SSブログ

千枚漬けで巻き巻き~ [ウチごはん]

昨日から雨が降り続けていますが、今日はとっても暖かい朝でした。
たまには、寒くて肩に力が入らない朝もいいものですね。

前回の更新から、えーっ!!1週間も経ってたなんて・・・
日々の生活と反比例して、とってもスローペースの更新になりました。
訪問してくださるみなさま、ありがとうございます。



私も千枚漬けで巻き巻き~作ってみました。

 DSC04482.JPG
・湯豆腐
・貝割れとハムの千枚漬け巻き
・小松菜のツナマヨ和え
・玉ねぎ天ぷら
・きゃらぶきの佃煮

 DSC04484.JPG
guranさんは京都の料亭に出てくるようなお洒落な巻き巻き~
ナッツさんはオードブルのような素敵なアイデア
そしてrinさんは巻き寿司に!!

先日嵐山に行った時に、赤かぶらの千枚漬けを買ってきたので
それを使ってハムと貝割れを巻いてみました。
ハムの存在が見た目では分からないですが・・・
夫に大好評!!
おもてなしに、クリスマスのオードブルとして出番が多くなること間違いなし!
巻き巻き~楽しいですね。

小松菜のツナマヨ和えもguranさんメニューです。
炒めるかおひたしにするか・・・のレパートリー少なかった小松菜料理。
サラダ感覚で美味しくいただきました。


 DSC04485.JPG
・鍋の残り野菜でクリームパスタ
・ほうれん草とクリームチーズのおかか醤油和え
・さつま芋の炊いたん

 DSC04486.JPG
前日の湯豆腐で使った野菜が少しずつ残ったので、それを使ったパスタです。
これは情報番組の料理コーナーで観ました。
この日は白菜、白ネギ、豚肉、むきエビを使いました。
全粒粉パスタを使ったので、見た目の色合いが微妙な感じですが
ほっこりとして美味しかったです。

夫には豚肉が微妙・・・と言われました。
エビだけにしとけば良かったかなぁ。。。

nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mayu

ゆったんさん、おはようございます♪

素晴らしい!
ゆったんさんの巻き巻きも美味しそうです!
ナッツ亭さんのもrinさんのも全部ナイス・ナイス!
私はそのまま食べるより巻いた方が好きなんです。
ダンナ様にも好評で良かったですね。
高価な千枚漬けじゃなくても意外にオススメなのがCOOP(生協さん)さんの千枚漬けが何でも合う味付けです。
甘からず酸っぱからず・・・です^^

そうそう!
我が家にも雷鳥が飛んできました(笑)
千葉に親友がいて『送って~』と言ったらダンボールで箱買いして送ってきました(^_^;)
『誕生日プレゼントよ~』って!
アカン(>_<)
ある意味ヤバくない? この味!
止まらない!!!



by mayu (2010-12-14 08:42) 

fleur-fle

ゆったんさんこんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
私はお料理は苦手なのですがご飯は大好きなので^^
なかなか忙しさを理由にゆっくりじっくりと
お料理が出来ていないのですが
これから年末にかけてクリスマスや年越しメニューを
ゆっくり考えたいと思います♪

by fleur-fle (2010-12-14 09:33) 

hirochiki

残ったものをしっかり使いきるのは、とても良いことだと思います。
ブログの皆さんで情報交換をしながらお料理をするのも楽しいものですね♪
明日から寒くなるようですので、風邪を引かないように気をつけましょう。
by hirochiki (2010-12-14 12:53) 

baby_pink

赤カブラの千枚漬け色鮮やかできれいですね。。☆
ホント、クリスマスにぴったり♪
お正月には、普通の白と赤を両方作って飾られたら
雰囲気でるでしょうね^^*
パスタも残りものをおいしぃリメイクされて、ゆったんさんの
アイデアすごいわぁ~✿と感心してしまいました^^
どれも、おいしそうで・・幸せごはんですね。
by baby_pink (2010-12-14 13:44) 

雪

初めまして。コメントありがとうございました。
ブラウン素敵ですね~。
ブラウンは和食にも洋食にも合いそうですね♪
…欲しくなっちゃいました(*^_^*)
by 雪 (2010-12-14 21:53) 

ゆったん

☆mayuさん☆
巻き巻き~楽しいですね。
来週我が家で3世代の食事会をするので
その時にも出そうと思ってます。
COOPの千枚漬けですか~自転車走らせて
買いに行ってきます♪
mayuさんのところに雷鳥飛んできましたか~
美味しすぎですよね!!
あっという間に食べてしまったので(汗)クリスマスプレゼントに
またまた妹にリクエストしようと思ってます。

☆fleur-fleさん☆
ご訪問、コメントありがとうございます。
来週はクリスマスですよね。
我が家もメニュを何にしようか考え中です。
この時間も普段とは違う楽しさがありますね。

☆hirochikiさん☆
ブログを通してレパートリーが増えたり
苦手だったものを克服したりと、皆さんに助けられています。
お料理が楽しくなりますね。
hirochikiさんもお風邪ひかれませんように・・・

☆baby_pinkさん☆
赤かぶらの千枚漬けは初めてでしたが、華やかになりますね。
巻き巻きシリーズ、具材を変えて色んな味わいで
楽しみたいです。
寒くなるとクリーム系のパスタばかり食べたくなります。
豚肉抜きで、またリベンジします♪

☆雪さん☆
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
パスタやカレーでしか使ってないですが、THE和食でも
使ってみたいと思ってます。

by ゆったん (2010-12-15 09:44) 

Samansaちゃんの日々

なんと素敵なアイディア!!
千枚付けがお洒落なオードブルに大変身ですね。
私も参考にさせてくださいね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-12-15 16:47) 

rin

うちもハムで巻いたのが一番夫に好評でした
男の人が好きな味なんでしょうね^^
クリスマスといえば、3日連続でクリスマスをご計画中と
小耳にはさんだ(笑)のですが、準備はすすんでいますか?^^
我が家もウチクリスマスの予定ですがまだノープランなので
そろそろ焦ってきました^^;

by rin (2010-12-15 17:40) 

水無月

千枚漬けを、こんな風に使うなんて新鮮!
年末のオードブルにぴったりですね。
ハムと巻くの、私も真似したいです。
by 水無月 (2010-12-15 18:42) 

ナッツ

巻くのって楽しいですよね~♪
私はハムの次に、サーモンを巻いてみました。
オレンジ色が白に映えてキレイでした^^
鍋の残り野菜、しますします、別メニュー^^
スープとか炒め物にしちゃうことが多いですけど、
パスタという手もありますね!
by ナッツ (2010-12-15 19:53) 

ぎーこ

私はスモークサーモンと巻いたりします。
色目が紅白になるのでお正月に良く作ります♪
by ぎーこ (2010-12-15 23:49) 

ゆったん

☆Samansaさん☆
私も千枚漬けはそのままでしか食べた事がなかったので
素敵なアイデアにすぐ真似させてもらいました。
オードブルとしていいですよね。

☆rinさん☆
ハムを巻くとちょっとボリューミーになるのかしら?
今晩は巻き寿司にしていただきます。
3日連続の予定でしたが、23日は3世代での食事会を
することになり、クリスマスディナーというメニューにはならなさそう。
24、25のメニューもまだ決まってないんです~汗
千枚漬けのオードブルは決定!!笑

☆水無月さん☆
新鮮ですよね~
色々な具材で巻き巻き~楽しんでみてくださいね。

☆ナッツさん☆
本当に巻くのって楽しいですね。
さっきナッツさんのところに遊びにいかせてもらって
サーモン巻きを拝見しました。
彩り鮮やかで美味しそうだったので、私もまた作ってみます。
鍋の残り野菜のパスタ、十分にありなメニューだと思いました。

☆ぎーこさん☆
千枚漬けのレパートリーが広がったので、常備するように
なりました。
スモークサーモンとの組み合わせは、クリスマスのオードブルとして
作ろうと思います。
by ゆったん (2010-12-16 17:00) 

miata

千枚漬け、いつもそのまま食べてます。(笑)
いろんな食べ方があるんですねー。
by miata (2010-12-17 08:16) 

mayu

ゆったんさん、コメレスでございまーす♪

☆白菜サラダ☆
白菜に量は適量で。
お湯にくぐらすだけです、完全に火を通さずに食感は残す。
冷まして思いっきり手で水分絞って更に放置(冷蔵庫に)
メッチャ水分が多いので放置してまた絞ってマヨや好みのもので味付け。
今回はハムがなかったのでツナにしましたが何でも合います。
缶詰の鮭やサバでも美味しいですよ。
鰹節ともぴったりですよ(お浸し感覚ですね)
鰹節&マヨ&白ゴマの組み合わせは素晴らしいですよ☆


by mayu (2010-12-17 10:25) 

ゆったん

☆miataさん☆
私も目からウロコ~でした。
千枚漬けを食べる楽しみが増えてます。

☆mayuさん☆
ありがとうございます!
今晩、鰹節&マヨ&白ゴマで作ってみますね~
楽しみです♪
by ゆったん (2010-12-17 16:24) 

guran

巻き巻き~ばっちりですやん!
雷鳥・・・食べだしたら止まらないです^^:
by guran (2010-12-18 09:24) 

sayo

ほんとですねー、すばらしいアイデア〜♪
私も早速やってみます☆
甘酸っぱいものに合うお野菜がしっくり来るのかしら?
色々考える時って楽しいですよね(^^)
by sayo (2010-12-23 19:03) 

トラックバック 0

雷鳥ランチデート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。