SSブログ

京都ぶら~り旅 1日目 [旅行]

土、日と京都へ泊りがけで遊びに行って来ました。
夫が土曜日の夜にライブに行くことになったので、
それなら京都に泊って、朝のお寺とか路地裏散策とか
楽しもう!ということになり、宿探しを始めたのが1週間前。

寒いながらもお天気に恵まれて、歩いてるとポカポカ。
2日間で4万歩弱でした。



まず向かったのは『カフェ ラインベック』

 DSC04583.JPG

前回訪れた時はモーニングメニューだったので、今回はモーニングタイムを外しました。

私はフルーツパラダイスパンケーキ
 DSC04584.JPG

夫はバナナキャラメルパンケーキを。
 DSC04585.JPG


やっぱりここのパンケーキは最高です。
ふわふわ~、トロトロ~私までとろけそうで(笑)ずっと満面の笑みでした。


次に向かうは、こちら・・・

 DSC04586.JPG
澤井醤油本店

金曜日、関西ローカルの情報番組で紹介されていて、こういうお醤油屋さんが
あることを知りました。
店内はお醤油ってこんなにいい香りだったの?と思える、心地よい空間。
沢山の種類が並んでいて、それぞれの使い方をお店の方が丁寧に
説明してくれました。

 DSC04617.JPG 二度熟成、冷奴(たまごかけ)、刺身醤油
あとは薄口も購入。

この後は、普段通らない路地を気の向くままに歩き、宿へ向かいました。


昨夜のごはん

 DSC04618.JPG
・お刺身
・大根の炊いたん
・えのきと海草の味噌汁
・いくら

買ってきた薄口醤油を使って大根を炊き、刺身醤油でお刺身を。
お醤油メインのお刺身でした・・・


宿と2日目は、次回につづく・・・
もしよろしかったら、お付き合いください(笑)

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

これまたおいそうなパンケーキですね〜♪
by お茶屋 (2011-01-24 12:35) 

rin

もうね、ラインベックはゆったんさんの記事を見る度に
行きたいって思うんですがなかなか実現できません><
今年こそはいきたいです!
お醤油はひょっとしてぷいぷいですか?
見てましたー^^
ゆったんさんフットワークいい!!(笑)
次も楽しみにしてまーす☆
by rin (2011-01-24 13:53) 

みちこ

うわ~、いい香りがここまで届きそうなパンケーキ。
ふっくらふわふわですね。
お醤油も奥深いんですねぇ。
いつも同じ醤油ばかり使っていますが、こういうところの
醤油はまた一味違うのかしら。
お醤油メインのお夕飯というのもいいですね。^^
by みちこ (2011-01-24 15:12) 

Samansaちゃんの日々

カフェラインベックいかれたのですねー
あ~やっぱり美味しそう。
シングルにされたのですね。
ダブルは勇気いりますよね。
お醤油屋さんも素敵ー
老舗って感じですね!
by Samansaちゃんの日々 (2011-01-24 16:10) 

水無月

京都良いですね。
パンケーキがとっても美味しそうで…ここは是非立ち寄ってみたいです。
by 水無月 (2011-01-24 17:44) 

ナッツ

最近おしょうゆが気になります。
お醤油蔵の香りが忘れられなくて…
ゆったんさんの記事を見て蘇ってきました。
さすが京都。
このたたずまい、ふらふらと吸い込まれていきそうです!!!
by ナッツ (2011-01-24 18:32) 

ひろ

冬の京都、一度は行ってみたいです。すてきなカフェも多いらしいし…今シーズンはいけるでしょうか???
by ひろ (2011-01-24 19:00) 

vivian

見るからにふんわりしたパンケーキですね♪
これは食べてみたいと思います♪

醤油メインの晩御飯も美味しそうですね♪
by vivian (2011-01-24 20:03) 

雪

こんばんは~
京都旅行いいですね!
二段熟成のお醤油ってとてもいい響きです…うっとり…

町家の雰囲気なのにとってもおしゃれなパンケーキを食べられるんですね。
いいなぁ~京都一度行ってみたいです!
by 雪 (2011-01-24 21:37) 

りえぽん

わーーっ
凄く雰囲気のある、お醤油屋さんですね~( ´ 艸 ´)
さすが。京都!!って感じです。
お醤油を味わうための、お刺身なんて。。。
贅沢ーーーっ (o^-‘)b
そうそう。。。
ゆったんさんの、ラインベックの記事を拝見してから
ずーーっと行きたかった 代官山の「松之助 N.Y.」
つい最近、行って来たんですよ~
代官山店でも、「パンケーキ」メニューが始まっていて・・・
超ーーー迷ったのですが、看板メニューのアップルパイを選んじゃいました。
そちらも、とーっても おいしかったのですが・・・
パンケーキにしておけば良かったかも~ o(><;)(;><)o
ゆったんさんの お写真を見てしまったら、後悔しちゃいましたよ~(笑)
by りえぽん (2011-01-24 23:14) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
パンケーキは一度食べるとまた食べたくなります。
雰囲気もとってもいいので、お気に入りのお店です。

☆rinさん☆
本当に、ここのパンケーキは美味しくてたまりません!
帰りもまた食べたかったですもの~笑
町屋の雰囲気も落ち着いて、ついつい長居しちゃいますよ。
お醤油・・・rinさん、当たりです~☆
リアル京都くんのコーナーが大好きで、この時に紹介されていた
お鎌餅のお店は次回のお楽しみにメモしてます♪

☆みちこさん☆
いい香りが届きますか~笑
ナイフを入れる時の感触がたまらないんです!
お醤油ってこういう専門店に行って買ったことがなかったので
とても楽しかったです。
刺身醤油は少し甘めで、これがまた私には美味しく感じました。

☆Samansaさん☆
Samansaさんのブログで見た数時間後には食べてました♪
やっぱり美味しいですよね。
迷ったのですが、シングルにしました。
モーニングタイムのリコッタチーズのパンケーキがまた
食べたくなりました・・・笑
こういうお醤油屋さんは、京都の街ならでは・・・って
感じですね。

☆水無月さん☆
京都へ行くと、住みたくなります。
路地を当てもなく歩いてると、素敵なお店を発見するのも
楽しみのひとつ。
ここのパンケーキは目がけて行きますが・・・笑

☆ナッツさん☆
ナッツさんが茨城へ行かれた時に醤油蔵でお買い物されて
いましたね。
しょっぱさよりもまろやかさが広がって、また京都へ行ったら
買いたいなと思いました。
心地よいお店の香りが今でも忘れられません。
京都旅に来られたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~♪

☆ひろさん☆
1週間前だと祇園の当たりも雪が積もっていたようですが
この土日は過ごしやすかったです。
四季それぞれの美しさが京都にはありますよね。

☆vivianさん☆
一度食べたら、リピートしたくなるパンケーキなんです。
メープルシロップも美味しいんですよ。
お醤油メインで味わうのも、こういうお醤油だからこそですね。

☆雪さん☆
日帰りできる距離を泊りで行くのが好きです(笑)
京都は特に、たくさん歩きたいので・・・
今使ってるものがなくなってから二段熟成を使うので
今からとても楽しみです。
町屋の雰囲気もとても落ち着いて、居心地がいいんです。
パンケーキも最高だし、毎日でも通いたいぐらい(笑)

☆りえぽんさん☆
さすが、京都って感じですよね。
こういうお店がやっぱり好きです♪
代官山店でもパンケーキが食べられるようになったのですね。
次回はぜひパンケーキを・・・
ふわふわ感はたまりませんよ~笑
by ゆったん (2011-01-25 09:13) 

luces

町家のカフェは雰囲気があっていいですね
パンケーキが美味しそうです。
by luces (2011-01-25 09:22) 

mayu

ラインベックさん行かれたやね~私はリコッタチーズが好きやねん(^^ゞ
京都は醤油に限らず調味料のお店(老舗)が多いから、まだまだ買いたくなりますね。
美味しい醤油などに出会えるとラッキーですし料理する気持ちにハリが出ますよね!
醤油メインの晩ご飯だなんて醤油屋さんが聞いたら泣いて喜びますよ♪

ゆったんさんが京都で私らは大阪に行ってました~(笑)


by mayu (2011-01-25 14:52) 

baby_pink

皆さん、ラインべックさんをご存知なくらいパンケーキの
有名なおいしいお店なのですね^^
お写真でも、とってもふんわり優しいお味がしそうです✿
最近、パンケーキを食べていないのですが、いつも
見る度に、懐かしく食べたくなりますよね~。
ゆったんさんの記事を拝見して、今度こそは、食べようと
心に決めました♪(微笑)

お醤油屋さん、おいしいお醤油は全ての素材を活かしてくれて
お料理するのも一層楽しくなりますね^^
by baby_pink (2011-01-26 06:29) 

ゆったん

☆lucesさん☆
町屋って落ち着きますよね。
京都らしくて大好きです。

☆mayuさん☆
mayuさんが大阪で、私が京都だったのですね・・・笑
前回食べられなかった、フルーツ系を食べたかったのですが
リコッタチーズがいいなぁと思いました。
なので、次回はモーニングタイムに行きます!!
調味料の老舗めぐりも楽しそう♪
京都は無限大に楽しみ方がありますよね。

☆pinkさん☆
ラインベックのパンケーキは、お店に向かう道中から
ニンマリしちゃうほど、お気に入りなんです。
あのふわふわ感、思い出しただけで・・・笑
パンケーキや老舗喫茶店の分厚いホットケーキを
無性に食べたくなる事があります。
ナイフを入れる時も、そして口に運ぶ時もずーっと幸せです♪
美味しい調味料でシンプルな調理法、何よりのごちそうです。

by ゆったん (2011-01-26 08:50) 

ake_i

京都へ行かれたのですね。
私も春に行きます、が、親戚のところなので拘束されるかな???(笑)
旅行ってたくさん歩けて楽しいです。
2日で4万歩は素晴らしい!!!
お醤油にこだわることってお料理好きには必須。
身体に良いメニューです。これも、美味しそう。大根、今が甘くて美味しいですね!(^^)!
by ake_i (2011-01-26 09:54) 

ゆったん

☆ake_i さん☆
春の京都もいいですよね~
私たちもまた春に訪れたいと思ってます。
お醤油もちょっといいものを・・・と選んできましたが
スーパーで買うのとはまた違いますね。
和食だけでなく隠し味でも楽しんでみようと思います。
by ゆったん (2011-01-26 16:32) 

guran

お~!
京都でお泊りだったのですね。
二日で4万歩とは・・・^^:
by guran (2011-01-26 20:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。