SSブログ

ベジキッチン やまつじ [外ごはん]

寒くもなく暑くもなく、とても心地よい秋を満喫しています。
土曜日は北浜界隈までサイクリングを楽しんできました。


まずはお昼ごはん・・・
お店があるのは雑誌で知っていたのですが、初めての訪問です。

ベジキッチン やまつじ
八百屋さんとカフェが一緒になった、私の思い描いているようなお店。
こだわり野菜だけでなく、調味料なども充実。
カフェの待ち時間は、珍しい野菜などじっくり物色していました。


 DSC04194.JPG DSC04196.JPG DSC04197.JPG
10種類のヤサイジュース。
グレープフルーツが入っていたのでスッキリした味わい。

サンつがると葉野菜のサラダ、ハニーエノキ、人参玉ねぎのスープ
野菜の甘み、旨みが生きたシンプルな味付けでした。

 DSC04195.JPG DSC04198.JPG
栗マロンのローズマリーロースト、娃々菜ioバージンオリーブがけ
キャロルセブン

子供の一口サイズぐらいでしたが、少しだからこそじっくり味わって
食べられますね・・・笑


パスタ、リゾット、カレーの中から選ぶのですが、二人ともリゾットにしました。
パプリカ、パープル鳴門、モロッコインゲン、海老のトマトソース。
隠し味に入っている桜えびがトマトソースに深みを出していました。
とにかく、野菜の甘いこと。
腹八分目?いや六分目?ぐらいの量でしたが、野菜の美味しさに大満足でした。


その後は中之島バラ園へ。
 
 DSC04204.JPG

 DSC04211.JPG  DSC04206.JPG

バラの香りに癒されながら、ゆっくり鑑賞。
途中ベンチに座ってボーッと眺めたり、穏やかな時間が
流れていました。


美しいバラを楽しんだ後は、コーヒータイム~♪

すぐ近くにある『MOTO COFFEE』へ。

 DSC04219.JPG

残念ながら私たちの前の人でテラス席が満席になったので
2階席へ案内されました。


 DSC04216.JPG       
深煎りのホットコーヒー
豆はコーヒーカジタのものみたいですね。

 DSC04215.JPG DSC04214.JPG
ミル・ヴィラージュが手がけるパンがショーケースに並んでいました。
チョコバナナクロワッサンと、無花果とくるみのパイをいただきました。
深煎りコーヒーにピッタリ。
あぁ、美味しかった~

nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mayu

薔薇の香りがここまで漂って来そうです~
ん~とってもいい香りなんでしょうね。。。
いいですね、こんなデート羨ましい!
そしてコーヒータイムもホッコリ出来ますね。

やまつじさんみたいにオシャレではありませんが京都・錦市場にも八百屋さんがやってる『ご飯屋さん、定食屋さん』があって、やっぱり人気のようですよ。

本当に、いい季節は一瞬ですから堪能していですよね。
でも首元から風邪引きやすくなってくる時期なんで気を付けて下さいね、ゆったんさん^^

by mayu (2010-10-25 09:19) 

baby_pink

わぁい✿バラのいい香りがほんと、こちらまで漂ってきますよ^^
新鮮+安心なお野菜プレートに惹きつけられましたぁ。
旦那様と、あったかい時間・・何よりもの¨至福なとき¨デスネ♪
イチジクと胡桃のパイは女性にお肌にも優しくって、是非いただきたいなぁ。

ゆったんさん、今日もいい時間をお過ごし下さいね^^
by baby_pink (2010-10-25 09:32) 

お茶屋

ホットコーヒーなワンシーンが
これまたイイ塩梅ですね♪
by お茶屋 (2010-10-25 10:28) 

rin

うわ〜!MOTOコーヒーさんに行かれたんですね!
私もチェックしていますがまだ未訪です
ミルヴィラージュとコラボなんですね☆
早く行ってみたいです
やまつじ→バラ園→motoコーヒー いいお散歩コース
ですね
途中、リネンバードに寄り道されましたか?(笑)

by rin (2010-10-25 11:26) 

ぱんの日

素敵な時間ですね!
おいしいお野菜料理にほっと温まる珈琲タイム。
とてもリフレッシュできそうです!
by ぱんの日 (2010-10-25 11:43) 

ちゃるこ

色々な秋を楽しまれているのですね♪
今年はまだ暖かい日が多いので、お出掛けも
心地いいでしょうね^^
私は家の中で半袖の日が多かったりします^m^
by ちゃるこ (2010-10-25 15:58) 

Samansaちゃんの日々

素敵なお店ですね!!
野菜もたっぷりで美味しそう。
だけど腹六分目ってところが
気になりますね。笑
バラとってもキレイですね!!

by Samansaちゃんの日々 (2010-10-25 17:53) 

ナッツ

野菜のおいしさ満喫!
本当にステキなお店ですね♪
どのお料理も野菜の色が鮮やかで。
体の中からキレイになれそうですね。
そう、今はテラス席がうれしいシーズン!
次回はテラスに座れるとイイですね^^
私もテラスのあるお店に行きたくなってきましたよ♪
by ナッツ (2010-10-25 19:29) 

黒髪

サイクリングで市内散歩、いいなぁ~。
往復ですよね、かなりの距離を走られましたか?

最後のスイーツ、トレードマークですね、こちらもお上品なご様子で。



by 黒髪 (2010-10-25 21:08) 

ともやん

色合いがキレイでカラダにもよさそうなお料理!
バラはいい香りがしてきそうですし、うっとり~(*^。^*)
コーヒーもいいですね。
最近、外でゆっくり美味しいコーヒー・・・飲んでないなぁ。
素敵な記事にこちらまで癒されました★
by ともやん (2010-10-26 21:11) 

ゆったん

☆mayuさん☆
品種に寄って漂う香りが違うのが、また楽しかったです。
何だかとてものんびりできた一日でした。
錦市場の八百屋さんがやってるご飯屋さんは人気ですよね。
以前友達とここを目がけて行ったら、待ち時間の長さに
断念しました。
いつかまたリベンジしたいです。

☆ baby_pinkさん☆
pinkさんが以前、新宿御苑のバラ園に行かれたときの事を
思い出しながら、楽しんでました。
pinkさんのように美しく写真は撮れたらなぁと思いながら
シャッターを押しました。
新鮮なお野菜は心が満足しますね。
野菜を堪能できるプレートを食べにまた行きたいです。

☆お茶屋さん☆
ほっこりしながらのコーヒータイム、
至福の時間でした。

☆rinさん☆
はい、ずっと行きたかったんです。
本当はテラス席に座りたかったなぁ。。。
MOTOCOFFEEの帰りにリネンバードに行きました。
北浜界隈はあまり人が多くなくて、いいお散歩&
サイクリングコースです。

☆ぱんの日さん☆
のんびり流れる時間の過ごし方に、とてもリフレッシュ
できました。
ぱんの日さんが作られるようなプレートが食べられる
カフェがあったら、毎週休日ランチに通いそうです(笑)

☆ちゃるこさん☆
お出かけするのには絶好の季節ですよね。
そろそろ紅葉のお知らせなんかが駅に貼られていて
今年はどこに行こうか考え中です。
鎌倉もすてきでしょうね。

☆Samansaさん☆
そうなんですよ~、私で腹六分目なので
夫はこれなら3人前は食べないと~なんて
言ってました。
やはり女性客がほとんどでした。

☆ナッツさん☆
珍しい野菜はお店の人が食べ方を教えてくれたりして
とてもお気に入りのお店が出来ました。
デパ地下にあるジューススタンドのジュースとは
違って野菜の味が濃かったです。
ちょっと肌寒いぐらいまでテラス席に座るのが
好きなんです。
ブランケットを借りると、心地よいですよね。

☆黒髪さん☆
土日のオフィス街は車も少なくて走りやすいです。
往復だといい運動になりました。
私はスピードがあまり速くないので、片道40分ぐらいかしら?
風がとても心地よかったです。

☆ともやんさん☆
バラの似合わない私ですが、やっぱりウットリしちゃいますね。
かもめ食堂のワンシーンで、コーヒーは人に淹れてもらうのが
美味しい・・・とあったことを思い出していました。
湯の温度やコーヒー豆はもちろん、やっぱり家で飲むのとは
違うなぁって思いました。


by ゆったん (2010-10-29 10:14) 

vivian

1年以上前に、行った時にメニューの内容も見ずに
パスタのランチを頼んで出てきたのは
肝のパスタで・・・苦手なサーモンも入っていたような・・・
それきり、野菜しか買いに行っていません(>_<)
今は引っ越したのでほぼ行ってませんが・・・
いつも忙しいお店ですよね♪

やまつじさんに置いている子持ちこんにゃく美味しいですよ♪
by vivian (2010-11-07 15:30) 

ゆったん

☆vivianさん☆
肝のぱすたですかぁ。。。
私はちょっと興味があります(笑)
子持ちこんにゃく、買おうかどうか迷っていたんです。
買えばよかったぁ。。。
次回のお楽しみにしますね。
by ゆったん (2010-11-07 19:24) 

ジャパンカップダート

第11回 ジャパンカップダート 2010 予想 オッズには抜け穴がある・・・出走馬の調整、展開を完全に読みきる!裏情報を独占公開
by ジャパンカップダート (2010-11-23 16:39) 

ジャパンカップダート 2010

第11回 ジャパンカップダート 2010 データ収集、さらに血統に関しても徹底して分析済み!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに
by ジャパンカップダート 2010 (2010-11-24 16:45) 

トラックバック 0

ameen's ovenカフェ風丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。