SSブログ

雷鳥 [お茶・おやつ]

朝の気温とあまり変わらず、寒い1日になるという予報でしたが
それほど寒いと感じないです。
部屋に日が差し込むと、心地よいぐらい。
まだまだ暖房の出番は先になりそうです。


みちこさんが紹介されていた『雷鳥』
横綱あられ好きな上に、ソフトなガーリック味とは何て魅力のお菓子!
千葉県に住む妹に早速電話をしました。
妹も知らなかったので、ママ友に聞いたらポカ~ンとされたようです。
かっぱえびせん知ってる?って聞いてるようなもんだよ~って。
真剣に聞いてる妹が面白かったとか・・・笑

そんなやり取りがあって、私の元に届きました。

DSC04471.JPG DSC04472.JPG

これこれ~、みちこさんと同じだぁ。
お番茶と一緒におやつタイムです。
かっぺびせんのように、やめられない止まらない~のお菓子。
ハマります!



日曜日の夜ごはん

 DSC04466.JPG
・スモークサーモン、ほうれん草、しめじのクリームパスタ
・牛肉のタタキ

妹が送ってくれた全粒粉のパスタを使って、クリームパスタにしました。
この日は出かけて帰りが遅くなったので、簡単メニューでした。


昨日の夜ごはん

 DSC04467.JPG
・ぶっかけうどん大盛り(笑)
・聖護院大根と豚肉の炊いたん
・春菊、えのきの梅肉和え
・かぼちゃサラダ
・金時豆

 DSC04470.JPG DSC04469.JPG DSC04468.JPG

夫の後輩のお土産で頂いたぶっかけうどん。
3人前を2人で分けたので、大盛りです。
すだちも搾って、余裕で完食です(笑)

聖護院大根は直売所で葉付きで売ってるんです。
最近お気に入りのひとつです。
微妙に冷凍室に入っていた豚コマと一緒に炊きました。

先日京都で買ってきた、梅干で和えたサッパリ小鉢。
春菊の香りもごちそうです。

かぼちゃだけのシンプルすぎるサラダ。

最近また献立を考えるのに苦戦しています・・・汗

nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

これはかっぱえびせんのように
とまらなそうですね^^;
by お茶屋 (2010-12-07 15:15) 

Samansaちゃんの日々

私も知りませんでした。
横綱ならよく知っているのですけど
ガーリック風味なんですね。
いろいろありますねー
by Samansaちゃんの日々 (2010-12-07 15:28) 

なっぺ

クリームパスタ美味しそう~♡
クリーム系大好きの私にはたまりません^^
私も最近、献立を考えるのが苦な感じです・・・
考えれる時はポンポン出てくるのに~><
by なっぺ (2010-12-07 19:48) 

mayu

ゆったんさん、おはようございまーす!
いえいえ!
3人分を半分コは当然ですよ!
我が家も分けますよ。
だって1人分だけ残すなんて面倒くさいんですよねぇ。。。
麺ならしっかり完食出来ますよね^^v

雷鳥これは本当に気になりますね♪
私だったらお酒が進んじゃってヤバイかも?
今日も魅力的なメニューですね~

by mayu (2010-12-08 05:40) 

ナッツ

雷鳥~ゆったんさんも召し上がったのですね♪
わが家も雷鳥ファンです^^
どこでも売ってるというわけではなく
たまたま行ったスーパーで見つけるとうれしくなります^^
置いておくとすぐなくなっちゃいますよね^^
あわててしまうことしばしばです^^;
讃岐うどんの大盛り、大賛成♪
うどんはいくらでも入っちゃいます^^
by ナッツ (2010-12-08 05:58) 

guran

雷鳥、美味しそうですね~
これは気になる^^:
by guran (2010-12-08 07:08) 

baby_pink

ぽりぽり止められないとまらない感覚わかります^^
サクサク♪おいしいですよねぇ~♪

スモークサーモンとシメジとほうれん草のパスタいいですね~
寒くなってくると、サーモンなどにも脂が乗って来て、おいしいし
クリーム系が欲しくなりますよねっ^^ ホント、おいしそう♡
もう12月も半ばに近付いていると思うと、やはり師走なんだなぁ。
としみじみ感じますね。。
この冬、目一杯小さな幸せこつこつと積み重ねてゆきたいです✿
by baby_pink (2010-12-08 08:38) 

rin

先日、横綱をぼりぼり食べたところです
危うく一袋制覇するところでした^^;
ウワサの雷鳥だ〜!
見た目はまったく横綱ですね^^
パスタもとってもおいしそうです〜♪
by rin (2010-12-08 15:42) 

水無月

横綱あられとは違うのですね~
とっても美味しそうです。
一袋、食べちゃいそうでコワイ(笑
by 水無月 (2010-12-08 21:59) 

TOSHIE

こんばんは!

雷鳥ってお菓子、近くのスーパーにあるのを見たことあります!そんなにすごい手に入りにくいお菓子だったんですね(>_<)知らなかったぁ~~~~。

今度行ったら手に取ってみようかしら(^O^)
by TOSHIE (2010-12-08 22:19) 

みちこ

おおー、雷鳥がそちらまで飛んでいきましたか!笑
千葉ではかっぱえびせん並にメジャーなんですね。
ハマっちゃいますよね。
我が家は最初は遠慮がちに食べていたのに、
最近はかならずパーティー開けで一袋食べちゃいます。^^;
ぶっかけうどん、すだちがあれば1.5人前なんて余裕ですよ!
我が家も今日はうどんでした♪
by みちこ (2010-12-08 22:59) 

angie17

懐かしいお菓子です~。
これ、止まらない系ですよね(笑)
by angie17 (2010-12-08 22:59) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
強い心を持って食べないと、1袋あっという間・・・
なんてこともあります(汗)

☆Samansaさん☆
関西は横綱なのかしら?
ガーリック風味が、香りも味もたまらないんですよ。
ホント、いろいろありますね。

☆なっぺさん☆
なっぺさんのように、上手にパスタが作れるように
なりたいんですが、いまだ安定しないんです・・・汗
私も調子のいい時は、パパッと考えられるのですが
最近、材料は揃っていてもダメなんですよ~涙

☆mayuさん☆
mayuさん家も3人分半分コですかぁ。。。
良かった!!
あまりに雑な盛り付けになって、アップするのを
ためらったのですが(汗)ありのまんま・・・なので。
大好きなうどんは2人分食べられそうです。
雷鳥、これはたまらなく美味しかったです。
3袋送ってくれたのですが、すでに完食。
ビールに合いそうですね。

☆ナッツさん☆
みちこさんのブログで拝見して、すぐに妹に電話しました。
信州の雷鳥の里も大好物なのですが、
これもたまらなく大ファンになりました!
盛り付けはイマイチですが、2人分ペロリと食べられそうでした。
麺類の中ではダントツうどん好きなので、美味しくいただきました。

☆guranさん☆
絶対にお酒が進みますよ~笑
あと1本で終わり・・・と思いながら、思うばかりでした。

☆baby_pinkさん☆
しめじ、ほうれん草があったので、野菜もたっぷり食べたくて
具沢山パスタにしました。
寒くなるとクリーム系が美味しくなりますよね。
師走に入った~と思ったらもう10日。
外は寒いですが、心温まる日々をお互いに過ごしましょうね。

☆rinさん☆
わかります!
私も止まらなくて、気持ちだけ残した・・・って感じで。
ガーリック味だから益々止まらなくなるんです。
パスタ上手なブロガーさんが多くて、好きなので作りたい!と
思う気持ちはあるのですが、やっぱり私にはハードルの高い
メニューです。
ヘルシーホワイトソースでさっぱりクリーム系になりました。

☆水無月さん☆
横綱あられのガーリック風味・・・って感じです。
この美味しさ、たまらないんですよ~

☆TOSHIEさん☆
千葉の会社のお菓子だから、関東は置いてるんでしょうね。
近所のスーパー5件ほど回りましたが、売ってなかったです。
大阪では横綱オンリーなのかも・・・

☆みちこさん☆
美味しいお菓子の紹介、ありがとうございました。
妹もはまり、妹のママ友達にもブームが起こってるみたいです。
3袋送ってもらって、夫の口に入ったのは2,3口。
かなりはまっちゃいました。
大好きなぶっかけうどん、あっという間にペロリと食べました。

☆angie17さん☆
懐かしいんですね。
止まらない系です!!
カロリー見るのが怖かったです・・・

by ゆったん (2010-12-10 09:39) 

ともやん

あー、ポリポリやめられなくなりそうなお菓子(笑)
ねじねじ具合がいい感じですね。
クリームパスタが美味しそうです★
色もとってもきれいですね!
by ともやん (2010-12-10 23:06) 

ゆったん

こうして食べすぎ防止のために器に盛り付けますが
食べ終わるとおかわりしてしまってます・・・汗
クリーム系パスタは寒くなると食べたくなりますね。
by ゆったん (2010-12-11 09:19) 

のりりん

ううっ、これは私も食べてみた〜い♪
そして、毎日のお献立、ほんと悩みますよね!
毎日バラエティに富んでるゆったんさんの食卓は、ほんと素晴らしい!!
by のりりん (2010-12-11 15:33) 

ゆったん

☆のりりんさん☆
雷鳥、もうすでになくなりましたが、ハマりますよ~笑
そんなそんな、のりりんさんにそんな風に言って頂けるだけで
幸せ者です!
ありがとうございます♪
by ゆったん (2010-12-14 06:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。