に誰がにぎったか
わかる¨おにぎり¨は格別においしいお味がするのでしょうね^^

日に日に、陽が昇るのも遅くなっていますね。
朝晩は、大分肌寒くなってきましたので、
お互いに風邪を引かないように気をつけましょうね。
by baby_pink (2010-10-20 06:49) 

ゆったん

☆りかぴさん☆
コメントありがとうございます♪
ラグビーは無縁だったのですが、こうして生で観戦して
面白かったので、ちょっとずつルールを覚えたいと
思いました。
迫力は違いますね。
待ちに待った「マザーウォーター」、いよいよですね!
前売り買われたのですね。
私はまだなんです・・・
絶対に観に行きます。
飯島さんのお弁当本も買っちゃいました♪

☆りえぽんさん☆
大久保でしたっけ?のコリアンタウンも行ってみたいです。
近くにいながら海外旅行気分が味わえるのは楽しいですよね。
チヂミやキンパプを買って食べてる人が多かったです。

☆baby_pink さん☆
この美しい芝に感動しました。
気持ち良さそうですよね。
外で食べるお弁当はなぜかとっても美味しく感じます。
自分で作ったものでも・・・笑
pinkさんも、お風邪ひかれませんように、お大事にしてくださいね。
by ゆったん (2010-10-20 10:00) 

ぱんの日

ラグビー観戦、お疲れ様でした!
お弁当をもって観戦に出かけるなんて素敵です♪
きちんと入れられたおかずが本当においしそうです。

韓国料理、私も大好きです♪
韓国風の海苔巻きも具沢山でおいしそうですね!
by ぱんの日 (2010-10-20 11:16) 

ゆったん

☆ぱんの日さん☆
初めてのラグビー観戦だったので、気合入れて
お弁当作りました。
外で食べると美味しいですね。
ぱんの日さん、以前韓国旅行に行かれてましたね。
帰国されてからの野菜たっぷりのご飯が
今も印象に残ってます。
by ゆったん (2010-10-20 17:49) 

vivian

そうですか・・・私はライナーズの応援だったんですよ♪
そして私はメインに座っていました♪
旦那様の会社、今年からトップに上がったので
気合がはいっていましたね・・・
力のあるチームだと思いましたよ(^_-)-☆
しびれる試合でした♪
ちなみに私は以前、同じ関連会社で勤めていました^^;
by vivian (2010-11-07 15:40) 

ゆったん

☆vivianさん☆
初めてだったので前半と後半で席を移動して
観戦していました。
トップに上がったので盛り上がっていました。
今まで全く興味のなかったラグビーですが、
生で観戦するとルールは知らなくても
とても楽しかったです。

by ゆったん (2010-11-07 19:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。