SSブログ

自分のためのミートソース [ウチごはん]

今日は大寒ですが、風がないせいかあまり寒く感じません。
今も暖房は何も使っていませんが、部屋に入る陽射しで
ポカポカです。
春が待ち遠しいですが、残り少なくなってきている冬を
思いっきり楽しみたいです。


嫌いで全く食べられないものってほとんどない夫婦ですが、
苦手なものってやっぱりあります。
自分が苦手なものは作らないし、夫が苦手なものは食べたくても
作る頻度が少なくなり、そのうち作らなくなっています。
そのひとつが、ミートソースなんです。
久々に食べたいなぁと思っていたら、mayuさんの『麺食いな私』シリーズで
紹介されていて、さらには夫が新年会で夜ご飯がいらないとのこと。
これはチャンス~とばかりに、自分のために作りました♪


ひとりの夜ごはん

 DSC04569.JPG
・ミートソースパスタ
・ほうれん草のタルタルサラダ、ブロッコリー、プチトマト

自分のためなので、冷凍室にストックしていた大豆も入れて
野菜たっぷり、お肉は控えめで作りました。
自分で言うのもなんですが、美味しかった~


お昼ごはんは・・・

 DSC04570.JPG
冷ご飯にかけて、ドリアにしました。

残ったミートソースは冷凍室へ、ひとりのお昼ごはん用です♪


一昨日の夜ごはん

 DSC04568.JPG
・ブロッコリーとタコのペペロンチーノ
・アジのローズマリー焼き
・ほうれん草のタルタルサラダ

 DSC04567.JPG DSC04566.JPG
タコは愛媛の親戚が釣ったもので、味がとっても濃くて美味しかったです。
豪快に切って入れました(笑)

アジは義父が釣ったものなんです。
はらわたをとったところに、ローズマリーを詰めて焼きました。
椎茸、プチトマトもグリルに入れて同時調理です。

2日続けてパスタの夜ごはん、盛り付けるお皿まで同じでした・・・

nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
rin

ゆったんさん最近パスタの登場回数が増えていますね!!
どっちもとっても美味しそう〜
タコのんは早速私も真似させていただきまーす
自分用だから、、と適当に放り込んで作ったものって意外と
美味しくできますよね
アジ+ローズマリーも作ってみたくなる一品です☆

by rin (2011-01-20 19:04) 

雪

素敵素敵!
なるほど、ココオーバルは盛り付けでイタリアンっぽくもなるんですね。
カロリーの高いミートソースに大豆はいいですね~♪
それにしてもパスタがすごく美味しそうです(*´ω`*)

by 雪 (2011-01-20 20:54) 

みちこ

私もmayuさんのミートソースを見て、食べたいなーって
思っていたんです。
うわぁ、ゆったんさんのを見たらますます食べたくなっちゃった♪
アジにローズマリーを詰めて焼くのおいしそうですね。
やってみたいなー。
by みちこ (2011-01-20 22:56) 

りえぽん

きゃーっ♡
どれも、とっても おいしそうーーー
大豆入りのミートソースって、いいですね♪
ゆったんさんのご主人は、ミートソースが苦手なのですね。
おいしいのにぃ (^▽^;)
by りえぽん (2011-01-21 01:15) 

mayu

おぉぉぉ~ゆったんさ~ん早速なんですね!
とっても大豆なんかも入ってヘルシーで美味しそうです。
いいですよね、冷凍もしておけますし便利なソースだと思います。
ドリアも美味しそう♪

タコは豪快に切って…
それは美味しそう(*^_^*)
1人ご飯も簡単でも作って食べたら、やっぱり美味しいよね。
偉いよぉ~ゆったんさん♪
mayuが褒めてあげます!!!(笑)

寒いけど風邪引かない様に、そうだよ~もうじき温かくなって、この寒さも懐かしく感じるからね♪
もう少しだよ!

by mayu (2011-01-21 06:00) 

guran

アジ&ローズマリーは絶対美味しいでしょう!
いいですね~^^
by guran (2011-01-21 07:11) 

baby_pink

自分のためにお料理ってなかなかしないですよね~。。そう言えば。
結婚すると、旦那様の苦手なもの、自分の嫌いなものを食べる機会が
減るのですね~。ふむふむ勉強になります^^*

ゆったんさん特製大豆入りミートソースおいしそう♡
きっと、暖かい思いが込められていて美味しいんだろうなぁ。。✿
私もいつか、ゆったんさんにお会いできたらいいな。と夢みています。

その時は一緒にミートソースパスタたべましょう^^/✿
by baby_pink (2011-01-21 07:29) 

Bin

ソース系のパスタは、トッピングでなく
ボウルでしっかりとあわせて、絡めてくださいね~~
そのほうがおいしいですよ
お皿でまぜまぜするって、実はマナー違反なんです
イタリアンのいい店悪い店の見分け方もそこなんです
ミートソース系をトッピングで出してくるか、絡めて出してくるかで
良し悪しがわかります^^
by Bin (2011-01-21 09:56) 

ゆったん

☆rinさん☆
作る時は続けて作って、また間があいたりしますが
パスタな気分だったんです~笑
満足でした。
パスタ上手なrinさんに真似してもらえるなんて、感激~♪
ローズマリーの香りが広がって、これはまた作ろうと
思いました。

☆雪さん☆
オーバル皿ってこの1種類だけなんですが、私も盛り付けベタも
このお皿に随分と助けられています。
大豆も野菜と同じように刻んでもよかったかなぁと思いました。
苦手なパスタを美味しそうとコメントしてもらえて、
とても励みになります♪

☆みちこさん☆
食べたいなぁと思っていて、それがmayuさんのところで
とってもタイムリーに紹介されていたので、何年かぶりに
作りました。
ローズマリーのほかにもニンニクも詰めて次回作りたいです。

☆りえぽんさん☆
自分の好きなように作れるから、大豆も入れちゃいました~
そうですよね、ミートソースって美味しいですよね。
キーマカレーとかもそうなんですが、ミンチがイマイチのようです。
なのでハンバーグを作る回数も激減しています(汗)

☆mayuさん☆
はい、早速作っちゃいました~
冷凍室に2回分のストックもあるので、いつでも食べれます♪
パンにチーズと一緒にのせて食べるものいいなぁと
今からワクワクです(笑)
自分のために簡単でも作って食べるのって、いいですよね。
mayuさんに褒められて、嬉しすぎです~
また頑張っちゃうぞ!
もうあと2週間ほどで暦の上では春が来ますものね。
楽しみです♪

☆guranさん☆
唯一ベランダ菜園のローズマリーを使うと、香りもいいですね。
美味しかったです。

☆pinkさん☆
以前働いていたところの先輩は、自分のために料理するのが
大好きって言ってましたが、私はなかなかそう思えなくて・・・
でも、この日は自分のために、美味しくな~れって思いながら
作ったからか美味しくできました。
私もpinkさんにお会いできるといいなぁと思っています。
その日が訪れることを願っています・・・

☆Binさん☆
お皿でまぜまぜってマナー違反だったのですね。
勉強になりました、ありがとうございます。
次回はボウルでしっかりあわせていただきます。
by ゆったん (2011-01-21 14:10) 

ちゃるこ

ゆったんさんのご主人はミートソースが苦手なのですね。
私の夫は、トマトはNGなのに、トマトソース系はOKという
変わりものです(笑)
自分のためにしっかり手作り、いいですね^^
by ちゃるこ (2011-01-21 15:45) 

luces

野菜たっぷりなミートソース、美味しそうです。使いまわしも利いて便利ですね。
釣ったたこが食べられるとは、うらやましいです。
by luces (2011-01-21 17:19) 

くまなお

手作りミートソース、おいしそうですね!
釣ったタコってすごいですね^^

by くまなお (2011-01-22 15:04) 

水無月

我が家は夫が納豆嫌いなので、ほとんど食卓に上りません。
一人のときに納豆スパを作って食べたりします。
お豆の入ったミートソース、とても美味しそうですね。
by 水無月 (2011-01-22 15:18) 

ともやん

そうそう、作れるのにいつの間にか作らなくなっている料理ってあります。
うちの場合、カキフライとか・・・もう10年以上作っていないです(笑)
ミートソースとっても美味しそうです!
お昼ご飯のドリアもいいですね★
by ともやん (2011-01-22 22:08) 

angie17

ドリア、いいですねぇ~。
久々に食べたくなってきた!
by angie17 (2011-01-23 00:14) 

ゆったん

☆ちゃるこさん☆
そうなんですよ~汗
食べたくても食べられないなぁとか、作れないなぁと思ってましたが
夫の新年会のおかげで、作れました。
たまには自分のために・・・ってのもいいですね(笑)

☆lucesさん☆
自分のためなので、自分の好きなように作りました。
あと2回分冷凍ストックがあるので、どのようにして
食べようかなぁなんて考えてます。

☆くまなおさん☆
久々だったので、余計に美味しく感じました。
自分に愛情をかけるのもいいですね(笑)

☆水無月さん☆
ダンナさまは、納豆が苦手なのですね。
匂いもあるから、食卓には出しにくいですよね。
納豆スパ、美味しそうだなぁ。。。

☆ともやんさん☆
そういうお料理ってありますよね、きっとどのご家庭でも・・・
あとは筑前煮も大好きなのに、夫が苦手でめっきり減りました。
ドリアっていう素敵な名前とは程遠いものですが、
美味しかったです~笑

☆angie17さん☆
チーズたっぷりかけて、グリルで焼くだけ。
超カンタンです☆
by ゆったん (2011-01-24 09:58) 

vivian

ミートソースって冷凍保存できるので
便利ですよね♪ドリアのアレンジがステキ♪

明日の晩御飯はペペロンチーノにします^^;

by vivian (2011-01-24 20:08) 

ake_i

自分用のってわかります^^
そしてBinさんのアドバイス、参考になりますね!!
ドリアにして頂いたのもとっても美味しそうです。
アジ。義父様の釣果の賜ですね☆
ローズマリーを使ってより風味が増したことでしょう。
おいしそっ!!!
by ake_i (2011-01-26 09:52) 

ゆったん

☆vivianさん☆
冷凍保存できるものは多めに作っておくと
いざという時に便利ですね。

☆ake_i さん☆
Binさんのアドバイス、勉強になりました。
今日のお昼もドリアにして食べました。
自分用の大切なストックもあと1回分です・・・
アジは義父が送ってくれるので、結婚して一度も買った事が
ないんですよ~笑
by ゆったん (2011-01-26 16:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。