SSブログ

四角いシュークリーム [お茶・おやつ]

絶好の行楽日和。
きっと紅葉狩りに出かけている人は多いのでしょうね。
我が家は・・・
夫が会社のソフトボール大会で早朝から出かけたので、
私は家事と買い物です。
窓を全開にしても寒くないので、窓拭きに網戸掃除と力が入りました。
これで、23日の紅葉狩りを思いっきり楽しめそうです。


先日、ナッツさんが紹介されていた四角いシュークリーム。
大阪のデパ地下にこのお店が入っているのですが、素通りするばかりでした。
こんなに美味しそうなら食べたい!!と思い、ナッツさんと同じく夜ごはんの後の
おやつタイムにいただきました。


パティスリーブラザーズのキューブシュークリーム

 DSC04333.JPG DSC04334.JPG

カスタードと栗餡×和三盆
野菜やフルーツのクリームと生クリームに白餡や栗餡などで
甘みをつけてるそうで、甘さ控えめ、カロリー抑えめと
とても嬉しいスイーツです。

種類が多くて、シンプルなカスタードはすぐに決まったのですが
その後がなかなかで、結局お店の人のオススメの栗餡を買いました。

 DSC04335.JPG  こんなにあるんですよ~

新しいタイプのシュークリーム、見た目に可愛くて
ボリュームもあって、次は違う種類で・・・♪



最近の夜ごはん

 DSC04323.JPG
・馬刺し
・かぼちゃのグラタン風
・ごぼうと生姜のきんぴら
・魚河岸揚げ、かぶ、かぶの葉の炊いたん
・わかめの味噌汁

 DSC04324.JPG DSC04322.JPG DSC04321.JPG

何にしようかなぁ~とお肉売り場をウロウロしていたら、
ありました!久々の馬刺し。
美味しくて、安くて、そして夫は大喜び♪

前日の少し残ったクリームシチューに小麦粉を足して
ホワイトソースにし、チンしたかぼちゃにかけて焼いたグラタン風。

義父から届いた沢山の生姜はごぼうと同じぐらいの量にして
きんぴらにしました。
体がポッカポカになりました。


 DSC04327.JPG 
・具だくさんはっと
・ピーマンの肉詰め
・かぼちゃ、レーズンサラダ
・魚河岸揚げとかぶの葉の炊いたん

 DSC04328.JPG DSC04329.JPG
寒くなってくると母がよく作ってくれた『はっと』
すいとん、みたいなものです。
野菜たっぷり入れた味噌汁に入れて、食べました。

餃子を作った時に残ったたねを肉厚ピーマンに詰めて、
失敗いらずでとても美味しくできるグリルで焼きました。
我が家のグリルはほぼ毎日大活躍です。



nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
guran

guranさんのアイコンですがmayuでーす(^_-)-☆
たまたま美山に帰省中でguranさんのPCなんです。

四角いシュークリーム気になってました!
美味しかったですか???
変わってていいですね。
ナッツさんの所でも拝見して気になって…
こうして、まったり食べれるデザは幸せな気分にしてくれますね。
23日お天気いいといいですね^^

風邪など引かない様、気をつけて下さいネ^^


by guran (2010-11-20 13:45) 

ぎーこ

これいいですよね。
なんか話題性があって、ちょっと人が来たときに出したりします。
最近キューブ型のお菓子が多い気がしますね。
オトメゴコロをくすぶるのでしょうか。
by ぎーこ (2010-11-20 20:41) 

rin

このかぼちゃのホワイトソースかけグラタン
真似させて下さい!
チン→かけ→やく
これは最高のレシピです〜(笑)
はっとって初めて聞きました
お味噌汁にとろみがついてとても美味しそう〜!
by rin (2010-11-21 01:18) 

baby_pink

お母さまがよく作ってくれた『はっと』おいしそうですね^^
すいとんのような感じなのですね♪
私でも作れるでしょうか?ぜひ作って、頂いてみたいです✿

それから旦那様の大好きな馬刺し、うれしいですね^^
私も馬刺しは大好きなのですが中々手の入らないので
最近はご無沙汰しちゃっています。。(..)。。
カボチャのサラダもおいしそうで・・・ゆったんさんの温かな
お料理がいっぱいで旦那様が羨ましいです~。

23日は私も大切な食事の約束があるのでお互いに¨いい日¨
になるといいですね^^✿
by baby_pink (2010-11-21 06:22) 

ナッツ

おいしくて楽しいお土産ですよね♪
私もまた買いに行きたいと思っています^^
かぼちゃのグラタン、ダイスキです!
わが家でも冬は定番ですね。
「はっと」って私も初めて聞きました。
これはとっても体が温まっておいしそう!
ゆったんさんの母の味ですね♪
by ナッツ (2010-11-21 08:16) 

ゆったん

☆mayuさん☆
四角いシュークリーム、美味しかったですよ~
今までは素通りだったのに、ナッツさんが紹介されていて
すぐに買いに行きました(笑)
最近はコンビニやスーパーのお饅頭が多かったので
久々のデパ地下スイーツ、幸せなひとときになりました。
美山の紅葉は美しかったでしょうね。

☆ぎーこさん☆
ホント、話題性ありますよね!
色の組み合わせで雰囲気も変わり、お土産にすると
喜ばれそうです。
丸い形もいいですが、四角いのもいいですね!

☆rinさん☆
ぜひぜひ、真似してくださいね~
簡単、手抜きのリメイクメニューです。
はっとは母方の祖父の里の郷土料理なんだそうです。
ある野菜何でもOKなので、無限大に味のバランスが
広がります。

☆baby_pink さん☆
すいとんと同じようなものだと思います。
小麦粉を水で練って、母流にごま油を少し入れると
香ばしさが出るんですよ。
味噌仕立ても醤油仕立てもどちらもそれぞれの
美味しさがあります。
pinkさんも馬刺しがお好きなんですね。
いつもあるわけではないので、この日はラッキーでした。
23日が楽しみですね。

☆ナッツさん☆
美味しいスイーツのご紹介、ありがとうございました。
結構大きかったので2個にしたのですが、選ぶのに
時間がかかってしまいました。
不思議と母、そして妹とはっとの作り始める時期が
同じになるんです。
妹家族も夫もはっと大好きです。
by ゆったん (2010-11-21 17:04) 

guran

一緒です!
この時期に窓拭きと網戸掃除^^
寒くなる前にするのが絶対いいですよね♪

23日は思いっきり紅葉狩りですね。
楽しんで来てください^^
京都は今日も車、人・・・いっぱいでしたよ。
by guran (2010-11-21 17:53) 

水無月

四角いシュークリーム、新鮮ですよね。
北海道にも札幌グランドホテルで売られています。
今度、是非食べてみようと思いました。
by 水無月 (2010-11-21 20:23) 

みちこ

コメントしたつもりができてなくてショック!(T_T)
このシュークリーム、こんなに種類があるんですね。
すっごく気になります。
食べたいわぁ。
馬刺し、私も大好きなんですが、売っているのを
全然見かけないので家では食べたことがありません。
土地柄なのかしら。
by みちこ (2010-11-21 23:31) 

りえぽん

四角いシュークリーム。召し上がったのですね~( ´ 艸 ´)
ゆったんさん。素早いです♪
ホント。たくさんの種類があって、迷ってしまいますね。。。
わたしは~キャラメル!!食べてみたいですぅ(笑)
「はっと」は、わたしも初めて聞きました。
「すいとん」は、ウチも母がよく作ってくれていたんですよ♡
そういえば。もう何年も、食べていなかったかも・・・
久し振りに、思い出して作ってみたくなりました(*^▽^*)ゞ
by りえぽん (2010-11-22 02:08) 

ぼたもち

四角いシュークリーム、初めて見ました。
見た感じ、食パンみたいに見えますね^^
大阪のデパ地下で売られているんですね。
大阪に出た時には是非買ってみたいです~。
(*'ゝ'*)φ__メモメモ   
by ぼたもち (2010-11-22 13:46) 

Samansaちゃんの日々

四角いシュークリームってTVではみるのですが
まだ実際に見たことありません。
中のクリームも色々種類があって
美味しそうですね。
私も迷いそう。
ショウガが沢山入ったきんぴらいいですね。
私も今度作ってみます!
by Samansaちゃんの日々 (2010-11-22 16:14) 

ゆったん

☆guranさん☆
寒くなる前だと体も軽やかに動きますものね。
そろそろ大掃除計画を立てて、夫と一緒に
頑張ります♪
明日はお天気も良いみたいで、紅葉狩りが
楽しみです。

☆水無月さん☆
パイ生地のシュークリームが出たときも新鮮でしたが
形が変わると、尚新鮮でいいですね。
ホテルのシュークリーム、食べられたらぜひレポしてくださいね。

☆みちこさん☆
クリームもちょっと変わっていて美味しかったですよ。
馬刺し、他のブロガーさんの地域では当たり前のように
売ってるようです。
羨ましい~
近所のスーパーではたま~に置いてるんです。
買出しに行った時にあったらラッキーです♪

☆りえぽんさん☆
ちょうど、このシュークリームが売ってる百貨店に
行く用事があったので、買ってきました。
あまりの種類の多さに、お店の人にSOSかけちゃいました。
すいとんも小麦粉を水で練ったものですよね?
母の味で温まりました。

☆botamochiさん☆
珍しいですよね、四角いシュークリームって。
クリームもたっぷりで、とてもボリューミーでしたよ。
ぜひ大阪に来られた時は、お土産にどうぞ・・・

☆Samansaさん☆
TVでも紹介されていたのですね。
絶対に迷うと思いますよ~笑
どれも美味しそうでした。
生姜のきんぴら、体が温まって今の時期は特に
いいですね。
by ゆったん (2010-11-22 18:04) 

トラックバック 0

手羽先と大根の煮込み紅葉狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。