SSブログ

粒マスタードサラダ [ウチごはん]

窓から眩しいぐらい太陽の光が入り、床暖房とのダブルで
とてもポカポカして心地よいです。
土、日曜日は大阪も雪マークがついていて、とても寒くなるみたいです。
出かける用事があるので、全身ヒートテックに助けてもらいます・・・


いつも献立を立てる時に参考にさせてもらっているguranさん家メニュー。
またまた魅力的な『粒マスタードサラダ』を教えていただき、早速作ってみました。


 DSC04546.JPG
・かぶと牛肉の炊いたん
・大根のツブマスタードサラダ
・むかごご飯
・豆乳味噌汁
・花壬生菜漬けの納豆和え

 DSC04547.JPG DSC04548.JPG
大根、小松菜、ハムを合わせた粒マスタードサラダ。
味噌を入れることで、和風の味わいにもなり、夫とお気に入りメニュー増えた!と
喜んでいただきました。

むかご好き?な夫のリクエストに答えて作ったむかごご飯。
いつもは塩を入れて炊くのですが、今回は昆布茶を入れて炊きました。



 DSC04549.JPG
・アジの塩焼き、ターサイの塩コショウ炒め
・白菜の粒マスタードサラダ
・かぶの豆乳シチュー
・里芋の炊いたん

 DSC04551.JPG DSC04550.JPG
粒マスタードサラダ第二弾は、白菜とハムで作りました。
これもいいですね~
次は何にしようかなぁ。。。

ちょっと分離しちゃいましたが、ベースは和風で。
冷凍室に2本だけ入っていた鶏手羽と、かぶ、人参、玉ねぎを入れました。
豆乳でミルクティーやカフェオーレを飲みたくて、1リットル買ったのですが
そんなにガブガブ飲まないので、お料理で消費しました(汗)
 
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

ヒートテックはじめ、最近の機能性ウェアは
本当に効果的ですよね♪
by お茶屋 (2011-01-14 15:50) 

angie17

粒マスタードのサラダ、いいですね!
味噌は何味噌でも良いのかしら?
by angie17 (2011-01-14 17:03) 

雪

おぉ!むかごだ~~!
むかごご飯とても美味しそう♪
焼きアジとシチューがとてもホッとします(*´∀`)
ゆったんさんのお料理はいつも暖かくていいなぁ。
by 雪 (2011-01-14 22:47) 

vanilla_beans

むかごなんてめずらしいですね。
豆乳シチューもヘルシーです♪
大阪も寒くなるのですね、風邪ひかないように
気をつけてくださいね。。。
by vanilla_beans (2011-01-15 00:26) 

mayu

今日から寒いみたいです、ゆったんさん風邪引かない様に気をつけて下さいね。
京都もバッチリ寒いです~!(~_~;)
お互い気をつけましょ。

粒マスタードいいでしょ?
お酢うぃ入れて(甘酢)ドレッシングっぽくしてもいいですし、あの酸味がたまりませんよね。
バンバン色んな物で!
白菜も合うでしょ~?
旦那様にも喜んでもらえて良かったですね。
ゆったんさんの作ったのが美味しいからですね。

by mayu (2011-01-15 05:48) 

baby_pink

かぶの豆乳しちゅうに、豆乳味噌汁身体が温まりそうですね。
何故冬になると、ミルキー系が恋しくなるのでしょうね^^

週末は大阪のほうは雪が冬のですか!?
寒いですねぇ、、今朝も東京も0度で身体や鼻の頭が冷たく
凍りそうです><
ゆったんさんもどうぞ暖かくしてお風邪をひきませんように。。✿
by baby_pink (2011-01-15 06:10) 

guran

粒マスタードははまりそうでしょ^^
すっかりブームになってるguran家でした。
by guran (2011-01-15 08:41) 

ナッツ

豆乳シチュー、あったかでおいしそうです♪
私も結局豆乳はシチューになることが多いなぁ^^
かぶがおいしく煮えたのが、この時期はたまらないですね!
むかごって珍しいですね~食べてみたいです!

by ナッツ (2011-01-15 10:52) 

vivian

粒マスタードサラダって使い道多そうでいいですね♪
ヒートテックは私も愛用です♪
by vivian (2011-01-15 14:49) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
ヒートテックのおかげで、寒い時のお出かけも
苦にならなくなりました!

☆angie17さん☆
粒マスタードサラダ、ハマりますよ~
味噌は味噌汁で使う味噌でOKのようです。
ちなみに、私は麦味噌を使いました。

☆雪さん☆
むかごご飯は去年から作り始めたのですが
美味しいですね。
義父が釣ったアジがたくさん送られたので
塩焼きが続いてます。
雪さんのお料理も温かみを感じて憧れなんですよ~

☆vanilla_beansさん☆
商店街の八百屋さんに売っていたので買いました。
まだ半分残っているので、今度は別メニューで使おうと
思ってます。
今にも雪が降りそうな、空の色です・・・

☆mayuさん☆
この土日は雪が積るかも?なんて言ってましたが
京都はもっと寒いんでしょうね。
風邪ひかないように、お互い気をつけましょうね♪
粒マスタードサラダ、最高ですね!
ドレッシングぽくして、温野菜にかけていただきたいです。
いつも素敵なレシピを教えてくれて、ありがとうございます♪

☆pinkさん☆
豆乳味噌汁はこの時期特にお気に入りです。
まったりして温まります。
日曜日は最低気温がマイナス2℃なんですって~
雪が降ってこの冬一番の寒さになるのかも・・・
足元を特に温めて、風邪をひかないように気を付けます!
pinkさんもお大事にしてくださいね。

☆guranさん☆
かなりハマってます・・・笑
我が家もブーム来てます!

☆ナッツさん☆
シチューかグラタンか迷って、シチューにしました。
小さいのを買うよりも1リットル買った方が、お得なので
最後はお料理で・・・
むかごはスーパーでは見かけないのですが、
売ってると必ず買いたくなります。
ほくほくして美味しいですね。

☆vivianさん☆
粒マスタードサラダは、とても気に入りました。
使い道が多いのも嬉しいですね。
ヒートテック2枚重ねだと寒さ知らずです(笑)
by ゆったん (2011-01-15 15:22) 

水無月

粒マスタードのサラダ、いいですね。
先日、居酒屋で食べたごぼうサラダにもお味噌が使われていました。
我が家でも、早速試してみますね。
by 水無月 (2011-01-15 16:18) 

rin

私もヒートテックは手放せません!
豆乳は私も「飲むぞ」と思って買うんですが
なかなか飲み切ることができないので最近は
料理に使いたいから買ったのを飲む
という逆パターンにしました

by rin (2011-01-16 11:06) 

ゆったん

☆水無月さん☆
粒マスタードサラダ、とってもお気に入りメニューです♪
ごぼうにも合うかも~
いいアイデアをありがとうございます。

☆rinさん☆
200mlのものを買えばいいのでしょうが、割高だから・・・汗
飲むのは私だけなので、余計に減らないですよね。
逆パターンだとうまく消費できそうで、ナイスです~
by ゆったん (2011-01-17 08:41) 

ひろ

マスタードサラダぜひぜひ試してみたいです。むかご…食べたことがありません。すごーく興味があるのですが…
by ひろ (2011-01-18 16:44) 

トラックバック 0

七草粥和菓子大好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。