SSブログ

またまた、ふくれ菓子 [お茶・おやつ]

今日から2月。
昨日まで日中も頬が切れるような冷たさでしたが
今日は少し寒さが和らぎました。
そんな変化が嬉しくて、自転車をこぎながらウキウキ気分でした☆


またまたふくれ菓子を作りました(笑)

 DSC04644.JPG
今回はシナモンとすりクルミを入れて、大きく蒸しました。
すりクルミは、年末愛媛に帰省した時に地元のスーパーで
何か面白いものはないかな~と物色していた時に見つけたもの。
シナモンの香りと、ところどころプチプチした食感が楽しめる出来上がりでした。

 DSC04645.JPG
ミルクティーと悩みましたが、黒豆茶と一緒に・・・


夜ごはん

 DSC04627.JPG
・ぶり大根
・ポテサラ
・豆乳味噌汁
・水菜とちくわのポン酢和え

 DSC04630.JPG DSC04629.JPG DSC04628.JPG
今年はぶりが大漁というニュースを観て、大安売りになるなぁと
期待していましたが、近所のスーパーではさほど値段は変わりません。
でもどうしても食べたかったので、作りました。

ポテサラはゆで卵、玉ねぎスライス、大根の葉っぱを合わせました。

豆乳味噌汁は体が温まります。
豆腐とか海草を入れたのかなぁ・・・?汗


 DSC04634.JPG
・豚肩ロース肉のグリル焼き
・ひじきサラダ
・ぶり大根の残り(ぶりなし・・・)
・えのき納豆
・玉ねぎと麩の味噌汁

 DSC04636.JPG DSC04635.JPG
豚肉は焼肉のタレににんにくのすりおろし、ごま油に漬け込んでから
グリルで焼きました。
仕上げに七味をふりました。

大根の葉っぱ、ちくわ、ひじきを柚子胡椒マヨで合えたサラダ。
柚子胡椒がアクセントになった和風サラダです。

nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mayu

今度は大きい、ふくれ菓子を作られたんですね!
とっても魅力的なくるみなど…
う~ん黒豆茶で正解かも?
美味しそうです~(^_-)-☆

ひじきのサラダっていいですね。
とっても体に良い!って気がしますし、ゆったんさんの愛情が感じられる1品ですね!

今日何か少し暖かい様な気がするわね♪
少し嬉しいですね。
春まそこまで、もう少しこの冬も楽しみましょ!
(ブリは私の地元じゃメチャ安!!らしい!)


by mayu (2011-02-01 17:12) 

rin

ふくれ菓子がbigになってる〜(笑)
すりくるみなどというものがあるんですね
コクが加わりそう^^
豆乳味噌汁の色がいいですネ
クリームシチューも食べたいと思っていたし
豆乳買ってこよ〜♪

by rin (2011-02-01 18:30) 

みちこ

うわぁ~、このサイズ、すごい魅力です。
蒸篭でこういうのもいいですね。
このくらいのサイズだと、何分ぐらい蒸すんですか?
すりクルミというのがまた魅かれます。
豆乳味噌汁、いいですよね。
こうして料理に使うときって無調整?調整??
この間無調整豆乳を味噌汁に入れたら、沸騰させた
わけでもないのにすぐに分離しちゃって、
溶き卵入れたみたいになっちゃったんです。><
by みちこ (2011-02-01 19:32) 

miata

前回よりふっくらしているように見えます。
by miata (2011-02-01 20:17) 

雪

おぉ育ちましたね!ふくれ菓子。

豚肉のグリルがとっても美味しそう~。
やっぱり浸け込むとおいしさ増しますよね…!
大根の葉っぱがアクセントになってるお惣菜いいですね。
参考にさせていただきます!
いつもありがとうございます♪
by 雪 (2011-02-01 21:22) 

黒髪

お気に入りのようですね、ふくれている(笑)お菓子。

豆乳味噌汁、豆乳の方が味噌より多いのかな、白いですよね。
この冬は何度か作りましたが味噌&豆乳って身体にいいことしてる~って
嬉しくなりませんか?(←自己満足です)
身体をお互いにあたためましょうね。

by 黒髪 (2011-02-01 22:03) 

ナッツ

蒸篭で大きく蒸したお菓子♪
ふっくらしておいしそう~^^
そういえば、こういう大きさの蒸しパン状のお菓子が
中華街でも切り分けて売られているのを思い出しました^^
ゆったんさんのには、私の大好きなシナモンとくるみが♪
わ~ん☆食べたいです^^
くるみの材料は愛媛のものなんですね!
今度新橋のアンテナショップで
探してみま~す♪
by ナッツ (2011-02-02 06:05) 

baby_pink

わぁ~ゆったんさん、ふくれ菓子がおおきくなってるぅ~^^
うれしいいなっ♪うれしいなっ♪ルン♪(微笑^^)
シナモンに胡桃なんて女性に嬉しい味わいですね~。
ほんと、おいしそう♡
ゆったんさんの温もりある手作りふくれ菓子を拝見して
私まで朝から幸せな気持ちになれましたぁ^^*
ありがとうございます。

鰤大根もしみしみしていておいしそう!
今年は大量って言っていますが、家のほうでも
さほどお安くありません。。何故でしょうね。

豆乳入りのお味噌汁も身体が温まりそうですね^^
温もりと愛情こもったお料理いつも大好きです✿
by baby_pink (2011-02-02 07:49) 

ゆったん

☆mayuさん☆
ちょっと大きさを変えてみようと思い、どーんと蒸しちゃいました。
黒豆茶は最近のお気に入りで、なかなかいい組み合わに
なりました♪
2月に入って最高気温が少し上がってますね。
大阪で売ってるぶりは富山産ではないので、
大漁は関係ないのかもしれないですね(汗)
たくさん食べたいなぁ・・・

☆rinさん☆
そうなんです、すりゴマならぬすりクルミなんです。
お料理だけでなく、こういうお菓子作りにも活躍です♪
やっぱり豆乳は1リットルのものを買うので、ちょこちょこ
お味噌汁に入れたりして消費しています。
今晩はグラタンで使いきっちゃいます~

☆みちこさん☆
前回はフライパンで蒸したのですが、やっぱり蒸篭の方が
美味しく感じます。
大きいからかな?
15センチの蒸篭を使っているのですが、20分蒸しました。
豆乳は無調整を使ってます。
私も何回か沸騰させてないのにすぐに分離させて
見栄え悪くなった事があります。
今回はあまり入れなかったのが、うまくいった原因なのかしら?

☆miataさん☆
蒸篭で蒸したからかしら?
分量は前回と全く同じなんですよ~

☆雪さん☆
こういうお肉はグリルでホイル焼きにするので
漬け込むと美味しいですよね。
義父が送ってくれる大根には、立派な葉っぱが
わしゃ~とついてくるので、大活躍です。
栄養価も高いですしね・・・

☆黒髪さん☆
材料があるので、おやつタイムに・・・と簡単で
美味しいのでついつい作っちゃいました。
味噌汁は、使ってる味噌が白味噌なんです。
豆乳はあまり多くないので、味噌の色かも・・・
まろやかな味わいになるし、身体にいいことしてる~って
思います!!
こういう気持ちも大切なんでしょうね。

☆ナッツさん☆
蒸篭で蒸した方がふっくらした出来上がりになったみたいです。
中華街だと『マーラーカオ』でしょうか?
これも大好きなんです!!
シナモンって香りに癒されますよね♪
最近はミルクティーやカフェオレにも入れてます。
アンテナショップって楽しいですよね。
大阪はすごく少ないですが・・・

☆pinkさん☆
魔法をかけて大きくしちゃいました~(なわけないですね・・・笑)
シナモンは蒸している時も、そして食べる時も香りがふわ~と
立って、幸せな気持ちになりますね。
こちらこそ、嬉しいコメントで幸せいっぱいです☆
ぶりは氷見産のものしか安くないのでしょうか?
美味しい時期に沢山食べたいのになぁ。
by ゆったん (2011-02-02 09:49) 

Samansaちゃんの日々

フワフワしていてとってもおいしそう。
大きく作ったほうがフワフワ度が
ましている感じがしますね!!
蒸篭あるのですねー
我が家は無くって・・・エヘヘ
by Samansaちゃんの日々 (2011-02-02 13:46) 

ふゆん

マーラーカオ♪
シナモンにすりクルミ こおばしそおなおいしそお♥
by ふゆん (2011-02-03 08:25) 

hirochiki

ふくれ菓子は、3時のおやつにいただきたいですね。
ひじきサラダはナイスアイデアだと思います。
ひじきは体にも良いですし、大好きです!
by hirochiki (2011-02-03 12:25) 

水無月

ふくれ菓子は見た目も楽しいですね。
やさしい甘さなんだろうな。
すりクルミが気になります。
by 水無月 (2011-02-03 18:22) 

ゆったん

☆Samansaさん☆
そうですね、大きく作ったほうがふわふわした
出来上がりでした。
蒸篭っていいですよね。
もう少し大きいサイズも欲しくなってます。

☆ふゆんさん☆
シナモンの香りが大好きなので、蒸してる時も
食べる時も癒されてます。

☆hirochikiさん☆
はい、3時のおやつになってます♪
ひじきサラダ、ナイスですか~嬉しいな。
体に良いものは積極的に取り入れたいです。

☆水無月さん☆
その名の通りにふくらんでますよね・・・笑
黒糖のやさしい甘みがクセになります。
すりクルミはすりゴマのようなしっとり感があります。
もう少し買えばよかったなぁと、かなり使えます。
by ゆったん (2011-02-04 10:34) 

vivian

ふくれ菓子?美味しそうです♪
by vivian (2011-02-08 19:37) 

ゆったん

☆vivianさん☆
鹿児島の郷土菓子で、黒糖蒸しパンのような
素朴なお菓子です。
by ゆったん (2011-02-09 09:07) 

vanilla_beans

ふくれ菓子を見ていると母が作って
くれたおやつを思い出します。
まさに私の郷土・鹿児島のおやつです☆
ゆったんさんとても美味しそうに蒸されてますね。
by vanilla_beans (2011-02-09 15:50) 

トラックバック 0

ふくれ菓子恵方巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。