SSブログ

七草粥 [ウチごはん]

今日はこの冬一番の冷え込みで、7時前でも氷点下でした。
洗濯物を干すのにベランダへ出ると、一瞬にして手は凍りそうな冷たさ。
今は生姜湯を飲みながら、体を温めてます。


日曜日、『MARUZEN&ジュンク堂書店』へ行ってきました。
先月のオープン翌日に夫が行った時は、それはそれはものすごい人で
溢れていたそうで、今回もあまりに多かったら出直すつもりでした。
が、人は少なめ。
所々に置かれている椅子も、ちらほら空いています。
お互いに見る本が違うので、待ち合わせ時間を決めて別行動。


買ったのはこの本・・・
 DSC04545.JPG旧暦びよりー二十四の季節あそびー

日頃耳にする、二十四節気。
その意味をより深く知りたくなって選びました。
日々のくらしの中で、その季節がきたらページをめくり
移ろいゆく変化を楽しみたいと思います。

 
お昼は近くにある『麺や 六三六』へ。

 DSC04542.JPG

特製つけ麺(極太麺)
 
 DSC04541.JPG
こんなに太い麺は初めて。
こだわりのスープのとろみは、すべて野菜のとろみらしく
スープ割して飲むと、まるで野菜のポタージュのようなやさしい味わい。
次はあつもりで食べてみたいです。


1月7日の夜ごはん

 DSC04536.JPG
・七草粥
・豆腐の貝割れあんかけ
・じゃが芋、エリンギ、トマトのチーズ焼き
・牛肉たたき
・わかめ納豆

 DSC04537.JPG DSC04538.JPG DSC04539.JPG

七草粥にはお餅も入れました。
今年一年無病息災を願って・・・

最近お気に入り、男前豆腐の玉三郎。
豆腐はレンジでチンして、あんをかけました。

少しずつ残っている野菜はチーズ焼きにしました。
夫曰く、七草粥には合わないとか。
確かに、そうかもね~反省、反省・・・
 
nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
vanilla_beans

七草粥にお餅をいれるのはおんなじです♪
無病息災を祈ったのにその日に息子が高熱出して
寝込んじゃいました^^;
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
by vanilla_beans (2011-01-11 10:47) 

angie17

お餅入りですか~、腹持ちも良さそう!
by angie17 (2011-01-11 11:51) 

Samansaちゃんの日々

私も七草粥を食べました。
いに優しい感じですよね。
お餅を入れるのははじめてみました。
いいですね!
私も来年はお餅を入れてみよう!
今日は鏡開きでぜんざいです♪
by Samansaちゃんの日々 (2011-01-11 17:15) 

くまなお

お餅入り七草粥、いいですね♪
あんかけ豆腐もおいしそうです^^

by くまなお (2011-01-11 21:59) 

みちこ

椅子のある本屋さんはいいですよね。
私も今日本屋さんでゆっくりしていたんですが、
ぐずる娘を抱っこしながら立ち読みしていたので
それはそれは疲れました。(+_+)
お餅入りの七草粥、いいですね。
元気いっぱいになれそうです。^^
by みちこ (2011-01-11 22:30) 

りえぽん

『ベジポタ』のつけ麺ですね~
最近。とても人気があるみたいですね( ´ 艸 ´)オイシソーッ
季節あそび。。。素敵です♡
やっぱり、日本人ですもの。
四季の移ろいを、大切に。さりげなく楽しみながら。。。
生活に取り入れたいものですよね~
わたしも見習いたいですぅ
by りえぽん (2011-01-11 23:38) 

ゆったん

☆vanilla_beansさん☆
お餅入れられるのですね。
とろ~っとして美味しいですよね。
息子さん、お大事に・・・
今年もよろしくお願いします。

☆angie17さん☆
私の実家も夫の方も七草粥にはお餅を入れて食べていたので
我が家もコレが定番です。

☆Samansaさん☆
たまに食べるお粥って美味しいですね。
お餅を入れると、とろ~っとしてお粥にからんで
イイ感じになります。
ぜひ、来年試してみてくださいね。

☆くまなおさん☆
お粥にあんかけに、寒い時は体の芯から
温まりますね。

☆みちこさん☆
数は少なくても椅子があると、まるで図書館のようですよね。
抱っこしながらの立ち読みだと、大変でしたね。
お餅入りの七草粥は、小さい頃からの定番だったので
結婚してからもこの方法で作ってます。

☆りえぽんさん☆
ベジポタのつけ麺って人気なんですね~
知らなかったです。
日本の古き良きものは、積極的に取り入れながら
日々過ごしていきたいです・・・
といいながらも、鏡開きしませんでしたが(汗)
by ゆったん (2011-01-12 09:21) 

luces

節句や季節の行事は旧暦に当てはめたほうが季節感がぴったりくることが
多いですね。
暦の意味を知ることはとても興味深いです。
表紙もかわいいです。
by luces (2011-01-12 16:46) 

vivian

極太麺っていいですね♪
七草粥にお餅ですか・・・
お餅好きなのでnice!です♪
by vivian (2011-01-12 20:06) 

黒髪

『MARUZEN&ジュンク堂書店』へまだ行っていないんです。
七草粥におもち・・・・知らなかったです。
by 黒髪 (2011-01-12 21:20) 

雪

お豆腐あん美味しそうですね。
男前豆腐さんのお豆腐は本当に美味しいですよね。
好きです。

無病息災を祈って食べる七草粥は、染みますよね。
今年も無事にこの日を迎えられたとしみじみ思いながら食べます。
この日だけの特別なご飯ですね♪
by 雪 (2011-01-12 21:26) 

rin

私も行ったのは確かオープン翌日だったような、、
確かにすごい人でした!
でも、もういい感じに空いているんですね
いいこと聞きました
でも阪急を使わない私は茶屋町ってちょっと遠目(笑)
玉三郎のあん、見つけたら真似させてもらいます^^


by rin (2011-01-12 23:03) 

baby_pink

ゆったんさん、ご心配をおかけしました。
ゆったんさんや皆さまのお気遣いと優しさの
お陰で大分回復し、元気になりました^^
ありがとうございますm(__)m

七草粥におもち、とろりと美味しそうですね♪
実は、私は、七草がゆを食べ損ねてしまいました。
ですので、日々の心がけをしっかりして過ごさなきゃと
思っています^^

ここ毎日冷え込みますね。。ゆったんさんも
どうぞ暖かくしてお風邪を召しませんように。。
by baby_pink (2011-01-13 08:50) 

mayu

七草粥だけじゃ少し男性には物足りない。。。っていう、ゆったんさんの気持ちは伝わってるわよ、きっと♡
可愛い可愛い奥様のゆったんさんね♪

でも美味しいものじゃないけど季節ものは大事にするって心の余裕みたいで好きです^^

ゆったんさん風邪引かない様に。。。
また今週末から寒いみたいですよ!


by mayu (2011-01-13 18:38) 

ゆったん

☆lucesさん☆
太陽太陰暦のことなど、知れば知るほど面白いですね。
暦の意味を知ることも、日本人の美しさを感じます。
旧暦を大切にしている友達にもまた楽しい本を紹介してもらい
今年は今までと違う季節の感じ方を楽しめそうです。

☆vivianさん☆
麺は太めが大好きなので、ここのは私の好みにピッタリでした。
七草粥だけで食べるってことは、もしかしたらないかもです。
実家にいる頃からこの食べ方だったので・・・笑

☆黒髪さん☆
地下1階~7階までありますが、私の見るフロアは
1~3階までです・・・笑
でも種類が多いのでかなり楽しめます。
お餅入り七草粥、正しいのか分からないのですが
お気に入りなんですよ~

☆雪さん☆
雪さんも男前豆腐お好きなんですね。
ネーミングも遊び心あって楽しいですよね♪
旧暦の本を買って、胃を休める・・・ためなのかと
思っていたら、無病息災や長寿を願うという意味もあるみたいで
勉強になりました。

☆rinさん☆
rinさんは姪っ子さんのクリスマスプレゼントを選びに
行かれてましたよね?
お昼前ならかなり空いてましたよ。
確かに阪急沿線でなければ、ちょっと不便ですよね?笑
玉三郎あん、ぜひ~♪

☆pinkさん☆
元気になられてよかったです~♪
でも、明日からとっても寒くなるみたいなので
どうぞお大事になさってくださいね。
私も足元ぬくぬくにして、風邪予防してます。

七草粥は食べ損ねられたpinkさんの分まで
私がしっかりお願いして食べましたよ~笑

☆mayuさん☆
胃を休めることも大切でしょうが、お粥だと力が入らない~と
言ってる夫にはお餅入りが喜ばれます。
実家でもずっとこの食べ方だったので、定番ですが・・・笑
心の余裕ってとても難しいことですよね。
でも、少しずつそういう気持ちを持って、日々過ごしたいものです。

by ゆったん (2011-01-14 09:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。