SSブログ

紅葉狩り [お出かけ]

昨日は京都へ紅葉狩りに行ってきました。
今回は夫がずっと行ってみたい!と言っていた東福寺へ。
8時20分に東福寺駅へ到着。
想像以上にすでに人で溢れていました。


 DSC04366.JPG
通天橋からの眺め。
吸い込まれそうな美しさに、しばしウットリ眺めていたいところでしたが
後ろからハンドマイクで『写真は2枚撮ったら次の方にお譲りくださ~い』と
言われ続けたので、名残惜しいまま移動。

 DSC04371.JPG

 DSC04386.JPG

上を見ても下を見ても思わず声に上げてしまうほどでした。


その後、泉涌寺へ.。
 DSC04391.JPG

それぞれの場所で色んな表情があり、心までもが綺麗になったようでした。


さて、紅葉狩りを楽しんだ後は、祇園へ移動。
前回、予約をしていなかったので入れなかった『祇園 トゥットベーネ』でランチ。

 DSC04393.JPG

DSC04394.JPG DSC04395.JPG
茄子のソースがかかった豆腐のスープとサラダ

DSC04396.JPG DSC04397.JPG
5種類ほどの中から選べるピザ。
たっぷり九条葱ときんぴら牛蒡とオクラ、花穂紫蘇、モッツァレラを選びました。

きんぴら牛蒡の方にはお好みで・・・と原了郭の黒七味を出してくれました。
少し甘めのきんぴらの上にはたっぷりの九条葱。
黒七味がいいアクセントになりました。
生地はもっちもちで和風のあっさりピザ。

オクラの方は花穂紫蘇の香りが口の中に広がって
お刺身のつまでしか食べる事がなかったので、これは感激でした。

やっぱりピザは石焼が美味しいですね。

紅葉狩りを楽しんで、美味しいランチを食べて、そしてお土産を買って・・・
満足の休日でした。

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

おぉ!見事な紅葉な塩梅☆
素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2010-11-24 10:59) 

mayu

京都に来られてたんですね~こんな人が多い時に疲れませんでしたか?
住んでる私でも今は移動に困る程です…(>_<)

東福寺は今のマンションに引越す前はメッチャ近所だったんです。
毎日ウォーキングで通ってました。
きれいでしょう…やっぱり東福寺は紅葉が綺麗ですよね。
泉涌寺も中々皆さん行かれないと思いますが入り口から入る時、清らかな気持ちになりますよね。
懐かしいです。
京都に住んでても住む方角によって全然行けないんですよね。
トットゥベーネさん行かれたんやね^^
今、頑張ってるグループの1番新しい店なんですよ。
とても有意義に過ごせたみたいで良かったですね♪

by mayu (2010-11-24 11:24) 

Bin

トットゥベーネさん
いいお店ですね~
しかし、もっといいお店ありますので、お教えしますよ~^^
ほとんど、一般はは入れませんが当方の紹介で予約できます
おどろくほど!リーズナブルですから心配なしです
京都では、高くておいしい観光客向けの店・・は当たり前ですから
ほんとの地元は誰も行きませんね
地元は地元だけのいいネットワークがあります^^
by Bin (2010-11-24 14:16) 

スカビオサ

素敵~~!
モミジの赤もいいけれど、
泉涌寺の紅葉もお見事ですね!
いいなぁ~、紅葉の京都。
私は桜の京都しか行った事がないのですよ。
いつか行きたいです!
(なかなか訪問できずにごめんなさい!いつもご来訪ありがとうございます。)
by スカビオサ (2010-11-24 18:54) 

ぼたもち

素晴らしい紅葉ですね~ (*´艸`*) 
お写真が美しすぎてため息が出ました。
私も紅葉を見に行きたいけれど、今年はムリそうなので
来年はきっと行きたいと思います。
祇園でのランチもとても美味しそう。
素敵なお店ですね。
by ぼたもち (2010-11-24 23:42) 

Samansaちゃんの日々

私も23日は紅葉を見に行ってきました。
東福寺も候補だったのですが
何度か行ったので今回は諦めました。
でも今年はゆったんさんのブログで見れてラッキー!
キレイですね。
散策していて本当に癒されますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-11-25 17:52) 

りえぽん

見事な紅葉!!
ゆったんさんのお写真で、わたしまで 紅葉狩り気分を 味わっちゃいました♪
ありがとうございます~( ´ 艸 ´)キャッ♡
和風のピッツァ。すっごくおいしそうですーーーっ
きんぴらごぼうとネギのピッツァ。。。
これは、ネギの下にチーズが隠れているのかしら?
それとも、チーズなし???
お家でも、真似できそうな組み合わせですよね♪♪♪
作ってみたいな~(*^m^*)

そうそうっ!
お返事が、と~っても遅くなってしまって 申し訳ないのですが・・・(>_<)
わたしが、おにぎりワンプレートで 使っていたお皿は、直径27cmくらいです。
我が家では、一番大きいプレートなんですけど。
小鉢をチョコチョコ乗せられるので、ワンプレート使いに、重宝してますよ♡
by りえぽん (2010-11-25 20:12) 

guran

東福寺に行かれたんですね!
8:20に着かれたとはすごいですね~
さすが行動が早い^^
それでも人は多かったんでしょうね。
by guran (2010-11-25 20:49) 

baby_pink

ゆったりとした紅葉景色ですね~^^
ゆったんさん、おっしゃる通り、心まで綺麗になりそう。。
緑の芝の上に様々な色合いの温かな紅葉いいですね。いいですね^^
今年は、アッと言う間に秋が終わってしまいそうで、ゆったり
紅葉を見る機会があるか不安でいましたので、ゆったんさんのお写真
で心行くまで堪能させていただきました♪

ピザも石釜で耳がかりっとモチっとしていておいしそう♡
熱々がおいしいですよね^^
by baby_pink (2010-11-26 20:11) 

rin

写真制限まであるんですねー!(驚)
すごいです
この時期京都は本当にすごい人なんでしょうね
先日箕面を通りましたがこちらもすごい人でした
あちこちで紅葉がピークなんですね
私は皆さんの美しい写真を見せてもらって行った気に
なっています(笑)
九条ネギのピザとはいかにも京都っぽいなぁ〜^^
by rin (2010-11-27 20:34) 

ナッツ

ありがとう~ゆったんさん♪
私、この時期に京都へ行ったことがないので
この紅葉が見たかったんですよ~^^
行った気になれました、感謝です^^
私も九条ねぎのピザが食べたいな♪
by ナッツ (2010-11-27 22:36) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
京都の紅葉は、やっぱり最高ですね!!

☆mayuさん☆
東福寺から泉涌寺あたりは疲れるほどではなかったのですが、
四条から錦市場を通った時は、さすがに疲れちゃいました。
京都に住んでいる人たちは大変ですよね。

歩きながらここがウォーキングコースだったら、楽しいだろうね~
なんて言っていたので、まさにmayuさんのコースだったなんて
羨ましいです。
姉妹店のイタリアンのお店があるっていうのを
名刺が置いていて初めて知りました。

☆Binさん☆
リーズナブルでもっといいお店があるんですね。
いいネットワーク、また遊びに行く時に、お世話になるかも
しれませんが、その時はよろしくお願いします。

☆スカビオサさん☆
京都の紅葉は見事ですね。
まだまだ他にも言っていない場所が多いのですが
今年は東福寺に泉涌寺と楽しんできました。
いつか京都の紅葉狩りを楽しまれるといいですね。

☆ぼたもちさん☆
写真がもう少し上手かったら、その美しさをお伝えできたのかも・・・
来年、ぜひ京都の紅葉を楽しんでくださいね。
祇園の町を歩いているだけでも楽しいですが、
町屋風の造りの中でのランチ、京都らしくて素敵でした。

☆Samansaさん☆
Samansaさんのブログ拝見しました~
鷹峰の方は訪れた事がないので、来年は候補に
させてもらいます。
悟りの窓からの紅葉がとても美しかったです。
まだまだ美しい場所が沢山あるので、一通り回るのが
夢です。

☆りえぽんさん☆
紅葉狩り気分を味わえてもらえたみたいで、私も嬉しいです。
和風のピッツァ、京都らしいですよね。
きんぴらごぼうがソースになっていて、その上にネギだけで
チーズなしです。
オイルもほとんどないぐらいで、あっさり味でしたよ。
私も家でトーストにこのトッピングをしてみようかなぁと
思いました。
ワンプレートのサイズ、教えてくださってありがとう。
色もとても素敵ですよね♪

☆guranさん☆
京都に出かける時は早朝?スタートです。
それでも人の多さにビックリしました。
朝のお寺は気持ちがいいですよね。

☆baby_pink さん☆
前日雨だったのですが、当日はお天気になって良かったです。
一番の見ごろに行けたので、本当に色鮮やかで美しくて
楽しめました。
ピザは石釜で焼いたのが、やっぱり美味しいですね~
ソースの付いていない耳までも、生地の美味しさに
大満足でした。

☆rinさん☆
この時期の京都は一番賑わうみたいですね。
それでもこの美しさを生で味わいたいという思いは
皆さん一緒のようで・・・
朝早いスタートでしたが、すでに人が多くてビックリでした。
九条ネギのピザ、京都らしいですよね。
町屋で京都らしいピザ・・・すべてがとても良かったです。

☆ナッツさん☆
いえいえ、行った気分になって頂いたなんて、私の方が
嬉しくなります。
全国からきっと集まるんでしょうね。
私たちはバスには乗らないのですが、それはそれは
すし詰め状態で凄いことになっていました。
九条ネギを使うところが京都らしくていいですよね♪
by ゆったん (2010-11-29 09:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。