SSブログ

カフェ風丼 [ウチごはん]

家では七分袖のTシャツを着ていましたが、
それだけでは寒くなってきました。
部屋に差し込む陽射しに温かさを感じています。


中之島バラ園に行った翌日は、久々に『Birdカフェ』に
行ってきました。

やっぱり食べるのはBirdライス。
前回の『ベジキッチン やまつじ』と違ってガッツリ系です。
これはこれで、とっても美味しい♪

ということで、真似して作りました。


月曜日?の夜ごはん

 DSC04231.JPG
・カフェ風丼
・大根と干し柿の甘酢漬け
・茄子の漬物
・ネギとお麩の味噌汁

 DSC04232.JPG DSC04234.JPG
豚肉はニンニク、生姜のすりおろし、醤油、ハチミツに漬け込んだものを
焼き、パプリカ、茎ブロッコッリーはオリーブオイルでソテーしました。

奈良の『くるみの木』で買ってきた干し柿は、とても肉厚で甘かったです。
おやつに食べていましたが、夫からのリクエストで甘酢漬けにしました。


いつだったか忘れたので、夜ごはんをまとめてアップ~


 DSC04226.JPG
・エビのニンニク炒め
・彩りサラダ
・高野豆腐の炊いたん
・大根の甘酢漬け
・みつばと豆腐の味噌汁

 DSC04227.JPG DSC04228.JPG
エビは殻ごとニンニクと一緒に炒めました。

ベジキッチン やまつじで買った野菜を使ったサラダ。
パープル鳴門、サンつがる、干しぶどう、グラパラリーフ。
ドレッシングは、オリーブオイル、白ワインビネガー、粒マスタード
ハチミツで作りました。


 DSC04220.JPG
・いとよりのお刺身
・きんぴられんこん
・パプリカ、玉ねぎ甘酢漬け
・高野豆腐煮
・わかめとお揚げさんの味噌汁

 DSC04222.JPG DSC04223.JPG DSC04221.JPG
いとよりは煮付けにして子供の頃に食べていた記憶がありますが
お刺身は初めてかも。

きんぴられんこんには、青のりとすりゴマをたっぷりかけて・・・

甘酢漬けが続いていますが、やまつじで買った『らくらく簡単酢漬け酢』を
使っています。
昨夜はれんこんを漬けました。


おやつ

 DSC04225.JPG
おまんじゅうと番茶。

家では、あんこものとお茶の組み合わせが最近のマイブーム。
今日のおやつもきっとこんな感じになりそう♪

nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

まさにカフェ風な感じ♪
おしゃれでおいしそうです^○^
by お茶屋 (2010-10-29 11:33) 

mayu

相変わらず彩りが綺麗なテーブルですね~
食欲がわいてきそうな嬉しい料理の数々ですね。
この吹雪万十・・・私がこの世で1番好きな、まんじゅうなんですよ!
もうコンビニで売ってるので十分☆
美味しいよね~みたら食べたくなってしまいました。
私この吹雪まんじゅうか、阿闇梨餅があれば、ご機嫌です♪
お茶に、まんじゅう!!!
もうこれベストね(*^^)v

by mayu (2010-10-29 14:32) 

みちこ

急に冷えてきましたね。
私は今一戸建ての実家に帰ってきているのですが、
マンションの自宅とは違ってかなり冷えるので
結構着こんでいます。
彩りサラダ、とってもきれいですね。
甘くておいしそうです。
by みちこ (2010-10-29 18:12) 

rin

やまつじは普段見ないような珍しい野菜がありますよね
ランチはパスタランチを食べた事ありましたが期待し過ぎ
はいけませんね^^;

ベジフルサラダ、カフェに出てきそうなメニューで
とても美味しそうです
最近洋菓子ばかり食べていたのであんこが食べたく
なってきたところにこのおまんじゅうは目に毒だわ
週末のおやつはあんこにキマリ☆
by rin (2010-10-29 18:51) 

のりりん

カフェ風丼ぶりもすごい美味しそうですが、大根と干し柿の甘酢漬けに、もうやられました〜♪ほんと美味しそう!
それと、いまさらなんですが、多分、ゆったんさんのだんなさまとうちのだんな、同じ会社です(笑)
by のりりん (2010-10-29 19:23) 

angie17

彩りサラダ、美味しそうですね。
珍しい野菜も一杯!
by angie17 (2010-10-30 11:44) 

Samansaちゃんの日々

やまつじ効果絶大ですね。
らくらく甘酢漬けの素って
便利そうですね!!
食卓に野菜が増えやすくなりますね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-10-30 13:30) 

黒髪

大根と干し柿の甘酢漬けおいしそうですね。
両方とも材料がそろっているので近日中に真似して作ってみますね。

きんぴられんこんに青のりと胡麻をたっぷりかけたことがないので
こちらもしてみたいと思いました。
by 黒髪 (2010-10-30 22:29) 

水無月

カフェ風丼、彩りが良くて美味しそうです。
これだけで栄養のバランスが取れちゃいますね。
by 水無月 (2010-11-01 17:52) 

ぱんの日

エビとガーリック!!絶対おいしい組み合わせですね!!
殻を剥きながら食べると夢中になりそうなぐらい
おいしそうです。
カフェ風ご飯も彩が鮮やかできれいですね♪
by ぱんの日 (2010-11-02 14:17) 

ナッツ

カフェ丼ってたまに作りたくなります^^
カフェでは食べないけど^^;
彩りがきれいでヘルシーですね♪
いろんな具で試してみたくなります。
れんこんに青海苔って良いですね~^^
想像しただけで食欲が出てきます。
by ナッツ (2010-11-03 17:20) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
たまにはカフェ風にすると、作るのも食べるのも
新鮮で楽しいですね♪

☆mayuさん☆
私もスーパーの和菓子コーナーで、吹雪まんじゅうやら
黒糖まんじゅうを買ってます。
昔はこしあん派でしたが、今はつぶあん派です。
お茶と和菓子で癒されてます。
阿闇梨餅はなかなか買うチャンスがなくて、
いつか食べてみたいなぁと思ってます。

☆みちこさん☆
お昼間も肌寒く感じるようになって来ましたものね。
いつもと違う色合いの野菜をプラスすると
目でも楽しめるのがいいですね。
さつま芋が甘くておやつでも食べたいぐらいでした。

☆rinさん☆
珍しい野菜がいろいろ並んでいて、私にはテーマパークの
ように楽しめました。
調味料も充実してるのが嬉しいですね。
私は最近和菓子ばかりに目が行ってしまってます。
なぜか夫も同じで、休日は買い物ついでに
必ずおまんじゅうを買ってます。

☆のりりんさん☆
実家では大根と柿、椎茸も入れて甘酢漬けにして食べてました。
それを思い出して作ってみました。
のりりんさんの旦那さまと同じ会社かも?なのですね(笑)

☆angie17さん☆
これに美味しそうなパンがプラスされるとカフェ風にも
なりそう!?
珍しい野菜は食べる楽しみがありますね。

☆Samansaさん☆
産直とか 朝市とかに憧れがあるので
やまつじは本当に楽しかったです。
この酢の素はハチミツ入りで、酸っぱいのが苦手な
夫も喜んで食べてます。

☆黒髪さん☆
ぜひぜひ、作ってみてくださいね~
私ももう少し残ってる干し柿と今度はかぶとで
作ってみようと思ってます。
きんぴらに青のりをかけると香りがよくてお気に入りです。
あとはこれらに七味もプラスする事がありますよ。


☆水無月さん☆
丼にする時は野菜もたっぷり食べられるようにすると
バランスよくなりますよね。

☆ぱんの日さん☆
お酒が呑めるなら、ビールと一緒に食べると合いそう(笑)
どうして、カニやエビを食べる時って無口になってしまう
のかしら・・・
それだけ夢中になってるのですよね♪

☆ナッツさん☆
丼にすることは少ないですが、たまにはこんな風に
盛り付けるのも楽しくていいですね。
パプリカがあったので、これだけでも彩が鮮やかになりました。
きんぴらごぼうでも青のりがあれば、香りもいいので
かけてますよ。

by ゆったん (2010-11-04 09:14) 

baby_pink

干し柿の甘酢漬けいいアイデアですね~。
柿はよくカブと合わせていただきますが
干した柿が初めてです^^
今度真似っこさせてくださいませ♪
カフェ風丼も色鮮やかでとってもきれい♡
見ても楽しく、食べて美味しくって何よりうれしいですよね^^*

東京は今朝はとってもいいお天気です♪
ゆったんさんも、たのしい週末をおすごしくださいね。
by baby_pink (2010-11-06 07:37) 

vivian

エビのニンニク炒め
美味しそうですね♪

色とりどりのご飯・・・
綺麗ですし身体にもよさそうですね♪
by vivian (2010-11-07 15:25) 

ゆったん

☆baby_pink さん☆
昨夜はカブと一緒に作りました。
大根とは違う美味しさがありますね。
カフェ風にお洒落なご飯を作られてるブロがーさんに
憧れて、久々に挑戦してみました。
雰囲気が変わって、いいですね。

☆vivianさん☆
エビとニンニク、シンプルですが美味しかったです。
パプリカがあると、普段とは違って鮮やかな食卓に
なりました。

by ゆったん (2010-11-07 19:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。