SSブログ

ひとりランチ [外ごはん]

昨日よりもさらに気温が下がっていて、完全に冬に逆戻り。
ベランダに出てあまりに寒かったので、レッグウォーマーを
引っ張り出してきました。
春はいずこへ~
春を待つ楽しみをもう少し味わうとしましょうか・・・


ひとりで出かけてランチする時は、だいたいアフタヌーンティー。
食べ終わった後は、たっぷりある紅茶を飲みながら読書タイム。
周りの人の話し声や、店員さんの食器を片付ける音など
これらが交わって、かすかに聞こえてくるBGMの中で
過ごす時間が好きです。

昨日はあまり行かないアフタヌーンティーに行ったら
ランチの種類の多いこと~♪
パンまで売っていて朝ごはんとおやつ用に買ってきました。


DSC04852.JPG  DSC04860.JPG

パスタの気分じゃない時に必ず食べる季節のサラダサンド。
これはかなりポイント高いお気に入り。
家でも真似したくなって、こんなガラスボウルを買ったのに
一度も作ったことないです・・・汗

エビとアボカドのサンドイッチは、今まで見たことのない限定メニューでした。
メニューの写真以上に、ボリュームのあるサンドイッチでした。
初めてセットドリンクをコーヒーにしたのですが、紅茶の方が美味しいな。
次からはやっぱり紅茶で~


最近の夜ごはん

 DSC04847.JPG
・漬けマグロの山かけ丼
・ペンネポテサラ
・チンゲン菜とお揚げさんの炊いたん
・わかめと大根のお味噌汁

 DSC04848.JPGDSC04849.JPGDSC04850.JPG
スーパーでマグロの特売をしていて、漬け丼が食べたい~との
夫のリクエストに答えました。
この日だけでは食べ切らなかったので、翌日にも回しました。

新じゃがが1個だけ残っていたので、ペンネポテサラに。
ゆかりもプラスして・・・guranさん家のメニューも我が家の定番になってます。

チンゲン菜は和風で炊いても美味しいですね。
産直の人に教えてもらってから、お気に入りです。


 DSC04853.JPG
・鶏肉、ゴボウ、大根の炊いたん
・漬けマグロの山かけ
・ほうれん草とえのきのゴマポン酢かけ
・金時豆
・わかめと豆腐の味噌汁

筑前煮のような野菜がゴロゴロ入った煮物を、夫が好まないので
作る回数が激減していましたが、どうしても食べたくなって作りました。
申し訳なさそうに出したら、パクパク食べてくれるので
今回もその作戦で・・・笑
でも、このブログ読まれたらこれからこの作戦使えなくなるかも~(汗)



nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
みちこ

漬けマグロの山かけ丼、食べたいわ~。
こういうの、大好きです。
チンゲン菜、和風でも行けるんですね。
いつも中華ばかりでした。
今度やってみよっと!
なるほど、嫌いなものは申し訳なさそうに出すのがポイントなんですね。(笑)
( ..)φメモメモ
by みちこ (2011-03-10 10:21) 

ake_i

ほんと、寒いですね><
家から出たくない気分になっちゃいますが、出ます(笑)
今日はこれからランチですがひとり☆
ひとりの時間って大切ですね。読書もそう!
エビアボカドサンド、美味しかったですか?
漬けのマグロ、よい漬け加減ですね。
これって塩梅が難しいといつも思います。
薄い分はあとでお醤油を追加できるけれど濃いとき、結構あるんで(汗)
by ake_i (2011-03-10 11:25) 

Samansaちゃんの日々

寒さ戻ってきましたよね。
一人ランチいいな。
久しくアフタヌーンティに行っていないのをもいだしました。
美味しそうなサンドイッチ。
漬け丼美味しそうですね。
赤のお皿が素敵です。
by Samansaちゃんの日々 (2011-03-10 15:15) 

ちゃるこ

まだまだ寒暖の差が激しくて困りますね・・・(T_T)
朝と夜は特にまだ気が抜けないですね。。。
マグロのやまかけ丼!元気が出そうなメニューですね♪
by ちゃるこ (2011-03-10 22:46) 

雪

赤Teemaいいですね。
マグロの鮮やかさが食欲をそそります♪

アフターヌーンティーとは優雅ですね~。
午後のひとときをゆったり過ごすのは本当に贅沢だわぁ。
羨ましいです。
by 雪 (2011-03-10 23:05) 

りえぽん

アフタヌーンティーは、お一人さまが過ごしやすい雰囲気で
落着きますよね~
わたしも、行くと長居しちゃいます(笑)
サラダサンド。おいしーですよね♡
大好きだったのに、わたしの周りの店舗では見かけなくなちゃって・・・
なくなっちゃったんだーと、ションボリしてたのですが (>_<)
店舗によっては、まだ食べられるんですね~
今度。他の店舗をチェックしてみますね♪
だんな様の苦手なものを、申し訳なさそうに出すゆったんさん。。。
カワイイ奥様ですね~♡
by りえぽん (2011-03-11 00:51) 

guran

春が近付いたと思えば冬に戻り・・・
なかなか春がやってきませんね^^:
guran家メニューが参考になって良かったです♪
by guran (2011-03-12 10:15) 

hirochiki

おはようございます。
昨日は、大変大きな地震が起こってしまいました。
ゆったんさんやご家族の皆様は、大丈夫でしょうか。
ご無事をお祈りいたしております。
by hirochiki (2011-03-12 11:07) 

mayu

ゆったんさん!!
揺れたやろ~???
大丈夫でしたか?
私11日夕方から梅田にいたんだけど地震の時は京都の自宅にいてビックリビックリ!!!
メチャ怖かったねぇ~(>_<)
比較的、関西は揺れただけだったけど仲の良い関東のみんなが心配で…
もう地震は嫌ですね。
これ以上、被害がないのを祈っています。

マグロ漬け丼、独り占めしたいです(爆)


by mayu (2011-03-12 17:25) 

hirochiki

こんにちは。
ゆったんさんも妹さんのご家族もご無事だったようで、本当に良かったです。
今回の地震の後にニュースを見ていて感じたこと
それは、ごくありふれた日常も実はとてもありがたく幸せだということです。
私も、これまで以上に毎日を大切に過ごしていきたいと思っております。
本日はご訪問いただき、本当にありがとうございました。
ゆったんさんも、お身体にお気をつけてお過ごしください。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-03-15 12:42) 

miata

とりあえず募金してきました。
これくらしか出来ません・・・
by miata (2011-03-15 19:27) 

ゆったん

☆皆さま☆
お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。
今日はまとめてお返事させてもらいます・・・

大震災から10日が経ちました。
私の周りでは、震災前と変わらない日常が流れています。
ただ私の中では、まだまだ心配事が尽きなくて
周りの日常の流れについていけないところがあり
パソコンにもなかなか向かう事が出来ませんでした。
そんな中、避難所で被災者の人たちが力を合わせて
笑顔で頑張っている姿を見て、私が元気をもらっていました。

心はざわざわしていますが、今私ができることを精一杯して、
日々過ごしたいという気持ちでいます。
そして、心をひとつに祈り続けたいと思っています。
by ゆったん (2011-03-21 17:27) 

トラックバック 0

大阪城公園の梅林へ大地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。