SSブログ

ふくれ菓子 [お茶・おやつ]

家の中にいると、太陽の光が少し春を感じさせるようでしたが
外に出ると風がとても冷たかったです。
1月もあと2日で終わり、もうすぐ暦の上では春が訪れますね。
キラキラした春が待ち遠しいです。


ある雑誌で紹介されていて知った、鹿児島の郷土菓子『ふくれ菓子』
クックパッドで調べてみるとレシピが出てきたので、早速作ってみました。

 DSC04632.JPG

黒糖蒸しパンみたいな感じ。
お菓子作りが苦手な私も混ぜるだけなので、それなりにできました。

 DSC04633.JPG
豆乳ミルクティーと一緒に・・・

今度はシナモンやレーズンを入れて作ってみようと思います。


最近の夜ごはん

 DSC04619.JPG
・ビタミン菜と豚肉の蒸し煮
・ブロッコリーとウインナーのマヨ炒め
・大根の甘酢漬け
・わかめとねぎの味噌汁
・いくら


 DSC04623.JPG
・ステーキ
・水菜とタコのサラダ
・かぶとゴボ天の炊いたん
・おろし納豆
・大根の味噌汁


義父の手作り野菜のおかげで、美味しいごはんが食べられました。
今度は何が収穫できるのか楽しみです。

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
みちこ

優しそうなお菓子、こういうのいいですね。
ほっとします。
お義父様の手作りお野菜、いいですね。
私もよくいただきますが、とってもありがたいです。
それだけでもお料理がぐんとおいしくなりますね。^^
by みちこ (2011-01-29 16:20) 

お茶屋

ふくれ菓子♪
なんだかかわいらしいお名前ですね☆
by お茶屋 (2011-01-29 17:05) 

くまなお

ビタミン菜というのは、初めて聞きました。
どんな野菜なのか、気になります。
とても身体に良さそうな名前ですね^^

おろし納豆、明日食べよう!と強く思いました。
おろしたっぷりが良さそうですね。

by くまなお (2011-01-29 18:24) 

miata

和食いいですね。もうミートボウルしばらくいらない。(笑)
by miata (2011-01-29 18:49) 

めぐたん

ご訪問ありがとうございました(^-^)
オリゴでミルクティー
いいですよね~♪

by めぐたん (2011-01-29 20:00) 

mayu

シナモン&レーズンは鉄板な組み合わせですね~♪
今度のふくれ菓子に入れたらまたアップして下さいね!
美味しそうです(^_-)-☆
こういった素朴なお菓子がいいですよね。

冬野菜、本当に美味しいですし余す事なく感謝して食べたいですね~!
お義父様に感謝ですね☆

by mayu (2011-01-30 05:27) 

baby_pink

ふくれ菓子って懐かしい味がしそうですね^^
レーズンにシナモンとっても合いそうです♡
今度作られたら、また感想を聞かせてくださいね♪
それに添えられた豆乳ミルクティーもほっこり
心が温まりそうで美味しそうですね。
豆乳好きなので、私も今度作ってみます^^*

いつも丁寧なゆったんさんのお料理楽しみにしています☆
今夜も旦那様の大好物のステーキや旬のお野菜の炊いたん
など、どれも優しさと愛情に溢れていて、私までこころ
温まりました^^
by baby_pink (2011-01-30 06:37) 

Samansaちゃんの日々

ふくれ菓子ってはじめて知りました。
フワフワしていて美味しそうですね。
お手軽に作れるなら色んなアレンジを加えたいですね!
by Samansaちゃんの日々 (2011-01-30 14:56) 

ゆったん

☆みちこさん☆
材料もシンプルなので、味わいもとても素朴な感じで
美味しかったです。
色々アレンジして、これからも楽しみたいです。
手作り野菜は愛情もしっかり詰まっているからか
料理する時も食べる時もパワーをもらいます。
本当にありがたいですね。

☆お茶屋さん☆
名前も可愛くて、目に留まりました♪

☆くまなおさん☆
ビタミン菜は大阪のスーパーでは見た事がないのですが
小松菜のような感じです。
義父からこんな野菜が出来たよ、と電話が入った時に
ビタミン菜ってどんなものか最初は分かりませんでした。
炒めたり、炊いたりして食べています。
おろし納豆は食べられましたか・・・?笑

☆miataさん☆
フィンランドはミートボウルばかりなのでしょうか?
和食でホッコリしてくださいね♪

☆めぐたんさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。
この日はオリゴな気分でした・・・笑

☆mayuさん☆
シナモン&レーズン、そしてピーナッツ粉もあるので
色々アレンジしてみようと思います。
またアップしますので、お付き合いよろしくです♪
冬野菜もあと少し、義父に感謝しながら丁寧にお料理したいです。

☆pinkさん☆
鹿児島のおばあちゃんが作ってくれるような、素朴で
温かみのあるお菓子です。
近いうちにまた作ろうと思っているので、感想を書きますね。
最近、ミルクパンを購入してそれがとても使いやすくて
お気に入りなんです。
ミルクティーやオーレを作るのが楽しみのひとつになってます。
いつも心温まる嬉しいコメント、ありがとうございます♪
また頑張ろう!っていうパワーをもらえました。

☆Samansaさん☆
まだまだ知らない郷土菓子を知りたいです。
本当にお菓子作りの苦手な私でも、気楽に作れるのが
嬉しいです。
アレンジも楽しみたいと思ってます。
by ゆったん (2011-01-30 16:17) 

rin

ふくれ菓子ってしりませんでした
早速作ってみたくなるとはよほどピンときたんですね^^
やさしいおやつですね☆

ネギが食べたいと思っていたこの数日間、ゆったんさんの
お味噌汁をみて今晩はこれにしようと決定です
いつもはまとめて切ってお味噌汁用に冷凍しているんですが
今日はフレッシュなやつを大きめに切ってわかめのお味噌汁に
いれます^^


by rin (2011-01-30 16:31) 

ぱんの日

ほっくり休まるおやつですね。
こういうの好きです~!!!
素朴なのにおいしくって、やさしくって。
いいですね。
by ぱんの日 (2011-01-30 16:37) 

雪

ふくれ菓子!初めて知りました。
黒糖とはさすが鹿児島。
これは美味しそうですね~!
オリゴのチョイスが素敵です。

手作り野菜とはなんと羨ましい…
作り手の優しさが感じられるお野菜は本当に美味しいですよね。
ゆったんさんのお料理もまた優しくて旦那様は毎日癒されてるんですね♪
by 雪 (2011-01-30 21:39) 

angie17

ふくれ菓子、素朴な感じで良いですね。
私でも作れるかな? チェックしてみますね~。
by angie17 (2011-01-31 17:14) 

ゆったん

☆rinさん☆
そうなんですよ~ピンと来ちゃいました!
黒砂糖のお菓子ないかなぁなんて思っていた時
だったので、ドンピシャでした(笑)
ほぼ毎晩お味噌汁を作るので、冷凍していたのですが
冷凍室がいっぱいで、今は都度切ってます。
ザクザク切って、少々大雑把ですが私らしくていいかも~笑

☆ぱんの日さん☆
郷土菓子って見た目も味もシンプルですが
ほっこりしますよね。
黒砂糖があるので、しばらくは作り続けると思います(笑)

☆雪さん☆
それぞれの土地の郷土菓子を調べてみるのも
面白そうだなぁと思いました。
雪さんの素敵な北欧食器使いが頭に残っていて
オリゴにしました。
義父は定年後、健康のために野菜作りを始めたのですが
『美味しかった~』と電話すると、これが励みになるらしく
どんどん種類が増えているみたいです。
ありがたいことですね。

☆angie17さん☆
絶対に作れますよ~
だって、この私が作れたんですよ。
かなりお菓子作りは苦手です・・・ハイ・・・汗



by ゆったん (2011-02-01 16:17) 

vivian

ふくれ菓子って蒸しパン系?
私の好物かも♪
by vivian (2011-02-08 19:39) 

ゆったん

☆vivianさん☆
蒸しパン系ですよ~♪
蒸すとほっこりしますよね。
by ゆったん (2011-02-09 09:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。