SSブログ

馬刺し [ウチごはん]

相変わらず猛暑日の続く日々ですが、朝晩は爽やかな風が
吹くようになり、秋の気配を感じています。
が、まだまだ夜寝るときはクーラーをかけたままです。
この暑さ10月頃まで続くとか・・・
どうかその予報が覆されますように。。。


土曜日のお昼ごはん

 DSC04026.JPG
・馬刺し
・かぼちゃサラダ
・豆苗と玉ねぎの炒め物
・ニラ玉酢の物
・しじみの佃煮

 DSC04027.JPG
暑さと1週間ハードだった夫がバテ気味だったので、馬刺しでお昼ごはん。
外で食べたことはあっても、家では初めてです。
おろし生姜でさっぱりと、とても美味しかったです。

後は残り物や簡単に炒めただけとか・・・


先週金曜日の夜ごはん

 DSC04021.JPG
・イワシのおろしポン酢煮
・カニカマと玉ねぎのマヨサラダ
・焼き万願寺唐辛子の納豆和え
・かぼちゃの炊いたん
・玉ねぎと卵の味噌汁

 DSC04022.JPG DSC04024.JPG DSC04025.JPG
小麦粉をはたいたイワシを焼き、おろしポン酢で煮ました。
サッパリとしてご飯のおかずにピッタリ。
今年はサンマよりもイワシの出番が多くなりそうです。

スライスした玉ねぎは寿司酢で漬け込み、カニカマ、マヨでサラダに。

万願寺唐辛子はグリルで焼いて、納豆で和えました。
まだまだ暑いので、グリルに助けてもらってます。


昨夜のごはん

 DSC04028.JPG
・手羽元のカレー粉焼き、ポテサラ
・凍り豆腐としめじ、ほうれん草の煮物
・ぞうすい

 DSC04030.JPG DSC04029.JPG
手羽元はクレイジーソルト、ガーリックパウダー、カレー粉に漬け込み
グリルで焼きました。

ぱんの日さんが紹介されていた、凍り豆腐のハンバーグが作りたくて
豆腐を凍らせていたのですが、急きょ変更。
コメント欄で紹介されていた煮物にしてみました。
やさしい味わいの煮物、夫に好評でした。

前日の夜は塩ちゃんこ鍋をしたので、その時のスープに野菜を加え
雑炊にしました。
食べるラー油をちょっと落として・・・体の芯がホッコリ温まりました。
nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
花子

おいしい~~~
by 花子 (2010-09-07 10:22) 

ぱんの日

イワシのおろしポン酢煮・・・ぽん酢を上手に使って
煮物にされてますね! さっぱりとしておいしそうです!
また参考にさせてくださいね。

凍り豆腐、参考にしてくださってありがとうございました。
自家製高野豆腐って感じだったと思います。
煮物もおいしそうですね!
by ぱんの日 (2010-09-07 16:05) 

mayu

お昼から馬刺しとはゴージャスですね~\(~o~)/
大好きですが家で食べた事ないんですが、いいですね。
とっても元気になれそうですね。
イワシも今お値段もリーズナブルで栄養満点ですし有難い魚ですよね。
近々に我が家も作ってみます♪

雑炊も体にほっこり美味しそうですし、ぱんの日さんの凍り豆腐も最高に栄養満点・・・今回のメニューは夏の疲れを癒すお料理ですね^^

by mayu (2010-09-07 16:33) 

スカビオサ

この暑さが10月まで続いたら溶けてなくなっちゃいます!(笑)
秋って、1年の中で一番好きな季節なので、
今年は秋がない!って聞いて悲しくなりました~~~~!
馬刺しはこっちではごく当たり前にスーパーで売っているのですが、
ダンナが大好きなので良く買います。
私は2切れくらいしか食べれないのですけどね・・・。
相変わらず彩りが良くて美味しそうな食卓ですね♡
by スカビオサ (2010-09-07 16:37) 

りえぽん

お昼ご飯と言えど。品数豊富で、しっかり作られていて流石です!!
イワシのおろしポン酢煮。さっぱりで、おいしそうですね♡
どれくらいの時間、煮ていますか?
おろしポン酢は、ヒタヒタくらい入れればいいのでしょうか???
よろしければ、レシピ教えてくださーいo(^-^)o
by りえぽん (2010-09-07 17:55) 

ともやん

お昼ごはんに馬刺し!いいですねぇ~★
うちもたまーに食べますが、クセになる美味しさでみんな大好きです!
かぼちゃサラダも美味しそう!
煮つけばかりでも・・・たまにはうちもサラダにしてみようかしら♪
by ともやん (2010-09-07 20:57) 

ちゃるこ

おうちで馬刺し!いいですね~♪
夫が苦手なこともあって、結婚後は食べる機会がありませんが
実家にいた頃は父と一緒に食べてました^^
ご主人、元気になりましたでしょうか~?
by ちゃるこ (2010-09-07 21:38) 

みちこ

私もその予報聞きました。(;一_一)
10月まで暑いなんて、絶対いやですよね・・・。
おうちで馬刺しっていいですね!
私も外でしか食べたことありません。
なんだか盛り付けが美しくてお店のものみたいです。
by みちこ (2010-09-08 00:13) 

ゆったん

☆花子さん☆
美味しかったです~笑

☆ぱんの日さん☆
ポン酢で煮ると手軽でサッパリしていて
美味しいですね。
ちょっと残っていたおろしも加えてみました。
豆腐は冷凍できない思っていたのですが、
こんなに美味しくなるなんて、常に冷凍ストック
しておきたいです。
次回は、ハンバーグを作ってみます♪

☆mayuさん☆
馬刺しは食べてるうちから元気になれますね。
とても美味しくて、いつでもあるわけではないので
見つけたら、また買おうと思ってます。
今年はサンマが高いようなので、豊漁のイワシに
お世話になりそう。
栄養も満点ですものね~

☆スカビオサさん☆
私も一番好きな季節が秋なんです。
この時期は少しでも長く楽しみたいと思っているのに
年々短くなってるような気がします。
馬刺し、当たり前のように売ってるなんて羨ましいです。
このスーパーだけいつもではないのですが
置いてるのを見つけて、買ってみました。
我が家は半分ずつ、食べました。

☆りえぽんさん☆
作ったのは豆苗の炒め物とかぼちゃサラダぐらいで
後は前夜の残り物なんですよ~汗
おろしポン酢煮、コメレスさせてもらいますね。

☆ともやんさん☆
ともやんさんも馬刺しお好きなんですね。
クセになる美味しさ、ですよね。
食べ終わる時が淋しかったですもの~
前夜の煮つけをマヨであえてサラダにしました。
薄味だったので、全然OKでしたよ。

☆ちゃるこさん☆
おうちで馬刺し、これはクセになります。
いつも置いてるともっといいのですが、タイミングですね。
おかげさまで、即効性があるのか元気復活です。

☆みちこさん☆
10月は秋真っ盛りですよね~
もうしばらくクーラーが離せないです・・・
馬刺しを初めて食べたのは大人になってからですが
何だか抵抗がありました。
でも、食べてみると美味しさにすっかりハマって・・・
盛り付けは、パックからそのままお皿に移しただけなんですよ(笑)
by ゆったん (2010-09-08 10:18) 

botamochi

おうちで馬刺しとは、豪華ですね~^^
・・・なんていってみたものの、私、馬刺しは食べたことないんです。
クセとかあったりしないのかしら?(*v.v)。
手羽元のカレー粉焼きがとっても美味しそうです。

この暑さは10月まで続くのですか~??
運動会があるので、なんとか涼しくなって欲しいのですが、
毎年うだるように暑いんですよね~ ┐(´.c_.` ;)┌ 
by botamochi (2010-09-08 13:49) 

Samansaちゃんの日々

馬刺しって食べた事あったか・・・
なかったか・・・というかんじです。
外で食べるイメージですが
家で少し豪華にっていう感じの時
いいですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2010-09-08 16:26) 

のりりん

馬刺の色が、とっても綺麗で食欲をそそりますね!!
私も久しぶりに食べたくなりました〜〜
どこかに売ってないか??
by のりりん (2010-09-08 17:28) 

水無月

馬刺し、元気が出そうですね。
こちらでは家で食べるということが難しいのです~
うらやましい!
by 水無月 (2010-09-08 19:46) 

ナッツ

ホントですね、これは元気が出るなぁ♪
売っているのを見つけたら買いたいです。
なかなか見たことがないのですが…
旅先などで頂く馬刺しは本当においしい思い出です。
イワシもおいしそうですね!
お魚を煮て食べる、ヘルシーで最高ですね♪
by ナッツ (2010-09-08 20:54) 

黒髪

バテ気味の旦那様に心遣いあるランチの提供に
思いやりを感じました。


by 黒髪 (2010-09-09 10:53) 

ゆったん

☆botamochiさん☆
全然臭みもくせもないんですよ。
と言っても、好みですけどね・・・
昨夜は久々にクーラーなしで寝ました。
10月まで暑いと言う予報、当たらないで欲しいですね(笑)

☆Samansaちゃんの日々さん☆
私も数えるほどしか食べた事がないんですよ。
近所にできたスーパーはちょっと珍しいものが
置いてるんです。
馬刺しはいつも置いてないので、またあれば食べたいです。

☆のりりんさん☆
2人でこれだけあれば十分なんでしょうが、
あまりに美味しくてもっと食べたかったです。
なかなか売ってないですけどね・・・

☆水無月さん☆
馬刺しは高たんぱく低カロリーなんですよね。
こういうのは、大歓迎です。
しかも、即効性があって、美味しくて・・・
いつでも食べたい時に食べられるといいのですが・・・

☆ナッツさん☆
今までは見た事がなかったのですが、近所にできた
スーパーでたま~に置いてるんです。
イワシも体に良さそうで、大好きな魚のひとつです。

☆黒髪さん☆
いえいえ、そんな風に言ってもらうと照れちゃいます。
私もおかげで更に元気になりました(笑)
by ゆったん (2010-09-09 17:27) 

rin

馬刺って食べた事無いです
桜肉とも言うんでしたっけ?
とても鮮やかな色ですね!
凍豆腐の煮物は私の母もよくやるみたいですが、
私はまだやったことがありません
凍らすのが面倒で(笑)
でも一度作ってみようかなー
by rin (2010-09-09 23:17) 

しるぞう

はじめまして ともやんさんのとこから来ました
どれも食べたくなるおいしそうなご飯がいっぱいです♪
これから参考にさせてもらいます!
by しるぞう (2010-09-11 00:15) 

baby_pink

ここの所、東京は涼しかったのですが
今日はまた35度の猛暑・・・(>_<)
中々、残暑からぬけませんね。。でも
朝晩とクーラーがいらなくなったので
秋を実感してきている東京です^^

馬刺し~~~私も大好きなのですが
なかなか手に入らなくて…食べる機会が少ないです。
でも、ゆったんさんが食された馬刺しとっても新鮮でおいしそうですね^^
最近ずっと貧血が酷いので、新鮮な馬刺しを探してたべたいと思います。
ほんと、おいしそう…✿
by baby_pink (2010-09-11 05:40) 

guran

ランチに馬刺し、それもお家で!
豪華ランチでしたね~
関西ではあまり食べた記憶がないなぁ^^:
美味しそうです!
by guran (2010-09-11 09:08) 

ゆったん

☆rinさん☆
そうです、桜肉って言いますよね。
初めて食べる時は、ちょっと抵抗があったのですが
食べると美味しくて、大好きになりました。
豆腐をパックごと凍らしたのですが、違ったのかな?
安い時にまとめ買いして、冷凍ストックしてます。

☆しるぞうさん☆
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
参考にしていただけるなんて、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

☆baby_pink さん☆
日中は大阪も暑いですが、夜はクーラーなしで
ぐっすり眠れるようになり、これだけでもとても嬉しいです。
私も秋を実感しています。

pinkさん、馬刺しお好きなんですね。
甘くて美味しかったです。
いつでも食べたい時に売ってるといいんですが・・・
貧血が酷いのですね。
お大事になさってくださいね。


☆guranさん☆
お家で馬刺し、ハマりそうです(笑)
普段の食べてるお肉と同じように、いつでも
食べたい時に食べたいです。

by ゆったん (2010-09-11 15:06) 

みぃ

お久しぶりです。
台風後涼しかったのも束の間で、今日はもう暑いですね~。
馬刺しって、この間白馬村で初めて頂きました。
食わず嫌いで、思ったより、匂いもなく美味しかったです。
牛肉でも、ウエルダンしか食べられない派なので、怖々食べましたけれど。(笑)
イワシを開くのは大変そうですが、焼いてからポン酢で煮るだけなら、私もやってみようかしら?  
by みぃ (2010-09-11 16:39) 

ゆったん

☆みぃさん☆
最初は私も抵抗がありましたが、匂いってないですよね。
今では大好きです!
イワシは手開きでできるので、3枚おろしよりは楽です。
ポン酢で煮るとさっぱりするので、ぜひお試しくださいね~
by ゆったん (2010-09-13 09:19) 

vivian

タテガミとお肉とのサンドなんて
お洒落な馬刺しですね♪
馬肉・・・大好きです♪
by vivian (2010-09-15 21:54) 

トラックバック 0

はらロール秋の夜長のお茶タイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。