SSブログ

恵方巻き [ウチごはん]

立春の通りの陽気な1日になるようです。
体に力が入り寒さに耐える冬の季節も好きでしたが
やっぱり春の訪れは嬉しいです。
身支度するのも、ちょっと軽やかになっているような・・・
パステルカラーな気分です♪


節分の恒例行事、恵方巻きを作りました。
最近はバラエティ豊かな恵方巻きが紹介されているので
挑戦してみたいなぁと思っていました。
夫のリクエストを聞いたり、広告で紹介されているものを
参考にしたり、考えた割にはとてもシンプルなものになりました。
しかも、去年と同じものを巻いていたことを先程判明!!
来年こそは・・・と思いながら、また同じようなものになったりして~笑


 DSC04651.JPG
・恵方巻き(ブリ&青じそ・うなぎ&卵焼き&青じそ)
・イワシの塩焼き
・茶碗蒸し
・ひじきと大豆の炊いたん
・ほうれん草のおひたし

 DSC04652.JPG
去年と同じなのはブリ&青じそで、夫のリクエストです。
手前の大きめサイズが丸かじり用。
南南東を向いて、願い事をしながら黙々と食べました。
なぜか、子供の頃から黙々と食べてると笑いそうになるんですよね~


一昨日の夜ごはん

 DSC04647.JPG
・ステーキ、日の菜の葉っぱの塩炒め
・マカロニサラダ
・じゃが芋と加賀揚げの炊いたん
・わかめ、玉ねぎ、春菊の味噌汁

 DSC04649.JPG DSC04648.JPG DSC04650.JPG

年々肉食になっている夫。
幸せそうな顔をして、頬張ってました。

カラフルなマカロニを使って、ゆで卵、小松菜を合わせました。
小松菜もありだなぁ。。。

大根、かぶの炊いたんが多かったので、じゃが芋で。
炊いたんはストウブで作る定番メニューになってます。

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
みちこ

うなぎの恵方巻きがおいしそう!
色々おかずを作っていて、すごいなー。
私は恵方巻きを作るので力尽き、おかずは
昨日の残り物のみでしたよ。
恵方巻きに色々巻いてるから、ま、いっかーって感じで。^^;
ゆったんさんは小さいころから恵方巻きを食べる習慣が
あったんですね。
私はここ数年はやりに乗っているなんちゃって族です。笑
by みちこ (2011-02-04 11:24) 

mayu

ぶりですか~~??
来年、是非やってみたいです。
美味しそうですね、季節感もあって最高ですね!
こうやって流行ものでも何でも行事を大事に出来るっていいですよね。
我が家は南南東に向かって食べ、くっちゃべってました(>_<)
ゆったんさん家にも福が舞い降りますように!
パンパンッ!(アレ? 違う?)


by mayu (2011-02-04 16:25) 

Samansaちゃんの日々

美味しそうな恵方巻き!
私も昨日は恵方巻き作りました。
写真は撮りませんでしたが
お金のかからないもの7種類の具を入れて太巻きを。
それを無言で1本食べるのは
食べ応えありました。
ブリが入っているって良いですねー
by Samansaちゃんの日々 (2011-02-04 16:41) 

ナッツ

わぁ☆恵方巻きって作ったことないのですが
やっぱり見ているとおいしそうだなぁ♪
ブリって良いですね~ホント食べたくなっちゃう^^
太巻きって断面がとってもきれいで、楽しくなりますね!
来年は私も挑戦しようかなぁ(海苔巻きって自信がないわぁ)^^;
by ナッツ (2011-02-04 18:52) 

水無月

恵方巻き、手作りされたのですね。
とても美味しそうでパクパクいけそうです。
スーパーの巻き物コーナーは人だかりができてましたよ。
by 水無月 (2011-02-04 20:08) 

雪

ブリとうなぎとはさすが本場!
美味しそう~♪

ストウブ使ってらっしゃるのですね。
私もストウブが年々気になってきて一つ欲しいなぁと思っております。
ゆったんさんの美味しそうな煮物を見るとなんかますます欲しくなってきました。
あぁ…どうしよう。
by 雪 (2011-02-04 23:11) 

guran

子供の頃から恵方巻きがあったのですね。
実家ではなかったんですよ^^:
ストウブが大活躍してますね♪
by guran (2011-02-05 09:27) 

りえぽん

ブリにうなぎ。いいですねーっ♡
ちゃんと手作りされていて、尊敬です( ´ 艸 ´)
我が家は、面倒になって買ってきてしまいました(;^_^A
福が訪れますように。。。☆
by りえぽん (2011-02-05 20:07) 

rin

うわーゆったんさんの恵方巻きも豪華〜
私は今年も買って来たのを食べましたが、最初の一口だけ
南南東を向いて食べてあとは普通に食べていました
そうそう!小さい頃は本当にしゃべったらだめと思い込んで
いたので弟と変顔しながら笑わせ合ってそれをガマンするのが
大変でした^^

ゆったんさん家のステーキみたらお肉が食べたくなります〜(じゅるっ)
by rin (2011-02-05 20:28) 

黒髪

お魚たっぷりな節分になりましたね。
茶碗蒸し&ひじきの煮物も献立されていて・・・・充実した食卓だなぁ~、
鰯とホウレンソウは我が家と全く一緒で思わず「一緒~♪」ってぼやくも
品数が我が家とは大違いで恥ずかしいです。
by 黒髪 (2011-02-05 21:21) 

ぱんの日

うなぎの恵方巻きなんですね!!
おいしそぉ~、今更ながら、私も節分に
恵方巻きを作ればよかったなぁと思いました。
by ぱんの日 (2011-02-06 07:17) 

baby_pink

鰤と青紫蘇の恵方巻きおいしそうですね☆
旬の脂の乗ったお魚にスッキリした紫蘇の味わいが
さっぱり美味しく食べさせてくれそうです^^

マカロニサラダ・・・コンキリエを使ってらしてるのですね♪
美味しそうだし、カラフルで食べて楽しそう^^*

立春を迎えて少しずつ暖かくなって来ているのを感じ、
春物の洋服や靴やバッグのことを考えると・・気持ちが
ウキウキ&ワクワクしていますね~^^ゆったんさん✿
by baby_pink (2011-02-06 08:33) 

ゆったん

☆みちこさん☆
いえいえ、お寿司を巻くのに時間をかけた分、
あとは簡単にできるものばかりでした~笑
物心着いた頃から、恵方巻き食べてました。
節分では当たり前と思っていた事が、大阪ならでは
だったみたいですね・・・
東京に住んで初めて知りました。

☆mayuさん☆
私は来年、mayuさんのSP巻きを作ろうと
スケジュール帳にメモしましたよ~
七草粥に恵方巻きは結婚してずっと続けてることで、
この他にも少しずつ習慣にしていきたいなぁと
思ってます。
mayuさんのお願い事が叶うと信じてます!
何だか、嬉しいなぁ。。。

☆Samansaさんh氏
Samansaさんは7種類の具材を巻かれたのですね!
見たかったなぁ~笑
去年までは半分を無言で食べてましたが、かなり食べ応えが
あるので、今年からはさらに半分の大きさにしました。
これでもお願い事するには、十分な大きさでした。

☆ナッツさん☆
氷見のブリがビックリするほどの大漁というニュースを観て
体全部がブリモードになってたんです。
ブリ&青じそは絶対!という夫のリクエストもあったので
作りましたが、去年と同じでした・・・笑
年に数回しか巻かないので、やはり1本目を巻く時は
かなり緊張しちゃいます~

☆水無月さん☆
節分の時は必ず手作りするようにしています。
今は早くからコンビにでも予約受付していますよね。
来年はもう少しスペシャルな巻物にしようと
ちょっぴり気合入れてます。

☆雪さん☆
ストウブは最初にオーバルを買って、その後ストウブ愛用の
ブロガーさんのアドバイスで18cmのココットを買いました。
冬は毎日ココットを使ってます。
ルクルーゼの出番が激減しています・・・

☆guranさん☆
そうなんです~。
子供の頃から節分の日の丸かじりが楽しみでした。
ストウブ、大活躍です~♪

☆りえぽんさん☆
子供の頃から当たり前のように食べていたので
結婚してからも、不恰好ですが欠かさず作ってました。
今はお洒落な巻物が多くて、子供の頃と大違いです~

☆rinさん☆
シンプル巻きですが、これはこれで美味しかったです。
来年はmayuさんみたいなSP巻きを~と思ってます♪
私も妹と笑わせながら、ちょっとおふざけモードになったりして
母に睨まれてました(汗)
ステーキを焼く時は、rinさんの肉食~な食卓を
思い出してます・・・

☆黒髪さん☆
スーパー3件はしごして、一番美味しそうなイワシを
ゲットしました。
が、焼き方がイマイチな出来で残念でした。
イワシにほうれん草、黒髪さんと同じだったのですね!
嬉しいです~♪

☆ぱんの日さん☆
色々候補はありながらも、この2種類になりました。
うなぎ&卵焼きは好きな組み合わせなので、
満足でした。
来年は巻かれますか・・・?

☆pinkさん☆
ブリもお腹の方を選んだので、かなり脂がのっていました。
なので、青じそと組み合わせるとちょうどいいバランスに
なりました。
このマカロニは、妹からのクリスマスプレゼントで
あわせる具材が少なくても、カラフルなマカロニの
おかげで、色鮮やかになります。
雑誌ではすっかり春一色で、まずは洋服選びに
ワクワクしています☆
by ゆったん (2011-02-07 13:43) 

めぐたん

恵方巻き食べてるとき
笑いそうになりますよね!
笑っちゃいけないと思うといっそう(笑
こんどは手作りしてみようかな♪
by めぐたん (2011-02-07 18:59) 

vivian

ご自分で巻かれているんですよね・・・
素晴らしいです♪
私も来年は頑張って巻こうかしら?
出来るかが心配です(>_<)
by vivian (2011-02-08 19:31) 

ゆったん

☆めぐたんさん☆
やっぱり笑いそうになりますか?!
そうなんですよ~、なんでもしちゃダメと思うとしたくなったり
大人になっても変わらないです・・・汗

☆vivianさん☆
そうなんです~
上手く負けないですが、恵方巻きは毎年欠かさず
巻いてます。
来年はぜひ~、vivianさんだったら絶対に出来ると思います!!
by ゆったん (2011-02-09 08:57) 

トラックバック 0

またまた、ふくれ菓子ぶりしゃぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。