SSブログ

手羽先と大根の煮込み [ウチごはん]

これからの時期の悩みの種・・・
それはベッドからなかなか出られないことです。
〇分になったら起きよう!を繰り返すこと今朝は5回。
予定よりも20分遅れて、ようやく起き上がりました。
起きてしまえば、ささっと動けるのですがね~



奈良の朝採り野菜が並ぶ直売所。
そこで初めての野菜に出合いました。

 DSC04301.JPG  はだか瓜


皮はしっかりしているのに皮ごと生で食べられるとか。
食べ方を聞いて早速作ってみました。

 DSC04302.JPG
・手羽先と大根の煮込み
・はだか瓜の塩昆布和え
・イカキムチ&納豆
・菜飯
・豆腐とネギの味噌汁
 DSC04304.JPG DSC04303.JPG DSC04305.JPG

手羽先と大根は大豆も加えて煮ました。
鶏の旨みが大根に浸み込んでいて、美味しかったです。

はだか瓜は薄く切って、塩昆布でもんだだけ。
シンプルがいいですね~
これがオススメだったんです。
しゃきしゃきした歯ごたえで、分厚い皮も気にならなかったです。

大根菜とごま、ゆかりも一緒に混ぜました。


 DSC04314.JPG
・焼肉丼
・小松菜、もやしのナムル、さきいかのキムチ
・韓国風春雨サラダ
・サムゲタン

 DSC04317.JPG DSC04315.JPG DSC04316.JPG

やっぱり食べたい、作りたい韓国料理。
まだまだレパートリーは少ないですが、これから少しずつ・・・

カルビを焼いてのっけた丼。
市販の焼肉のタレに、にんにくのすりおろしもプラスして、
食欲の湧く香りが漂っていました。
食欲を抑えないといけないんですけどね・・・汗

もやしは鶏がらスープを少し混ぜた塩味、小松菜は醤油味に
しました。

コチュジャン、醤油、ごま油、お酢を混ぜたタレで韓国風のサラダにしました。

前夜、骨付き鶏でコトコト作ったサムゲタン。
鶏肉を食べてしまったので、この日はスープだけを味わいました。
 

 DSC04318.JPG
・ぶりのおろしポン酢煮、小松菜の塩炒め
・炊き込みご飯
・さつま芋と切り昆布の炊いたん
・豆腐とネギのすまし汁

 DSC04319.JPG DSC04320.JPG

ぶりのおろしポン酢煮は、大根ではなくカブをおろしたものを使いました。
脂ののってきたブリをサッパリと味わえました。

田舎から銀杏が届いたので、炊き込みご飯にしました。
ごぼう、こんにゃく、鶏肉に銀杏を入れて・・・
炊きたても美味しいですが、翌日もまた美味しいんですよね。

nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

どれも身体にやさしそう♪
ホントにおいしそうです!
by お茶屋 (2010-11-16 10:23) 

angie17

瓜の塩昆布和え、良いですね~。
箸休め的な、存在なのかな?
by angie17 (2010-11-16 11:13) 

rin

私も朝は苦手で、起きる1時間前からアラームとテレビをつけて
布団の中でうだうだしています
はだか瓜って初めてです
瓜って夏野菜のイメージですが冬に旬なんですね
ゆったんさんの韓国熱ヒートしてますね^^
やはりチャングムってハマったんですか?笑

by rin (2010-11-16 12:59) 

Samansaちゃんの日々

わたしも最近は朝起きるのが辛くなってきました。
寝坊の危険度がドンドン上がっています。
はだか瓜ってはじめてみました。
シンプルに食べれるのって良いですね!!
食卓がいつもながら色々おかずがあって
美味しそう!
by Samansaちゃんの日々 (2010-11-16 17:53) 

ちゃるこ

私も寒いのが苦手なので、これからの季節が
辛いです~(T_T)
韓国料理、レパートリーが増えたら楽しいですね♪
私は「華麗なる遺産」の再放送にハマってます(笑)
by ちゃるこ (2010-11-16 20:40) 

mayu

ゆったんさん、私もですよ~
ずっと4:50起きのライフスタイルですが最近は中々ベッドから出れないので4:40にセット!
『あと10分だけ~』とか1人事言いながら…
でも寒くて起きるのが苦痛ですが間に合わないので、やっぱり起きますが(-_-;)

こんな季節に韓国料理いいですね!
私も今度はスゥンドゥヴ作ろうかなって思っています。
また色々、教えて下さいね。

by mayu (2010-11-16 22:47) 

なっぺ

本物の菜飯だ~^^
私はふりかけしか食べたことがありません(笑)
どれも美味しそうですが、カブをおろしたぶりのおろしポン酢煮、いいですね!

by なっぺ (2010-11-16 23:23) 

baby_pink

銀なんの炊きこみごはんが凄くおいしそうです~♡
この短い季節ならではのお味ですね。
それに大根と手羽と大豆の煮込みもすごく身体が温まりそうで
今度私も作ってみたいと思います^^
今、すごく空気が冷たくて、乾燥していますので、少しでもお肌を
潤わせてあげないと可哀そうな状態で^^:

夜は、自分の体温だけでは中々温まらないので電気毛布を
使ってしまっているpinkです(^_-)-☆ヌクヌクがやめられません。笑
by baby_pink (2010-11-17 07:28) 

ぱんの日

はだか瓜は始めてみました!
キレイな黄緑色にコロンとかわいい
形ですね。
塩昆布と相性がよさそうな白い実♪
気になります~♪
by ぱんの日 (2010-11-17 11:49) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
韓国料理も美味しいですが、体がホッとするのは
やっぱり和食ですね。

☆angie17さん☆
シンプルですが、万能調味料の塩昆布和えは
まさに端休め的な存在でした♪

☆rinさん☆
rinさんは1時間前からアラームかけてるのですね。
私ももう少しアラーム早めにかけてみようかな。
韓国熱上昇のままです(笑)
チャングムは見た事がなくて、他のドラマにハマッてます。
ドラマに出てくる食事のシーンは、お料理に釘付けなんですよ。

☆Samansaさん☆
京都はもっと寒いんですものね~
私もバイトの日に寝坊しないように、緊張しながら
前夜はベッドに入ってます。
はだか瓜、まさか生で食べられるとはビックリでした。
シャキシャキした歯ごたえが美味しかったです。

☆ちゃるこさん☆
寒いより暑いほうが苦手~ですが、冬の朝だけは
ダメですね・・・
韓国料理でまだ作ったことのないポピュラーな
チャプチェを近いうちに作ろうと思ってます。
華麗なる遺産、ちゃるこさんが紹介されていて
私もハマりましたよ!

☆mayuさん☆
今の時期の4:50は真っ暗ですよね。
私はバイトの日は5時起きですが、暗いからアラームがなった時は
まだ夜中だと思っちゃうんです。
スゥンドゥヴ、私も作りたいと思ってました。
あと、チャプチェも!
おぼろ豆腐で作ると美味しそうですよね。

☆なっぺさん☆
これからの季節、大根やカブの葉っぱで菜飯が
楽しめますよね。
明日の夜はカブの葉っぱと鮭フレークで混ぜご飯を
作ろうと思ってます。
カブのおろしも大根とまた違う味わいで楽しめました。

☆baby_pinkさん☆
自分では銀杏を買ったことも拾ってきたこともなかったので
お料理で使うのは、恥ずかしながら初めてでした。
モチモチして美味しかったです。
夜は私もしばらく体に力が入って、温かくなるのを待ってます。
そろそろ布団乾燥機に頼っちゃおうかなぁ。。。

☆ぱんの日さん☆
1本の木に一生分ぐらい大量に生るらしいですよ。
白い皮のものもありましたが、私は緑の方を選びました。
塩昆布と合えると即席浅漬けみたいな味わいでした。
by ゆったん (2010-11-17 15:11) 

botamochi

めっきり寒くなったので、私も朝布団から出るのが
辛くって・・・(ノ_・。)  

銀杏入りの炊き込みご飯、すっごく美味しそうです。
そう言えば、銀杏って茶碗蒸しにしか使ったことないような・・・。
by botamochi (2010-11-17 15:47) 

りえぽん

朝。寒いですよね~ 起きれませんよね~~
でも。。。
あと10分!!とか言いつつ。 ぬくぬくのお布団で まどろむ時間が
最高~に気持ちよかったりしませんか? ( ´ 艸 ´)エヘヘ
カブをおろして頂くのは、とっても新鮮です!!
これ。すごく気になるので、今度やってみますね(^O^)/

あと。ご質問いただいていた、ツナとにんじんのターメリックライスですが・・・
材料を入れて、炊飯器で炊くだけなんですよo(^-^)o
我が家は、2合で作りますが・・・
にんじん(1/2本)は、みじん切り or 短めの千切り。
ツナ(1/2缶)と、コンソメキューブ(1個)・ターメリックを5~6振りくらい
の分量にしています。
お水の量は、白米炊きの時と同じです。
炊き上がった後。 味が薄ければ、お塩を少々足しています~
いつも、目分量で作るので。 ざっくりな説明で、ごめんなさい(>_<)
よろしければ、お試しくださいね♪
by りえぽん (2010-11-17 18:55) 

みちこ

手羽先に大根に大豆。
むむむ、すっごく好みです。
おいしそ~。
はだか瓜、生で皮ごといけちゃうんですね。
興味津々。
銀杏のおいしい季節になってきましたね。
どこかで銀杏拾いをしたいなー。
by みちこ (2010-11-18 00:37) 

ナッツ

ゆったんさんのおかげで韓国料理熱が高まって
来週、韓国料理のお店で女子会が決定^^
思いっきり飲んできま~す^^
ゆったんさんのオススメは何ですか?
一般的なメニューは一通りあるみたい。
う~ん、いまから何食べようか悩んでいます^^;
by ナッツ (2010-11-19 19:29) 

ゆったん

☆botamochiさん☆
この時期の朝は、みなさん同じなんですね。
ちょっと安心しました~
銀杏を入れたおこわを以前食べた事があって
それを思い出しました。
もちもちした食感が好きです。

☆りえぽんさん☆
バイトが休みの時は、特にダメですね。
ぬくぬくのところから、出られないです~
ツナと人参のターメリックライス、とても丁寧に
教えてくださってありがとうございます。
作るのが楽しみです。

☆みちこさん☆
大根と合わせるものってどれも美味しいですよね。
これからの時期、大根を堪能したいです。
銀杏って大阪城公園を歩いてるとたくさん落ちてるんですよ。
でも、あの香りがちょっと苦手ですが食べるのは好きなんです。

☆ナッツさん☆
女子会で韓国料理、これは絶対にいいですね~
美肌、期待できますね。
オススメはサムギョッサルです。
どれも美味しそうなものばかだから、メニューを
一通り食べたくなるでしょうね。
私も行きたい~!
by ゆったん (2010-11-20 10:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。