SSブログ

京都ぶら~り旅 2日目 [旅行]

今日は風が強くて、自転車をこぐのもかなり必死でした。
上り坂の向かい風は降りて押した方が早いかも?と思いながら
意地を張ってふらふらになりながらこいでました・・・汗


さて、前記事に続いて京都ぶら~り旅の2日目です。
宿は祇園の真ん中にある片泊まりの『旅館 紫』
築150年で、元はお茶屋さんだったみたいです。

 DSC04592.JPG

 DSC04588.JPG  DSC04587.JPG

こじんまりとしたお部屋ですが、とっても落ち着きました。
お茶菓子も京都ならではの可愛さが・・・
女将さんの京都弁がまた、耳に心地良かったです。

夜ご飯は夫がライブ会場で食べるので、私はデパ地下のお弁当をお部屋で。
これまたのんびりして、よかったなぁ。。。

朝ごはん 
 DSC04591.JPG 煮豆、しんじょ、お漬物など・・・


この後は近くの建仁寺へ行き、路地散策をしながらランチのお店へ。

レストラン 蒼
 DSC04613.JPG

 DSC04615.JPG

 DSC04607.JPG
海の幸、山の幸の前菜
手前のローストビーフが美味~♪

 DSC04608.JPG
いちじくのパン、ブラックオリーブのパン
パン生地もちょっと違って、結構な大きさでしたが完食。

 DSC04609.JPG
かぼちゃのポタージュにはベーコンチップがのっていました。
かぼちゃの甘みが濃厚でした。

 DSC04611.JPG
私が選んだお肉料理、豚肩ロースのロティー
とろけるようなお肉、あぁシアワセ~

 DSC04610.JPG
夫は魚料理、鱈のムニエル アサリとチョリソーのソース

 DSC04612.JPG
デザートはショコラクレーム、みかんのソルベ添え
ドリンクはハーブティーを選びました。



今回入ったお店、そして宿の全て町屋でした。
京都ならではの落ち着いた空間に、のんびりと癒された2日間でした。
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

落ち着いた雰囲気&おいしそうな品々☆
まさに至福の一時ですね♪
by お茶屋 (2011-01-26 17:14) 

guran

街中の旅館って言うのがいいですね~
京都らしさを満喫ですね^^
夜はご主人と別行動だったんだ。
大阪からの帰りが京阪だったので、ご一緒出来れば良かったですね。
寝過ごして終点の出町柳まで行ってしまいましたが・・・^^:
by guran (2011-01-26 20:27) 

rin

なんかこうやって近場で一泊というのもいいもんですね
ご主人ライブ満喫して帰ってこられましたか^^
ゆったんさん本当に京都がお好きなんですね☆
by rin (2011-01-26 20:34) 

雪

なんて美味しそうな…(涙

町家にフレンチとはさすが京都ですね~。
石灯籠の素敵な出で立ちと素敵なお料理がマッチしてます。
そういえば、石灯籠の手前に並んでいる可愛いふわふわは何ですか~?
なんかとっても可愛くてついつい気になってしまいました。

ロティーはとろけちゃうんですね。あぁあ…美味しそう!
胃袋も心も癒されちゃったんですね。
いいなぁ♪
by 雪 (2011-01-26 23:11) 

みちこ

わー、やっぱり京都、行きたくなります。
築150年の旅館、風情ありますね。
そしてレストラン!
和のたたずまいなのに、中はしっかり洋風。
ロティ、本当においしそうです。
いいなぁ。
by みちこ (2011-01-27 00:57) 

mayu

蒼さん久しく行ってないわぁ!
先日、主人と前を通ってて横目で見ながら違うとこ行きましたが、ゆったんさん美味しく味わってくれて良かったわ…と変に安堵感(^^♪
ゆったんさんが泊まった近辺は超イタリアンやフレンチの激戦区なんですよ。
見た目では分かりづらいのですが、かなり洋の料理屋さんが多いんです。
片泊りは京都ならではのスタイル、朝ご飯が美味しそうですね。

by mayu (2011-01-27 05:43) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
京都の町屋の雰囲気は、格別です。
至福のひと時でした。

☆guranさん☆
祇園の街中にあると、本当に便利です。
片泊まりの宿は2度目でしたが、京都はこういうのが
いいですね。
京都からの帰り、出町柳から爆睡でした。
寝過しませんでしたけどね・・・笑

☆rinさん☆
旅館の女将さんにも『日帰りできる距離なのに
来てくれてありがとう』と言われました。
日帰りできる距離だからこそ泊りで・・・というのも
ちょっと特別感があって好きです。
夫は一番前のど真ん中で、かぶりつきの席だったとか。
大興奮で帰ってきましたよ~笑

☆雪さん☆
町屋のレストランやカフェって京都らしくて素敵ですよね。
このレストランは畳の部屋もありました。
ふわふわのは何だったかな?
苔の飾り物だったような・・・記憶が確かじゃなくてごめんなさい。
胃袋も心も満たされた時間でした。

☆みちこさん☆
京都は一度行くとまたすぐに訪れたくなります。
20代の頃はそれほどでしたが、年齢とともに
京都の魅力にハマっていってます。
日本のよさを改めて感じる旅でした。

☆mayuさん☆
祇園近辺がイタリアンやフレンチの激戦区なんですね。
旅館を探す時にけっこうウロウロしたのですが、
目立った看板もなくて、あまり分かりませんでした。
京都は片泊まり、素泊まりでも十分楽しめますね。
前回は石塀小路の田舎亭に泊ったのですが、
また場所を変えて泊りがけで遊びに行きたいです。
by ゆったん (2011-01-27 14:40) 

Samansaちゃんの日々

レストラン蒼は私も行ってみたいとチェックしている
お店なんです。
おいしそーー!!
これはいつぞや必ず行かなくては!!
京都らしいところを巡っていて
改めて素敵だなーって思いました。
by Samansaちゃんの日々 (2011-01-27 16:36) 

vivian

京都って本当にステキですね♪
町屋でこんなステキなお料理を・・・
しかも中庭もステキですね♪
美味しいお料理に雰囲気・・・全てがステキですね♪
by vivian (2011-01-27 19:26) 

luces

京都らしい落ち着いた雰囲気の中でいただく
ランチは格別でしょう。
by luces (2011-01-27 19:38) 

ゆったん

☆Samansaさん☆
結構広いお店でビックリしました。
こういうお庭を眺めながら、っていうのは
最高ですね。
まだまだ訪れたいところはいっぱいです。

☆vivianさん☆
行く度に京都の魅力に感動しています。
町屋で過ごす時間は、のんびりとほっこりとして幸せです。
街中なのにこうして美しいお庭を眺めながらのランチは
癒されました。

☆lucesさん☆
お店の中もそしてこの中庭を眺めながらのランチは
格別でした!
緑がそばにあるって幸せです。

by ゆったん (2011-01-28 11:12) 

りえぽん

町屋の風情。やっぱり素敵ですねーーーっ ( ´ 艸 ´)ホワ~
時間の流れが、ゆったりしてそうですものね。
いいなあ。京都・・・
行きたいな~♡
by りえぽん (2011-01-28 13:37) 

ちゃるこ

お泊りで京都を満喫、いいですね~!!!
久しぶりにアルバムを開いてみたら、最後に
京都へ行った時の写真があって懐かしかったです♪
その時、私もデパ地下でお弁当を買って、
友人たちとホテルでわいわい食べました^^
そういうのもいいですよね!
by ちゃるこ (2011-01-28 21:33) 

angie17

片泊まりの宿って、経験がないのですが、
良いですねぇ!
夜は、マイペースで食事できますね。
by angie17 (2011-01-29 12:06) 

ゆったん

☆りえぽんさん☆
京都らしくて素敵ですよね。
何だかほっこりと落ち着きます。
春が近付いてくると、そうだ、京都へ行こう!そうしよう!!
なんて盛り上がっちゃいます(笑)

☆ちゃるこさん☆
1時間もかからない距離なんですが、泊りだと
のんびりできていいものです。
最後に京都へ行かれたのは、いつぐらいなのかしら?
京都のデパ地下も大阪とは違って、美味しそうなものが
たくさんありました。

☆angie17さん☆
京都は絶対に片泊まりか素泊まりがいいと思います。
今回は夜が夫婦別行動だったので、夜の京都を
楽しめませんでしたが・・・汗
by ゆったん (2011-01-29 16:04) 

もぐ

京都には親戚が住んでいるので、
よく行く機会はあるのですが、
こういう京都らしい旅館には泊まったことがありません。
たまには親戚宅ではなくて、
こういう所に泊ってみたくなっちゃいました。
by もぐ (2011-01-30 14:25) 

ゆったん

☆もぐさん☆
京都は街のど真ん中にこうした片泊まりの宿が
あるんですね。
お値段もそんなに高くないところもあり、近場の
旅気分を満喫できました。
by ゆったん (2011-02-01 17:20) 

トラックバック 0

京都ぶら~り旅 1日目ふくれ菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。