SSブログ

和菓子大好き♪ [お茶・おやつ]

土、日曜日の積雪予報は見事に大はずれでした!
日曜日に一瞬降ったぐらいでしたが、さすがに寒かったです。
完全防備をして出かけましたが、頬を切る風は冷たくて痛くて・・・
そんな中、凍ってる地面を見ると子供の頃を思い出し
ちょっと滑ってみたりと楽しんでました。
横にいる夫は『何歳なん~』って言うような目で見ていましたが
そんなのお構いなしです・・・笑


最近は洋菓子よりも断然、和菓子派になりました。
ケーキは見てるだけで満足。
食べたくて買うのは結局和菓子。
温かいほうじ茶とお饅頭で至福のおやつタイムです。


 DSC04554.JPG  DSC04555.JPG

 DSC04557.JPG  DSC04558.JPG

 DSC04491.JPG

スーパーの和菓子コーナーに置いてる『あわしま堂』のお饅頭。
餡の甘さが私好み。
どこで作ってるんだろう?と製造元を見たら、なんと愛媛の八幡浜市。
夫の実家の隣の市なんです。
それを夫に話したら、子供の頃から和菓子と言えば『あわしま堂』だったとか。
今日のおやつもまた『あわしま堂』です♪


金曜日の夜ごはん

 DSC04556.JPG
・焼肉丼
・かぶとごぼう天の炊いたん
・ブロッコリーのゴマポン酢がけ
・海草の味噌汁

ガッツリ丼がメインのご飯でした。
かぶの炊いたんは、とろとろ~なのが嬉しくなります。
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
みちこ

私も最近和菓子が大好きなんです。
長いこと大福系に興味がなかったんですが、
先日はどうしても豆大福が食べたくなって
探し回っていました。
あわしま堂ですか。今度探してみよっと。
ほうじ茶と和菓子、いいですよね~。
by みちこ (2011-01-17 11:16) 

hirochiki

私も、スーパーに行くと、よく”あわしま堂”の和菓子を買ってきます。
美味しいですよね♪
この時期は、とろみ料理が温まりますね。
by hirochiki (2011-01-17 12:57) 

mayu

私も断然、和菓子派☆です!
特に粒あんが好きなんです^^v
あわしま堂は私も子供の頃からの味ですね。
何故だか心が落ち着きますしホッコリします。
うすかわの饅頭は大好きです。
今週の週イチ・デザに決定しました~(*^^)v

でも雪の峠も越えたかしらね?
もう通勤が大変なのがネックですが美味しいものもたくさん増える冬は好きな様な嫌いな様な…(笑)
ゆったんさん風邪引かない様に温かくして下さいね。
私もヒートテック2枚重ねです!(爆)

by mayu (2011-01-17 15:24) 

なっぺ

私は断然洋菓子派だったんですが、
最近ちょっと和菓子に移行してきたかもです^^
スーパーでお饅頭一個買っちゃったり(笑)

焼き肉丼美味しそうです~。
そういえば最近作ってなかったな!
一緒に炒めた玉ねぎが意外と必須だったりしませんか?^^
(違ってたらすいません><)
by なっぺ (2011-01-17 16:57) 

Samansaちゃんの日々

私はよくヤマザキのみたらし団子を
買います。
98円とかで3本入っているヤツ。
あれが一番美味しい~♪
by Samansaちゃんの日々 (2011-01-17 17:01) 

水無月

冬は特に和のお菓子が美味しく感じます。
温かいお茶をいれて、ほっこりしたいです。
by 水無月 (2011-01-17 19:36) 

雪

焼肉どーん!豪華ですね~。
焼肉丼にするだけでめっちゃごはん食べられますよね♪

なんて美味しそうな和菓子のオンパレード…
ほうじ茶と和菓子ってとてもいい組み合わせですね。
食べたくなっちゃいました…。
by 雪 (2011-01-17 21:23) 

rin

週末凍える寒さでしたね!
私は洋菓子と和菓子半々かなー(笑)
我が家の和菓子の定番は御座候です!
あれを買ってくると雷鳥のごとく主人ととりあいになって
食べています(特に白の競争率高し)
by rin (2011-01-17 22:57) 

ゆったん

☆みちこさん☆
好みって変わるものですね。
私もこんなに和菓子好きになるとは、思いもよらなかったです。笑
豆大福、美味しいものに出合えましたか?
あわしま堂はお手ごろ価格なのも嬉しいです。

☆hirochikiさん☆
あわしま堂の何がお好きですか?
スーパーによって、置いてる種類が違うので
選べる楽しさもあります。
ちょっとレンジでチンして、温めて食べるのが
今のお気に入りです♪
私も、スーパーに行くと、よく”あわしま堂”の和菓子を買ってきます。

☆mayuさん☆
私も昔はこしあん派でしたが、今は粒あん派です!
mayuさんもあわしま堂は懐かしの味なんですね。
私は毎日デザですよ~笑
雪が積っての通勤は大変ではないですか?
ヒートテック2枚重ねだとカイロいらずで、最強ですよね!
足元も靴下の重ね履きが必須になってます・・・笑

☆なっぺさん☆
スーパーだとお饅頭の1個買いが嬉しかったりするんですよね~
焼肉丼、玉ねぎが必須ですね!
甘みが増して、この日は2人で半玉だったのですが
1玉にすればよかった~って思いました。

☆Samansaさん☆
みたらし団子は最近食べてなかったなぁ。
今度は団子ものにしてみよう♪
98円で3本は嬉しいですね。
絶対に私だけの胃袋に納まると思います・・・笑

☆水無月さん☆
コーヒーや紅茶とはまた違うホッコリ感がお茶には
ありますよね。
昨日は黒豆茶と一緒に食べたのですが、これがまた最高でした♪

☆雪さん☆
ちょっと豪快にど~んと焼肉丼にしました。
夫は大喜びですよ~笑
ブラウンの24Hパスタプレートに盛り付けようかと思ったのですが
ティーマにしました。
ほうじ茶と和菓子、そして黒豆茶とも最高の組み合わせで
今のお気に入りなんですよ♪

☆rinさん☆
ケーキの好みも少しずつ変わってきました。
冬は濃厚なチョコレートケーキが食べたくなります。
が、スーパーでの和菓子とお茶の組み合わせが
普段の定番です♪
御座候のとりあい、楽しそう(笑)


by ゆったん (2011-01-18 08:51) 

baby_pink

私も洋菓子もすきですが 断然小豆派です^^
心がほっこりして落ち着きますよね~✿
身体にもいいのが嬉しいです^^
おまんじゅうおいしそう・・暖かなほうじ茶にぴったりホッこり。

うふふ♡凍った道をちょこっと滑ってみるゆったんさん可愛いです^^
私も雪がふったりすると、幼心満載になってはしゃいじゃいます♪

まだまだ寒さ厳しい日がつづきますが 一日一日を楽しみながら
過ごしてゆきましょうね✿
by baby_pink (2011-01-18 09:26) 

黒髪

先週末は本当に寒かったですね。

ところで年々、和菓子道まっしぐらです。
主人曰く黒髪は・・・「餡子と魚でできている」と本当のことを言われて
しまいました。(あはは) 
ケーキ食べないよな・・・と呆れられています。
by 黒髪 (2011-01-18 21:20) 

angie17

私も、和菓子派にシフトです~。
ケーキは、たま~に食べるくらい。
年のせい?(笑)
by angie17 (2011-01-19 11:54) 

りえぽん

和菓子にほうじ茶。至福タイムですね~( ´ 艸 ´)
だんな様の懐かしのお菓子を、二人で味わえるなんて。。。
何だか、素敵ですねーーっ
あわしま堂。関西圏だけの販売なのでしょうか?
今度、お買い物行ったときにチェックしてみますね (^O^)/
by りえぽん (2011-01-20 01:29) 

ゆったん

☆pinkさん☆
寒いからか温かいほうじ茶に和菓子っていうのが
ほっこりしてシアワセな時間です♪
そして最近は黒豆茶もお気に入りなんですよ~
大阪はなかなか雪が降らず、そして積ることが少ないので
子供の頃から雪を見るとワクワクしていました。
pinkさんもはしゃがれているみたいで(笑)何だか嬉しくなりました♪

☆黒髪さん☆
餡子と魚で黒髪さんが出来ているのですね!笑
これぞ、日本人!って感じでしょうか。
和菓子がこれほど好きになるとは思いませんでしたけどね・・・

☆angie17さん☆
シフトされたのですか?
私も自分がここまで和菓子派になるとは、年のせい?なんて
思っていました・・・笑

☆りえぽんさん☆
はい、至福タイムです♪
あわしま堂は関西圏だけなのかしら?
割引している時はどら焼きが1個50円ほどで買えるってもの
日々のおやつタイムには嬉しいことです。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
by ゆったん (2011-01-20 09:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。